【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 卑劣な新聞テレビと御用評論家 | メイン | 「真の友人たちのために」鈴木宗男 »


2007年06月20日

中川幹事長と世耕補佐官

「週刊新潮」2006年10月12日号.gif

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします

野党は不安かき立て=中川自民幹事長
2007/06/16-16:10
 自民党の中川秀直幹事長は16日午後、北海道北見市で講演し、年金記録漏れ問題に関し「5000万件(の記録)は、誰のものか分からない年金ではない。野党は社会保険庁改革関連法案を廃案にしたいから不安をかき立てようとしている」と述べ、民主党などの追及姿勢を批判した。
 中川氏はまた、参院選について、「与党に逆風が吹くことが多いが、今回はおきゅうをすえられる余裕はない。過半数を割り、主要な法案がすべて通らなくなる」と危機感を訴えた。

 (「時事通信」より引用)

さすがは太っ腹の中川秀直幹事長殿。豪快きわまる責任転嫁ぶりを見せてくれました。政権与党幹事長が理屈にもならない理屈を並べ立てて「僕たちは悪くない」と強弁する。さぞかし、子供たちの「いい見本」となるでしょうねえ(もちろん反面教師という名の見本ですが)。

安倍政権は次から次へと主要メンバーの悪行暴言スキャンダル続きで、ついには犠牲者(松岡利勝元農相)までだしてしまいました。さながら「悪のビックリ箱」政権です。そして「サプライズ」は参院選にかけてまだまだタネは尽きないという予感があります。

そろそろ「真打登場」の頃合でしょうか?
ね、中川秀直さん(笑)。

そうそう、中川さんと言えば以下のようなニュースもありました。

「野党から与党に人運ぶDM政党出てくる?」中川幹事長が言及
(06/17 06:55)
「参院選が終わったら、野党から与党へ人を運ぶ『デュアル・モード・パーティー(政党)』も出てくるかな」
 自民党の中川秀直幹事長は十六日、札幌市東区のJR北海道苗穂工場で、線路と道路の両方を走行できるDMV(デュアル・モード・ビークル)に試乗し、DMVに引っかけて参院選後の政界再編の可能性に言及した。ただ、参院選を指揮する党幹事長の立場なだけに、与党の過半数割れを前提とした発言と受け止められれば、党内で波紋を呼ぶ可能性もある。
 中川氏はこれまで、参院選について「全選挙区で候補者の当選を目指す」と繰り返してきた。

 (『北海道新聞』引用)

さすがは「戦略家」の中川秀直幹事長!
参院選が始まる前から負けたときのことを考え、次善の策を練っておられる!
素晴らし過ぎます!

しかしですねえ。
これはあくまでシロートの憶測に過ぎないのですが・・・。

「侍大将」たる幹事長が負けたときのことを考えるのは大いによいのですが、それを口にしてはいけないような気がしますよ。
味方陣営の士気を一気に低下させてしまう危険がありますから。

ましてや中川秀直さんは「選挙に弱い」という評判がおありですからね。
2006年04月、息子さんが東広島市長選に立候補した際、全力を挙げて応援されたが、惨敗を喫してしまった。
あの負けっぷりを自民党の全議員はしっかり覚えていることでしょう。

「天下分け目の戦い」と言われる今年の参院選。
それなのに自民党の総裁と幹事長は「選挙に弱い安倍晋三さんと中川秀直さん。
自民党改選議員の皆様は気が気でないでしょう・・・。

今回、選挙の洗礼を受ける参院議員といえば、かの世耕弘成さんがいらっしゃいましたね。
情報の「工作」・・・ではなくて「広報」で有名なお方です。
世耕弘成さんと中川秀直さんが共に話題になったことがありました。
以下はその報道記事です。

談合逮捕の業者、中川幹事長と世耕補佐官をゴルフ接待
(2006年10月20日)
 和歌山県発注の公共工事を巡る談合事件で、競売入札妨害(談合)容疑で逮捕された井山義一容疑者(56)が今年7月、自ら経営していた大阪府河内長野市のゴルフ場で、自民党の中川秀直・幹事長(当時・政調会長)や参院議員の世耕弘成・首相補佐官(同・党幹事長補佐)、木村良樹・和歌山県知事と一緒にプレーしていたことがわかった。
 料金は井山容疑者側が負担している。プレー後、大阪府内の市長2人も、井山容疑者に呼び出されて会食しており、井山容疑者が政界とのつながりを市長に見せることで影響力を誇示しようとしたとみられる。
 ゴルフがあったのは7月2日。中川幹事長の秘書によると、知人から、「関空(関西国際空港)に近いからゴルフしないか」と、井山容疑者経営のゴルフ場を紹介され、中川幹事長、井山容疑者の3人でゴルフをすることになった。
 ゴルフ場に行くと、世耕補佐官と木村知事もおり、秘書を除いた4人でプレーを開始。ハーフを終えたあたりで、雨のため中断。4人はその後、クラブハウスで会食し、井山容疑者から呼び出された近隣市の市長2人を加え、道州制や市町村合併などについて数十分間懇談したという。
 中川幹事長は秘書を通じて、「途中で中断したためゴルフ場側から支払いは結構と言われたと記憶している。この時、初めて井山容疑者を紹介されたが、その後一切、付き合いはない」とコメント。
 世耕補佐官は「中川幹事長の秘書か、木村知事の秘書から誘われた。プレーを途中で中断したため、料金は不要と思った。料金が必要であれば、すぐにでも支払いたい」と話している。
 木村知事はこれまでの会見で、「井山容疑者とは何度か一緒にプレーしたが、自分の分は払っていた」と話していたが、読売新聞の取材に対し、7月のゴルフについては、「ノーコメント」としている。
 井山容疑者の経営していたゴルフ場は、官公庁の職員らがよく利用することで知られている。

 (『読売新聞』より引用)

政治家の先生がたともなると、いろいろお付き合いが大変でしょう。
談合逮捕されるような方であっても有権者には違いありませんから、無碍《むげ》にはできないのでしょうね(笑)。

ちなみに上の記事が書かれたころ、木村良樹氏はまだ和歌山県知事でした。
が、官製談合への関与が取り沙汰された後、2006年12月2日に退任。そして2006年11月15日には大阪地検特捜部に「競売入札妨害容疑」の共犯で逮捕されています。

ともにコースをまわったゴルフ場経営者と和歌山県知事が逮捕
中川幹事長と世耕補佐官も同情に耐えないでしょうねえ。
ましてや、いったんは料金をタダにしてもらった「恩義」もあることですから。

ところで、私(喜八)はゴルフ事情に詳しくないので、よく分からんのですが・・・。
ハーフを終えたあたりで、雨のため中断」した場合、プレイ料金は無料になるのが普通なのでしょうか?
もしそうだとしたら、ゴルフ場って太っ腹なんですねえ!
さすがはジェントルマンの国イギリスから渡来したスポーツだけのことはあります!!


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます


関連ページ

選挙に行こう! 参院選

(※バナーはぶいっちゃん製作のものをお借りしました)


投稿者 kihachin : 2007年06月20日 08:16

« 卑劣な新聞テレビと御用評論家 | メイン | 「真の友人たちのために」鈴木宗男 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1485

このリストは、次のエントリーを参照しています: 中川幹事長と世耕補佐官:

» お給料が減ったとお感じのあなたへ from お玉おばさんでもわかる政治のお話
もっと憲法のお話がしたい・・そう思いながら参議院選挙がすむまでは、マスコミの動向も気にしつつ、多方面に渡って書いていこうと決めてます。 あの〜〜記事を読まずに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 09:05

» 小沢さんの目は本気でした。 from とくらBlog
 トラックバックの受付がずっと止まっているんですね。参議院選挙の公示日までこういう状態が続くのではないでしょうね。以前も、国会で何か大切な法案が採決されようとし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 09:22

» 緊急署名のお願い from Tomorrow is Another Happy
知り合いから送られてきた、署名依頼です。 小倉監禁殺人事件で死刑判決が出ている被告の女性がDV被害者だったことを考慮した判決を求めるもので、ぜひ皆さまのご... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 11:18

» 日本で財務省発行の紙幣にすると、どうなるの?ケネディも大統領令の財務省紙幣発行で暗殺されたって本当 from 晴耕雨読
もし、日本で財務省発行の紙幣にすると、どうなるんでしょうか?やっぱり、ケネディみたいに暗殺されちゃうんでしょうか? そもそも、ケネディが大統領令で、FRB発行... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 19:23

» 東京7区のみなさん、偽長妻昭です。ちょっと私の話を聞いて下さい from 美しい季節とは誰にも言わせまい・・・・
東京7区のみなさん、こんにちは。偽長妻昭です。今や年金のエキスパートと言われ、霞ヶ関の役人から蛇蝎のように嫌われ、暗○やハニートラップまで心配されている男です。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年06月20日 20:45