【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 裏金・事務所費・光熱水費 | メイン | ブログと公職選挙法 »


2007年07月15日

民営化の「神話」

583系(JR東日本所有車両)「日光新緑号」

謎の憂国者「」さんのメッセージです。

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします


★引用開始★

民営化の「神話」

「公営より民営の方が素晴らしい」

漠然とこう思っている人は実に多い。

もし「民営化」の問題点やその他を批判したりすると…

「あなたは『共産主義者』か?」
「あなたは『社会主義者』か?」

とヒステリックに反応する人も実に多い。
逆に、そういった人たちに民営化の何が良いのか問うてみると…

「民営化によってサービスが向上する!」

胸を張って上記のように即答する。
そこで私は続けてこう問うてみると…

「民営化で『何のサービス』が良くなるの?」

殆どの人は以下のような反応を示す。

「・・・・・・・・・・・」

何も言えないのであるっていうか、どういったサービスが向上するのか指摘出来ないのである。
そこで空かさず私がこう言ってみると…

「電鉄会社だったら、運賃とか安くなったり、駅員さんが親切になるのかな?」

民営化論者は水を得た魚のように喜々として続けてくる。

「そうなんだよ! そう! 小田急や東急など私鉄の運賃安いじゃない? 国鉄がJRになって駅員の態度良くなったと思わない? それとストライキも無くなって良いことずくめじゃない?」

私はそれに続けてこう言った。

「ところで君、『25歳』じゃない? 国鉄時代のストライキなんか知らないでしょ? それと小田急や東急、西武、東武、京成、京浜急行など私鉄各社は沿線領域、特に急行停車駅に『分譲住宅地』や『分譲マンション』『賃貸マンション』などの不動産経営や百貨店などの『物流関係とその派生』を企業して尚且つ様々な事をやってるから儲かってるんじゃない? その利益を運賃に回す事が可能だから運賃を低く設定出来るんじゃない? それから民営化されたJRの運賃って相変わらず小田急・東急より高いじゃない? その割りにはJRって次々と新型車両を開発実用化している。その分の設備投資を運賃に還元するのが筋なんじゃない? それとJRの駅ビル、買い物スペースとして考えれば百貨店機能や飲食店機能として充実したけど、実用面では不便になったような気がしない? 目的のホームや出口に向かう時、必要じゃない経路を意図的に迂回させられたりして早歩きの私としてはフラストレーション溜まりまくり。駅員の態度云々以前に、ホームなどに駅員いないじゃない? 私は何故か頻繁に『地方から来たお年寄り』にホームやら路線経路なんか聞かれるよ。その度に『お年寄り』は『国鉄時代より不便になった』ってぼやいているよ。私は『JR職員』じゃないのに何故、駅員の代わりをしなきゃならないの? まあ、『お年寄り』に親切にするのは当たり前の事だから苦にならないけど。国鉄の分割民営化によって失ったものって多いような気がするけど? 悲惨な事故も多いし。実際、悲惨な事故の背景には民営化によって過酷な労働条件を強いられた駅員の過失に起因するものが多いんじゃない?不可抗力の言い訳が通用しない『問題』が多いと思うんだけど?」

民営化論者のこの人物は黙り込んでしまいました。

すかさず私はこうも言いました。

「そんなに民営化がいいのなら『警察』『消防』も民営化すればいいんじゃないの? 米国資本の保険会社や警備会社と連携すればグローバルスタンダードな素晴らしい『組織』が出来るんじゃないの?『警察』を民営化すれば不祥事を起こす警官もいなくなるんじゃないの?『裁判所』も民営化すれば判決がスムーズに出るだろうし『光市母子殺人事件』の被告の問題も解消されるんじゃないの?『消防』も民営化すれば『救急車』をタクシー代わりに使う不届き者もいなくなるしいい事尽くめじゃないの? ついでに『自衛隊』も民営化すれば良いんじゃないの? 株式化してアメリカ金融資本に株を売却して管理運営すれば『世界最強』のグローバルスタンダードな組織が出来るじゃない? それと『政党』も株式化すれば汚職もなくなる。そして『日本政府』自体も民営化して株式を米国資本に売却すれば『真の自由主義・民主国家』も出来て素晴らしいんじゃないの?」

そしたらこの「民営化論者」は…

「・・・・・・・・・・・・・」

※この話は実際の話にアレンジしました。

一般の民営化論者、そして国民は「民営化」が何を意味するのか殆ど理解していないような気がします。
(決して私「r」が優秀な訳ではないです!)

ここで皆さんに言いたいのは「公営とは『日本国民全員』の物であり、民営とは『特定個人』の物である、という事実」なのです。

民営化と言うのは私的所有物になる事を意味し、国民の手から離れる事になるのです。
前述の会話で私は「警察・消防・裁判所・自衛隊・政党・政府」の民営化を提起しましたが、これはあくまでも「皮肉」です。
これらの組織は当たり前ですが「絶対に民営化できない」組織ですから。

何故「公営」が必要なのか?

それは「重要なインフラ設備」に他ならないからです。

郵便事業(郵貯・簡保含む)が何故公営か、それは過疎地域では採算が取れないからです。
国鉄が何故公営だったか、それは過疎地域では採算が取れないからです。
電電公社が何故公営だったか、それは過疎地域では採算が取れないからです。
(最近公衆電話が激減しましたね? それは採算が取れないからでしょう。でも待ってください。年末年始やクリスマスイヴの夜や災害時に携帯電話が輻輳《ふくそう》して通話不能や通話制限されたりしますよね? そんな時でも公衆電話は繋がる。公衆電話は重要なインフラなのです!)

公営なのにはそれなりの理由があるのです。

中曽根康弘政権から小泉純一郎政権、そして今の安倍晋三政権に至るまで数々の民営化が行われてきました。
その結果何が起きたか?

今、日本中で起きている社会問題の全てに「新自由主義化」の弊害があらわれていると私は思うのです。

それと日本では不思議と「新自由主義政権」って長期政権になるのですよ。
そして例外なく「アメリカ様万歳」ですね。
おまけに「アメリカ共和党政権」の時に成立している。
そして例外なく「タカ派」ですね。

どうやら何かカラクリがありそうです。

★引用終了★


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(r)


関連ページ


安倍内閣 問題点集


選挙に行こうよ


投稿者 kihachin : 2007年07月15日 09:15

« 裏金・事務所費・光熱水費 | メイン | ブログと公職選挙法 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1570

このリストは、次のエントリーを参照しています: 民営化の「神話」:

» 飲み屋で負けない 憲法論議 from お玉おばさんでもわかる政治のお話
何ですか、自民党は、やっぱり消費税については上げるとも上げないとも言えないのですね。中川政調会長の顔がだんだん歪んで見えるのは、お玉の気のせいでしょうか・・・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月15日 12:50

» 労働組合を滅ぼすべき敵とみる日本の自民党。労働者団体は「社会パートナー」である欧州。 from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
少し前のエントリー「一般国民の心配事を知らない政府与党のみなさんでもわかる年金問題の政治責任のお話」で労働組合に関して、一般論ですがちょっと書きました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月15日 13:35

» 野党に政権担当能力はないと言う自民党のごまかし (不定期連載『決まり文句を疑う』) from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
(人気blogランキング参加中。応援クリックお願いします。) 選挙まで5週間をきり、自公と野党の駆け引きはますます熱を帯びてきたようです。ところで、選挙の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月15日 13:39

» 安倍政権の「レジーム・チェンジ」は、時代に逆行。 from 平和のために小さな声を集めよう
7月としては、観測史上最強の台風のため、選挙戦も「水入り」と言ったところですが、この機会に、安倍首相が唱える、「美しい国」=「戦後レジームからの脱却」について... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月15日 14:55

» 競争ユートピア・詐欺としての道州制 from とむ丸の夢
人気blogランキングへ ← ランキングに参加しております。ご協力をお願いいたします。      &... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月15日 16:48

» 「あげます!」とはまだ言えない!だけ:悪代官を撃て! from kimera25
<この左手のように、消費税を騰げます:と言いかけたのか・・・!>年金・付け替えで厳しい状況で「消費税」は言えないだけ!「騰げます!」とは言えないでしょう!でもそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月16日 00:38