【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 久間章生氏「原爆投下はしょうがない」 | メイン | ムネオ氏、脅迫される! »


2007年07月02日

なぜ尾辻かな子さんを応援するのか

尾辻かな子、国会へ!

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします

なぜ私(喜八)は尾辻かな子さんを応援するのか?
不思議に思われる方も少なくないようです。

特に実物の私を知っている人の中には、「尾辻かな子」と「喜八」の関連性が見いだせなくて、頭をひねる向きが多いかもしれません。

なぜ私は尾辻かな子を応援するのか?

尾辻かな子さんの「義侠心」と「勇気」に心を打たれたからです。

以下に挙げる尾辻かな子さんの言葉を読んでみてください


★引用開始★

例えば,私自身もそうだったように,思春期の頃,
自分はひとりなんちゃうか,
自分だけが変なんじゃないか,
私だけおかしくて誰にも言えない,
そんな孤独と自己否定をかかえた時期がありました.
私は,自分がカミングアウトをしたのは,
そんなつらい思いを,
もう次の世代には絶対にさせたくない,
次の世代に生まれた子達は,
自分に誇りを持って生きられるように,
ひとりじゃないよ,
自分らしく生きていいよ,
恐れなくていいよ,
仲間がいるよ,
そう伝える人になりたかった.
だから,公表,カミングアウトをしました.

★引用終了★

(※以上は友好ブログ「初めの一歩」さんの記事からの一部引用です。「初めの一歩」さんの了承を得た上で転載させていただきました)

尾辻かな子WEB


「自分だけが変なんじゃないか」と懊悩《おうのう》し孤立する思春期の少年少女。
ひとりだけで「問題」をかかえて、その重さに押しつぶされ、自ら命を絶ってしまう子もいる。
自分が経験したような辛い思いを若い人たちにさせたくない
そうして尾辻かな子さんは「カミングアウト」しました。

女性同性愛者であることを明らかにすれば、猛烈なバッシングを受ける。
そんなことは覚悟の前です。
日本社会は男性同性愛者に対しては「寛容」だけれど、なぜか女性同性愛者に対する偏見が強い。
尾辻かな子さんも絶え間ない個人攻撃を受け続けています。

雨霰《あめあられ》と降り続ける誹謗中傷。
それでも尾辻かな子は戦いをやめない。
自分の戦いがあらゆるマイノリティに勇気をもたらすことを信じているからです。
まさに真の大勇の持ち主と言うしかありません。

だから私(喜八)は尾辻かな子さんを応援する。

反虐殺思想者」としての私は虐殺につながるような世の動きには断固反対します。
たとえば「共謀罪」は万が一成立してしまったら確実に大小の虐殺を引き起こす悪法だから反対する。

また、人をその出身地・肌の色・国籍・性別・年齢・障害の有無などで差別することにも真っ向から反対する。
差別はもっとも効率的な「虐殺の道具」になり得るからだ。
差別なくして虐殺はありえない。

けれども、人が誰を好きになろうと(それが異性であろうと同性であろうと)虐殺につながることはない。
そもそも、尾辻かな子さんが女性同性愛者であることは、私にはまったく関係のないことだ。
関係のないことにアレコレ文句をつける権利など自分にあるはずもない。

喜八という「平凡なオッサン」が「レズビアン」の尾辻かな子さんに声援を送る。
そうすることにより「多様な価値観を認め合う豊かな社会」の実現に少しでも貢献したい。
これが私のささやかな願いです。

We're OK!


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

みんなで「豊かな国日本」をつくりましょう!


関連ページ

日本の笑顔をまもりたい! とくらたかこ

女ムネオ 多原かおり



投稿者 kihachin : 2007年07月02日 12:59

« 久間章生氏「原爆投下はしょうがない」 | メイン | ムネオ氏、脅迫される! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1525

このリストは、次のエントリーを参照しています: なぜ尾辻かな子さんを応援するのか:

» 証拠保全のために当ブログに掲載しておきます from うみおくれクラブ
 当ブログで紹介したために、また共産党関係団体に、リンク元を削除されるかもしれないので、以下の文書を全文掲載しておきます。 緊急アピール 歴史を歪曲し、人権... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月02日 16:11

» 左翼と右翼は紙一重!? from うみおくれクラブ
 ネットサーフィンをしていたら、驚くべきブログを見つけた。  藤岡信勝ネット発信局  あの、日本の戦前の軍国主義、侵略戦争を美化した「新しい歴史教科書をつくる会... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月02日 16:14

» レス3:「政府紙幣」は発行できない! − 政府紙幣が無視し続けられる理由 − from 晴耕雨読
>(5)政府紙幣が無視し続けられる理由 >これだけ好都合な打ち出の小槌がなぜ無視され続けるのか。あまりにも虫が良すぎるからだ。Too good to be t... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月02日 20:13

» 碧猫さんたちへ from とむ丸の夢
人気blogランキングへ ← 参院選まで頑張ります。  ご協力をお願いいたします。               ありがとうございました。 m(_ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月02日 23:04

» ネットビラ1号、リンクお願いします。 from 平和のために小さな声を集めよう
予告していた、ネットビラの1号ができました。今後も順次作成していきます。 http://abehaiboku1.seesaa.net/ です。 つきま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月03日 11:39

» 何故自民党ではダメなのか? from どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
まずは皆様にお詫びから…。 実は昨日、 私のブログからトラックバックを送信したのですが、 ameba管理会社のシステム不調によって、 何回も同じ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月03日 21:30

» 消費税にダマされるな! from どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
やはり、 参議院選挙に向けての議論の仕方が おかしな方向へと向かっています。 というより、 誰も正しいことを言っていない と言い換えてもいいでしょう。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月07日 18:40

» 安倍晋三を止めろ! from どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
通常国会が7月5日に閉会しました。 今国会は1月25日に召集され、 162日間の会期中に、 教育関連3法や社保庁改革法など 政府提出法案99本の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月08日 21:13

» Yes, We're OK!~尾辻かな子さんを応援します from はじめの一歩
今回の参院選は応援したい人がたくさんいます.その中から今日は尾辻かな子さんについ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月09日 00:10

» 諸悪の根源、小泉&安倍! from どーゆーこっちゃ! 私は絶対にだまされないゾ
まずは、 衝撃的なニュースから…。 約1億2300万円以上の金融資産を持つ 日本国内の「富裕層」が、 昨年1年間で5.1%増加し、 147万人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月09日 18:24

» 朝日新聞:尾辻かな子さんの記事を掲載 from 酒井徹の日々改善
――新宿二丁目会長「存在に気づいてもらうチャンス」―― ■「マイノリティが暮らしやすい社会は……」 大阪府議在職中に同性愛者であることを公表し、 7月... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月12日 23:15

» 尾辻かな子さん、愛知県で女性同士の「結婚式」 from 酒井徹の日々改善
――民主党は性的少数者への差別的諸規定撤廃に主導的役割を―― ■民主党小沢代表らからも祝電 大阪府議として在職中に 同性愛者であることをカミングアウト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年07月12日 23:37