【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 前原誠司を黙らせろ! | メイン | 前原民主党が継続していたら… »


2007年08月09日

小林温議員情報

安倍晋三氏(左)と小林温氏(右)

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします

参議院議員小林温《ゆたか》氏に関するデータをメモ代わりに保存しておきます。

小林議員陣営の選挙違反、報酬配り口止め
 参院神奈川選挙区で当選した自民党の小林温議員陣営の選挙違反事件で、公選法違反(買収)容疑で逮捕された出納責任者の鈴木美香容疑者(33)らが、先月29日の投開票日などに選挙運動の報酬を大学生らに配った際、口止めしていたことが8日、神奈川県警捜査2課の調べで分かった。
 県警は、鈴木容疑者らが違法性を認識した上で、選挙運動の対価として現金を渡していたとみて追及するとともに、現金の出どころなどについても詳しく調べる。
 調べでは、鈴木容疑者らは7月下旬から8月上旬にかけて、主に大学生の運動員20数人に、街頭で投票を呼び掛けたり、ビラを配ったりした報酬として計百数十万円を支払った疑いが持たれている。
 大半は開票日の7月29日夕、横浜市中区の小林議員の事務所で、鈴木容疑者らが手渡しで支払い、その際、大学生らに現金の授受について口止めしていたという。
[2007年8月8日8時18分]

以上は「日刊スポーツ」からの引用です。

小林温議員と言えば、以前「総合金融サービス会社が小林温議員に利益供与」という報道もありましたね。
以下に「読売新聞」2006年10月27日付の記事を張っておきます。

SBIが小林温議員に利益供与…国税が認定
 総合金融サービス会社「SBIホールディングス」が東京国税局から三十数億円の所得隠しを指摘された問題で、このうち3億数千万円は、同社運営の投資ファンドが、自民党の小林温(ゆたか)参院議員(42)が当選前に社長を務めていた会社の株式を、議員個人から高値で買い取った分だったことがわかった。
 購入価格が適正価格より高く、同議員への実質的な利益提供にあたるとして、課税対象の「寄付金」と認定されたという。
 関係者によると、SBIが運営する投資ファンドは2000年12月、翌年参院選に自民党公認候補として初出馬が決まっていた小林議員から、同議員が社長を務めるインターネット関連会社の株式を3億数千万円で購入。同国税局がネット関連会社の事業内容や株取引の経緯を調べたところ、
〈1〉事業は実態に乏しく、実際の株式の価値は低い
〈2〉購入は立候補が決まった直後だった
――ことが判明した。このため、SBIが投資ファンドへの投資を装い、議員へ実質的に利益を提供したと認定されたという。
 小林議員は松下政経塾出身で、森喜朗首相時代の首相官邸外交スタッフなどを務めた後、01年7月の参院選で初当選した。
 小林議員は27日、取材に対し、「立候補が決まった直後に株取引があったのは事実だが、約2年前から交渉しており、選挙とは関係ない。売買は適正な価格で、税務申告もしている」と答えた。SBIも同日、自社のホームページに、「投資は(小林議員の)参院選立候補とは全く関連はない。当社はこれまでも政治家への資金提供を行った事実は一切ない」とのコメントを出した。
(2006年10月27日 読売新聞)

マスコミ報道に対して小林温議員がだした声明にもリンクを張っておきます。
以下は小林議員のブログ記事(2006年10月27日付)です。

 「10月27日(金) 活動報告

(※私(喜八)の情報集積ブログにもコピーをとってあります)

今朝(08-09)の「スポーツ報知」には次のような記事がありました。

 「小林参院議員早期辞職!与党やむなし


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年08月09日 08:08

« 前原誠司を黙らせろ! | メイン | 前原民主党が継続していたら… »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1684

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小林温議員情報:

» <速報>神奈川自民:小林温連座制か? from kimera25
本当のショートショート!これだけ 22:15 小林温参院議員の公設秘書ら逮捕=公選法違反容疑−神奈川県警http://www.jij... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月09日 09:14

» 「乱」には「おさまる」の意味が from とむ丸の夢
ガンで入院中の知人の見舞いに夫とふたりで行ってきました。  喉頭癌で手術をされたのが4、5年前だったでしょうか。  今春、腰が痛い、と言われて入院したときには、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年08月09日 12:10