【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「サンプロ 8.26」の感想 | メイン | 小沢一郎氏を全力で守ろう »


2007年09月01日

お隣りブログ記事拝見

保坂展人衆議院議員

 人気blogランキング ランキング投票をお願いします

よそ様のブログおよびHPで「う~む、これは興味深い!」と感じた記事を紹介します。

以下、記事タイトルとブログ名、喜八による「ミニ解説」です(順不同、敬称略)。

(※なお「お隣り」にはあまり意味はありません。親近感の表現くらいに思ってください・・・)


ブッシュがいま真珠湾をいう理由(反戦な家づくり)

米国ブッシュ(子)大統領が08月22日の演説で戦前の日本をアルカイダと同列においたのは「テロ特措法」がらみ。日本の防衛省と小沢一郎民主党代表を恫喝したのだ、という見解に「なるほど!」と膝を打ちました。

また、小池百合子前防衛大臣が離任する際「アイ・シャル・リターン」と述べたことについて「自分の帰属するところを、これほど正直に表明する政治家も珍しい」と評しています。鋭い!


国政調査権とは何か(保坂展人のどこどこ日記)

「国政調査権」がいかに凄いものであるかを、保坂展人衆議院議員が具体例を挙げて分かりやすく解説されています。それにしても、次回の総選挙では保坂展人議員の再選を果たしたいものです。共謀罪阻止の戦いで保坂議員がいかに「働いた」かを知っている者のひとりとして、強くそう思います。民主党・国民新党はぜひとも「保坂展人再選」に協力してほしい!


松岡利勝農水大臣の死(城内みのるの「とことん信念」ブログ)

前衆議院議員城内実さんのブログ記事。松岡利勝元農水相の「死」は、まるで「なかったこと」のようにされている。このままウヤムヤにされてしまうのだろうか? 安倍晋三総理が「『緑資源機構』に関して捜査当局が松岡大臣や関係者の取り調べを行ったという事実もないし、これから取り調べを行う予定もない。」と断言したことも不思議だ。だったら自殺する必要などないということになる。城内実さんによる「素朴な疑問」は、きわめて重い。


右翼反動政治家の特質(永田町徒然草)

元衆議院議員白川勝彦氏のブログ記事。日本の「右翼反動政治家」「右翼言論人」を「従属的思想」という切り口で考察しています。「う~む、なるほど!」と唸《うな》らされました。凄い記事です。以下に一部を引用します。

 従属的思想とはどのようなものであろうか。独立自尊の気概がないということである。彼らの発言を聞いていると一見独立自尊の精神が強いように錯覚させられる。しかし、彼らの本質は決して独立自尊ではなく、強いものに対してきわめて従属的であるところにその本性があるのである。


「折口ちょっとこい!」と選挙、の巻(雨宮処凜がゆく!)

いまや「プレカリアートの女神」ともいえる(?)雨宮処凛さんの記事。「マガジン9条」のサイト内にあります。2005年の「郵政解散総選挙」の際、小泉純一郎首相(当時)を支持した若者たちへのバッシングが生じました。これは結果として「馬鹿で無知で貧乏な若者は投票なんかするな」という強烈なメッセージとなったのではないか? という雨宮処凛さんの指摘は鋭い。私(喜八)自身もおおいに反省しなければならない問題です。身をつまされました。


以上は「素晴らしい記事」リストでした。
各リンクを辿《たど》って全文を読まれることをお勧めします!


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

「核武装・徴兵制推進派ブロガー」に囲まれながらも奮闘する「お玉」が「アブナイ!」「らんきー」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ

TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」での売り上げは多摩川河川敷に捨てられた猫達の病気、ケガの治療費・不妊去勢手術代として使われます。


投稿者 kihachin : 2007年09月01日 08:57

« 「サンプロ 8.26」の感想 | メイン | 小沢一郎氏を全力で守ろう »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1766

このリストは、次のエントリーを参照しています: お隣りブログ記事拝見:

» 妊婦受け入れ拒否と医療事故 from 無党派日本人の本音
 8月29日に奈良県で、緊急事態の妊婦の受け入れを9つの病院から受け入れを断られた事件が発生し、また産婦人科医、外科医の減少の問題の問題がマスコミで取り上げられ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月01日 10:15

» 私欲で若者の血を流させようとする小沢という政治家 from 手前ら、日本人なめるんじゃあねぇ
11月1日に期限切れが来る『テロ対策法』に対して、民主党の小沢代表が延長に対しては同意しないと主張している・・・・そして、反対に、国連決議による『ISAF』には... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月01日 15:53

» 捏造記事を書くフジサンケイグループは粛正するべきだ from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
産経新聞、未確認の投書で記事 宇治山田商の応援団服装(朝日新聞) - goo ニュースより  冗談ではない.記者の独り合点の「投書のでっち上げ」で「朝日新聞... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月01日 20:26

» 【対談】ウヨブログ考現学 from 人工樂園
池野土左衛門(以下DI):同志の裏サイトにおかしなものが貼りつけてありますな。レアというか,ナマモノというか,バカ丸出しというか(笑),これだけ身もふたもないウ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月02日 02:05