【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ムネオ氏の「解散総選挙」論 | メイン | 小沢代表に何があったのか? »


2007年11月05日

小沢さんのするべきこと

辞意表明の記者会見に臨む民主党の小沢代表=4日午後4時39分、東京・永田町の同党本部(岩手日報)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

 人気blogランキング ランキング投票もお願いします!


小沢一郎民主党代表がまず第一にするべきこと。

それは「日本国民を信頼すること」だと思います。

今回の福田・小沢「大連立」会談から小沢辞意表明への一連のできごとはあまりにも不透明な印象が強すぎます。
小沢さんにも「戦略」や「事情」があるのかもしれない。
一部で噂されているように「宗主国からの巨大な圧力」がかかったのかもしれない。

真相は一介の市民にすぎない私(喜八)などには窺《うかが》い知ることができないものではありますが・・・。
それだけに小沢さんには「日本国民を信頼してください」と言いたいのです。

可能な限り総ての「戦略」や「事情」を記者会見で明らかにした上で、国民に頭を下げて「よりよい日本をつくるため私(小沢)は粉骨砕身努力します。国民の皆様もどうかお力を貸してください」と助力を要請する。

こういった「正面突破」作戦を取っていただきたいのです。
いまからでも決して遅くはありません。
日本国民を信頼して国民とともに「日本一新」を敢行して欲しい。

今回の辞意騒動は、これまで政治家小沢一郎を支持してきた少なくとも数千万人の人々に冷や水を浴びせました。
こういった政治手法を「受け入れがたい」と感じる人も少なくないでしょう(私もその1人です)。

権謀術数や策略も必要です(絶対的に必要でしょう)。
しかし、いまのような「国家存亡のとき」には国民を信頼して「正面突破」作戦を展開するのが唯一の道ではないでしょうか。

おそらく小沢一郎に与えられた「天命」とは「日本を『政権交代』が可能な国」に作り変えることです。
それこそが小沢さんの果たすべき役割だと思います。

いま小沢さんが民主党代表を辞任したら、政権交代の可能性は高まるでしょうか?
きわめて混迷した状況ですから近未来を占うのも困難ですが、私には「小沢辞任=政権交代の可能性がゼロに近づく」と思えてならないのです。
そして政権交代ひとつできない国が「いい方向」に向かうことはけっしてないでしょう。

小沢さん国民を信頼してください。
日本国民がもつ「善《よ》き力」を信じて、国民とともに新しい日本づくりに向けて邁進してください。
お願いします。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

それぞれ意見は結構異なるけれど、平和を愛する心でつながる「お玉」が「アブナイ!」「らんきー」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


衆議院選挙 野党共闘!

衆議院選挙 野党共闘!



投稿者 kihachin : 2007年11月05日 12:33

« ムネオ氏の「解散総選挙」論 | メイン | 小沢代表に何があったのか? »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/1966

このリストは、次のエントリーを参照しています: 小沢さんのするべきこと:

» 自End!:民主を励まし、クリンチ作戦・連立デマ謀略の自民を嗤う、久しぶりの新作バナー作りました。自信作です。(笑) from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 大和ごころ。ときどきその他さんの「小沢一郎の株が上がるだけ」のエントリーに触発・インスピレーションをもらいました。このバナーはわれらのブログ仲間とくら多香子さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 12:46

» 民主党は、一致結束して、小沢党首を守るべき。 from とくらBlog
 しつこいのですが、昨日の小沢さんの辞任会見について、今後のテレビや新聞は、どの部分を切り取って伝えるのか、私たち国民は、このことに注目しなければならないと思い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 13:26

» 小沢一郎には辞任するよりも政権交代を目指して続投して欲しい from カナダde日本語
今朝、AbEndのリンクリストにTBされたエントリーのタイトルに「小沢辞任」の文字を見つけ驚いた。あまりにも突然の民主党小沢代表の辞意表明。まだ辞意が受け入れら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 13:31

» 福田・小沢会談&連立構想の謎(3)・・・小沢の思い&変われずに辞意 from 日本がアブナイ!
最新の記事一覧は、コチラに。  4日、民主党の小沢代表が辞意を表明。記者会見を行なった。 <記者会見の内容は*1に>  小沢氏は、党執行部に辞表を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 15:14

» 小沢代表辞任の真相を探る(その1:連立の「根拠」に対する疑問と小沢の苦悩) from 途転の力学
自民党総裁選で明らかになった政局の5人の役者たち。 小泉が政局に絡む意志を見せて先手を打ち、 野中が「大連立」打診で仕掛けたが、 大博打を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 16:53

» 小沢代表の苦衷を思う from Dendrodium
えらい事になりました。 あの小沢一郎代表が、辞任を申し出たとは! 此れまで膨らんでいた、いくらかでも民主化されるかもしれないという夢が、破られた思いです。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 17:41

» 「マスコミの謀略」にしてやられた!!! from 萌え萌え研究日誌
テレビ・大新聞はいつものように、政権与党に都合のよいような偏向報道を垂れ流すことで、多くの国民を洗脳し続けています。 例えば、「美少女DTMソフト『初音ミ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年11月05日 22:42