【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 紅葉とオシドリ | メイン | 民主党を憎悪する日 »


2007年12月07日

喜八FAQ

郵政民営化の凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください!

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


このごろは読者の方からメール等で質問をいただくことも多く・・・はありませんが、稀《まれ》にはあるようになりました。それらの質問のうちから、私(喜八)自身が「興味深い!」と思ったものを選んで「よくある質問(FAQ=Frequently Asked Questions)」の形でまとめてみました。


質問1】 喜八さんのような「左派ブロガー」が、なぜ「右翼」の城内実氏を応援するのですか? 応援するのをやめてください。

回答1】 後半は「質問」ではなくて「要請」ですね(笑)。まあ、私は私の判断で城内実さんを応援していますから、お気遣いはどうぞ御無用に願います。そもそも私には「左派ブロガー」という自覚がないのです。あえて言えば「左」でもあり「右」でもある「左右派ブロガー」でしょうか。

2005年の郵政民営化国会で、城内実さんは総裁派閥の森派(当時、現・町村派)所属議員としてはただ1人「青票=反対票」を投じました。いまでは「常識」となりつつありますが、郵政民営化とは「日本人が汗水たらして貯めた」簡易保険資金約100兆円を米国金融資本に進上してしまいましょうという「究極の買弁法」です。もちろん、こんなものが日本庶民のタメになるはずがありません。

※買弁=自国の利益を顧みず、外国資本に奉仕して私利をはかること

典型的な「植民地型政治家」である小泉純一郎氏や竹中平蔵氏。彼らが強引に進めた「郵政民営化法案」には、当初多くの自民党議員が反対しました。しかし、自殺者まで出すほどの「切り崩し」や「恫喝」が行なわれ、さらには買弁マスコミを利用して反対派議員に「抵抗勢力」というレッテルを貼り付け、郵政民営化法案は成立しました。

城内実さんは最後の最後まで反対を貫きました。そのために当時の自民党執行部(買弁政治屋の巣窟)から激しく憎まれ、片山さつき女史という強力な「刺客」を送られこととなり、武運つたなく落選の憂き目を見ました。ところが、当時の私(喜八)は暢気《のんき》なノンポリであったため、城内実さんのことをまったく知りませんでした! 最近になって、ようやく「城内実とは、いかなる政治家なのか」が分かってきたのです。

おそらく、とある方の「仲介」が密かにあったものと思われますが、城内さんとはこれまで何度かメールで意見交換もさせていただきました。そうして城内実さんのことを知るごとに「こういう人こそ国会議員であるべきだ」という思いも強くなってきました。平たく言えば、城内実さんは「勇気ある人」です。そして、私は城内さんの勇気に心を動かされるのです。

もちろん、城内実さんと私(喜八)では意見の異なる部分もあります。しかし、それって当たり前のことですね。お互い四十年以上生きてきて、それぞれの経験を重ねてきているのですから、「どこからどこまで意見がおなじ」なんてことはありえない。もし意見の違いに徹底拘泥するなら、人間は1人1人孤立して生きていくしかなくなる。そんな考え方はナンセンスでしょう。

というわけで私(喜八)は今後も城内実さんを応援してゆくつもりです。


質問2】 喜八さんのような「市民派リベラル」ブロガーが、なぜ「右派」の三輪耀山氏と親しくされているのでしょうか? とても違和感があるのですけど・・・。

回答2三輪耀山さんは(もしかしたら)「乱暴な人」に見えてしまうかもしれないけれど、本質的には平和を強く希求する人なのです。ただ、世界には冷酷な人殺しが溢れていて、「常識」や「善意」だけを頼りにしていては「血塗れの殺人者たち」に対応することはできない。現実問題として「悪」を抑止する力(武力)は絶対的に必要なのだと考えておられるようです。実際のところ、こういった世界観は三輪さんと私(喜八)に共通しているように思います。ただ、その現れ方がちょっと違うだけなのでしょう。

たぶん、三輪さんも「なぜ、喜八のようなサヨクと付き合うのですか?」といった質問を受けることが多いのだろうと想像しています(笑)。


質問3】 喜八さんが郵政民営化に反対するのは、郵政会社関係者だからではないですか? もしかしたら、郵便局員では?

回答3】 いいえ、違います。私は「郵便局員」でも「郵政会社関係者」でもありません。大学生のときに東京晴海の集中郵便局で夜勤のアルバイトをしたことはあります。けれども、仕事がキツいので1週間ほどで辞めました(汗)。あのときの経験から言えば、「郵便局員がラクをしている」といった一部の論調には、まったく賛成できません。なお、家族・身内・親しい友人にも「郵政会社関係者」はおりません。


質問4】 喜八さんはなぜ「創価学会・公明党」批判をされないのでしょうか? もしかしたら身近な人が創価学会員とか、そういうことですか?

回答4】 まったく、違います。家族・身内・親しい友人に(私の知る限り)創価学会関係者はおりません。一番身近な「創価学会メンバー」は行きつけの「立ち飲み屋」でよく顔を合わせる水道工事会社の社長さんです。もっとも、この方とも創価学会・公明党の話はしません。他の常連客の方から「○○さんは学会員だよ」と聞いたことがあるだけです。

創価学会は言うまでもなく宗教団体です。したがって創価学会にまつわる問題はまさしく「宗教問題」です。宗教問題には不用意に手を突っ込まないというのが、(臆病かつ慎重な)私のスタンスなのです。他者の宗教を軽んじたがゆえに「殺し合い」「虐殺」が生じたというのは、人間の歴史の中ではごく普通に見られる現象でしょう。ほかの人の宗教には不用意に容喙《ようかい》しないほうがいいと思います。

また、現在の「自・公連立政権」はそれほど長くは続かない、というのが私(喜八)の予測でもあります。「世襲利権保守」と「対米追従(隷従)」を党是とする(?)今の自民党と一蓮托生《いちれんたくしょう》でいたら、公明党・創価学会は遅かれ早かれ自壊する。こういった「自明の理」を熟知する創価学会メンバーは、けっして少なくないでしょうね。


以上、「FAQ(よくある質問)」でした。まあ、「人生いろいろ」ですから、私は私の好きなようにやります(笑)。なんだかんだ言っても、各人それぞれに自分の人生を生きるしかないですからね!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


人気blogランキング

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


衆議院選挙 野党共闘!

衆議院選挙 野党共闘!


投稿者 kihachin : 2007年12月07日 12:17

« 紅葉とオシドリ | メイン | 民主党を憎悪する日 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2027

このリストは、次のエントリーを参照しています: 喜八FAQ:

» 疑いだしたらきりがないけど、やっぱりアブナイ電子投票 from とむ丸の夢
年が変われば総選挙で、ということは予想される今度の総選挙では、電子投票が行われる可能性が高くなった、というより自公民が合意したというのですから、ほとんど電子投票... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月07日 12:58

» 【You Tube】関岡英之さんと内野聖陽さんは顔が似ていると思う from 散策
一昨日、You Tubeで、関岡英之さんの映像を見たのですが、俳優の内野聖陽さんに似てますね。城内実さんのシンポジウム映像も見ました。また、ちょこちょこと見なが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月07日 17:36

» [日記][城内実][政治]小泉チルドレン60人消滅?総選挙へ“淘汰”本格化 from ΩBloger chan3or1の極私的日記
現在、小泉チルドレンと呼ばれる人たちは、82人いるそうだ。そのうち、(1)小選挙区で当選した36人、(2)比例代表で復活した33人、(3)比例単独の14人。片... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月07日 22:22