【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 民主党を「厳重監視」 | メイン | 「郵便局」を信じるな! »


2007年12月18日

「日本版国家ファンド」はダメでしょう

ドル紙幣


「日本版国家ファンド」に反対!
(評論家・山崎元の「王様の耳はロバの耳!」)

「日本版国家ファンド」に断固として反対する
(山崎元のマルチスコープ)


「証券投資のプロ」山崎元(やまざき・はじめ)さんによる「日本版国家ファンド」全面批判です。
「まさに、その通り!」
私(喜八=中村順)は山崎元さんの意見に断固賛成します。

最近、一部で話題となっているらしい「日本版国家ファンド」について、忌憚《きたん》なき意見を述べるなら・・・。
「正気の沙汰ではない」
これにつきます。

最初は「よっぽど腹の黒い奴ら(国会議員)が私腹を肥やすために『日本版国家ファンド』なるものを推進しているか?!」と疑ったのですが・・・。
どうも、そうではないみたいですねえ。

実際には「相当にアタマの悪い人たち(国会議員)が自らカモになるために首を差し出そうとしている」、こう形容するしかない事態が展開しているようです。

※このほうが遥かに怖いかもしれない・・・

もし彼ら彼女ら(国会議員)が自分のポケットマネーを国際博打で擦《す》ってしまいたいのなら、「どうぞ、ご自由に」と言うしかありません。
けれども、国民の財産を無残に溶かしてしまおうとしている「国会議員」なんて存在には呆れ果てて言葉もありません。

こういったセンセー方(よほどの間抜けなのか? よほどの悪人なのか?)には、とっとと「魔坂《まさか》」を下って退場していただきたい。
さもなくば日本の国はもうどうにもならなくなって「自壊」するしかないだろう、と危惧する私(喜八)です。


「資産効果で国民を豊かにする議員連盟」リスト

【衆院】
山本有二(会長)▽後藤田正純小池百合子西村康稔中川秀直山際大志郎片山さつき塩崎恭久大塚拓後藤茂之田村憲久中山泰秀船田元河村建夫尾身幸次石田真敏坂本剛二奥野信亮菅義偉竹本直一木原誠二今村雅弘佐藤ゆかり佐藤剛男福岡資麿塩谷立加藤勝信とかしきなおみ長崎幸太郎山口泰明赤沢亮正

【参院】
岸信夫関口昌一岡田直樹秋元司田村耕太郎世耕弘成椎名一保吉田博美山本一太山谷えり子愛知治郎

(上記リストは 「FujiSankei Business i.」 2007年12月06日記事を基に喜八が作成しました。敬称略)


はてさて? 珍妙なり。
上の国会議員リストには「小泉・竹中カイカク真理教」信者ともいうべき先生方のお名前も散見されますね。

言うまでもなく「小泉・竹中カイカク真理教」のドグマ(教義)は「なんでもかんでも民営化」です(それと「なんでもかんでも『アメリカ様』の仰る通りにします」ですかね)。

しかし、「国家ファンド」というのは「民間でもできること」の筆頭というべき「資産運用」を「国」がやろうという話なのです。
「改革カルト」のドグマ「民でできることは民に」と真っ向から対立するのが「国家ファンド」ではありませんか?!

一方で「官から民へ」と絶叫しつつ、もう一方では「民→官」のベクトルをもつ「国家ファンド」に媚《こび》を売ってみせる。
私(喜八)のような「アタマの悪い」者にはまったく理解できない奇妙奇怪な行動原理であります。

「選良」であらせられる国会議員の皆様には、「国民の誰にでも分かるように」、きっちり説明していただきたいものですねえ(笑)。

というわけで(?)いたってマジメな「忠告」ですが・・・。
「日本版国家ファンド」みたいなヤバイ筋の話には関わらんほうがいいと思いますよ(特に「若手」のセンセー方は)。
近い将来、とんでもない「落とし前」を迫られる可能性が大です。

国民の貴重な「虎の子」を何十兆円も溶かしてしまった!
そもそもは「資産効果で国民を豊かにする」なんてウルトラアホなことを言い出した国会議員どものせいだ!
やつらにはきっちりと責任をとらせろ! 地獄へ叩き込め!
なんてことになったら、それこそ「首」がいくつあっても足りませんぜ。


関連ページ


反貧困ネットワーク

反貧困ネットワーク


投稿者 kihachin : 2007年12月18日 12:21

« 民主党を「厳重監視」 | メイン | 「郵便局」を信じるな! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2056

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「日本版国家ファンド」はダメでしょう:

» 国家ファンド創設へ議連発足…政府資産有効運用目指す from Dogma and prejudice
国家ファンド創設へ議連発足…政府資産有効運用目指す  世界2位の外貨準備や公的年金資産を有効的に運用する国家ファンドの創設を目指す自民党議員による「資産効果で国... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月19日 10:50

» 売国賭博議連発足 from 大和ごころ。ときどきその他
Dogma and prejudice さんで国家ファンド創設を目指す議連のエントリーを拝見しました。 このニュースを聞いたとき、国民に増税だの社会保... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月21日 12:41

» 日本版SWF構想の欺瞞 from 金貸しは、国家を相手に金を貸す
日本版のSWF(国富ファンド)を設立しようとする動きが、小泉・竹中「改革派残党」により始まっている。    郵政民営化では、「官から民へ」のスローガンを声高に叫... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月28日 21:53