【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« テレビ朝日と民営化ファシズム(1) | メイン | 民主党を「厳重監視」 »


2007年12月17日

佐藤優氏と城内実氏

城内実さん
(リサイクル作業をする城内実さん)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「r」氏と喜八の対話です。


喜八

佐藤優氏(起訴休職外務事務官)と城内実氏(前衆議院議員・拓殖大学客員教授)。
外見は「太めの佐藤氏」「痩身の城内氏」と、対照的な2人ですが・・・。

「よく似ている」と感じることが多くなりました。

佐藤優氏と城内実氏は、ともに「老獪」な面を持っています。
と、同時に「赤誠」の人でもある。
2人とも「保守主義者」を自認しているけれど、「どう見ても『社会主義者』」という部分も大きい。

「右」であり「左」でもある。
「保守」でもあり「革新」でもある。
「老獪」であり「誠実」でもある。
「真面目」でもあり「ワル」でもある。

2人とも複雑な内面を持っており、けっして単純ではない。
その発言を「額面通り」には受け取れないことが結構ある(「一面の真実」を語っているという意味)。

佐藤優氏は「苦しい状況下でも同志や友人を裏切らない」ことを「戦闘証明」しています。
それも「鬼の」東京地検特捜部との激戦を通じての証明です。

それでは城内実氏は?
城内氏もまた「同志や友人をけっして裏切らない」人物に見えます・・・。
が、この点は慎重に見守った後、判断する必要があると思っています。


r

佐藤優氏、城内実氏はともに事実上の「情報将校」だと私「r」は思います。
「情報将校」の世界ってのは映画のように美しくもなければ汚くもない。
かと言って穏やかでもない。

「恐ろしく透明で不透明な世界」

そして、それぞれが所属する「国家」の為に身を削って働くのが「情報将校」なのではないでしょうか?
でも真実に勝る情報がないのと同じく「誠意」に勝る「情」もないです。
だからこそ・・・

「嘘を付かない」
「同志・友人を裏切らない」

この二つでしょうね。
第二次大戦中のスイスベルンでは世界各国の情報将校が共存していました。
日本側の情報将校と敵国であるアメリカ、イギリスの情報将校が夕食を共にしてお互いの家庭を訪問して相手のご夫人と談笑し、子息子女に土産《みやげ》を渡す。

「よき知人のおじさん」

これをお互いに演じていたわけです。
っていうか演じるというより「本音」でしょうね。
でもこれって誰にでもできる芸ではありません。

「深い知性」
「深い教養」
「深い理性」

この三つがなければ絶対に出来ません。
だから私「r」は思います。

「強《したた》かであれ、誠実であれ、嘘は付くなかれ、誤りは素直に認めよ」

これが両氏の姿勢ではないでしょうか?

ちなみに鹿砦社の「紙の爆弾」にて佐藤優氏批判が連載されています。
事の真相は確かめようがないです。
されど私「r」は真摯な態度で記事を読んでいます。

「過去は過去」
「現在は現在」

佐藤優氏が過去にどのような人物であったのかに興味はあります。
されどそれに拘泥すると道を誤ります。
ただ言える事は今現在、佐藤氏が私たちに提供してくれている「公開情報」は恐ろしいほど勉強になります。
しかし「鵜呑み」だけは絶対にしてはならない、と思います。

「最終的には自分の頭で考える」

この姿勢が大事ではないでしょうか?
だってそうですね。 佐藤優氏は「神」でも「仏」でもありません。
一人の「情報将校」であり「情報官僚」なのですから。

それは城内実氏にも言える事です。
しかし佐藤優氏も城内実氏も今現在において極めて正解に近い「正論」を述べている、と私「r」は確信しています。

結論として・・・

「佐藤優氏と城内実氏は信頼できる。されど自分自身の頭で思考する事を忘れるなかれ…」

これが重要である、と思います。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします~!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


人気blogランキング

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年12月17日 07:53

« テレビ朝日と民営化ファシズム(1) | メイン | 民主党を「厳重監視」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2053

このリストは、次のエントリーを参照しています: 佐藤優氏と城内実氏:

» 平沼・中川コンビによる「真・保守政策研究会」設立 from 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
 去る12月4日に発足した自民党「保守派」再結集のための中川昭一元政調会長の勉強会ですが、その正式名称が判りました。 題して「真・保守政策研究会」。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月17日 09:39

» 「米軍再編推進法による、国の札束で頬を叩くような自治体いじめを許すな」バナーを制作す。ささやかな連帯の挨拶代わりです。 from 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
 米軍再編推進法については7月25日の沖縄タイムズ社説などで読み(ここ)、最近のエントリーでご紹介した中日新聞の記事でもあったので(ここ)、気になってました。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月17日 16:14

» [日記][郵政][城内実][政治]Speak Easy 社会:日本男児−城内実元議員にほれぼれする from ΩBloger chan3or1の極私的日記
城内実と検索するといつも上位に表示され、気になって読む。何度と無く同じ行動をしている自分に気がつく。このブログは、郵政選挙が終ってからすぐに書かれたものである... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月17日 20:54

» SEXのことナゾ1 ミミズさんの・・。 from いわいわブレーク
副題 『エロTB』イライ特集? 第1弾!「マイノリティー」とは何?誰? 68メモ7モドキ ええ、ぼく、『美人論』の井上章一さんやないけど、賢い人、どう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月17日 22:54

» UFO論争?! from 人工樂園
どうでもいいんですけど,このおばかさんたち,どうにかなりませんかね? UFO論争 世界中から軽蔑され笑われているこの国の大臣たち 12月25日10時0分... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月26日 00:49