【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 誰が味方で、誰が敵なのか? | メイン | 喜八FAQ »


2007年12月06日

紅葉とオシドリ

wabisuke_momiji.jpg


わびすけさんから(※女性です)から「紅葉」と「オシドリ」の写真を送っていただきました。
ありがとうございます~。m(__)m

以下はわびすけさんのメッセージです。

今年の紅葉とオシドリをお届けします。
オシドリは3月までいるようですので、又行きたいと思っています。


以下ふたたび喜八

そういえば今年の1月にもオシドリの写真を送っていただきましたね(牡丹とオシドリ)。
何時もありがとうございます!

思えば、あれから11ヵ月ほどが過ぎました・・・。
オシドリも牡丹も、わびすけさんの写真だけでしか見ていません。
さすがに紅葉は普段の生活の中でも見ることができますが、バードウォッチングや山歩きなどはしていません。

なんとも味気ない生活ぶりですね(反省)。

以前にも書きましたように、私のバードウォッチングの「師匠」は松田輝雄さんです(日本野鳥の会理事・アナウンサー)。
だから、本来「スジがいい」はずなのですが(?)、ここのところは「野鳥」も「山」もサッパリです・・・。

で、「これではいかん!」と反省して、階段上り等のトレーニングを始めてはいます。
近いうちに「山屋復活」といきたいと思います(なんて、いつも口ばかりですが。汗)。

先日、登山用品専門店にも行ってみました。
実際には一通りの用品(テント・シュラフ・登山靴・ガスストーブ・コッヘルなど)は持っているのですけれど、「なにか面白いものはないかな」と覗いてみたのです。

そのとき、改めて痛感したこと。
「山歩きをするような中高年層は購買力がある!」。
平たくいえば「おカネもちなのだなあ」と。

登山洋品店の品揃えを見ていると、平均的な価格が妙に高いのですね。
ザック・登山靴・靴の中敷・保温性のある下着・伸縮性のある素材でできたズボンなど一通り見たら、どれもこれも結構な値段がつけられています!

それで、明らかに顧客を中高年層に絞っているのです。
事実、店内をうろついているのは私より年上らしき人々ばかり。
皆さん、「プチリッチ」な雰囲気を漂わせています。

「リッチな中高年」と「プアな若者」。
もちろん、世の中にはこれに当て嵌まらない人も大勢いるでしょうけれど(私も該当しません)。
日本社会の「実相」を、まざまざと見せつけられたような気分になりました。


wabisuke_oshidori.jpg


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、ご協力ください!


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年12月06日 20:23

« 誰が味方で、誰が敵なのか? | メイン | 喜八FAQ »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2026

このリストは、次のエントリーを参照しています: 紅葉とオシドリ:

» 危険な電子投票!!! from 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい
 今日、ネットに与野党間で電子投票を国政選挙で来年から実施することで合意したとの記事が載りました。  これはとんでも無いことです。  投票が電子化されてしまえば... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月06日 22:56

» 【小沢訪中団】成田にて。出国審査を終え、飛行機に乗り込みます from 国会傍聴記by下町の太陽(宮崎信行)
(初投稿日時 日本時刻9時過ぎ) 成田にいます。もうすぐ旅立ちます。(追記 北京にて 日本時刻 午前0時半) 成田空港でチェックしたあと、「結団式」と題して、旅... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月07日 02:54

» 紅葉とオシドリ from わびすけ庭
喜八さんそぅそぅ確かにお届けしました オシドリ でも今回は場所が違うのでオシドリ [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月07日 11:01

» 学力テストと学力低下 from 無党派日本人の本音
  断るまでもありませんが、私は教育の専門家ではないので、以下の文は私自身の経験以外は全て推測によるものです。 それで当然偏った考えもあれば、間違いも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月07日 16:12