【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 都知事選とオムライス | メイン | 誰が味方で、誰が敵なのか? »


2007年12月05日

「和風」を楽しむ

手水


「和風」の「和」は「平和」の「和」に通じます。すなわち「和風」とは、平和を愛する主権者(国民)がともに力を合わせ築きあげるべき日本の国の在り方(国体)、を表現した言葉でありましょう。日本国憲法により規定された「平和主義」こそが「和風」の核心なのだ! と、「全条平和主義者()」である私(喜八)はつねづね考えております。

※全条平和主義=第9条のみならず憲法のすべての条項を遵守《じゅんしゅ》して「平和と豊饒の国」日本を構築しようという主義主張

なんて言うと「喜八の奴がまた屁理屈を捏《こ》ねている」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんね(笑)。たしかに「和風」と「平和」を強引に関連づけるのは「言葉遊び」のようではありますが・・・。

とにもかくにも「平和の希求」というのは総ての(マトモな)人の願いには違いないのです。いかにも「戦争大好き」のような発言を常とされる方々であっても、ご自分や家族が戦火に曝《さら》されるのは心底嫌だというのが古今東西変わらぬ「真理」であります。

戦争が勃発した場合は「日ごろ勇ましいことを言っている者たち」を最優先して戦場に送る。それももっとも激しい戦闘が行なわれている最前線に送る。なんて法律が制定されたなら、いわゆる「タカ派」の人々も俄《にわ》かに「ハト派」と化すのは目に見えています。

このように考えると、ほぼ総ての人はホンネの部分では「平和大好き!」と見て間違いないでしょうね。

誰だって愛する家族を戦火によって失いたいなんて「願い」は抱かない。縁ある人と結ばれ子供が生まれ、一生懸命働いて子供を育て、大きくなった子供たちが結婚して孫が生まれ・・・、そういった愛する眷属《けんぞく》たちがミサイル一発で粉々に吹き飛ばされる。こんな運命を望む者がどこにいますか?

そうです。貴方も私も「平和主義者」なのです。「平和主義者」であることを恥ずかしく思う必要など、どこにもありません! 「平和主義」の人々を「お花畑」なんて形容する向きもあるようですが・・・、私(喜八)にしてみれば「空想的好戦主義者」たちのほうが「お花畑さん」にしか思えないのであります!

というわけで「和風」です。

まあ、ウルサイことは抜きにして「和風」を楽しみましょうよ。昨今の日本人は私自身を含めて「和風」が乏しすぎるように思います。「だから世の中が悪くなるんじゃ!」というような短絡的なことは申しませんけれど(笑)。以下に「和風を楽しむ」ヒントをメモ的に書き記しておきます。


ブログで「和風」を楽しむ

まずは手軽な方面から。ブログの「装い」を和風にする、などは如何《いかが》でしょうか? これは私(喜八)もすでに実践しております。「美的センスゼロ」なので如何《いかん》ともしがたいのですが・・・、以下のブログは一応「和風」の・・・つもりです。

 「政治・経済 メモ代わりに

「和服姿の演歌歌手・坂本冬美さん」をイメージして、ブログデザインを工夫してみました・・・(私は坂本冬美さんのファンなので。汗)。

「壁紙」は以下の素材サイトからお借りしています。

 「篆刻素材 AOI

和風素材サイトとしては大変に有名なところですから、ご存知の方も多いと思います。それにしても素晴らしいサイトですね!

上記ブログで使っている「色」については次のページを利用させていただきました。

 「WEB色見本 和色大辞典

これまた凄い!ページです。ここで紹介されている数多くの「和色」を眺めていると、日本人が鋭敏で繊細な色彩感覚を育ててきたことが、よく分かります。


オマケ的に

ブログ製作とは直接には関係ないのですが、検索エンジン「Google」の「電卓機能」には「和風」に役立つものがあります。

たとえば「Google」の検索ボックスに「1里」と入れて、検索ボタンを押すと・・・、「1里 = 3.92727273 キロメートル」という結果がでます!

そのほか「1町 = 109.090909 メートル」「1反 = 991.735537 m2」「1匁 = 3.75 グラム」など、日本の伝統的な「度量」表示を現代風に換算することができるのです!

意外に知らない方が多いと思いますので、紹介しておきます。


「和服」を楽しむ

これはまだ私(喜八)自身は実践していません(口ばかりで行動力を伴わない男なので・・・汗)。

WEB で見つけた興味深いページをメモ的に記しておきます(五十音順、敬称略)。


 「ごふく安藤」(東京・浅草)

 「呉服店 深谷」(東京・目黒)

 「呉服屋さんネットオリジナル長半纏」(香川・丸亀市)

 「作務衣 剛敏/さむえ たけとし」(東京・新宿)

 「正武堂オリジナル 作務衣 野袴」(東京・東五反田)

 「美夜古企画」(福岡・行橋市)


結論めいたもの

いやはや「和風」の道は奥が深く、楽しそうですね。
今後もボチボチと「和」を探求していきたいと思います。
敬愛する「平和主義」「憂国」ブロガーの皆様も「和風」を楽しんでみませんか?


(※トップ画像は「EyesPic - フリー画像素材」さんよりお借りしました)


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ぜひとも、ご協力ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2007年12月05日 12:03

« 都知事選とオムライス | メイン | 誰が味方で、誰が敵なのか? »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2021

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「和風」を楽しむ:

» ぎゃ〜橋下弁護士!? from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
まじですか?先ほどお玉は悲鳴を上げた・・・ 自民、橋下弁護士擁立へ 大阪府知事選確かに府知事選挙にいろんな芸能人や有名人の名前は挙がってました・・でも・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月05日 12:39

» レイプ・オブ・アメリカ! from どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
ブッシュの盟友だったイギリスのブレア首相や、 オーストラリアのハワード政権が退陣しても尚、 対ブッシュ協力の姿勢を改めようとはしない福田ジャパン。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月05日 18:29

» 【小沢訪中団】民間人として中国に行きます from 国会傍聴記by下町の太陽(宮崎信行)
(写真は中国共産党の有力組織「共青団」幹部の訪問を受けた小沢さん)【東京にて】 さて、下町の太陽はあす(6日)から中国に行きます。 民主党代表の小沢一郎さんが団... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月05日 21:14

» [日記][政治]政治資金 「1円以上公開」決定 与野党合意 首相「格段の進歩」 from ΩBloger chan3or1の極私的日記
確かに、5万円から1円以上の公開となって格段の進歩なのであるが、間違ってはいけないことが一点ある。変更後が当たり前なのであって格段に良くなったのではなく。当た... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月05日 22:38

» 「給油新法案」 またも参院でドロドロ疑惑噴出・・・ from わんばらんす
人気blogランキングへ  FC2blogランキングへ すっかり、イッターに先を越されてしまいました。でも、考えてみれば私は凡人。相手は国会議員だからな〜仕方... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月06日 00:03

» 「捜査の可視化」・・・民主党ガンバレ! from わんばらんす
人気blogランキングへ  FC2blogランキングへ   またまた・・・2ページ目へ脱落一歩手前です。 よろしければ、クリックのご協力をお願いしま〜す!ヘ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月06日 00:03

» 延長に延長を重ねた暫定税率 from とむ丸の夢
今日の白川勝彦さんのブログを読んで、先月20日の産経にあった「小沢氏、暫定税率の延長反対 福田内閣へ対決姿勢鮮明」の意味がよく分かりました。「道路整備の財源とな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月06日 10:21

» 生活保護を切り下げるだと!? from どーゆーこっちゃ…!! 私は絶対にだまされないゾ
生活保護の支給基準の見直しを行う 厚生労働省が設置している検討会の報告書案が 11月29日に明らかにされました。 この報告書によると、 低所得世... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年12月08日 18:49