【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« お詫び | メイン | 「改革不足」報道に警戒しよう »


2008年01月18日

ボチボチと・・・

muneo080113.jpg

「魂の政治家」鈴木宗男

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


というわけで(?)今年(2008)もボチボチとマイペースでやっていきます。

郵政民営化凍結」にTBを送ってくださった方、「人気ブログランキング」で投票にしてくださった方、感想メールを送ってくださった方、そして総ての「喜八ログ」読者の皆様に厚くお礼を申し上げます。至らぬ点の多い我々(喜八、r)ではありますが、今後ともよろしくお願いします。

まず最初に軽~く「補給支援特別措置法(新テロ対策特措法)再可決」について触れますと・・・。
「日本は米国の実質的『属国』である」という事実が、「新テロ対策特措法」成立の過程で、「誰の目にも明らかになった」ということができるでしょうね。

現在の政権与党は「私どもはなんでもかんでも『アメリカ様』の仰ることに従います」という「隷従」の姿勢を明々白々にしました。

14年ぶりに「延長国会会期の越年再延長」をして、さらに憲法59条の規定に基づき参院で否決された法案を57年ぶりに衆院で再議決して、「恥も外聞もなく」成立させた「新テロ対策特措法」。

偏見を丸出しにして言いますと・・・。

本来なら「政治家になるべきではない、なるだけの能力もない方々(その多くは「世襲議員」「官僚上がり」「小泉チルドレン」)」が、自らの既得権を守るため、ひたすら「宗主国・アメリカ」に恭順を示した。「国益=日本国民の利益」などは二の次・三の次にして。

私(喜八)の目には上記のようにしか映らないのです。
これは私の根性が曲がっているがゆえの「偏見」でしょうか?
(たしかに根性は曲がっていますが。笑)

はてして日本国民の多くは「私どもはなんでもかんでも『アメリカ様』の仰ることに従います」という政府与党を支持するのか?
「政治家になるべきではない、なるだけの能力もない」議員たちの「既得権保守」を放置しておくのか?

「国民はそれほどバカじゃねーよ」
心の底からそう思います。
必ずや次回総選挙で「国民の鉄槌」は下されるでしょう。

公明党を支える創価学会の人たちの中からも「もう、馬鹿馬鹿しくて、やってられない」という声が公然と上がるようになっています。
「自公連立政権」からの公明党の離脱が現実味をおびてきている。
近年、創価学会に「おんぶで抱っこ」してもらってきた自民党議員の皆様は独力で選挙戦を勝ち抜けますでしょうか?(言うまでもないですね。笑)

以前も書きましたように、私(喜八)は創価学会の皆様には何の恨みもございません(「創価学会・公明党」)。
公明党が「平和主義」の本道に回帰するのであれば、大いに歓迎します。

ところで・・・。

福田康夫首相は早くも「投げて」しまったように見えますね。
あるいは完全に開き直っているのか?
以下の「時事通信」記事をご覧ください。

支持率低迷「しょうがない」=福田首相
 福田康夫首相は14日夜、新テロ対策特別措置法成立後に行われた報道各社の世論調査で、内閣支持率が30~40%台で低迷していることについて「それはしょうがない。(支持率は)わたしが決めることじゃないから。政治はそのためにやっているんじゃないからね」と述べた。都内で記者団の質問に答えた。
2008/01/14-19:48

政治はその(国民の支持率の)ためにやっているんじゃないからね」と福田康夫先生は仰る。
これは文字通りに受け取れば「国民の支持などどうでもいい」ということですね。
ならば、福田さんは何のために政治をやっているのか?
世襲国会議員・世襲総理大臣という「既得権」を守るために政治をやっているのでしょうか?
それとも「アメリカ様」のために政治をやっているんですか?

福田康夫先生といえば先日(01月15日)も「お寒い」ことを仰っていました(実際に「寒い」と発言したのですが)。
以下は鈴木宗男衆議院議員の「ムネオ日記」からの一部引用です。

2008年1月15日(火) 鈴 木 宗 男
 福田首相が公邸に住むことになった。昨年9月の就任から4カ月たっての公邸転居だが、記者団に感想を問われると「寒い。風邪を引きそうだ」と答えている。この発言を聞きながら、何と生活感のない言葉かと思う。
 一般の家庭では灯油の値上がりで暖房費を節約しているのである。家がなく、外で寒さを我慢している人もいる。公邸が寒いのは使っていなかったからだ。誰の責任かと言えば、ご自身ではないのか。
 この感覚が格差を拡げ、国民にやる気を失わせている。もっと痛みのわかる、心の通った政治家としての姿勢を示してもらいたい。

ムネオさんの選挙区がある寒い寒い北海道でも、灯油を節約するためにできるだけストーブを使わないという人、特に年金生活のお年寄りに「命がけの倹約」をされる人が増えているそうです。
そんな国民の苦しみなど「どこ吹く風」とばかりに「寒い。風邪を引きそうだ」なんて答えている福田首相。

どこから見ても「政治家になるべきではない、なるだけの能力もない」議員の典型ではなかろうか?
なぜ、こんな人が総理大臣になってしまうのだろうか?
いや、福田氏ばかりでなく、安倍晋三小泉純一郎と「政治家になるべきではない、なるだけの能力もない」としか思えない人々が、よりにもよって総理大臣になってしまうのは何故だろうか?

なにはともあれ・・・。
日本社会にはゴミが積もりすぎました。
そろそろ本格的な大掃除をしないと、社会そのものが腐りきってしまうだろうと思います。

というわけで、今年もボチボチと・・・。
よろしくお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします~!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


人気blogランキング

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


女性ユニオン東京

女性ユニオン東京


おやすみなさい、柏崎刈羽原発

柏崎刈羽原発停止への署名をお願いいたします。


投稿者 kihachin : 2008年01月18日 12:12

« お詫び | メイン | 「改革不足」報道に警戒しよう »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2115

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボチボチと・・・:

» NPJの設立集会に行ってきました。吉岡忍さんの講演、特に後半部がとても参考になりました。 from 携帯版雑談日記(徒然なるままに、)
 とりあえずのアップ。あとで写真追加したり内容も大幅に追加する予定。  あとで、アワープラネットTV でオンデマンド放送するそうです。  朝食をとりながら妻との... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 12:20

» 昨日の政府広報を見て、C型肝炎ウィルス検査を受けます from うみおくれクラブ
 昨年からの薬害C型肝炎訴訟の報道を見ていて、薬害の被害者はゆみちゃんと同年代の女性が多く、帝王切開出産手術時に出血多量で、フィブリノゲン製剤の投与を受けたこと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 12:52

» 教育とは何ぞや? from ダブルムーンの独り言
 大学のテストが近いので、当分は更新できそうにないダブルムーンです(笑)単位、落としたくないな・・・  キリバン、今日、1000を越えました!ありがとうござい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 14:02

» 主役は誰ですか?・・ドイツから学びたい from 関係性
[画像]    医療生協の情報誌である『COMCOM』(07年12月号)の特集で、「主役は誰ですか?」が載った。そのインタビューに田中優さん(未来バンク事業組合... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 16:11

» 民主党が壊れる? from 無党派日本人の本音
[民主党へ] 今年の1月に入ってからの世論調査では予想される衆院選挙では、民主党の方へ風が吹いているようです。 産経の世論調査では・次の衆院選ではどの政党の候補... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 16:17

» 「岩国市役所建替え補助金カット」問題を考える(平岡秀夫氏)  from とくらBlog
 例:にしんを食べると怒らないさんより、「岩国市長選挙 / 山口2区補欠選挙」に関するデータのTBをいただきました。どちらの選挙も全国で注目される選挙になると思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 16:25

» 判断基準は「命を護る」こと ― 緒方貞子さんのことば ― from 鳥居正宏のときどきLOGOS
きょう、私は4通の航空便を投函しました。アメリカ、中国、ロシア、コンゴの国家元首に宛てたものです。そのあとこれらの国家元首宛てにFAXとメールも送信しました。 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 22:43

» パスタが値上げ・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
神戸は、さぶ〜〜いです・・・でも雪は降らない。雪がないのに寒いだけという天気がお玉は嫌いです。で、より、寒くなってしまいそうな・・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 22:46

» 1月20日「市民連帯」j創立総会 from 平成暗黒日記
 二大政党制などというマスコミの世論誘導で、あたかも世の中には自民党と民主党の二 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月18日 23:31

» 民主党もブログ狩り参戦? from Saudadeな日々
ギョエ、散策様からのトラックバックで、激ヤバな情報を頂いてた。 高野善通様ほか、数ヶ所で取り上げられている。 TBを頂きながら気付くのが遅れちゃいました。反省で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月19日 06:54