【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« つくばみらい市DV講演会直前中止に抗議 | メイン | 郵便局員ではありません »


2008年01月27日

古舘伊知郎さんへ

古舘伊知郎

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「」さんのメッセージです。

★引用開始★

古舘伊知郎さん、あなたは「報道キャスター」の職を辞するべきではないでしょうか?
最近のあなたの「報道姿勢」は一体全体何なのか?
はたしてアレを「報道」と言えるのでしょうか?

今、ここ一週間ほどの「録画記録」を検証していますが、あまりの酷さに絶句しました。

2005年の郵政解散総選挙時におけるあなたの「報道姿勢」は物議を醸《かも》しましたね。
そうです。
小林興起氏の発言をあなたが一方的に「圧殺」「封殺」した問題です。
あの時あなたは小林興起氏と市田忠義氏の「年次改革要望書関連」の発言を大声で遮り、安倍晋三氏に話を振りましたね。
安倍氏は安倍氏であなたの「喧騒ぶり」に明らかに狼狽していました。
確かに「郵政民営化」にテレビ朝日と朝日新聞は積極的でした。
しかし、だからと言ってあれはないじゃないですか。
まあ、この件に関しましては「過去記事」で書いていますので、今現在の問題に移ります。

アメリカ発サブプライムローン問題に端を発した「日本株大幅下落(外国機関投資家による日本売り)」に関して古舘伊知郎さん、あなたは何と仰いましたか?

「福田内閣が『構造カイカク』に消極的だから外国人投資家が日本に対して不安を感じて投売りした!」(要約)

私「r」はあなたの発言を見て、このように解釈しました。
そして翌日の朝日新聞もあなたと同じような「論調」で記事を書いていましたね。
古舘伊知郎さん、あなたが強《したた》か(ズルイ?)のはそれだけじゃない。

「外資系証券会社などの関係者」

要するに「外人投資家」に近い存在のみを取材し、その人たちの証言を一方的に垂れ流しましたね。
そして竹中平蔵氏の英語のスピーチVTRまで放映して・・・
おまけに「スタジオ」にまで呼んで・・・

「日本売りは『カイカク』後退にある!」

そう言わせていましたね。
そこで私「r」は古舘伊知郎さんにお伺いしたい。

「ヨーロッパ株価の下落も日本の『カイカク』後退に原因があるのですか?」
「中国株価の下落も日本の『イカク』後退に原因があるのですか?」
「インド株価の下落も日本の『カイカク』後退に原因があるのですか?」

一体何を根拠に「『カイカク』後退が今回の日本株価下落の原因である」と仰っているのですか?
私「r」のような愚か者にでもわかるように教えてください。

それからもう一つ質問です。

「ここ数日、何で日本株価が急反発して高騰したのですか?」

古舘伊知郎さん、あなたは昨日の「報道ステーション」にてこう仰いました。

「あれほど下がれば上がるのも当然だ!」

なるほど・・・
日本株価が底を打ったから上がったわけですね。
それでは古舘伊知郎さんにお尋ねします。

「福田内閣が何らかの株価対策をしたから高騰したのですか?」
「福田内閣が構造カイカクを加速させたから高騰したのですか?」

古舘伊知郎さん、教えてください。
私「r」が知る限り、福田内閣は何も発表していないように思います。
そして何の対策も実施していないように思います。

古舘伊知郎さんはここ一週間以内に何度もこう言いましたね。

「福田内閣の株価対策が見えない!何もしないのはおかしい!」(要約)

政府というものは軽々には動けない存在。
ましてや内閣総理大臣は不用意な発言は出来ない。
一言間違えただけで株価に影響を与えてしまう。
だからこそ・・・

「福田内閣は冷静に事態の推移を見ていたのではないか?」

私「r」はそう思うのですが、古舘伊知郎さんは必死になって煽っていましたね。
あれは個人投資家の不安を煽る事になりませんか?
古舘さん、あなたは「テレビ電波」をつかって・・・

「風説・風聞を流布した」

ってことになりはしませんか?
あなたはNHK職員の些細なインサイダーを問題視しましたが、倫理観ある古舘さんはまさか「空売り」などするはずもないでしょうから、まあ、そっち方面はどうなんでしょうねえ・・・

ところで株価が元に戻った要因は・・・

「ブッシュ大統領が納税者に所得税還付(一人当たり約6万円)を一律に行ったから」

これではないのでしょうか?
要するに一種の「財政出動」ですね。
テレビ朝日(に限りませんが)の用語では「財政出動」=「バラマキ」なのでしょう?
なぜ、古舘さんは・・・

「ブッシュはバラマキで株価を上げた!」

とは言わないのでしょうか?
私「r」のような無知蒙昧な輩にわかり易く教えてください。

ところでテレビ朝日が絶対に(?)出演させない経済評論家の内橋克人氏は以下のように仰っています。

「市場原理主義者はカイカクが上手く行かないと、必ず『カイカクが足りないからだ』と言います。そして偶然、景気がよくなったり業績があがると『カイカクのおかげだ』と何の根拠もなく言います。」

連日の報道ステーションにおける古舘伊知郎氏の発言は正に「内橋克人理論」に合致するように思うのですが、如何お考えでしょうか?

ところで(対米追従型)市場原理主義に基づく「小泉・竹中構造カイカク」を先の参院選で日本国民は否定しましたよね?
だってそうでしょう。
安倍元首相が・・・

「カイカクか逆行か!」

って終始訴えて「歴史的大敗北」を喫したのですから。
要するに日本国民は「逆行」つまり「カイカクを否定」したのですよね?
それなのに「カイカク」を煽るような「報道」はおかしくないですか?

古舘伊知郎さん、あなたに「真実の報道」を期待するつもりも何もありません。
ただ、何も知らない人を惑わす「誘導」「煽動」だけは止めていただけませんか?

乱筆乱文お許し下さい。

★引用終了★


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします~!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

日々の応援有難うございます(r、喜八)


関連ページ


反貧困ネットワーク

反貧困ネットワーク


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬支援に使われます。


投稿者 kihachin : 2008年01月27日 19:52

« つくばみらい市DV講演会直前中止に抗議 | メイン | 郵便局員ではありません »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2149

このリストは、次のエントリーを参照しています: 古舘伊知郎さんへ:

» 医療論文が減っています。 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
う〜〜〜〜〜〜きのう半日家をあけて、夜中に帰ったら、自分のブログコメントについていけなくなっていた・・・今朝酔いが覚めてから見ても... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月27日 20:24

» 荒れる学校と教育委員会 from 無党派日本人の本音
 25日の家庭内殺傷事件で、英字新聞輪読会で出た、の資料のケニアの暴動に関連して、日本では家庭内暴力殺傷事件→学級崩壊→何故今の人達は転んでも手を付かずに簡単に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月27日 20:53

» 開票1分での「当選確実」って、「もういい加減政治をあきらめろよ」ってシグナル?電子投票になれば恐らく1秒未満なのだろう。 from 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
(追記:カナダdeが登録のTBP「自民党」は、雑談日記のこのエントリーを削除しました。末尾に画像キャプチャあります。)  kojitakenの日記の「投票終了と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月27日 22:28

» リベラル系有志ブロガー同盟【仮】 from 現政権に「ノー」!!!
← クリックすると拡大します! タイトルに示しました通り、「リベラル系有志ブロガー同盟【仮】」のサイトを本日、立ち上げました。仮題とし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月28日 00:01

» 今週の書評紹介〜論理は感情に優るのか? from うみおくれクラブ
 すぐれた書評ではないんだけど・・・  どっちかつーと、ダメ書評だと思うんだけど、 連想したことがあって、ちょと紹介。 中村桂子・評 『脳研究の最前線』=理化... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月28日 00:03

» 人権委員会の尋問は誰もチェックできない from 草莽崛起 ーPRIDE OF JAPAN
警察の尋問はやさしーくなるというが、人権委員会の尋問は誰もチェックできない 警察を尋問は8時間を超えないとか、ガラス張りの部屋で行わ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月28日 06:25

» こりゃ楽しみ、目が離せんなぁ(笑)⇒大阪腐警捜査2課の「津田部長」との1/26夜の「楽しい対決会話」全文を公表します! from 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
大阪腐警捜査2課の「津田部長」との1/26夜の「楽しい対決会話」全文を公表します! 「警告」事件でhttp://www.asyura2.com/08/senky... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月28日 09:25

» 空気を読むに敏な人 from とむ丸の夢
「冗談」みたいな選挙が、「悪い冗談」みたいな結果になってしまいましたね。  ああ、選挙は人気投票か、とため息をつきながら、とにもか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月28日 14:35

» ダボス会議あれこれ。IMFが財政出動圧力発言。環境問題についてもちょこっと。 from ふしぶじゑ日記
 前回に引き続きダボス会議がらみです。例によって今回も辛口コメントです…(笑)。  IMFが暗に日本へ財政出動の圧力をかける発言してますね。2月9... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年01月29日 00:47