【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 鈴木家の人々 | メイン | 時局講演会のお知らせ »


2008年02月21日

ランキングは見ない!

人気blogランキング「政治」

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


まず最初に「人気blogランキング 政治部門」で「喜八ログ」に投票してくださる総ての方に心よりのお礼を申し上げます。

平均すると「1日あたり50人近くの人」が1票を投じてくださっている計算になりますね!
これは私(喜八)にとって、ただただ驚くばかりの望外の数値であります。

読者の皆様、ありがとうございます!
今後ともよろしくお願いします。m(__)m

さて「blogランキング」順位について、ふだん私(喜八)はあまり言及しないようにしていますが・・・。
実際には結構気にしています(笑)。

「ああ、また順位が下がった!」とか「なかなか、25位以内に入れないなあ~」と独りつぶやくこともしばしばです。
順位が気になって1日に10回以上ランキングページを確認に行くこともたびたびです。

我ながら「しょうもないなあ」と呆れます。(^_^;)

「数字が気になって」「ついつい何度も見に行ってしまう」。
はて? なんだか、ほかでも経験があるような・・・。
思い出しました! 「株」です!

いまの私は某ネット証券の口座に「マネー・リザーブ・ファンド(Money Reserve Fund)」をほんのチョッピリ入れてあるだけで、個別の株式は保有していません。
「『喜八ファンド()』もそろそろ買いを入れて見るかな~」なんて思うこともあるのですが・・・。

※喜八ファンド=「ゴミ投資家」喜八による自虐ギャグ的表現です

ひとたび「株」を買ってしまうと、値段の動きが気になって気になってしかたないんですね。
いまは一昔前と違って、株価の変動をリアルタイムに近い状態で知ることができますから、「株価」がどうなっているかを確認するために、1日あたり何百回も「Yahoo! ファイナンス」を覗きに行くことにもなりかねません!(

※おカネの問題なのでブログランキングより遥かに気になります

こうなったら、日常生活にも支障をきたします(汗)。
というわけで、なかなか「株」を買うこともできません(小心者の悲哀)。

「値動きが気になってしょうがない」という状況をつくらないためには、最初っから複数の銘柄 (最低でも3銘柄くらい)をいっぺんに買うといい。
これは「経済評論家」山崎元氏の意見です。
プロフェッショナルの「卓見」だと思います。

しかし、私の場合、おそらく3銘柄でも気になってしかたないでしょう。
5銘柄とか10銘柄(それ以上)でないとダメでしょう・・・。

ちなみに「株で儲けよう」なんていう考えは私にはありません。
「もし、銀行に預けっぱなしのおカネが100万円あったら、そのうちの20~30万円くらいは株式証券のカタチにしておいてもいいかな」くらいの感覚です。
結果的に銀行の利子を上回るリターンがあれば「よっしゃ!」とします。

話が逸れました。
「ブログランキング」に話を戻します。

かくなる上は、とにもかくにも「自分の順位を見ない!」ことにしました。
ランキング参加は続けますし、毎日欠かさず自分のブログに投票はする。
でも、ランキングページは見ないようにする。
これに限るでしょう!

いっそのこと「ランキング撤退」という手もアリかなとも思いましたが、現在も「人気blogランキング 政治部門」で奮闘している平和構築派・国民生活防衛派ブロガー同志の皆様を裏切るようで、心苦しい・・・。

というわけで、今後は鉄の意志(?)をもって、ランキングページは見ません!
順位は気にせず、悠々と「我が道」を行くことに・・・したいものです。


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様の応援に対して衷心よりの感謝を申し上げます(r、喜八)


投稿者 kihachin : 2008年02月21日 12:55

« 鈴木家の人々 | メイン | 時局講演会のお知らせ »