【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「三浦さん」 | メイン | 『ビルマ、パゴタの影で』 »


2008年02月28日

三浦和義氏の逮捕

裁判所に入る三浦和義氏(中央)(2008年02月27日) 【時事通信社】

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


昨夜(02-27)、「謎の憂国者 」さんと話しているとき、r さんは「三浦和義氏の逮捕」に関して次のような感想を漏らしていました。

★r 氏発言引用開始★

米国司法による逮捕劇には違和感があります。

日本の裁判で既に無罪が確定している三浦和義氏を米国側で逮捕する。
コレって「主権の侵害」に当たるのではないでしょうか。

もしかしたら日本が米国の実質的「植民地」であることを再認識させる狙いがあるのではないか? とさえ疑いたくなります。

さらに…

日本国内における「共謀罪」や「裁判員制度」成立への布石ではないか?

という疑惑も湧いてます。
私「r」の考えすぎでしょうか?

★r 氏発言引用終了★

そういえば先に「二審有罪・不当判決」を受けた鈴木宗男さん(衆議院議員・「新党大地」代表)も「三浦逮捕」に関して次のようなことを仰っていました。「スポーツ報知」2008年2月27日付け記事より一部引用します(全文はこちら)。

「最高裁が無罪の決定をしたのに、日本の司法がばかにされている。なぜ、きちんとした態度をとらないのか。日本の司法や政府は、(米国に対し)『どういうことか』と問い掛けをするべきだ」

ムネオさんの意見はまったくの正論でしょう。
外国政府により我が国の司法制度がコケにされているというのに、それに対して怒りの声を上げる政治家・官僚・司法関係者が(ブロガーも)あまりに少なすぎる。

※もし、米国ではなくて中国や韓国の司法が今回とおなじような逮捕を行なったのだったら? いまごろは大変な大騒ぎになっていたでしょうね・・・

米国に対して抗議をするどころか、町村信孝官房長官や高村正彦外相は米国側にエールを送るような発言をしている。
「日本国民である三浦和義氏を保護するのが、あなたたち『政治家』の仕事じゃないですか?!」と言いたくなるような体たらくです。

それに比べて鈴木宗男議員の「日本の司法がばかにされている。なぜ、きちんとした態度をとらないのか」という発言は物凄くマトモです。
「ムネオ氏こそ本物の政治家だ!」と思いを新たにします。

※穿って考えると、マトモだから「国策捜査」の対象になったのかもしれません

「三浦氏逮捕」に関して友好ブロガーの皆様も疑問の声を上げています。

ロス疑惑ポルノ 国土省のデータ破棄
(とむ丸の夢)

ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰?
(Saudadeな日々)

ロス疑惑とイージス艦の報道価値へのメディア見識(ヤマボウシさんより)・【付録】新銀行東京
(Like a rolling bean (new) 出来事録)

三浦氏逮捕の意味、なんだろ?
(ふじふじのフィルター)

(以上、敬称略させていただきました)

でも、人によっては「三浦和義逮捕『陰謀論』」なんて意味ないよ。悪いヤツが捕まったというだけだろ」なんて仰る方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、世の中に「陰謀」は確実に存在するのですね。

ひとつだけ例を挙げるなら・・・。ブッシュ政権が「イラクは核兵器・化学兵器の開発をしている」「サダム・フセインはアルカイダを支援している」なんて真っ赤な嘘を並べたてて、しゃにむに侵略戦争に突っ走った。あれこそ正真正銘の陰謀でしょう。

※ところで、大量破壊と大勢の人の死を招いた、あの大嘘の責任は誰かがとったのでしょうか?

たしかに「妄想」に近いような「陰謀論」というものは数多《あまた》あるけれど、だからといって「陰謀」そのものが存在しないということにはなりません。

陰謀を得意技とすることが明らかであるブッシュ政権。
これが(レイムダックと言われながらも)まだシブトク続いていますからね。
闇雲な「陰謀論否定」は陰謀者たちへの「アシスト」になりかねませんよ!

「世間の目を逸らすための逮捕劇なんてのも充分アリだろう」
「イザとなれば、奴らは何でもするだろう」
と疑っておいたほうがいいと私(喜八)は思います。


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


トラックバック・ピープル 自民党(自エンド)

自民党(自 End)


衆議院選挙 野党共闘!

衆議院選挙 野党共闘!


投稿者 kihachin : 2008年02月28日 12:09

« 「三浦さん」 | メイン | 『ビルマ、パゴタの影で』 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2228

このリストは、次のエントリーを参照しています: 三浦和義氏の逮捕:

» 三浦容疑者唐突逮捕であっけらかんと出てきた共謀罪のキーワード。タイミングも臭すぎのマスゴミ祭りでイージス艦衝突撃沈から注目そらしで一石二鳥。(笑) from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 今日のお勧め記事は、Saudadeな日々さんの「2008年02月28日 ロス疑惑再燃を喜んでるのって誰? 」そして、そのエントリーについた下記コメントも必読で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月28日 12:26

» なんで隠すの?嘘つくの?? from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
石破さんが今すぐ辞任する必要があるかどうか・・と言うことよりも自衛隊の奥深いところにある「隠蔽体質」「虚偽報告」の体質をどうにかす... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月28日 12:40

» 現実的対応とは、長いものに巻かれろの“現状追認”の意味ですね、福田岩国市長さん from とむ丸の夢
 ニューヨーク・フィルが280人を引き連れて平壌でコンサートを開いたことが大きく報道され、あらためてテロ指定国家の解除をする、それとも... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月28日 12:50

» 国家は国民を守る義務は無いのか? from 新三ログ
ロス疑惑、たった5文字で語られる歴史的事件である。アメリカ当局は、いまさら何故三浦氏を拘束し逮捕することを決断したのであろうか。日本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月28日 21:48

» ロス疑惑とイージス艦の報道価値へのメディア見識(ヤマボウシさんより)・【付録】新銀行東京 from Like a rolling bean (new) 出来事録
深夜に東京にようやく戻ると、またニュースはロス疑惑事件からの始まりで、疲労は3倍増です。 戦闘目的ではないと称する軍隊の、自国民に対しての事件、それも衝突... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月29日 00:10

» 増田好平防衛事務次官は分限・懲戒処分するしかない〜懲戒申立のご説明! from 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)
 NHKによると、【増田次官は「当日の正午から大臣室に航海長を呼び、石破防衛大臣やわたし、統合幕僚長ら幹部10人程度で事情を聞いた」と説明したうえで、その内容に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月29日 01:52

» またまたいまごろ「書評」金で買えるアメリカ民主主義 from みーぽんのカリフォルニアで社会科
金で買えるアメリカ民主主義(2003/04)グレッグ パラスト商品詳細を見る アメリカに来てから、以前買って読み流しておきながら、きちんと読み込... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月29日 09:22

» 国家戦略のかけらも無い日本 from 右余極説
日本政府には国家戦略がまるで無い。よく言われることです。人気ブロガーの皆さんはこの問題を一体どう考えているのか、という話です。空港... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月29日 10:12

» あたご艦長の遅すぎた謝罪訪問、たかが艦長ごときの一存である訳ない。福田・石破・自衛隊、口裏合わせに忙しかったのかな。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 表題のように考えるのが普通でしょう。そして、そんな状況証拠がポロポロ出てきてますね。  以下、クリックすると拡大してコマ送りするサイドエリアに張るタイプ。 ↓... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年02月29日 16:14

» 和菓子会社の社長が提案する「徴農制」 from 日本を守るのに右も左もない
熊本の和菓子会社の社長が「徴農制」を提案しているらしい。「森田実の言わねばなら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月01日 00:25

» 哀れな最期 from 激動の世の中、ニュースが面白い
哀れだな…。当たる!! Z占星術ホロスコープ鑑定カタログ請求(無料)はこちら開運グッズ最新カタログ請求(無料)はこちら [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月11日 21:56

» 三浦和義は本当に自殺ですか? from 真ラサ#lhasaのブログ
なんか三浦氏の自殺のおかげでアメリカの北朝鮮テロ指定解除のニュースが隠れてしまってるような...本当は三浦は殺されたんじゃなかろうか?ま、三浦の件が重要じゃない... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月16日 19:39