【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「トロイのネズミ」計画 | メイン | 意見の違いは「リスク分散」 »


2008年03月24日

「二世三世議員と仙人」

城内実さん(辻説法)
城内実「右とか左とかくだらないイデオロギーで日本人同士が争うよりも、いかにして日本国民が幸せになるか考える時がそろそろ来たと思っております」

城内実応援団

城内実応援団」TBキャンペーンにご協力をお願いします!

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


城内実さん(前衆議院議員・拓殖大学客員教授)の日記に感銘を受けたので以下に転載させていただきます。


★引用開始★

二世三世議員と仙人

2008-03-23 22:30 by 城内 実

 私には4月から小学校3年生、1年生になる二人の息子がいる。その二人の息子がたとえ父親の私の後を継いで政治家になりたいと言っても絶対に自分の選挙区から出すようなことはしない。政治家は家業ではなく、あくまで地域の代表であるからだ。有権者約30万人の中で自分の子供が一番最適の後継者であるという確率はどれだけなのか。ものすごく低いと思う。
 徳川時代ではないのだから、二代、三代、四代と血縁だけでしめるというのはいかがなものか。私の息子がどうしても選挙に出たいというのなら、他の政党から出馬して父親を倒すか別の選挙区で全て自分の力で親の助けなしで出るかのどちらかである。
 私も地盤、看板、かばんもないなか、無謀にも五年前に外務省を辞めて、徒手空拳で地元静岡七区(当時は九区)の公募に応募して予備選挙に出た。そこらへんの経緯は城内実関連文章の「人生の失敗」を参照願いたい。
 既得権益がけしからんというのであれば、国会議員の二世、三世議員こそ既得権益ではないのか。それは親父が大事にしていた、しがらみや利権を引き継がなければ、そこにぶらさがっていた連中の既得権もなくなるわけだから大事にするわけだ。
 確かに、私が尊敬する二世、三世議員も大勢いる。しかし、テレビにちゃらちゃら出ている某参議院議員(二世)やら、アメリカ型の広報戦略(愚民化政策)にたけている同じく某参議院議員(二世)のような連中が日本の顔としてお茶の間をにぎわしている。世も末である。国民もなめられたものだ。ルパン三世、ルイ十四世もびっくりである。
 私の息子は議員にしたくない。本当に命がけで国家国民のために活動するのであれば、タブーも避けて通れないし、人権擁護法案(=人権侵害糾弾ゲシュタポ法案、ネット規制表現の自由圧殺法案)や郵政民営化法案(=郵政米営化「日本売り」売国法案、カイカク利権屋国民奴隷化法案)のようにそのからくりや真相を世論に問うようなことをすれば、命がいくつあってもたりない。父親としてかわいい息子にそんなことをさせたくない。こどもたちには将来子だくさんの平和な家庭を築いてもらいたいからだ。
 私も国家国民のためにこのあと一世一代の大仕事をさせていただいたら、一切の肩書きを捨てて、さっさと祖父母の生まれ育った山奥に隠棲して世俗との交渉を絶って、晴耕雨読の仙人のような暮らしをしたいと思っている。できれば50代後半くらいで。何を隠そうこれが私の夢である。私はやると言ったらやる。おカネという紙切れのフィクションの世界ではなく、自然の中で田畑を耕して、先人のご苦労に思いを致しながら、自給自足の生活をする。それまでに命があればの話であるが。
 このブログの読者のみなさまに改めてお願いする。この身が朽ち果てようとも、ただひたすら、「後に続くを信ず」。

★引用終了★


「なるほど、これだから自分(喜八)は城内実さんを応援しているのだなあ」と改めて感じ入る文章でした。

私には4月から小学校3年生、1年生になる二人の息子がいる。その二人の息子がたとえ父親の私の後を継いで政治家になりたいと言っても絶対に自分の選挙区から出すようなことはしない。政治家は家業でななく、あくまで地域の代表であるからだ。

「まったくその通りだ!」というしかない城内さんの「見識」です。しかし、世の中には「完全に見識を欠いた」方も少なくないようで・・・。

テレビにちゃらちゃら出ている某参議院議員(二世)やら、アメリカ型の広報戦略(愚民化政策)にたけている同じく某参議院議員(二世)のような連中。

城内さんも過激なことを仰っていますね(笑)。政治の世界に暗い私(喜八)には「某参議院議員(二世)」さんたちがいったい誰のことか?まったく分かりませんが、とりあえず以下に「喜八ログ」記事へのリンクを張っておきます。

「存亡の危機」に瀕している我が祖国日本。「既得利権(世襲利権)保守」と「米国様マンセー」しかアタマにない「議員先生」など有害無益な存在でありましょう(誰とは言いませんが)。

国民・国家のために「命懸け」で働いてくれる人物を、ひとりでも多く国会に送り込む。これこそは我々「一般ピープル」にできる、現実的な愛国運動(の一有力手段)だと私(喜八)は思っております。


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


城内実応援団

城内実応援団」TBキャンペーンにご協力をお願いします。


城内みのるオフィシャルサイト


投稿者 kihachin : 2008年03月24日 12:01

« 「トロイのネズミ」計画 | メイン | 意見の違いは「リスク分散」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2276

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「二世三世議員と仙人」:

» 裁判員制に関する取材メモ ― 裁判記録が一切残っていないという驚き ― from 鳥居正宏のときどきLOGOS
本日(2008年3月24日)午前中に、裁判員制度に関して、ちょっとした取材をしましたので、その記録をご紹介申し上げます。 1.鳥居、大阪... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月24日 15:07

» 9条世界会議グッズ・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
9条世界会議関連のグッズで・・大阪限定ですけど、 こんなの見つけました。どうやろう? 一本150円!!詳しくは、9条世界会議関西にて・・さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月24日 20:32

» 二世議員は是か非か!? from 新三ログ
城内実さんのブログで、『◎ 政 治 ◎ 二世三世議員と仙人』と題して二世議員について述べられている。基本的には、反対という姿勢のようだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月24日 21:19

» 米イラク戦争開戦5年データ確認、米兵死者4000、戦費は4400億ドル(約44兆円)超、戦争総死者推計10万人超(内、イラク人約9万6千) from 携帯版雑談日記(徒然なるままに、。)
 節目のデータを確認・記録しておくのは大事だと思います。まず、はなゆーさんが教えてくれたロイターでの米軍戦死者数4000人の記事。2003年3月20日米軍がイラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月24日 22:06

» 福島みずほ党首が懸念を表明 ― チベット問題 ― from 鳥居正宏のときどきLOGOS
●対話による平和的解決こそ望む 中国チベット自治区ラサで発生した僧侶や市民らと治安部隊との衝突事件について、福島党首は19日の記者会... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月25日 02:03

» 福田さん、小沢さんとも不支持の世論調査 from 無党派日本人の本音
  昨日の読売新聞は3月15日〜16日に行った世論調査の結果を報道した。(一部既報)福田内閣の評価・あなたは、福田内閣を、支持しますか、支持しませんか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年03月25日 15:18

» 未来は暗い? from 踊れ!鬱病サラリーマン
今日は淡々と会社に行き、淡々と過ごして、特別書くようなトピックはない。キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月23日 22:05