【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 古典の力(1) | メイン | 『大和ごころ入門』 »


2008年04月22日

「アメリカ様」が憲法だ!

C-130 (輸送機)


『アメリカ様』が憲法だ!」と言わんばかりの方が、この国には多いようです・・・。


★引用開始★

違憲判決に官房長官ら、イラク支援継続「問題ない」で一致

(「読売新聞」2008年04月18日 11時30分)

 航空自衛隊のイラクでの輸送支援活動の一部を違憲とした17日の名古屋高裁判決について、町村官房長官は18日午前、高村外相、石破防衛相と国会内で協議し、「空自の活動継続に何ら問題はない」との認識で一致した。

 町村氏はその後の記者会見で、「武力行使の解釈について裁判官がどこまで実態が分かっているのか、(戦闘地域と判断する根拠となる)『国に準ずる組織』をどう理解しているのか、その辺に誤りがあるのではないかという印象をお互いに語った」と述べた。

 高村外相は、判決が傍論で違憲判断を示していることについて「一人の人(裁判官)の意見。外相を辞めて暇でもできたら読んでみる。崇高なものであるかのごとく錯覚を与えて政治利用しようとするのはよくない」と述べた。

 石破防衛相も「極めて遺憾だ。判決を導き出す立論過程で、(違憲判断が)論理構成上必要であったわけではない。傍論部分にすぎず、なぜあえて言及したのかやや理解しかねる」と批判した。


違憲判断に批判相次ぐ=自民

(「時事通信」2008年04月18日 13時24分)

 イラクでの航空自衛隊による米兵らの輸送を違憲とした名古屋高裁の判断について、18日午前の自民党総務会で批判が相次いだ。
 今回の判決は国側勝訴のため国は上告できない。このため、津島雄二党税制調査会長は「最高裁で争えない以上、何らかの是正措置を考えなければいけない」と主張、稲田朋美衆院議員も「(主文でなく)傍論で最高裁の判断を封印するのは憲法違反だ」と指摘した。中山太郎元外相は「傍論で違憲としたのは司法の分を超えている」と語った。


空自イラク空輸違憲判断「そんなの関係ねえ」・空幕長が「隊員の心境」

(「日本経済新聞」2008年04月18日 23時02分)

 田母神俊雄航空幕僚長は18日の記者会見で、航空自衛隊のイラクでの空輸活動を違憲とした17日の名古屋高裁判断について「残念だが、自衛隊は国の命令に基づいて与えられた任務を整斉とこなすだけだ」と強調した。隊員に与える影響では「心を傷つけられた者が一部いるかもしれないが、大多数は影響ない。私が心境を代弁すると『そんなの関係ねえ』という状況だ」と語った。

★引用終了★



僭越《せんえつ》ながら不肖・喜八がセンセーがたの「心の声」を想像させていただきましょう。


「あーたね、日本では『アメリカ様』が絶対なんですよ! 『アメリカ様』の仰せられることが実質的な『憲法』なんです。だって、そうでしょう? 今の憲法は『アメリカ様』が押し付けた・・・もとい、有難くも『アメリカ様』が下さった憲法なんです。だから『アメリカ様』のご命令が日本国憲法条文に反するときは、『アメリカ様』が優先されるんです! それが『憲法の精神』というものです!」

「『アメリカ様』に逆らったらどうなるかわかってますか? 私どもの『美味しい生活』がパーになっちゃうんですよ! 実力のない私どもが時めいていられるのも、すべて『アメリカ様』のお引き立てのおかげなんです。『アメリカ様』は私どもの既得権益を守ってくださる、それはそれは頼りになる『親方』なんです。くやしかったらね、あんたも『アメリカ様』に土下座すればいいでしょう! 『アメリカ様』さま大マンセー!」


言うまでもなく、上記「心の声」は「創作」であります。
読者の皆様はあくまで「フィクション」としてお楽しみください。
お後がよろしいようで・・・。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年04月22日 20:17

« 古典の力(1) | メイン | 『大和ごころ入門』 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2328

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「アメリカ様」が憲法だ!:

» 「そんなの関係ねえ(よしお風に)」by空幕長・首相も官房長官も外相も防衛相も自民党も「傍論」だから? from ニッポンを改造するBYかんすけ
逝っちゃってます、空幕長。 東京新聞;[http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008041801000732.html 「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月22日 20:50

» 山口母子殺人事件裁判の死刑判決を受けて。 from 右近の日々是好日。
 こんばんは。今日、山口母子殺人事件裁判で死刑判決が出ました。この死刑判決によって日本社会は、「戦争」「貧困」「死刑」によって人間を殺していく「殺人社会」として... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月22日 21:01

» 光市母子殺害 from 新三ログ
どのような結果になろうとも、今日はこの出来事を書こうと思っていた。必ず書かなければならないと思えた事件であった。 最高裁が無期懲役の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月22日 21:13

» コイズミ医療制度改革 リハビリ編 from とむ丸の夢
後期高齢者医療制度が問題になって、2年前、私も友人やご近所さんに署名を集めに行った「リハビリテーション医療の一律打ち切り」が、最近... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月22日 21:53

» 電子投票が導入された未来予想図 from 現政権に「ノー」!!!
20××年、ここは、かつて民主主義があったと言われる国である。経済大国と呼ばれ、国民の生活レベルは格段に上がり、何不自由のない生活が約束されたかのような時代もあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月23日 00:05

» 光市母子殺害事件から学ぶもの from 無党派日本人の本音
 4月22日に全国的に注目を集めた広島高裁での光市母子殺害事件の判決が出た。 やりたい放題の弁護士 の安田さんに率いられた21人の弁護団のやりかたに首を捻ってい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月23日 11:00

» たかが「荒らし」と思って決して侮るなかれ。必要以上に恐れることもないが(4) from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
 第1回、第2回、そして第3回に続いて、いわゆる「ネット右翼」(私は「ネット屑」「ネット工作員」「悪質行為者」と呼んでいますが)な... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月23日 22:30

» 大連立前行き「連携バス」は超満員 from 遊撃手
ブログ『白髪頭でズバリと斬る -じじ放談-』http://blog.livedoor.jp/gold_7777/archives/50880096.htmlに大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月24日 23:21

» 「ねじれ」解消への道筋!? from dou
「日本がアブナイ」(http://mewrun7.exblog.jp/)さんに最近の民主党内部の動きについての記事(http://mewrun7.exblog.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月25日 00:05

» 万引きで成り立つ古本屋に倫理観はないのか! from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
本の万引き、年間40億円…小学生も犯行、とがめぬ親も(読売新聞) - goo ニュースより  たまたま読売新聞の記事に,最近気になっていたニュースがあったの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年04月26日 14:31

» 家内の実家で婿殿まったり from 踊れ!鬱病サラリーマン
今日は憲法記念日だな。関係ねーけどさ。俺は9条改正反対です。真剣に考えたこと有る?真剣に考えたことがない人に限って、簡単に改正を叫んでいるようで・・・なんか、や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月03日 21:43