【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« r のご挨拶 | メイン | 「9条世界会議」でアレコレ考えた »


2008年05月08日

「9条世界会議」

why not 9? (Kenji ISEZAKI)


9条世界会議」に行ってきました。
2008年05月04-6日、千葉県「幕張メッセ・国際会議場」で開催された国際シンポジウムです。
このうち私(喜八)が参加できたのは05日の「9条を生かす 分科会」でした。
04日の分も前売り券を購入してはいたのですが、以下「朝日新聞」が伝えるような事情で、会場に入れませんでした。

「9条世界会議」開幕 市民続々、約3千人会場に入れず
2008年05月04日19時13分
 作家の井上ひさしさんらが呼びかけ人となった「9条世界会議」が4日、千葉市の幕張メッセで始まった。憲法9条の意義や核兵器撤廃などについて議論する。9条を守ろうという趣旨に賛同する市民らが主催者の予想を超えて各地から集まり、主催者によると、3千人以上が会場に入りきれない事態になった。
 この日は、9条にエールを送る海外ゲストの発言が相次いだ。76年にノーベル平和賞を受賞した北アイルランドのマイレッド・マグワイアさんは「9条を放棄しようとする動きが日本にあることを憂慮している」と述べた。
 約1万2千人が入れる会場からあふれた人たちは近くの広場で、講演を終えたアメリカの平和活動家コーラ・ワイスさんらを囲んで、集会を開いた。バス2台で福島県郡山市から来た星光行さん(57)は「会場に入れなかったのは残念だが、ゴールデンウイークのさなかに9条のためにこれだけ人が集まったことに感動した」と話していた。
 会議は5日に分科会などを開き、6日に閉会する。


なんと「前売り券を持っているのに入場できない!」事態であったわけです。
でも、実を言うとそれほど落胆はしませんでしたし、特に不満もありませんでした。
今回の私の主目的は「『お玉さん』に会うこと」だったからです()。

※ネットの一部では『お玉はオジサンだ!』というデマ情報が流れているようですが、もちろん、お玉さんは女性です。また『おばさん』を自称されていますが、実際には若々しい印象の方です)。

関西在住のお玉先生(ブログ界の重鎮)が「9条世界会議」参加に合わせて、関東在住ブロガーを視察するため(?)、「東下《あずまくだ》り」されるという。
なにはともあれ「関東者《かんともん》」の1人としてお玉さんを熱烈歓待しておかないと後が怖い・・・ということはないと思うけれど・・・。
とにかく夜の飲み会には参加しておきましょう、ということでウルトラ出不精の私もJR京葉線・海浜幕張まで行ってきました。

それで昼間のいきさつ(会場に入れなかった等)はいっさい省いて、いきなり夜のオフ会(飲み会)に場面は飛びます。
参加者は女性4人と男性3人。
女性はいずれも美女揃い(まったくの事実です)。
男性も3人中2人はハンサムガイです(社交辞令ではありません)。
残る1人は・・・端的にいえば私です。
が、些細な特性の差違はここでは「ないもの」として話を進めます。

今回の「2008/05/04 幕張オフ会」に参加した7人のうち「政治系ブロガー」が5人。
この5人のうち私自身を除いた4人は「喜八ログ」の「リンクページ」にも掲載させていただいている方たちです。
ただし!
ここではお名前(ハンドルネーム or ブログ名)を挙げません。
お玉さんとも相談の上「皆様のプライバシーを守りましょう」ということになったのです()。
こういう秘密主義って私は大好きです(笑)。

※お玉さんに関しては許可が下りたので、お名前をだしています

飲み会は実に楽しかったですね~。
偶然にも私の対面に座ったのが美女4人のうちでも(とびきり)若くて美しい△△ちゃんでありました()。

※この辺、ウソは書いていませんが、あえて誤解を招きやすい表現をしています。プライバシー保護のため「真相」は藪の中・・・

そして私の左横の席についたのが「麗しの」お玉さん。
斜向かいの席についたのが、かねがね「美女」とのお噂を聞いていた○○さん(評判は真実だった!)。
もう1人の美女◎◎さんは残念ながら私とは席が遠かったのですが、この方とはしばらく前に「2人だけで」お目にかかったことがあるので、もう思い残すことはありません。
男性参加者2人(私以外の方)も合わせて、皆さん高度に知的で洗練された方ばかりです。
お酒が進んでも話題が品下ることもなく、春風駘蕩と会話は弾んでゆくのでした。

ここに集まった人たちの「中心点」がお玉さんです。
もし、お玉さんがいなかったら、おそらく出遭うこともなかったメンバーです。
もちろん、直接に会話をすることもなかったでしょう。
そう考えると「お玉さんパワー」は凄いですね。
私は素直な性格ですから、ご本人にも「貴女は凄い!」とヨイショをしておきました。
それに対してお玉さんからは「あなた(喜八)はお酒がヨワイのだから、その辺にしておきなさい」と有難いお言葉をいただきました。
それで私は非常に素直な男ですから、その時点から飲酒をピタッと止めました。

一次会がお開きになり、「(とびきり)若くて美しい△△ちゃん」を含めた3人の方が帰宅。
う~、残念()。

※あえて誤解を招きやすい表現をとっています。プライバシー保護のため「真実」は藪の中・・・)。

ちょっとコーヒーブレイクということで、残った4人は某チェーン店カフェに立ち寄りました。
その後、「もう少し飲もう」ということになりましたが、お酒にも夜更かしにも弱い私はここで脱落。
当日の宿舎である千葉市内の格安カプセルホテルへと1人トボトボと向かったのでした・・・。

翌05月05日の「9条世界会議 分科会」には、お玉さんと待ち合わせて「世界の紛争と非暴力 - 非暴力アプローチを世界のメインストリームに」というシンポジウムに参加しました。
これが大変に興味深い、私にとって非常な刺激になるシンポジウムだったのですが、その感想は後日改めて書くこととします。


付記

お玉さんの声と喋り方が誰かに似ている。その「誰か」が分からない。ずっと考え続けて深更に至り「そうだ! 『家庭料理研究家』の奥薗壽子《おくぞのとしこ》さんに似ているのだ!」と判明しました(顔は似ていませんが)。翌朝、喜び勇んでお玉さんに伝えたところ「その人知らん」と言われてしまいました。しかし、その言い方も奥薗壽子さんに似ているのでした・・・。

喜八ログ:奥薗壽子さん


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします!

(※猫の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年05月08日 12:03

« r のご挨拶 | メイン | 「9条世界会議」でアレコレ考えた »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2355

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「9条世界会議」:

» 「9条世界会議」、参加したかったです。 from とくらBlog
 あっという間に連休が終わってしまいました。  「9条世界会議」に参加してみたかったけど、ずーっと休みなしの状態が続き、子どもの引越しで送ってきた荷物が玄関に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月08日 13:02

» 最近ネットコントロール、情報コントロールが凄いなぁ、、、。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
(クリックすると拡大します) 検索では巧妙なやり方で雑談日記がはじかれているのは最近特に感じてはいました。それにしても偏頗なGoogle。(笑)※左の画像はアク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月08日 13:04

» きっこの日記とネットワークセキュリティ。 from ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活)
 時々、お散歩で「きっこの日記」あるいは「きっこのブログ」を見ることがあります。今日見たエントリー。 ■2008/05/07 (水) お知らせです♪ あたしの大... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月08日 13:08

» 9条世界会議の記者会見 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
タマちゃんです〜〜十文字おにいちゃんが(お玉おばさんがおにいちゃんにしとけって・・)6日の9条世界会議の記者会見の模様をくわし〜〜... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月08日 22:02

» 米軍機未明離陸の必然性! from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
◆未明離陸の理由◆★米軍嘉手納基地では地元の沖縄市、嘉手納町、北谷町の抗議を無視 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月08日 23:23

» いろいろな動き from kimera25
前高知知事の橋本氏が 次の国政選挙に出るようで いろいろな動きが報道されている。 ねじれは国会だけではなく 民主の中にもたくさんあるが・・。 まずは自... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月09日 06:07

»  しっかりしてください。野党、とりわけ民主党は from とむ丸の夢
国民が一人当たり250円負担している政党助成金は当初政党のシンクタンク機能を拡充するためと説明されていた。それが議員たちに山分け... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月09日 09:36

» 9条は世界史の本流:9条世界会議(初日全体会議)の報告 from 平和への結集ブログ
??1945年:重慶、東京、広島、長崎… 1947年5月3日:日本国憲法施行 2008年5月4日:9条世界会議       ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月09日 09:58

» 5月6日、9条世界会議・関西に参加しました(^.^) from 嶋ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!
 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月14日 21:44

» 9条世界会議 スティッカムで見る。そして羨ましい〜という気持ち from どうする日本 北欧の福祉を日本へ
お久し振りのブログ更新です。(^^;;) エヘヘ・・ 言い訳をすれば・・とにかくバタバタしてます。 で! 喜八さんが「9条世界会議」の記事を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月24日 07:21