【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 伊勢崎賢治さん情報 | メイン | r の独り言 »


2008年05月13日

ドイツ人青年との対話

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします!


先だって都内某所で未知の「ドイツ人青年」と立ち話をしました。
ごく短時間の会話でしたが、興味深い点がいくつかあったので、以下「備忘録」的に記しておきます。
なお、プライバシー保護のため「彼」の特性(年齢・父親の国籍など)はあえて曖昧に記述します。

  • 20代の白人男性(優しい顔つきをしている。話し方もソフト)。
  • 旧東ドイツ生まれ。
  • 彼がまだ少年のころ東西ドイツが再統一した。
  • 現在は日本に「国費留学」している。
  • 専攻は「メディア」関連(?)。
  • 現在、日本人の「彼女」がいる。
  • 母親はドイツ生まれだが、父親は外国人(東欧の某国)。そのため両親の結婚許可が下りるのに数年かかった(旧東ドイツの閉鎖性を示す一例)。
  • 東西ドイツ再統一後、旧東ドイツでは明らかに福祉のレベルが低下した。
  • ドイツでは大学の学費は基本的に無料だが、有料化の動きもある。それに対しては学生や若者が反対運動をしている(デモも行なう)。
  • ドイツでは日本よりデモが多く行なわれる。日本でたまにデモ隊を見ると「懐かしい!」と感じる。
  • 「日本のデモクラシー度」に関しては厳しい意見を持つ(例:外国人差別。「日本人の彼女がいなかったら、アパートを借りるのも難しかったかもしれない」)。
  • どこの国にも「いいところ」と「悪いところ」がある。
  • 猫が好き。

なお、この青年との会話はすべて日本語で行なわれました。
「彼」の日本語は相当に流暢で語彙も豊富です。頭もかなり良さそうです。
ちなみに私(喜八)はドイツ語はまったくできません(英語だって怪しい・・・)。

今回自分でも「意外!」であったのは、未知の人それも年齢がかなり違い国籍も違う人から、短時間のうちにアレコレ聞きだす能力が自分にあったことでした(後になって気づきました)。

そういえば(もう少し若いころは)街中で外国の人・高齢者・女性・子供からよく道を訊かれました。
このごろでは私もトシとともに人相が悪くなってきたためか、以前よりは「外国の人・高齢者・女性・子供」に話しかけられる回数も減っています(淋しい・・・)。
でも、先日は未知のフィリピン出身女性から「漢字(人名)」の読み方を訊かれましたよ!
いわゆる「パブ」とかでの出来事ではありません。
私が普通に住宅地を歩いていたら、ちょっと日本語がたどたどしい若い女性が「すみません。教えてください」と声をかけてこられたのです。
「彼女」は日本人男性と結婚しており、とある実務的な用事で人を訪ねるところでした。その相手方の名前の正確な読み方を問われたのです。
もちろん、私は(年齢・国籍・容姿に関係なく)全ての女性に親切な男ですから、大きな声で読み方を教えてさしあげました。

  • 街中で未知の人たち(特に外国の人・高齢者・女性・子供)から声をかけられることが多い。
  • 国籍・年齢の違う初対面の人から短時間のうちにアレコレ聞きだす能力がある。

これらは今後「平和構築実践ブロガー」としてやっていくには意外に貴重な能力かもしれない!
なんて、いかにも「お気楽」で「能天気」なことを考えている喜八オヤヂでした(笑)。

と、ここまで書いてきて、以前「」さんも以下のような発言をされていたことを思い出しました(喜八ログ『民営化の「神話」』)。

私《r》は何故か頻繁に『地方から来たお年寄り』にホームやら路線経路なんか聞かれるよ。その度に『お年寄り』は『国鉄時代より不便になった』ってぼやいているよ。私は『JR職員』じゃないのに何故、駅員の代わりをしなきゃならないの? まあ、『お年寄り』に親切にするのは当たり前の事だから苦にならないけど。

案外この辺りが「反ネオリベ的人間」である我々の「強力な武器」となるのかもしれないなあ()。
なんてことも愚考しております・・・。

城内実さんも知らない人から道を訊かれることが多そうですね


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


女性ユニオン東京

女性ユニオン東京


投稿者 kihachin : 2008年05月13日 08:00

« 伊勢崎賢治さん情報 | メイン | r の独り言 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2367

このリストは、次のエントリーを参照しています: ドイツ人青年との対話:

» 思いつくまま from とむ丸の夢
今日は、思いつくまま気の向くまま、下らない連想を交えながら遊んでしまおう(とはいっても、今日ばかりでなくいつもかもしれないけれど。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月13日 10:28

» 中国の農薬入り餃子の件・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
 山本一太議員のブログがなぜだかお元気で・・ ブログランキングではお玉のちょっと下にいらっしゃいます・・ がまだまだ伸びそうな予感... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月13日 16:12

» 1980年5月18日、光州で何が起こっていたのか。 from 薫のハムニダ日記
1980年の光州事件を題材に扱った韓国映画、『光州5.18』(原題『?????? ???? / 華麗なる休暇』。なんでこんなタイトルなのかというと、当時の韓国軍... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月13日 16:18

» ピアノのおけいこ part 2 from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
 春になったので,電子ピアノにかじりつく時間が増えた.電子ピアノを置いてある台所はさすがに冬は冷える.ファンヒーターを移動するのも面倒だし,妹からもらった中古... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月13日 20:28

» 朝日が扇動する、露骨な反中プロパガンダの狙いは? from 日本を守るのに右も左もない
ブログ『世に倦む日日』が、テレビ朝日による露骨な反中プロパガンダが行われている... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月14日 00:17

» 終末期相談支援料  国家が命を管理する!? from とむ丸の夢
「おーい、介護保険証って何に使うんかあ?」   プールで泳ぐ年輩の男性が別コースの知り合いにそう声を掛け、あたりはしばし介護や医療... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月14日 01:00

» 意思表示はきちんとすべきだ! from kimera25
国が決めることだから! 国が決めたことだから! すべてが泣き寝入り! そうはいかない! 住民は意思表示をすべきだと思う! **************... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月14日 06:16

» 災い転じて……? from Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen
台湾から中国に初の「人道直行便」 成都へ支援物資(朝日新聞) - goo ニュースについて.  寝ようと思ったら,こんなニュースが入ってきた.台北から成都へ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月14日 20:36