【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「政界キャンディーズ」 | メイン | 「自由と生存のメーデー」に参加しました! »


2008年05月04日

死刑廃止論

鉄条網


経済評論家・山崎元さんのブログ記事『「死刑廃止論」に訪れた幻のチャンス』に書いた自分(喜八)のコメントを採集しておきます(《 》内の語句は、読者の便宜のため、後から加えました。またリンクを新たに張っています)。


★引用開始★

『死刑』 (喜八)

2008-04-27 21:58:47

山崎《元》さん、こんばんは。
森達也さんの近著『死刑』(朝日出版社)の最後のほうに本村《洋》さんからの手紙が紹介されています。
これを読むと、マスメディアが創りあげた「虚像」と実際の本村さんは「まったく別の人」と考えたほうがよさそうです。
また、本村さんはマスメディアに対して非常な不信感を抱いています。
彼はけっして「死刑推進」の「旗手」ではないのですね。
非常に誠実な人であり、非常に運の悪かった人です。

ちなみに私のブログでも光市《母子》殺人事件を取り上げたことがあります。
正直に言って「嫌だなあ。しかし、発言しないといかんなあ」と思って、エントリをアップしたら見事に「炎上」しました。

安田弁護士を応援します


乾いた死刑廃止論 (喜八)

2008-04-27 22:07:34

死刑制度を存続させることは、結局のところ司法組織の決定的な「腐敗」を招くと思います。
そして司法組織が腐敗すれば、国家そのものの正当性が失われるでしょう。
世界の各国が次々と死刑を廃止しているのは、甘っちょろい感傷によるわけではなくて、きわめて冷徹なリアリズムに拠っているのだろうと思います。
死刑制度は国家を崩壊させる、というリアリズムに。
というわけで、私は「乾いた」死刑廃止論者です・・・。

★引用終了★


付記

昨日(2008-05-03)は東京新宿で「自由と生存のメーデー2008」デモに参加してきました。じつに面白い体験でした。これに関しては後日エントリをアップします。
今日(05-04)はお玉さんたちと某所でミニオフ会の予定です。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年05月04日 07:40

« 「政界キャンディーズ」 | メイン | 「自由と生存のメーデー」に参加しました! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2348

このリストは、次のエントリーを参照しています: 死刑廃止論:

» 憲法記念日の今日、「靖国 YASUKUNI」を見て来たよ。ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さんや浅野さんの時の女性にも再会。(笑) from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 日隅弁護士の場合は再会と言うのは不正確かもね。NPJの発足集会の時にこちらは聴衆として参加していただけで先生の方はオイラのことはもちろん知らない。  今日、『... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月04日 11:09

» 憲法記念日の今日、「靖国 YASUKUNI」を見て来たよ。ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)さんや浅野さんの時の女性にも再会。(笑) from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 日隅弁護士の場合は再会と言うのは不正確かもね。NPJの発足集会の時にこちらは聴衆として参加していただけで先生の方はオイラのことはもちろん知らない。  今日、『... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月04日 11:09

» 【日記】「全力で言論弾圧のネット規制を排除せよ!」小野寺光一メルマガ from 散策
「全力で言論弾圧のネット規制を排除せよ!」というメルマガをネットで見ました。 http://blog.mag2.com/m/log/0000154606 私... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月04日 12:10

» 「自由と生存のメーデー2008」 from 右近の日々是好日。
 こんにちは。今日は、先日行われた「自由と生存のメーデー2008 プレカリアートは増殖/連結する」に参加して、私が考えたことを書きたいと思います。  このメー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月04日 15:53

» 終身刑とは、何ぞや? from 闘うリベラルのチャンネル(新宅)
新幹線の車中、あるニュースが電光掲示板に流れていた。超党派による、終身刑を創設しようという動きを伝えるものだ。日本で終身刑という言葉が語られるとき、それは一生... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月05日 01:36

» 戦争を煽って儲ける人たち 秋山氏とその周辺 from とむ丸の夢
子ども夫婦がペット連れで帰省したGWは、楽しくもあり忙しくもあり。  で、ちょっと疲れて、日常生活の感覚へ戻るには、もう少し時間がかか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月05日 19:59

» ブログの価値 from 新三ログ
ブログの価値とは、個々のブログが素晴しいとか言う様な趣旨ではなく、ブログがもつ全般的な意味を表しているつもりです。テレビや新聞など... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月05日 22:40

» みんなで笑おう祝落選自公候補 from kimera25
毎日のこの記事を読んで思い出した!***************http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080506k00... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月06日 01:34

» 【日記】連休最終日、ゆっくりしよう from 散策
連休最終日、天気でうれしいなあ。観劇、ハイキング、遊園地などに子連れで行けました。晩も、家族や親族で外食したり、一人で飲みにいったりと自由に過ごしました。 今... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年05月06日 08:42