【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 偉大なるイエスマン | メイン | 萩原哲夫さんイラスト原画展 »


2008年06月25日

世襲議員

Nスペは貧困ワープア問題に偏りすぎていると苦言を呈する世耕弘成

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「」さんのメッセージです。


★引用開始★

一般に「世襲議員」にはロクな奴がいませんね。
祖国に害をなしている二世三世議員を列挙していけば・・・
キリがないです。
世襲議員の大多数は最低な連中でしょう。

しかし、まともな方も少数ながらいます。
例えば国民新党亀井亜紀子さんです。
若いのにしっかりとした主張を持っています。
(父君の亀井久興さんの受け売りなのかも知れませんが、いずれにせよ亀井久興さんも立派な政治家です)
亀井(父)は世が世なら津和野藩の藩主、つまり殿様ですね。
それなら亀井(娘)は姫ですか・・・
ひょっとしたら徳川御三家に嫁入りし、将軍の生母になったかも知れません。
まあ、それは雑談です。(笑)

世襲議員の弊害は明らかなのですが・・・
もし世襲を全否定したら皇室を否定することに繋がりかねません。
世界の歴史は「(世襲の)帝制」「共和制」の繰り返しでした。
唯一の(?)例外が人工国家アメリカですね。
日本の場合は世界的に珍しい「帝政と共和制」の融合だったわけです。
日本史を俯瞰《ふかん》すると帝政たる天皇親政の期間はごく僅か・・・
殆どの期間が摂政、関白、征夷大将軍など極めて共和制に近い状態でした。
まあ、摂政関白将軍も世襲でしたが・・・
されど支配階級世論や被支配階級世論にも敏感で、評判の悪い摂政関白将軍は失脚したり謎の死を遂げたりして政権が変わりました。
要は日本人のバランス感覚なのです。

だからこそ、二世は先代の地盤つまり同一選挙区を離れ、他の遠く離れた選挙区から立候補するべきだと思うのです。
ただし、そうなれば世襲候補間で「ある種のバーター的八百長」をするでしょうが・・・
それは厳重に監視し、比例での立候補も認めない。
そういった厳格なルールの下での「議員世襲」を考えるべきと私「r」は思います。

★引用終了★


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(r、喜八)


【広告: r のおすすめ雑誌】

「週刊金曜日」 「月刊日本」


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます(アフィリエイトではありません)。


投稿者 kihachin : 2008年06月25日 08:00

« 偉大なるイエスマン | メイン | 萩原哲夫さんイラスト原画展 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2453

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世襲議員:

» よくもこれだけ国辱的なコラムを毎日新聞は続けさせたものだ。しかも興味深いのは磯野彰彦デジタルメディア局次長の名前である。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 最初、「お散歩&トラックバック先」でもご紹介している、ネットゲリラ(有利な時と場所で戦闘開始の)の「毎日新聞にはカンガルーの記者がいる」で知りました。 ※さら... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月25日 12:44

» 筆坂セクハラ事件に見る共産党の道徳感と弱点 from 逝きし世の面影
前回記事中での、「病的な潔癖症」の女性を共産党から追放やハードポルノの解禁は、半分ジョークですから、あまり真面目に反応しないように御願いします。 半分は本気で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月25日 14:03

» 会社が人を作る? from kimera25
会社のため 偽装をする。 牛肉も豚肉も そして 今度はうなぎ。 会社のため。 でも なんか違いませんか。 人材派遣の最大手が廃業した。 会社の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月26日 00:36