【広報】 KDDIの「国際オペレータ通話」を存続させよう!  更新!

« 2008年05月 | メイン | 2008年07月 »

2008年06月30日

改革新党「CHANGE」を予測する!

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「」さんのメッセージです。


★引用開始★

改革新党「CHANGE」を予測する!

 ~ 橋下徹府知事は構造改革派最後の砦か? ~


橋下徹大阪府知事はカイカク派にとって最後の切り札である」

私「r」はそのように考えています。
それを念頭においてお読みください。

ジャニーズ事務所所属タレント「木村拓哉氏(通称:キムタク)」主演のフジテレビドラマ「CHANGE」がネオリベ新自由主義思想のプロパガンダドラマである、と数多くの識者やブロガーが指摘しています。
小泉純一郎氏の元秘書である「飯島勲氏」や「渡辺喜美行革大臣」の関係者が深く関与している、と一部メディアやブロガーが指摘しています。
そのような状況を鑑《かんが》みると決して「陰謀論・謀略論」で片付けられないものがあるように思います。

フジサンケイグループと言えば先の「郵政解散総選挙」における民放各局の「偏向報道合戦」において「テレビ朝日」同様に重要な役割を演じてきました。
言うまでもなく「小泉構造改革」に盲従した報道姿勢を終始貫きましたね。

「朝日新聞と産経新聞の『論調が一致』したら危険信号」
「テレビ朝日の報道で『世論操作の傾向と対策』がわかる」

私「r」の「鉄則」に見事なまでシンクロした報道姿勢…
それを鑑みるとただ単に「視聴率至上主義」とは思えぬ胡散臭さときな臭さを感じるのは私「r」だけでしょうか?

フジサンケイは永い事「愛国保守」を錦の御旗に掲げ「右派的報道スタンス」をとっていたかに見えます。
しかし「新自由主義」と「愛国保守」が両立、そして共存できないことは既に佐藤優氏によって証明されました。
勿論、新自由主義と左翼思想も両立・共存は出来ないでしょう。
もし仮に両立・共存出来たとするならばそれは…

「偽右翼思想」(保守亜流)
「偽左翼思想」(革新亜流)

と言う事になります。
そう考えると朝日新聞と産経新聞が一致することはある意味、至極当然なのでしょうね。

さて…

大阪府において「橋下徹氏」が大暴れしています。
橋下府知事は全ての新聞テレビと共同で大阪府職員を叩き捲くっています。
その構図は嘗ての「小泉政権」の手法と酷似していますね。

「改革派 vs 抵抗勢力」

この図式です。
大阪府職員も職員で新聞テレビと橋下氏が「用意した土俵」に乗せられサンドバッグ状態です。
新聞テレビが入ると言う事は「好き勝手に編集されて偏向報道される事」を意味する、と大阪府職員は自覚すべきでしょう。

「自治労幹部は改革派とつながってるのでは?」

連合が怪しい動きをしている事を鑑みると穿《うが》った見方をしてしまいます。

「ネオリベ改革新党」…

この動きは一部週刊誌・月刊誌やブログなどでかなり前から囁かれています。
私「r」もその可能性について追求してきました。

前原誠司氏」
小池百合子女史」
小泉純一郎氏」
「自民党清和会(清和政策研究会)」
「民主党凌雲会
松下政経塾出身者」
「小泉チルドレン(83会)」

これらの「ネオリベ構造改革派」としか思えない人々が結集する、と皆が皆予測しています。
確かにそうでしょうね。
でも、構造改革の正体が日常生活から感じられるようになった現在の状況においてテレ朝など新聞テレビの偏向報道だけで「改革新党」が成功するでしょうか?

「非常に厳しい」

そう考えるのが普通ですね。
「構造改革派」自身がそれを一番実感しているはず。
となれば、彼ら彼女らは生き残りを賭けて「最後の大勝負」に出ること必定。
だからこそ…

「冒頭の政治的ドラマ」

なのかも知れませんね。

前置きが長くなりましたが、結論に行きます。
以下は私「r」の勝手な予測ですので予《あらかじ》めご了承願います。

(但し私「r」の予測は外れる事を願って書いています。万一的中したら日本人にとって極めて重大な事になってしまいます。だからこそ、本気で外れる事を願っています)

改革新党の名称は…

「カイカク新党『CHANGE』」となります。

スローガンは…

「カイカクから変革へCHANGE!」

思想は「ネオリベ:新自由主義(市場原理主義急進派)」です。
外交に関しては「米国至上主義」です。
防衛は「9条改正」です。
「国際貢献」と称する米国追従主義がそのドグマ(教義)であり「日米同盟がうまくいけばすべてがうまくいく」と考えます。

改革新党の構成員ですが…

党首候補として有力なのは「橋下徹大阪府知事」でしょうか?

(他の「某知事」が党首になる可能性もあると思います)

仮に橋下氏が党首になったとしましょう。
その場合…

橋下氏が大阪府で実行しようとしている「緊縮財政政策」は正に小泉政権時の「骨太の方針」に近いものを感じます。
但し、橋下徹氏は現役の「大阪府知事」です。
党首にはなれても「内閣総理大臣」にはなれません。

(その件は後ほど・・・)

他には「東国原英夫宮崎県知事」など多くの「改革派知事」が結集するでしょう。
堂本千葉県知事や片山元鳥取県知事、浅野元宮城県知事などでしょうか?
当然…

「せんたくメンバー」「脱藩官僚の会」

この方々も結集するでしょう。
そして前述の…

「前原誠司氏」
「小池百合子女史」
「小泉純一郎氏」
「自民党清和会」
「民主党凌雲会」
「松下政経塾出身者」
「小泉チルドレン」

が結集するのではないでしょうか?

(但し小泉純一郎氏は自民党に残留すると思うのです。目的は自民党を封じ込める為でしょうね…。代わりに「ご子息」が参加するかも?)

他には「石原慎太郎氏 with 石原ファミリー」でしょうか。

そして史上かつてないほど多くの「タレント・芸能人」も参加するかも知れません。
特に最近「キャスター」として売り出し中の「若手お笑い芸人」は参加の可能性が高いかも知れませんね。
多分、大手芸能プロダクション所属の「イケメンタレント」も数多く参加するかも知れません。

当然、新聞テレビはテレ朝を中心にNHKまでもが「偏向報道」を実行するでしょう。
そして一番肝心なのは…

「自作自演のホニャララ」

これに便乗したプロパガンダに警戒せねばなりません。
まじめな話、自作自演のホニャララが「決行」されたら新聞テレビはそれ一色になります。
そうなったら間違いなく朝から晩まで「カイカク新党・党首」の勇ましい姿が活字に、そして映像に登場するでしょう。
それも「郵政解散総選挙」以上にです。

そして目出度く辛うじて「カイカク新党」が衆院で過半数を維持したら…
参院野党は間違いなく分裂してカイカク新党に靡くでしょう。
その時です!

「カイカク新党・党首」

この人は新聞テレビを通じて国民に向かって絶叫するのです。

「私は知事であります、よって総理大臣になる資格はありません!されど民意が私を総理にしたい、と訴えている。でも私は筋を通したい!知事選挙区から衆院代議士候補に立候補して有権者のみなさんの声が聞きたい!」

そこでタイミングよく「知事選挙区」の衆院代議士が議員辞職するのです。
その形態が…

「選挙違反による国策捜査による辞任なのか…」
「知事の熱いメッセージに呼応しての辞任なのか…」

何なのかはわかりません。
そして「劇場選挙第二弾」が始まるのです。

そして…

「日本は世界最大の新自由主義国家に生まれ変わる」

その後の「阿鼻叫喚」は…

読者の皆さんのご想像にお任せします。


追記

天木直人氏は橋下氏を応援しているように見受けられますね・・・

ところで上記はあくまでも「推測」でありまして、他に他意はございません。
登場する方々のご活躍をこころよりお祈りいたします。
そんなわけで、私「r」は橋下氏のご活躍をお祈りさせていただきます。
橋下徹氏に提案があります。

「大阪府の全てを民営化」

しては如何でしょうか?
間違いなくテレ朝を中心とした新聞テレビは応援しますよ。

重複しますが、橋下氏のご活躍を心よりお祈りいたします。


参考

日々是勉強
神州の泉
山崎行太郎の「毒蛇山荘日記」
植草一秀の『知られざる真実』
天木直人のブログ
田中宇の国際ニュース解説
広島瀬戸内新聞ニュース
経済コラムマガジン
ふしぶじゑ日記
ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報
株式日記と経済展望
小野寺光一国際評論家の「政治経済の真実」ブログ

など数多くのブロガーさんの記事・・・

そして「2ちゃんねる」の各種スレッド・・・

皆さんに感謝します!

★引用終了★


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様の応援に勇気をいただいております(r、喜八)


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト

投稿者 kihachin : 12:50 | トラックバック

2008年06月29日

韓国のロウソクデモ

080526 ロウソク集会新村ロータリー暴力連行(韓国語)」


韓国在住の友好(美女)ブロガーハムニダ薫さんが「ロウソクデモ(集会)」について連続レポートされています。


私を断罪せよ
(2008-06-27)

またもや火に油を注ぐ李明博政権、米国産牛肉輸入再開を強行
(2008-06-26)

2008年版ロウソク集会の10のキーワード
(2008-06-25)

ハイヒールとベビーカーとネクタイと憲法1条でデモ参加
(2008-06-23)

まだまだ続くよ!韓国のロウソク文化祭。
(2008-06-13)

背後は誰だ!(←違)
(2008-06-04)

んも~、韓国の警察ってばヒドいんですのよ。
(2008-06-04)


しかし、100万人規模の集会(デモ)というのは凄いですね。
韓国の人口は日本の半分以下です。
となれば日本でいえば「200万人以上のデモ!」に相当しますよ。

それなのに、日本のマスメディアは揃いも揃って「韓国ロウソクデモ」についてほとんど触れない。
あまりに不可解なり・・・。(^_^?

日本の「権力者サマ」たちと「権力者サマの応援団たるマスコミ」は「日本の(おとなしい)民草が、韓国民衆の影響を受けたらかなわん!」と危惧しているのかな~?
と、痛くもない(?)腹を探られても、しかたない状況ではありますね。


さらに友好(美女)ブロガーとむ丸さんから次の情報を教えていただきました!


竹中平蔵氏が韓国大統領の顧問に、ですって
(2008-06-27)


いやはや何とも・・・。
日本が世界に誇る瞬間芸エコノミスト(竹中平蔵先生が韓国大統領からラブコールを受けていたとは・・・。

※もちろん皮肉です

李明博政権の性格がいかなるものか?
よ~く、分かりますね。
「アメリカ様」の言うなりに米国産牛肉輸入を強行しようとして、国民から大ブーイングを受けている李明博氏には、竹中平蔵先生が心強い味方に見えるらしい。
じつに興味深い・・・。

この際ですから、李明博大統領・竹中平蔵氏はタッグを組んで、さらには小泉純一郎中川秀直小池百合子前原誠司氏らと共に手を取り合って「日韓カイカク事大党(仮名)」結集を目指していただきたい!
いわば国境を越えた「対米買弁()勢力の大合同」でありますね。
そうやって「敵」が可視化されることによって、我々「真の愛国(民)勢力」を目指す者たちも対応しやすくなりますので(笑)。

※買弁=自国の利益を顧みず、外国資本に奉仕して私利をはかること


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月28日

偽善者

天下泰平ニャンコ


偽善者」というのは私(喜八)自身のことでありまして、他の人に向けての言葉ではありません。

とある頭のいい方(皮肉ではありません)から「偽善者」の称号(?)をいただいたので「なるほど、自分は偽善者である。So What?」と嘯《うそぶ》いていたところ・・・。

わんばらんす」(心優しき)ココロさんから「冗談でしょう?」と慰めていただいたので「いえ、まったく冗談ではありません」とお答えしました。これは自己卑下でも強がりでもなくて、まったくの本音です。

「偽善者」という言葉で思い出すのは、もう四半世紀も前のこと、大学生時代のエピソードです。私は級友(男子)と2人で電車に乗っていました。車内はそこそこに混んでいましたが、我々は運良く座っていました。

とある駅で80歳前後と思われる高齢の女性が乗車してきました。すかさず私は女性に席を譲りました。これは「お年寄りには親切にしなければならぬ」なんてアタマで考えてのことではありません。身体が自然に動く、といった反射的行動です。というのは・・・。

「喜八家」の教育方針は「超」放任主義に近く、子供のころの私は両親からアレコレうるさく言われた記憶はあまりありません。とはいえ、放任主義的な両親もいくつかの点では厳しいのでした。

すなわち、

  1. 電車の中ではお年寄りや身体の不自由な人に席を譲れ。
  2. 弱い者や年下の子をイジメるな。
  3. むやみにゴミを捨てるな。

が、我が家の「家訓」だったのです。子供のころから現在に至るまで、私はこの家訓を守っています。

大学生時代に話は戻ります。数駅先で、私が席を譲った女性が降車しました。私に対して「ありがとうございます」とご丁寧に頭を下げながら(青年喜八は「いえ、とんでもありません」と顔を赤らめます)。女性が去った後・・・。

級友(男子)がいきなり怒り始めたのです。「偽善的なことをするな!」と。

彼の言い分は、「お前(喜八のこと)は普段から老人に席を譲ったりしているのか?(日常的にしている) オレと一緒にいるから、いいところを見せようとして席を譲ったのだろう(一方的な決めつけです)。そういうのを『偽善者』というのだ!」でした。

現在であれば「偽善者」と言われても「たしかに自分は偽善者である。So What?」と嘯《うそぶ》くだけの私ですが、当時はまだ若かったので、級友の言葉には大層腹が立ちました。しかし、若いころから腹黒くもあったので、特に反論はしませんでした。腹の中では「彼(級友)は親から『お年寄りや身体の不自由な人に席を譲れ』という教育は受けなかったのだな。可哀想に・・・」と思いつつ。

話は「現在」に戻ります。いまでは私も50歳近いのだから、電車で席を譲るのも「卒業」してもいいかな? とも思うのですが、先日も足の不自由な高齢女性に席を譲りました。たまたま、その直前に隣に座っていた(未知の)小学生に電車の乗り換えについて質問されたばかりだったので、「大人として、小学生に『いい見本』を示すことができた(むふふ)」と自己満足を覚えもしました(笑)。

その数日後、城内実さん(前衆議院議員・通信制高校教員)のブログ(「☆お知らせ☆ みわちゃんねる突撃永田町!!」)で次のようなコメントを目にしました。

小さな出来事
前回の選挙が終わり、まだまもない頃、私の知り合いが20名くらいの会合があるので、城内さんを呼ばないかと誘われ、出席していただいたことがある。その日は城内さんにはめずらしく連日の会合疲れもあり風邪ぎみで体調をくずされていた。帰りの駅に通じるエレベーターに乗ったら大変込んでいた。最後に小さなこどもの手をひいた若いお母さんが乗ってきた。そのとき城内さんがこちらへどうぞ。と間髪いれずに場所を譲った。当たり前のことかもしれない。ただそのタイミングが彼の人間としての優しさをかいま見、それからますます先生を応援したくなったしだいであります。


思わず感動しましたね。「城内実さんを応援していてよかった!」と強く思いました。おそらく城内実さんもご両親から「お年寄りや身体の不自由な人に席を譲れ」という教えを受けて育ったのでしょう。だからこそ「小さなこどもの手をひいた若いお母さん」に「間髪いれずに場所を譲った」のでしょう。城内実さんの人としての歴史を垣間《かいま》見るような思いがありました。

ところで、大学生時代に級友から「お前は偽善者だ!」と罵倒された私は「偽善」についてアレコレと考えました。「そもそも偽善とはなんであろうか?」「偽善者であって何がいけないのか?」。などなど悪いアタマで沈思黙考した結果・・・「偽善者であっても、別にかまわない」という結論に達しました。大切なのは「善を為す」ことである。「偽善」か「真善(?)」かは問題にならない(少なくとも私にとっては)。

平たく説明すれば次のようになります。

ここに氏・氏という2人の人物がいたとします。A氏・B氏ともに「福祉」や「慈善」には大いに興味があります。しかし、2人の「行動」にはかなりの差異があります。すなわち・・・。

氏には「『エライ奴だ』と人から褒めて欲しい」「キャバクラのお姉さんたちにモテたい」「某団体の会頭になりたい」「勲章が欲しい」という強い願望があります。これら不純な(?)動機にしたがってA氏は日々「福祉活動」に精をだしています。

氏は純粋に(?)社会福祉を考えています。ときには分相応の募金をします。福祉について色々と考え発言も積極的に行ないます。しかし現実の「福祉活動」には興味を持ちつつも、ほとんど行なっていません。

A氏とB氏。はたして、どちらが「本当の善人」なのか?

これに対しては人それぞれの答えがあるでしょう。唯一絶対の回答はないと思います。各人が自身の好み・性格・環境などにしたがって答えをだしていけばいいのですが・・・、私(喜八)の「好み」としてはA氏のような生き方のほうが好ましいと感じます。たとえ、人からは「偽善者」と言われようとも、現実的行為としての「善」を為す。このほうが cool だという感性が私にはあるようです(とはいえ、現実の私はB氏に近い生き方をしてきましたけれどね)。

人生もいよいよ残り時間が見えてきたわけですから、これからはA氏的な行動主義に転じていこうかな、なんて思っています。と言っても「キャバクラのお姉さんたちにモテたい」「某団体の会頭になりたい」「勲章が欲しい」といった純粋な(?)動機はありません(笑)。特定の女性にモテるためには「偽善でも何でもかまわないから、とにかく善を為す」行き方は有利に働くかな? といった目論見はあります(腹黒いので)。

さて、この辺でボンクラながらも「結論」めいたことを・・・。

「偽善者」でかまわない(一向に)。
偽善者のままで善を為そうと努力する。
「真善者=善人」になろうとはしない。
悪の部分を大いにもつ自分(喜八)が「真善者」になろうとすれば逆に悪を為す可能性が高い。
善人であろうとする者こそ却って悪を為すという「逆説の罠」は避けておきましょう。

なんて愚考する「偽善者」喜八でありました。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします~。


関連ページ

投稿者 kihachin : 12:09 | トラックバック

グッドウィルユニオン緊急声明

【 722六本木緊急行動 】折口ちょっと来い!01/17 プロローグ 関根秀一郎さん(派遣ユニオン)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


グッドウィルユニオン(派遣ユニオングッドウィル支部)さんが2008年06月25日にだした緊急声明を転載します()。

※この頃なんとなく「派遣ユニオン」スタッフの方と知り合いになったので、弊ブログでも広報させていただきます


★引用開始★

グッドウィル許可取り消し・廃業方針に関する声明
2008年6月25日/派遣ユニオン ・ グッドウィルユニオン

失業する労働者の救済~
    日雇い雇用保険の遡及加入で「あぶれ手当」の受給を!

 違法派遣や賃金不払など違法行為を繰り返してきたグッドウィルに対して派遣事業許可取り消し等の厳しい処分が出されるのは当然のことである。
 しかし、1995年以降、違法派遣を繰り返しながら拡大してきたグッドウィルを放置したばかりか、1999年の派遣法改正によりグッドウィルが行う事業を合法化して急成長に拍車をかけた国の責任は極めて大きい。
 もっと早くこのような違法派遣を取り締まっていれば、グッドウィルで働く労働者が数千人、数万人規模まで膨れ上がることはなかったし、許可取り消しによって大量の失業者を生み出すようなこともなかった。
 また、グッドウィルで働く日雇い派遣労働者が日雇い雇用保険に加入していれば、失業しても当面は「あぶれ手当」の受給により当面の生活を凌ぐことができたはずだが、厚生労働省は、グッドウィルが日雇い雇用保険に全く加入させていない状態を承知しながら、それさえも放置した。
 許可取り消しまたは廃業により、雇用を失い、生活の道を立たれる労働者の救済が何よりも優先されなければならない。

グッドウィルの許可取り消しでは低賃金・不安定雇用の問題は解消しない
    -派遣法の抜本改正を!

 現在、グッドウィルが行ってきた港湾業務などの違法派遣は、日雇い派遣事業を行う同業他社に流れていっている。
 つまり、グッドウィルの派遣事業許可を取り消しても、日雇い派遣が抱える違法派遣の実態、日雇い派遣労働者が抱える低賃金、不安定雇用、労働災害の多発の問題は解決しない、
 舛添厚生労働大臣も「日雇い派遣の禁止」を口にするようになったが、今後は、派遣法改正の内容こそが問われることになる。
 まず、日雇い派遣に象徴されるような劣悪な働き方の拡大は、1999年派遣法改正による派遣対象業務の原則自由化がもたらしたものであり、派遣法制定当初の趣旨に立ち返って派遣対象業務は極めて専門性の高い業務に限定すべきである。
 「登録型派遣」が不安定雇用を生み出している。仕事があるときだけ雇用契約を結ぶ「登録型派遣」は原則禁止すべきである。ピンハネに歯止めをかけるためには、マージン率の上限規制も極めて重要だ。
 そして何よりも、正社員と同じ仕事をしていたら同じ労働条件を義務付ける「均等待遇」の規定や、「細切れ契約」を禁止する規定など、派遣労働者の権利保護規定を盛り込むべきである。
 グッドウィルユニオンは、グッドウィルの許可取り消し、廃業方針に関して下記のとおり声明する。

                   記

1、グッドウィル及びグッドウィルグループに、違法行為を繰り返しこのような事態を迎えた責任を取るため、労働者の生活を確保するための賃金保障を求める。

2、グッドウィル及びグッドウィルグループに、未返還のデータ装備費、集合時間からの未払い賃金、労災補償など、労働者に支払うべき賃金等の支払いや補償を求める。

3、厚生労働省に、失業する日雇い派遣労働者を救済するため、日雇い雇用保険に遡及加入させるよう求める。

4、労働者派遣法を抜本改正すべきである。具体的には…

 ① 低賃金・不安定雇用・労働災害の多発を生み出す派遣制度の規制
  ・派遣対象業務の専門業務への限定
  ・登録型派遣の原則禁止
  ・マージン率の上限規制

 ② 派遣労働者の権利保護
  ・同じ仕事をしている派遣先労働者との「均等待遇」
  ・「細切れ契約」の禁止

以上

★引用終了★


派遣ユニオン」といえば書記長の関根秀一郎さんが有名ですね。最近では新聞・テレビ・雑誌・単行本等のメディアでよくお名前(お顔)を見かけます。

それで私(喜八)は根がおせっかいなものですから、派遣ユニオン・スタッフの方に「関根さんも有名になったから、マスコミからイジメられないように気をつけたほうが・・・」と申し上げました。

すると! すでに某週刊誌に記事を書かれたことがあるそうです。名前はださないで、しかし読む人が読めばちゃんと関根秀一郎さんと分かるように、意地悪な筆致で書かれていたそうです(さすがは「プロ」の手腕というべきか?)。(ごく)しばらくの間、落ち込んでいた関根秀一郎さんですが、すぐに立ち直ったのだとか。

関根さん以外にも、湯浅誠さんや雨宮処凛さん、はたまた「自由と生存のメーデー2008」でシャウトされていた「金色オーバーオールの女性(その後、お名前が分かりましたが、ここには書きません)」などなど、「狙い撃ち」にされそうな方が大勢いらっしゃいます(私の杞憂ならいいのですが・・・)。

プレカリアート運動や反貧困の現場で奮闘している方たちが不当な弾圧やイヤガラセに合わないよう、しっかり「監視」「牽制」を行なうのも我々「一般ピープル・ブロガー」の役目かな? なんて思っています。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


人気blogランキング 人気ブログランキング

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


【広告: 喜八のおすすめ雑誌】

「週刊東洋経済」 「創(つくる)」


関連ページ


女性ユニオン東京

女性ユニオン東京

投稿者 kihachin : 07:13 | トラックバック

2008年06月27日

内田樹さんの「議論」論

『身体知』内田樹・三砂ちづる
身体知』内田樹・三砂ちづる

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


内田樹さん(思想家・武術家)の「論争・議論」論が非常に興味深く、きわめて実効的だと思いました。「論争(議論)は勝って益なし、負けて益なし。何言われても、相手にしないで聞き流す。逃げる」。これが内田流兵法の奥義《おうぎ》でしょうか()。

※「戦わない・無視する・受け流す・逃げる」は《現実主義的》兵法における最も重要な戦術である。と、ナマクラ流ヘタレ派兵法者・喜八は考えとります

内田樹さんと三砂ちづるさん(疫学者)の対談本『身体知』バジリコ(2006)から、内田発言の一部を引用させていただきます。


★引用開始★

内田 論争って、勝てば恨みを買うし、負ければ気分がわるい。どっちに転んでもいいことがない。学校の教授会で議論をしていて、いつもそう思いますね。むかしものの弾みできつい言葉で批判してしまったことがあるんですけど、その時は論争レベルでは相手を黙らせたわけですけれど、結果的には、それが尾をひいて、五年経っても、一〇年経っても、何かあるたびにその人がその時のことを恨んでぼくの足をひっぱる。そのせいで、いろいろなプログラムが停まったり、根回しによけいな手間暇をかけなくちゃいけなくなった。だから、トータルでは大損しているんです。目先の論争に勝っても、結局いいことなんか何もないです。
 ぼくは本を出しているせいで、ときどきデリケートな問題について論争を挑まれることがあるのですが、全部逃げてるんです。勝って益なし、負けて益なしだから。何言われても、相手にしないで聞き流すのがいちばんです(『身体知』48頁)。


内田 ほとんどのことって、まわりの人の同意や支持がないと実現できないことじゃないですか。議論してやりこめたって、それで計画の実現が早まるということはあまりないというか、ほとんどない。
 一時期「ディベート教育」を日本の学校でも導入したらという議論がありましたね。ナンセンスだと思うんですよ。二つのチームに分けて賛成、反対で議論しあうなんて。現場でいちばん大切なのは、相手をやりこめることではなくて、いかにして和解しがたい対立を合意形成にもっていくかじゃないですか。たいせつなのは「論破」することじゃなくて、「説得」することでしょう。ディベートと合意形成の訓練とは全然違う。ディベートは、むしろ対立点を明示化する訓練でしょう。そんな訓練を積んでも現実社会では何の益もない。「口の減らない厭なやつだ」と思われるだけで。もともと、合意形成の技術は日本の伝統なんだから、伝統はたいせつに受け継ぎましょうよ(『身体知』49-50頁)。


内田 ヨーロッパ的なディベート文化というか、対立をいとわない文化の根には「真理は必ず普遍化する」、「正しい主張はいつかは必ず全員に受けいれられる」抜きがたい真理信仰があると思うんです。でも、ぼくたちはなかなかそういうふうには考えることができない。むしろ、ぼくが前提にしているのは、邪悪なやつは邪悪なままで、矯正のしようがないとあきらめることです。邪悪な人間を正道に戻すというよりは、邪悪なものが及ぼす被害をどうやって最小化するか、そちらのほうにリソースを集中したい。なんだか性悪説みたいですけれど、この非西欧的なリアリズムの根本には「他者は不可知だ」という断念があると思うんです。
 逆に思われているようですけれど、本当のことを言うと、ヨーロッパ的な個人主義というのは、ぎりぎりのところでは「人間は真理の審級において最終的に合意に達する」という絶対的な真理についての信憑に基づいていると思うんですよ。そうでなければ、あれほど激しく他人を攻撃できないと思う。
 でも、日本人は、人間は腹の底では何を考えているかわからないという恐怖感に基づいて社会を作っている。わからないからこわい、こわいから「本音」はできたら聞かずにすませたい。表面的な「建前」と「あれをなにして」みたいな曖昧な表現でごまかして。ぼくはむしろ日本的なそういう合意形成戦略のほうに人間の本質的な不可知性に対する「恐怖」と「敬意」を見てしまうんです。「他者とは何か?」と正面切って論じられる文化と、「他者とか、そういう話はなしにして、ま、お茶でも……」という逃げの文化では、どう見てもあとのほうが他者の他者性に対する敬意とはいわないまでも畏怖の感覚は備わっているんじゃないか、と。そんなふうに思うんです(『身体知』50-51頁)。

★引用終了★


『身体知』を「楽天」「Amazon」「bk1」で購入する


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


人気blogランキング 人気blogランキング

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する点では共通している「城内」「浪人」 「高橋」 「早雲」 「三輪」 「山崎」「喜八」の応援をお願いします。


関連ページ


反貧困ネットワーク

投稿者 kihachin : 12:15 | トラックバック

2008年06月26日

佐藤優コラム「外務省小寺次郎氏が本省へ」

今、日本の外交に必要なこと1-5

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


鈴木宗男さん(衆議院議員・「新党大地」代表)の「ムネオ日記」から一部引用させていただきます。


★引用開始★

2008年6月24日(火) 鈴 木 宗 男

 20日のムネオ日記に、外務省小寺次郎元ロシア課長が国際情報統括官として本省に戻ってくると書いたが、このことについて佐藤優さんも23日の東京スポーツのコラムに書いている。以下、全文を紹介したい。


 「私も差し違える覚悟 外務省と共産党の関係を国会質疑に 極秘文書漏洩の真相を知りうる小寺次郎氏が本省へ(佐藤優)

 物事には筋がある。2002年の鈴木宗男バッシングのとき、外務省は筋をおかしくするようなことをした。外務省の外交秘密文書が日本共産党に流れた。日本共産党は革命を指向する政党である。これに対して、外務省を含む政府は、日本国家、日本の資本主義体制を擁護するのが仕事だ。採用面接で、「私は共産党員です」と申告すれば、どんなに成績がよくても外務省はその受験生を採用しない。組織としての筋を通すためだ。
 最近、鈴木宗男衆議院議員(新党大地代表)から、「おい、佐藤さん、小寺さんがニューヨークから帰って、国際情報統括官になるという話が聞こえてきたゾ。発令は8月1日だ」という話を聞いた。ニューヨークの国連本部には日本政府代表部がある。ここには大使が3人いる。そのうちいちばん若い大使が小寺次郎氏だ。
 2001年5月、小寺氏は、ロンドンの日本大使館に公使として赴任したが、この人事に当時の田中眞紀子外相が激怒し、直ちに小寺氏を戻せという指示を出し、小寺氏はそれに応じ、帰国、ロシア課長に復帰した。小寺氏が4月時点で、田中氏に長電話をして、宗男氏に対するさまざまな情報を提供していたことを、その後、田中氏が明らかにした。小寺氏は「宗男・真紀子戦争」の発端を知る重要な生き証人だ。
 日本共産党に外務省のマル秘文書、特に鈴木氏と東郷和彦欧州局長が、ロシアのロシュコフ外務次官、パノフ駐日大使と会談した際の極秘記録文書が日本共産党の志位和夫委員長に流れた経緯について調べることが重要だ。この文書は改竄されていたからである。小寺氏はこの文書が作成された時点でロシア課長で、この極秘情報を知りうる立場にいた。また、志位委員長への漏洩が発生した時点で、外務省の不祥事を調査する監察担当審議官だった。漏洩の真相を知りうる立場にいる。
 国際情報統括官は極秘情報を大量に扱う部署である。秘密保全を特に重視しなくてはならない。鈴木氏に小寺氏の人事情報を流した人は、この人事を潰したいと考えているのであろう。
 しかし、筆者はこの人事を歓迎する。外務本省の幹部に就任すれば、国会質疑、質問主意書から逃れることはできなくなる。国会の場で、外務省と共産党の関係について、小寺氏に直接問い質すことができるようになるからだ。この機会に外務省の膿を全て出してしまおう。筆者も外務官僚たちと刺し違える覚悟だ。

★引用終了★


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(喜八、r)


関連ページ

反貧困たすけあいネットワーク
反貧困たすけあいネットワーク

投稿者 kihachin : 12:00 | トラックバック

2008年06月25日

萩原哲夫さんイラスト原画展

萩原哲夫イラスト原画展 “ところどころこどもごころ”
萩原哲夫イラスト原画展 “ところどころこどもごころ”

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


同志ブロガー(萩原哲夫さんのイラスト原画展に関するお知らせです。

※萩原さんは城内実さんを応援する同志です


★引用開始★

2008年6月30日[月]~7月6日[日]
12:00~19:00[最終日は~17:00] 7月2日[水]休廊
会場:ビタミンTee-ショップ&ギャラリー(→地図

ここ最近の仕事関係のイラスト作品を中心に展示致します。
ご高覧いただきますようよろしくお願い申し上げます。
初日と土・日曜日に会場におります。/萩原哲夫


東京近郊にお住まいの方々で、お時間ございましたら、展覧会をぜひご高覧ください。

下記に詳しい情報が掲載されております。6/30(月)~7/6(日)(7/2(水)休廊)PM0~PM7(最終日のみPM5まで)@東中野:ビタミンTee-ショップ&ギャラリーで行います。

萩原哲夫イラスト原画展 “ところどころこどもごころ”

★引用終了★


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気楽にご参加ください。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

日々の応援に心より感謝申し上げます(喜八、r)


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト

投稿者 kihachin : 12:31 | トラックバック

世襲議員

Nスペは貧困ワープア問題に偏りすぎていると苦言を呈する世耕弘成

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「」さんのメッセージです。


★引用開始★

一般に「世襲議員」にはロクな奴がいませんね。
祖国に害をなしている二世三世議員を列挙していけば・・・
キリがないです。
世襲議員の大多数は最低な連中でしょう。

しかし、まともな方も少数ながらいます。
例えば国民新党亀井亜紀子さんです。
若いのにしっかりとした主張を持っています。
(父君の亀井久興さんの受け売りなのかも知れませんが、いずれにせよ亀井久興さんも立派な政治家です)
亀井(父)は世が世なら津和野藩の藩主、つまり殿様ですね。
それなら亀井(娘)は姫ですか・・・
ひょっとしたら徳川御三家に嫁入りし、将軍の生母になったかも知れません。
まあ、それは雑談です。(笑)

世襲議員の弊害は明らかなのですが・・・
もし世襲を全否定したら皇室を否定することに繋がりかねません。
世界の歴史は「(世襲の)帝制」「共和制」の繰り返しでした。
唯一の(?)例外が人工国家アメリカですね。
日本の場合は世界的に珍しい「帝政と共和制」の融合だったわけです。
日本史を俯瞰《ふかん》すると帝政たる天皇親政の期間はごく僅か・・・
殆どの期間が摂政、関白、征夷大将軍など極めて共和制に近い状態でした。
まあ、摂政関白将軍も世襲でしたが・・・
されど支配階級世論や被支配階級世論にも敏感で、評判の悪い摂政関白将軍は失脚したり謎の死を遂げたりして政権が変わりました。
要は日本人のバランス感覚なのです。

だからこそ、二世は先代の地盤つまり同一選挙区を離れ、他の遠く離れた選挙区から立候補するべきだと思うのです。
ただし、そうなれば世襲候補間で「ある種のバーター的八百長」をするでしょうが・・・
それは厳重に監視し、比例での立候補も認めない。
そういった厳格なルールの下での「議員世襲」を考えるべきと私「r」は思います。

★引用終了★


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(r、喜八)


【広告: r のおすすめ雑誌】

「週刊金曜日」 「月刊日本」


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます(アフィリエイトではありません)。

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月24日

偉大なるイエスマン

Wikipedia

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


武部勤さん(自民党所属衆議院議員)に関する3年半ほど前の記事を発掘してきました。

「自衛隊にでも入ってサマワへ」 フリーター巡り武部氏
 自民党の武部勤幹事長は9日、東京都内での講演で、若者のフリーター増など教育問題に関連して「1度自衛隊にでも入って(イラク南部の)サマワみたいなところに行って、本当に緊張感を持って地元の皆さん方から感謝されて活動してみると、3カ月ぐらいで瞬く間に変わるのではないかと思う」と語った。
 フリーターの増加などを理由に教育の立て直しを求める会場からの質問に対して答えた。
 講演で武部氏は、郵政民営化を進める姿勢を強調したうえで、「この問題も含めて私は場合によっては解散を発動すべきだと思う」と述べ、党内の民営化慎重派を牽制(けんせい)した。
(「asahi.com」2004/12/09 21:48)


「フリーターは自衛隊にでも入ってサマワへ行け」。さすがは2005年総選挙で「ホリエモン」こと堀江貴文ライブドア社長(当時)に「堀江君を頼みます! 我が弟です! 息子です!」と大熱血エールを送られた武部勤先生です(参考ページ:「ライブドア堀江氏への選挙応援について 」)。「自衛隊にでも入ってサマワへ」とは、日本の若者に対する熱い「親心」を感じさせてくれる名言じゃありませんか?!(

※言うまでもなく皮肉です

この発言の数日前、武部勤自民党幹事長(当時)は、冬柴鉄三公明党幹事長とともにイラクを訪れ、自衛隊駐屯地サマワを視察されました。その滞在時間は、な、なんと!「6時間余」だったそうです。武部先生こそ「3カ月ぐらい」滞在して「瞬く間に変わ」られたほうが良かったと思いますけど(笑)。

それとですね。武部さんが「偉大なるイエスマン」と自称されて()仕えた小泉純一郎さん。あの方が米国ブッシュ大統領に安請け合いしたために自衛隊の若者たちは遥かサマワまで派兵されることになったわけですね。

※「偉大なる」と自称するセンスがあまりに素晴らしい

しかしですよ。あるまいことか小泉純一郎さんは只の1度もサマワの自衛隊を慰問していないのです。日本の若人たちが戦乱のイラクで文字通り命がけの働きをしていたというのに、最高責任者・小泉純一郎首相(当時)は現地を訪れなかった。

米国ブッシュ大統領・英国ブレア首相(当時)・韓国盧武鉉大統領(当時)を始め各国の指導者たちはイラクに駐留する自国の部隊を慰問しています。当然といえば当然過ぎる、ごくごく当たり前の、最高責任者たちの振る舞いです。それなのに小泉氏ただ1人(?)はサマワを訪問しなかった!

これを書いている今でも信じられないくらいの無責任ぶりです。凄まじいばかりの厚顔無恥です。まさにモラルハザードの最前線です。この点においても小泉純一郎氏は世界中に「日本の恥」を撒き散らす存在である。私(喜八)はそう思うのですが、武部勤さんは如何《いかが》思われるでしょうか?

フリーターの若者に「サマワに行け」と仰る武部勤先生ですから、小泉純一郎さんにも「サマワに行け」と進言するべきだったのではありませんか? もしその諫言(正論中の正論)が受け入れられなかったら、幹事長職を辞するくらいのことはしてもよかったですね。

ところで・・・。「自衛隊にでも入ってサマワへ」発言は今にして思えば実に意味深です。「戦争」と「貧困」に密接な関係があることは、すでに多くの人々が気づいています。たとえば米国では「経済的な徴兵制」が敷かれているとも言われます(『ルポ貧困大国アメリカ』堤未果、岩波新書、2008)。

意図的に「格差を拡大する経済政策」を実施する。その結果、膨大な貧困層が形成される。貧困家庭に生まれた若者たちには「軍隊にいくこと」が現状打破の有力な手段に見えてしまう。リクルーターの甘言(嘘八百)に乗って入隊しアフガニスタンやイラクの戦場に送り込まれる若者たち。彼ら彼女らは非常に安価に使用できる「部品」として消耗されていく。

一部の者たち(カネ持ち)がボロ儲けをするためには、貧困層を犠牲にして恥じない。貧乏人からカネだけでなくて命まで毟《むし》り取る。まさに生き血を啜《すす》るような冷酷でアコギなやり口。そうした「戦争」という名の国家規模「貧困ビジネス」を行なっているのが、アメリカ合衆国なのです。

こうして見ると、武部勤さんの「自衛隊にでも入ってサマワへ」は物凄く正直なことを言っていたのではないかと思えてきます。武部先生は「我々日本人も『アメリカ様』のように『貧困ビジネス』をやって儲けましょうよ」と言いたかったのでしょうか? それとも「(日本の)フリーターたちを『アメリカ様』への人身御供に捧げましょうよ」かな?

こうしてみると「偉大なるイエスマン」の本当の意味は「偉大なる『アメリカ様』の仰ることには何でもかんでもイエスを言う男」だった、とも思えてきますね。武部勤さんも小泉純一郎さんも「偉大なる」という表現とは、いかなる意味においても、縁が遠そうです。でも「偉大なる『アメリカ様』」ならば世間様には(一応)通用するでしょう(かな?)。

いわゆる「小泉改革」の意味も「偉大なる『アメリカ様』の仰ることには何でもかんでもイエスを言う改革」であったのか? 「アメリカ様」から1年に1回下げ渡される「年次改革要望書」にひたすら忠実に従って、日本社会を改造していく。日本を「『アメリカ様』にとって都合のいい国」に変貌させていく。大多数の一般国民の生き血を吸って、一部の日本人エージェントだけが肥え太っていく。「新植民地国家・日本」を築いていく・・・。

というのは、まあ「陰謀論者」喜八の「妄想」でありましょう(笑)。小泉純一郎竹中平蔵武部勤氏たちのような高潔なセンセー方が、日本国民と国家を「売る」ようなマネをするとは思えませんから(激爆)。「小泉改革」という名の亡国路線を突き進んだのは、単に見識や能力が不足していたからなのでしょう。悪気はなかった・・・けれども、結果として多くの日本国民に塗炭の苦しみを与え、日本国家を急速に衰亡させてしまった。やはり為政者の責任は免《まぬが》れませんね。

いよいよ近づいてきた次期総選挙。世評では「偉大なるイエスマン」の当落は危うい状況だそうです。でも、落選したって大丈夫ですよ! 武部勤先生も「熟年フリーター」になった暁は「サマワみたいなところに行って、本当に緊張感を持って地元の皆さん方から感謝されて活動してみると、3カ月ぐらいで瞬く間に変わるのではないかと思」います。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様の応援に勇気をいただいております(喜八、r)


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月23日

いろいろ(2)

ビッグイシュー日本版
ホームレスが売る雑誌 「ビッグイシュー日本版」

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


「いろいろ」とは、いかにも投げやりなタイトルのようですが・・・(汗)。
私(喜八)のボンクラ頭で「いろいろ」考えたことや各種情報について書いていきます。


大阪のNPO法人「釜ヶ崎支援機構」が、大阪市立大学大学院創造都市研究科とともに、100人の「ネットカフェ難民」から詳細な聞き取り調査を行ないました。
この調査報告書の圧巻は100人からの聞き取り結果をそのまま180頁にわたり「生活誌」として掲載されているところです。
報告書の全文は以下のページでダウンロードできます。

「若年不安定就労・不安定住居者聞取り調査」報告書

また希望者には印刷された報告書(A4サイズ全305頁)を送付してくれるそうです(郵送料読者負担)。

この情報は「ホームレスの仕事をつくり自立を応援する」雑誌「ビッグイシュー日本版」通算97号(2008.06.15)で知りました(28頁「路上から─」)。


水葉さんがブログを再開しました。

水葉からの伝言

再出発おめでとうございます~! (^_^)v
水葉さんによると、

なお、当ブログはリンクフリーです。ご紹介いただける場合は、
> ずばり、「水葉からの伝言」というブログですよ。
という書き出しでお願いします。TBは不要です。

だそうです。
今後ともボチボチとよろしくお願いします~。

水葉さんには一度だけお目にかかったことがあります。
サバサバとしながらも同時に繊細な印象のある素敵な方でした。
水葉さんのお連れ合いさんとお嬢さんも、水葉さん以上に素敵な方たちでした。


赤木智弘さんと非国民通信さんのあいだで議論が行なわれていますね(終焉?)。
興味深く拝読しております。
とはいえ、私(喜八)は「偽善者」かつ「卑劣漢」ですので(笑)、論評は控えさせていただきます・・・。

「非国民通信:日本は経営者には優しい

「非国民通信:なんちゃらトムの小屋

「非国民通信:日本は誰に住みよいか

「赤木智弘:悪意を論理で隠そうとしても隠せない

「赤木智弘:非国民通信さんに共感してしまう人たちへ

「赤木智弘:日本型雇用に戻ってどうするのか?


佐野眞一さん(ノンフィクション作家)が雑誌「中央公論」2008年07月号に執筆された「皇室の本当の危機はどこにあるのか」というエッセイを興味深く読みました。
「皇室の危機」とはすなわち「日本国憲法の危機」でしょう・・・。


佐藤優さん(起訴休職外務事務官・作家)が『週刊東洋経済」2008年06月21号に書かれた「知の体系を身に付ける「三度読み」のテクニック』も興味深い記事です。
本を熟読する際は「通読→抜書き→再通読」と「三度読み」を行なう。
このメソッドについては既に佐藤優さんの『獄中記』新潮社(2007)でも触れられていますが、今回の「週刊東洋経済」記事ではさらに詳細に解説されています。
「知」を武器に凄い戦闘を行なう予定がある方なら「必読」です!


佐藤優さんといえば、先日、以下のウェブページを発見しました。

キリスト教神学概論 佐藤優

「複雑怪奇な人物」佐藤優を理解するには、佐藤氏がキリスト教徒であるという点を中心に考えなければならない、とつねづね思っています。
物凄く乱暴な決めつけを行なうなら、佐藤氏は「神の啓示を受けて」「貧困と戦争を地球上から根絶するために」「常識はずれの奮闘を続けている」人物です(「神の啓示を受けて」がポイント)。

もちろん、佐藤優氏は「貧困と戦争の根絶」が現実世界において不可能であることは知っています。
それでも人知の限りを尽くして戦うという決意を秘めた人物であると私(喜八)は思っています。

城内実さん(前衆議院議員・通信制高校教員)の「万民幸福」も同じように不可能の可能性に挑む「究極の目標」なのでしょうね(城内さんに聞いてみたことはありませんが・・・)。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


人気blogランキング 人気ブログランキング

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます(アフィリエイトではありません)。

投稿者 kihachin : 12:04 | トラックバック

2008年06月22日

「自由と生存のメーデー08」アフターイベント

自由と生存のメーデー 2008 プレカリアートは増殖/連結する(T.ver.)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


「自由と生存のメーデー08」アフターイベントのお知らせです。

フリーター全般労働組合」さんからいただいたメールを全文転載させていただきます(一部喜八による「加工」あり)。


★引用開始★

自由と生存のメーデー08実行委からおしらせ

メーデー実行委からのお知らせです。

----
「自由と生存のメーデー08」アフターイベント

日時:6月29日(日)18時~21時(開場17時45分)
場所:四谷地域センター12階多目的ホール
地図:四谷地域センター案内図
内容:

○どうみる? ゴールデンメーデーウィーク どうする? メーデー映像と報告(18:00-19:05)
 ・「自由と生存のメーデー08」(東京)
 ・「全国メーデー&黄金の旅団」(名古屋、熊本、福岡、札幌)
 ・「ユーロメーデー」(ベルリン)
○トーク(19:15-21:30)
 ・今年の独立系メーデーとはなんだったのか
 ・来年以降のメーデーをどうしていくか、など..

2008年5月に開催した「自由と生存のメーデー08 プレカリアートは増殖/連結する」。多様な反応を呼び起こした宣言集会のあと、約550人で出発したデモは最終的には1000人規模になり、数十年ぶりに新宿駅前(新宿アルタ向かい)での流れ解散を実現しました。デモ後のオールナイトパーティにも参加者でいっぱいになり、生存の保障と権利をめぐる切迫したトークセッションが行われました。

それは労働/生存問題への関心の高まりを表しているとともに、当事者自身が声を上げ始めたことが力強く結びついた成果でもありました。

また、今年は東京だけでなく全国10ヵ所以上で独自の「インディーズ・メーデー」が立ち上がり、それぞれとても個性のあるデモやイベントが行われました。また、ベルリンやミラノへも仲間が飛んで「ユーロメーデー」との交流・連携をはかっています。

そこで、今年の東京メーデー、全国各地のメーデー、ユーロメーデーの映像を観ながら、これからの運動を参加者みんなで話し合うイベントを開催します。今年の「自由と生存のメーデー」に参加された方も、報道などでその存在を知った方も、ぜひ気軽にお越しください。

------


アフターメーデー企画の前に、6月29日には以下の企画があります。
※「G8サミット直前東京行動~SHUT DOWN!貧困と環境破壊のG8サミット」による新宿サウンドデモ

G8サミット直前東京行動のBlogです

問い合わせは
・日本消費者連盟
 東京都新宿区西早稲田1-9-19-207
 TEL: 03-5155-4765
 FAX: 03-5155-4767
 mail:
・ATTACジャパン
 東京都文京区白山1-31-9 小林ビル3F
 TEL:03-3813-6492
 FAX:03-5684-5870(ATTAC宛)
 mail: attac-jp@jca.apc.org

まで

★引用終了★


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(喜八、r)


関連ページ


特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

「もやい」は 自立をめざす生活困窮者の再出発をお手伝いします。

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月20日

日弁連「非正規労働・生活保護ホットライン」

日本弁護士連合会

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


ブログ「業務日誌 しいの木法律事務所 八坂玄功」さんで見つけた情報です。
明日(2008-06-21)、「派遣・パート・アルバイトなどの非正規労働の問題や、生活保護の問題」に関して、無料で法律専門家による電話相談が受けられるそうです。
取りいそぎ転載させていただきます。


★引用開始★

2008/6/21「日弁連全国一斉 非正規労働・生活保護ホットライン(電話相談)」を実施します

日弁連としての初めての試み「全国いっせい 非正規労働・生活保護ホットライン(電話相談)」が明日実施されます。

0120-40-1710

派遣・パート・アルバイトなどの非正規労働が急増しています。今や1700万人を超え、雇用労働者の3人に1人以上にまで拡大しています。それとともに、低賃金や不安定な条件で働く人が増え、偽装請負・偽装雇用の問題や、データ装備費といった名目での給料からの天引きなどが社会問題になり、また、ネットカフェを転々とする人など、収入が不安定で生活が困難な「ワーキングプア」の急増、貧困の拡大が指摘されています。

「働いても働いても暮らしていけない」「夜遅くまで働いているのに残業代が出ない」「給料からよくわからない理由で天引きされている」「仕事中に怪我をしたのに補償はないのか」「私って、ワーキングプア? 生活保護は受けられるの?」「週30時間働いているのに雇用保険に入れてもらえない」「派遣先から突然『明日から来なくていい』と言われた」「育児休業をとりたいけど、正社員じゃないとだめ?」等々、派遣・パート・アルバイトなどの非正規労働の問題や、生活保護の問題に、2008年6月21日(土)を中心にした日程で、専門家が無料で電話相談に応じます。

フリーダイヤル【0120-40-1710】ですので、お気軽に、ご相談ください。

※上記は特設電話番号です。2008年6月21日(土)午前10時~翌22日(日)午前10時の時間帯以外はご利用できませんので、くれぐれもご注意ください。
なお、各地域によって、相談日や相談時間が異なっており、また、独自の電話番号を設定している会もありますので、詳しくは下記をご覧下さい。

日弁連全国一斉 非正規労働・生活保護ホットライン(電話相談)」を実施します」(日弁連のページ)

★引用終了★


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、ご参加ください。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


反貧困ネットワーク

反貧困ネットワーク

投稿者 kihachin : 12:59 | トラックバック

鈴木宗男さんの正論

生ムネオが熱く演説!(2007参院選)」

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


鈴木宗男さん(衆議院議員・「新党大地」代表)の「ムネオ日記」から一部引用させていただきます。

2008年6月18日(水) 鈴 木 宗 男
 昨日福田首相は主要8カ国(G8)の通信社のインタビューの中で消費税引き上げについて「決断しなければいけない、とても大事な時期だ」と言及している。年末までの税制改正には、当然議論が進められることと考えるが、国会議員の定数を削減し、無駄な手当をなくし、公務員の特権などを排除した中で消費税の議論はなされるべきである。
 特定の人・組織がぬくぬくとしている中で増税論議をしても、国民が承知しない。このことをしっかり頭に入れて、結果を出してから税の議論をすべきである。与党の議員がどの様な判断をしていくのかよく見ていきたい。


国会議員の定数を削減し、無駄な手当をなくし、公務員の特権などを排除した中で消費税の議論はなされるべきである」。鈴木宗男議員のこの主張は「正論中の正論」と言うべきではないでしょうか。

まずは立法府・行政府、いわゆる「お上《かみ》」の側が率先して「無駄」や「特権」をなくす。その上で全国民に対して「スミマセン。大変心苦しいことではありますが、負担増をお願いしてもよろしいでしょうか?」とお伺いを立てるのなら、まだ分かります。

けれども現在の「消費税引き上げ」論議では「まず始めに増税ありき」という議論がされている。ぬけぬけと、さも当たり前のように、「消費税引き上げ」を主張する与党の先生がたをテレビの画面で見るにつけて・・・。

「おいおい君たち、少しはモノを考えてから発言したほうがいいんじゃないの?」と突っ込みたくなりますし、「こういったセンセーがたには、次の選挙できっちり落選していただくのが『お国』のタメ」と強く感じます(特に福田康夫総理・与謝野馨氏・谷垣禎一氏。国民を舐めきっているとしか思えない)。

まあ、すでに多くのブロガー様たちにより指摘されているように、与党内の「消費税引き上げ」派と「上げ潮派(税率上げより経済成長を重視する)」の「対立」は八百長・出来レースみたいですからね。

すなわち、いったんは「上げ潮派」が論争に勝ったことにして、「消費税引き上げ」を(一瞬だけ)回避。喜んだ国民は次期総選挙で「自民党・上げ潮派」を支持する。しかし、自公が勝って安定政権ができたら、さっさと「消費税引き上げ」を実行する。こんな「シナリオ」が書かれている可能性が高い。

でも、こんな「サル芝居」に騙されるほど、日本国民は馬鹿なのですかね? たしかに「日本人には(心優しい)お人好しが多い」かもしれませんが、「消費税引き上げ」は国民ひとりひとりの懐《ふところ》を直撃する問題です。この点で政治家が「国民を舐めたマネ」をするなら、その政治家は致命傷を負うのではないでしょうか(そうであって欲しい)。

もし「消費税引き上げ」が実現されたら、その次には竹中平蔵氏(元参議院議員。任期中途で職務放棄)あたりがしゃしゃり出てきて、かねてより持論の「人頭税」実現に向けて画策し始めそうです。 万が一そうなったら、「奴隷制度の復活」を本気で危惧《きぐ》するべきかもしれません・・・。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様の応援に勇気をいただいております(喜八、r)


関連ページ


女ムネオ 多原かおり

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月19日

『Divided We Fall』

Divided We Fall - Opening sequence


Divided We Fall: Americans in the Aftermath』はインド系米国人女性ヴァレリー・カウア(Valarie Kaur)さんが製作したドキュメンタリー映画です。米国で2006年に、英国では2007年に公開されましたが、日本での上映予定は立っていないようです。当エントリ冒頭「YouTube」動画は、『Divided We Fall』の冒頭部分です。

『Divided We Fall』公式サイト」(英語)

The Internet Movie Database のページ」(英語)

『Divided We Fall (分断されてしまえば、我々は敗れ去る)』とは、どのような映画なのか? 私(喜八)が、ヴァレリー・カウアさんと『Divided We Fall』のことを知った『愛国心を考えるテッサ・モーリス-スズキ、岩波ブックレット(2007)の記述を基にして以下に解説します。


★『Divided We Fall』解説開始★

2001年09月11日に米国で発生した「9・11テロ」の後、アメリカ全土で愛国心を示す動きが広がった。熱狂的な「愛国心」の波は、言論や信教の自由を脅かすナショナリズムをも促すこととなった。

これら「自分の国を心から愛する」と主張するアメリカ人の中に、フランク・ロークという男も含まれていた。「9・11」の数日後、ロークは「テロリスト」に報復するため、弾丸の装てんされたライフルを持ち、自分の住む町(アリゾナ州フェニックス)を車で走り回った。そして彼は「敵」を発見した。あごひげを生やし頭にターバンを巻いた男性、バルビール・シン・ソディ。フランク・ロークはライフルを取り上げ、バルビール・シンを射殺した。

しかし、バルビール・シンはテロリストなどではなかった。シンはれっきとしたアメリカ合州国市民だった。インド系シーク教徒であり、家族経営の小さなガソリンスタンドの外で大切に育てていた花に水やりをしていたシンは、無意味に殺されてしまったのだ。殺人犯フランク・ロークは逮捕されたとき警察官に向かって「自分は愛国者だ!」と叫んだと伝えられている。

バルビール・シン・ソディがフランク・ロークに射殺されたとき、ヴァレリー・カウアはスタンフォード大学の1年生で20歳だった。彼女もシンと同じインド系シーク教徒であり、1世紀前に祖父がアメリカに移民した「アメリカ人」だ。ヴァレリー・カウアはシン射殺事件や同時期に多発した「外国人風の」アメリカ人を標的にした同種の攻撃に大きなショックを受けた。本人によると、自室のドアを堅く閉じ、『ハリー・ポッター』シリーズの(当時出版されていた)3冊を読みふけり、その「ハッピーエンド」を楽しんだという。

しかし、ヴァレリー・カウアは「いま自分は行動しなければならない」と決意し、彼女自身の「旅(journey)」に出る。被害者バルビール・シン・ソディが住んでいたフェニックスの町を訪ね、殺人事件の原因や影響の調査を開始したのだ。カウアと従兄弟(当時18歳)の2人はビデオカメラで、シーク教徒だけでなく、アジア太平洋戦争中に抑留された日系アメリカ人を含む、民族的な憎悪の対象となった人々の経験も記録し始めた。ときには、人々から「お前たちの国(インド)に帰れ!」「ここ(アメリカ)はお前たちの国ではない!」といった罵声を浴びながら・・・。

その後5年をかけて、ドキュメンタリー映画『Divided We Fall』はつくり上げられていった。2006年09月、アリゾナ州フェニックスで『Divided We Fall』は公開された。そして翌年(2007)には英国で公開され、同年の米国「オマハ・フィルム・フェスティバル」でも上映されている。

『Divided We Fall』は「《われわれ》と《かれら》に分断された世界では、いったい誰がわれわれを規定するのか?」という問いを投げかける。ヴァレリー・カウアは、9・11の後に成人の仲間入りをした自分の経験について「この時代に成人を迎えるのは非常に大変な経験でした……。そうであるはずだと教えられていた自分の国にするために闘わなければならないのです」と言う(「BBC interview with Valarie Kaur」)。

So it's been a very profound experience to come of age in this time, and you realize you really have to fight for what you know your country to be.

また、ヴァレリー・カウアは「2つのアメリカン・ドリーム」につ
いて、次のように語っている(同「BBC」ページ)。

アメリカには常に二つの物語の筋書きがありました。先住民の大量殺戮、奴隷制、人々を締め出した法律、権力の濫用といった抑圧の歴史もあれば、自由、平等、多元主義への取り組みというアメリカン・ドリームもあります。だから、その夢のために闘い、それを広め続けるようとすることこそ、私たちの役目だということに、私たちの世代は気づいていると思います。
But I think the thing that people have real faith in, or at least my generation has faith in, is that there have always been two storylines for America. You know, there's the history of repression -- the genocide of Native Americans, slavery, laws that have kept people out, abuses of power -- but there's also the American dream -- you know, the commitment to freedom, equality, pluralism. So I think my generation is realizing that it's really up to us to fight for that dream and make sure that it continues to prevail.

★『Divided We Fall』解説終了★


最後にちょっぴりだけ「喜八の感想」を・・・。

『Divided We Fall』という映画のタイトルは「divided and rule (分割統治《する》)」という英語の成句にかけているのでしょうね。植民地や属国を「統治」するには、非征服民の各グループを反目させ分断することが、もっとも効率的な手段となる。「征服者」たちはその原理の有用性を知り抜いています。

かつて大英帝国の植民地として長きにわたって苦しみ抜いたインド。そのインドを祖先の地とする移民三世ヴァレリー・カウア。彼女からの「Divided We Fall (分断されてしまえば、我々は敗れ去る)」というメッセージを、私(喜八)は確かに受け止めたと思っています。今まさに、我々自身が「分断されてしまえば、敗れ去る」状況にあるのだと。些細な「違い」を理由に「同士討ち」をしている場合ではないのだと・・・。


『Divided We Fall』予告編

An introduction to "Divided We Fall"


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気楽にご参加ください。


関連ページ

投稿者 kihachin : 12:18 | トラックバック

2008年06月18日

「前原さんは勇気がある」

前原誠司衆議院議員

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


自民党の「大物議員」菅義偉氏が民主党前代表前原誠司さんに熱烈ラブコールを送られています。


★引用開始★

前原氏の身内批判「勇気ある」 自民選対幹部がエール

asahi.com」2008年6月16日22時54分

 自民党の菅義偉選挙対策副委員長は16日、川崎市内での講演で民主党の前原誠司副代表が月刊誌の対談で同党の政策批判をしたことについて、「勇気のあることを言った。前原さんのような人が指導者になれば、日本の真の2大政党、信頼できる政党になる」と述べ、エールを送った。菅氏は「小沢さん(民主党代表)という人はとにかく何でも政局、政局だ。こういう人たちが政権を取っても2大政党とは言えない」と強調した。

★引用終了★


前原誠司さん! ぜひとも、これを好機として念願の「自民党移籍」を実現されてください。日本中の良識ある方々が「自民の前原誠司」実現を心より望んでおります!

菅義偉さんも「前原さんのような人が指導者になれば、日本の真の2大政党、信頼できる政党になる」なんて、まどろっこしいことを言っていないで、ここは素直に「我が党(自民党)の指導者になっていただきたい」とハッキリ仰るべきではないでしょうか。

それとも、ホンネでは「前原くんのような○○○○が民主党代表になってくれれば、自民党もまたウンと楽になるんだけど・・・」ですか? そんなことはないですよね(笑)。

なにしろ「ホリエモン偽メール事件」を引き起こして、当時ダウン寸前「レイムダック」状態だった小泉政権を救命してしまった前原誠司さんです。小泉純一郎氏の後継者となる資格は充分であります。

そういえば元外交官でインテリジェンスについての発言も多い佐藤優さんは「ホリエモン偽メール事件」時の前原誠司氏について以下のように評されていますね。

 こんな言い方をしては前原誠司前民主党代表に申し訳ないですが、カラオケ屋さんで音痴の人が自分の音がズレていることに気づかないままマイクを握っているようなものですね。あのミスは実に決定的なもので、もはやインテリジェンスの世界に入ることは許されない。あのガセメール事件は、彼が入場券を失った事件だと思います。
 少なくとも、もう二度とインテリジェンスや安全保障には触らないほうがいい。これは資質の問題なので訓練しても直りません。

 (『インテリジェンス 武器なき戦争』幻冬舎新書、2006)

それはさておき・・・(笑)。前原誠司さん! ぜひとも自民党に移籍してください。そして堂々と自民党総裁への道を歩んでください。小池百合子さんや中川秀直さんと手を取り合って「小泉・竹中カイカク」の「更なる発展」に励まれてください!(とはいえ、我々「国民生活防衛派」は買弁()カイカクには断固反対しますけれどね)

※買弁=自国の利益を顧みず、外国資本に奉仕して私利をはかること

小泉純一郎さん・小池百合子さん・中川秀直さん・前原誠司さんに徒党を組んでいただければ、それだけ政治は「分かりやすく」なります。いまの政界は自民も民主も中身がグチャグチャで「何がなにやら?」状態ですからね。この辺で「政界再編」を行なって、政治的主張・立場の近い同士が集っていただきたい。たとえば・・・

買弁カイカク派:別名「小泉・竹中構造改革派」。あくまで「宗主国」アメリカに恭順を誓い、祖国日本をアメリカ型社会へと変貌させることを目的とする。

国民生活防衛派:かつては「抵抗勢力」というレッテルを貼り付けられたこともあるが、その実は真の愛国派勢力。弊ブログで応援している城内実氏もその1人()。

※すみません。上の両派の解説には私《喜八》の独断と偏見がたっぷり入っております

買弁カイカク派」と「国民生活防衛派」。この2つの勢力が正面から政策をぶつけ合い、その上で全国民の審判を仰ぐ。政治がこのようになれば、日本をより良い国へとする道も自《おの》ずから拓《ひら》けるでありましょう。そのためにも、この機をとらえて前原誠司さんには自民党(いまや「買弁カイカク派」の巣窟)に移籍していただきたいと強く願うものであります。繰り返しにはなりますが、前原誠司さん! お仲間を引き連れて自民に合流してください! 祖国と全世界の平和と豊饒のために、ご決断ください!(

※前原さんは今のままでは「政敵に褒《ほ》められるような○○○○な政治家」です。はっきり言えば、菅義偉氏に舐《な》められています。コケにされています。前原さんとしては間髪入れず「失礼なことを言うな!」と激怒してみせるのも良かったんですけどね。本当に政治勘の悪い人・・・


当ブログの前原誠司さん関連記事


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(喜八、r)


【広告: r のおすすめ雑誌】

「紙の爆弾」 「ZAITEN 財界展望」


おやすみなさい、柏崎刈羽原発

柏崎刈羽原発停止への署名をお願いいたします。

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月17日

「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」

Wikipedia
「あいりん労働公共職業安定所・大阪社会医療センター付属病院」

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


dr.stoneflyの戯れ言」さんからTBしていただいた情報をそのまま転載させていただきます。


★「dr.stoneflyの戯れ言」から転載開始★

「釜ヶ崎抗議行動のいきさつ」…MLを転載し紹介します

dr.stonefly

 権力の実態につき、報道されてない情報でもあり、取り敢えずF氏からの流されたMLの転載、紹介します。

■以下転載■

マスコミで釜が崎でのことが報道されていますが、なぜ労働者が抗議行動をしているのかがあまり報道されていません。警察が横暴な行為をしても、ほとんど報じられません。特に釜が崎などでのことでは。
 以下は、メールに流れているものから、私(F氏)の責任で勝手に編集したものです。参考になれば幸いです。

1.「釜ヶ崎地域合同労働組合・釜ヶ崎炊き出しの会」のビラより
 6月12日午後2時ごろ、鶴見橋商店街のお好み焼き屋に行った労働者は「4時に来るからお好み焼きを焼いておいて」と女性店員に700円を渡しました。店員が「わかった、わかった」とつっけんどんに言うので「なんでそんな言い方されるのか」と内心カチンときましたが黙って立ち去りました。
 4時ごろお好み焼きを受け取りに行ったとき、さきほどの態度に納得いかず苦情を言ったところ、店員は「営業妨害だ」と言つて警察に電話しました。労働者はパトカーが来るまでの間も、また到着したパトカーの署員にいきさつを話すときも、お好み焼き屋の道路向かいに立っていました。労働者はパトカーの署員にいきさつを話しましたが、そのまま西成警察に連れて行かれました。
 どうでも言い話ですが、店員は労働者に700円を返しましたが、注文のお好み焼きを作っていたかどうかもわかりません。お好み焼き屋は労働者の話をまともに聞く気がなく、ぞんざいな態度をとったのです。お好み焼き屋に問題があります。
 パトカーに乗せられた労働者は西成警察署の3階の個室に連れて行かれました。イスに座っていたら4人の刑事に変わるがわる顔を殴られ、紐で首を絞められ足蹴にされ、気が遠くなるとスプレーをかがされ、気がつくとまた暴行。挙句の果ては両足持たれて逆さ吊りにされました。1人の人を寄ってたかって暴行したのです。暴力飯場、しのぎ(路上強盗)もひどいけど、西成警察はそれよりもつとひどい。
 また、労働者は刑事から「生活保護打ち切ったろうか。『今後そのお好み焼き屋には近づかない』と始末書書いたら打ち切らん」と言われ、始末書を書かされています。
 昨日、西成警察署前に多くの労働者が結集して「暴力警官は謝罪せよ」「署長は出てきて謝れ」と抗議しました。抗議行動は9時間行われ、負傷した労働者は救急車を呼んで病院へと向かいました。さらなる西成警察署の暴力弾圧に負けず、労働者の団結で最後まで闘いぬきましよう。
 なお、抗議行動で不当に逮捕された人については弁護士の接見等救援の体勢を早急に取ります。
  2008年6月14日

  釜ヶ崎地域合同労働組合・釜ヶ崎炊き出しの会 いながきひろし事務所
     大阪市西成区萩之茶屋2-5-23 
      ■釜ケ崎解放会館 電話  (6631)7460

2.現場を通った人の話
前日12日の午後3時ごろ、鶴見橋の店で警察を呼ばれ、西成署に連れて行かれた労働者が暴行された経緯は、ビラの内容のとおり。
当事者となった労働者は、無銭飲食などではなく、つっけんどんな客扱いに不満を言っただけのことだった。
で、連れて行かれた西成署の3階の個室で、4人の刑事に代わる代わる顔を殴られ、紐で首を締められ、足蹴りされ、挙句の果てに両足持たれて逆さ釣りにされた。気が遠くなると、スプレーをかけられたと言う。
生活保護を打ち切ると脅かされて、その店に近づかないという始末書まで書かされている。その抗議行動が、夕方5時半から、いつものように、西成署正門前に街宣車を置いて始められていた。
ぼくはたまたま大国町に行かねばならない用事があり、それを見ながら通り過ぎていたのだが、打ち合わせが終わった帰りの午後8時半ごろ、出城の交差点過ぎて、南海線のガードに近づくと、機動隊が1個小隊、整列して待機しているのに出くわし、まだやってるのかと思って現場に行くと、300人は下らない労働者が西成署を取り囲んでいる所だった。街宣による抗議は7時半くらいにいったん終り、いつもなら抗議が終わったら自然に人も引いて行くのだが、今回は激しくなるばかり。それで、ひょっとして誰か持って行かれたんやないかと思い、知った面々をつかまえて聞いてみると、それはなかった。
抗議していた面々や、暴行を受けた当事者の人とも会い、殴られて腫れ上がった顔や、縄で締められた跡が生々しい首などを見せてくれた。
警察の取り調べで紐で首を締めるか?普通。付き添って行った人の話だと、病院の医師も「これはやりすぎや」と言っていたという。
そうした話を聞いている最中にも、「オレもやられた」と話に割り込んでくる人がたくさんいるのもいつも通り。
「あんた、よく言ってくれた」と涙を流している労働者もいる。西成署に「覚え」のある人は、いたるところに居る。でも、9時をまわってこの騒ぎはさすがに異常に感じられた。
言っておくが、街宣車の拡声器を使った抗議は、その時間には終わっており、誰も扇動などもしていない。
11時ごろ、稲垣さんがマイクを使ったが、それは、労働者同士で起きたケンカを諌めるためだった。
ぼくが着く少し前、正門から若い警官が出てきて、横柄な口をきいたあげくに何人かを殴ったらしく、それで収まらなくなったとも言う。それは、どうやら労働者の対応に慣れない新任の警官だったらしい。すでに署の外に警官の姿はなく、塀の内には投げ込まれたいろんなモノが散乱。付近の路上も惨憺たる有様。相変わらずの西成署のアホな対応にはあきれるばかり。騒ぎを大きくしているのはヤツらなのである。
やがて焦点は閉じられた正門から北門に移り、門をぶち破ろうとする人垣が大きく波打ってる。ステンレスの頑丈な門戸はそう簡単には破れないし、向こう側には車を置いてつっかえにしているが、シュプレヒコールがあがり、諦めない。
一時、白い煙が舞い上がって路上を覆ったので、催涙弾でも撃たれたのかと思ってタオルを口に巻いたが、誰かが投げた消火器が破裂したらしい。繰り返す怒声とときの声。ガラスの割れる音。投げられる自転車。味方が投げたワンカップが頭に当たったりしてる人はいたが、幸い、こちら側に怪我人は出ていないようだ。

(以下中略)

深夜のNHKのローカルニュースによると、警官4人が怪我、逮捕者は7人。いずれも公務執行妨害か、建造物不法侵入。原因については、飲食店でトラブルを起こした労働者が取調べを受けたことをきっかけに、地域の労働組合が呼びかけて騒ぎが始まったとし、労働者が警官に暴行を受けたことはひと言も言っていなかった。

■以上MLより転載おわり■


■以下転載■

あいりん労働者ら200人が警察署前で騒動、6人逮捕
 13日午後5時30分ごろ、大阪市西成区萩之茶屋の大阪府警西成署の前に、あいりん地区の日雇い労働者や「釜ヶ崎地域合同労働組合」のメンバーら約200人が集まり、「西成署の悪行を許すな」などと叫んで騒いだ。

 同8時30分ごろから、空き瓶や自転車、石などを投げつけ始めたため、府警の機動隊数百人が出動。フェンスを越えて署に立ち入った労働者6人を建造物侵入、1人を公務執行妨害の現行犯で、それぞれ逮捕した。

 この騒動で、警察官4人が瓶の破片で頭などに軽傷を負ったほか、2、3人が軽いけが。

 同署によると、12日午後、近くの飲食店でトラブルを起こした無職男性(54)から事情を聞いたところ、13日夕方になって男性が労組幹部とともに同署を訪れ、「署員に暴力を振るわれた」と抗議したという。同署は「暴力の事実はない」としている。

(2008年6月14日01時04分 読売新聞)

★「dr.stoneflyの戯れ言」から転載終了★


じつは私(喜八)も二十代後半から三十代始めにかけての数年間「日雇い労働者」であったことがあります。大阪「釜ヶ崎(あいりん地区)」と並ぶ「ドヤ街」である東京「山谷《さんや》」にもしばらくのあいだ居たことがあります。だから転載文中の諸々《もろもろ》の事柄が「いかにもありそう」なことはよく分かります。

「世間様」から見下されることの屈辱も、アタマではなくて身体で知っています。だからでしょうか、私が「熱烈」応援している佐藤優さん・城内実さん・雨宮処凛さんは絶対に「日雇い労働者」や「ホームレス」を見下しそうにない方ばかりですね。

なお、誤解なきように書いておきますと、日雇い暮らしをしていたころの私は「ボランティア」や「社会活動家」であったわけではありません。ただの一労働者でした。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、ご参加ください。


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします。


関連ページ


ビッグイシュー日本版

ホームレスが売る雑誌 「ビッグイシュー日本版」

投稿者 kihachin : 12:29 | トラックバック

2008年06月16日

r の独り言(6)

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「」さんのメッセージです。


★引用開始★

相変わらず忙しいです。
今回も思いついたことなど書き連ねます。


「赤旗」スクープですが、民主党は問責決議当日に法案で自公と「協調」しています。

民主党 問責本会議と同時刻に自公と“協調”会合 国民にどう説明?

民主党は(小沢一郎氏の本意なのかどうか知りませんが)明らかに裏切りを開始しているように思えます。
厳重監視が必要です。
特に渡辺喜美大臣の公務員改革で妥協したのが臭過ぎます。


児童ポルノ法案。
あれはどう考えてもネット弾圧の序曲に過ぎません。
この件ではカマヤンさんが孤軍奮闘してますが、右派左派問わずみんなで支援せねばなりません。


「NHK番組改編訴訟」の最高裁逆転敗訴。
もはや最高裁は「国民の敵」と看做《みな》してもよいのではないでしょうか?
何でも社会保険庁元長官が判事だとか?
私「r」は安倍晋三中川昭一の両氏に対して深い疑問を持っています。
要するに石原慎太郎氏と同じ臭いを感じるのですね。
そしてNHKの最近の報道振りを見ると、悪い意味でNHKの暴走を後押しする判決です。
断固抗議の声をあげます。


私「r」が安倍晋三氏を支持するには以下が絶対条件となります。

  1. 小泉・竹中構造カイカク路線の完全否定
  2. 小泉内閣の重職を担った事に関して国民に謝罪する
  3. 統一協会など外国系新興宗教との決別宣言
  4. ネオリベ(新自由主義)完全否定宣言
  5. 共産党並びにあらゆる左派を批判する事を中断、若しくは休止を宣言(反ネオリベ共闘宣言)する
  6. 移民庁に反対する
  7. 外国人参政権に反対する
  8. 自民党清和会(清和政策研究会)と絶縁する
  9. 人権擁護法案に反対する
  10. 全国新聞・テレビキー局解体宣言
  11. 年次改革要望書拒否宣言

以上、一つでも欠けたら私「r」は安倍晋三氏を支持しません。
これは安倍氏に限らず全ての自民党関係者にも当て嵌まります。


テレビ朝日系「サンデープロジェクト」元常連の草野厚氏が不思議なことを仰っています。
何でも・・・

「民主党に対案路線を強要するのはおかしい、政権を持っていないのに政策を実現できないからだ。そしていい対案を出したら与党がパクって民主党が翳んでしまう。対案路線を民主党に強いるコメンテーターなどは間違ってる!」

よく言いますね。(笑)
「サンプロ」で司会者田原総一朗氏や松原聡先生や自民党小泉系議員と一緒になって民主党に「対案路線」を強要していたのが草野厚先生ではなかったのか?

ちなみに草野氏は天下の「慶應義塾大学」の教授ですね。
私「r」の友人知人にも慶應出身の(立派な)方が多いので申し上げにくいのですが・・・

慶應義塾大学といえば、小泉純一郎元首相の出身校であり、教授陣に竹中平蔵氏・片山善博氏(元鳥取県知事)・浅野史郎氏(元宮城県知事)などなど数多のネオリベ伝道師が在職しています。
特に小泉政権発足以降の「民間諮問機関」「政府委員」「新聞テレビ解説」に慶應のセンセーたちは他の大学を圧倒するが如く「カイカク」を訴えてきました。
そんなわけで慶應義塾大学に対しては、どうしても「ある種の偏見」を抱いてしまう「r」なのです。
(慶應義塾関係者の皆様、すみません・・・)

★引用終了★


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます!(r、喜八)


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます(アフィリエイトではありません)。

投稿者 kihachin : 12:06 | トラックバック

2008年06月15日

武力による平和構築

平和構築猫
(猫画像は「EyesPic - フリー画像素材」さんよりお借りしました)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


武力による平和構築」なんて物々しいタイトルがついていますが、その実いたってミミッチイ話です。

しばらく前、電車に乗っているときのこと。
私(喜八)の3つ隣に座っていた「ちょっぴりオタク系(以下、オタク系)」の20代男性(推定身長175cm・推定体重90kg以上)と、その前に立っていた「どちらかといえばイケイケ系(以下、イケイケ系)」のやはり20代男性(推定身長175cm・推定体重65kg)がケンカを始めました。
「オタク系」青年の持っていたビニール製透明傘が「イケイケ系」青年の膝に当たったかどうかしたらしく、まず口喧嘩が始まり、そのうちに2人とも立ち上がって、こづき合いを始めたのです。

片方(オタク系青年)は傘を持っているし、周囲には女性や高齢者もいるし、どうにも危なっかしいので・・・。
「お前らやめろ!」と大きな声をだして、仲裁に入りました。
それでも「イケイケ系」が手を出そうとしたので「おい、警察に連絡するぞ!」と一喝しました。
じつは私は携帯電話を持っていないのですが、近くに座っていた中年紳士がこれ見よがしにケータイを出してくれました(見知らぬ者同士の連携プレイ!)。
それを見て、戦意旺盛だった「イケイケ系」青年も舌打ちをしながら、別の車両に去っていきました。

車内の平和が回復されたので、私は読書を再開しました。
この後、ちょっと意外な展開に・・・。

しばらくすると「オタク系」男性が立ち上がって私の前までやって来ました。
そして「さきほどはありがとうございました」と頭を下げて丁寧に言うのです。
お前らやめろ!」と見知らぬオヤジ(私のこと)から喧嘩両成敗的に怒鳴りつけられたのに、きちんとお礼を言う。
なんと! この「ちょっぴりオタク系」青年は真《まこと》に折り目正しい快男子ではありませんか!
彼の(意外な)礼儀正しさに喜八オジサンも心を動かされ、「いやいや、こちらこそ大きな声をだして悪かったね」と頭を下げ、2人は握手をして別れたのでした・・・。

こういった「喧嘩の仲裁」に入るときは「口だけでは済まない」可能性を常に想定しています。
上に例に挙げた「オタク系 vs イケイケ系」青年の喧嘩の場合も「ガタガタ言うと2人とも張り倒すぞ!」という気迫で事に当たりました。
これは「頭で考えている」のではなくて「身体が反応している」状態です。
ただし、実際に「戦闘」となったら、体力気力に勝る2人の青年に張り倒されるのは私のほうでしょうね(笑)。

このエントリを書いているうちに思い出しましたが、何年も前、知人の男性同士の大喧嘩に割って入ったこともありました。
2人とも軍隊経験があるマッチョ・タイプです。
1人は日本の自衛隊(精強で知られる某部隊に所属していた)。
もう1人は外国人で、彼の国には徴兵義務があり、実際に戦場に行ったことがあります。
こんな2人がつかみ合いの喧嘩を始めたのですから、止めに入る人もいません。
で、私が「お前らやめろ!」と大声をだして、「ガタガタ言うと2人とも張り倒すぞ!」という気迫をもって仲裁に入りました。
いまにして思えば、あまりに無謀な行動です。
もし「実戦」になったら、どう考えても、私に勝ち目はありません。
とはいえ、「彼ら」の喧嘩は収まりましたが・・・。

以上は私(喜八)がオセッカイでおっちょこちょいな男であることを示すエピソードであります。
思えば私の父も同じように「オセッカイでおっちょこちょいな男」なのです。
いまより若かったころの父は、喧嘩口論を見ると仲裁に入るし、女性や子供に迷惑をかけている者(男)がいると実力行使も辞さず排除する。
ずいぶん以前に亡くなった父方の祖父(鳶《とび》の頭《かしら》だった)も同じふうでしたから、喜八家には「喧嘩口論仲裁癖」のDNAが伝えられているのかもしれません。
今こうやってブログ記事を書いたり、このごろでは「反戦」「反貧困」の現場に足を運んだりしているのも、「オセッカイでおっちょこちょいな男」だからなのでしょうね。

なんて「どうでもいい」ような文章ですが・・・(汗)。
伊勢崎賢治さんの本(『自衛隊の国際貢献は憲法九条で』、『日本の国際協力に武力はどこまで必要か』など)を読んで「積極的な行動平和主義」についてアレコレ考えているうちに思い出したことを、メモってみました。


伊勢崎賢治】東京外国語大学平和構築・紛争予防学講座教授で国連大学の講師でもある。アフガニスタンにおいて兵士の武装解除、動員解除、社会復帰(DDR)を展開するプログラムの日本代表として、派閥勢力の武装解除の政治的プロセスを先導した。2000年には、DDR責任者として国連シエラレオーネ派遣団で活動。また、国連東チモール暫定統治機構において、県知事としてインドネシアとの国境に派遣される。国連の平和維持活動やNGO運営に関する記事や著書など多数(『9条世界会議 2008.5/5 分科会プログラム』より転載)。


伊勢崎賢治さんの動画

【報道されないテロ特措法】 国会参考人・伊勢崎賢治氏 2007/11/5 911


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気軽にご参加ください~。m(__)m


人気blogランキング 人気blogランキング

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する点では共通している「城内」「浪人」 「高橋」 「早雲」 「三輪」 「山崎」「喜八」の応援をお願いします。


関連ページ


特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

「もやい」は 自立をめざす生活困窮者の再出発をお手伝いします。

投稿者 kihachin : 12:53 | トラックバック

2008年06月14日

「鈴木邦男の愛国問答」

鈴木邦男の愛国問答
鈴木邦男の愛国問答

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


なんと! あの鈴木邦男さん(民族派団体「一水会」最高顧問)が、バリバリの護憲派ウェブサイト「マガジン9条」で、連載を開始しました!

第一回 日本一の愛国者、ここにきたる

・・・でも、何故かあまり話題になっていませんね。(^_^?
「護憲派」の方も「改憲派」の方も揃って「スルー」されているように思える(単に知られていないだけでしょうか?)。

なにはともあれ。私(喜八)は以前鈴木邦男さんからサイン入り色紙を頂いたという恩義もありますから、大々的に(?)宣伝させていただきます。

祖国日本の真の独立を目指す民族主義者・鈴木邦男さんを応援しよう!

鈴木邦男の愛国問答


すずき くにお 1943年福島県に生まれる。1967年、早稲田大学政治経済学部卒業。同大学院中退後、サンケイ新聞社入社。学生時代から右翼・民族運動に関わる。1972年に「一水会」を結成。1999年まで代表を務め、現在は顧問。テロを否定して「あくまで言論で闘うべき」と主張。愛国心、表現の自由などについてもいわゆる既存の「右翼」思想の枠にははまらない、独自の主張を展開している。著書に『愛国者は信用できるか』(講談社現代新書)、『公安の手口』(ちくま新書)、『言論の覚悟』(創出版)、『失敗の愛国心』(理論社)など多数。 HP「鈴木邦男をぶっとばせ!


『失敗の愛国心』鈴木邦男
失敗の愛国心鈴木邦男、理論社(2008)

『失敗の愛国心』を「楽天」「Amazon」「bk1」で購入する


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気軽にご参加ください~。m(__)m


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

日々の応援に心より感謝申し上げます(喜八、r)


関連ページ


反貧困ネットワーク

反貧困ネットワーク

投稿者 kihachin : 12:27 | トラックバック

奥谷禮子さん「過労死は自己管理の問題です」

『週刊東洋経済』2007年1月13日号
(『週刊東洋経済』2007年01月13日号。画像はクリックすると大きくなります)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


雑誌「週刊東洋経済」2007年01月13日号に掲載された、奥谷禮子さん(「ザ・アール」代表取締役社長)のインタビュー記事を転載させていただきます。
なお、このインタビュー記事に対する論評は控えておきます。
読者の皆様がそれぞれの「自己責任」でご判断ください・・・。


★引用開始★

何でも“お上頼り”が間違い 過労死は自己管理の問題です

ザ・アール代表取締役社長 奥谷禮子

 若い人の中には、もっと働きたくてウズウズしている人たちがいる。結果を出して評価を得たいから、どんどん仕事するわけですよ。ところが現法制下では上司が「早く帰りなさい」と。本来そこは代休などの制度を確保したうえで、個人の裁量に任せるべき。働きたい人間が働くのを阻むのはマイナスですよ。
 仕事が面白い、もっと能力を高めたいと思っているときに、人の能力は伸びます。自分自身の商品価値が上がれば、会社が買収されたとか倒産した場合でも、労働市場で売れるわけです。今まで8時間かけていた仕事を4時間でこなして、残り4時間は勉強に充てようとか、ボランティアをやろうとか、介護や育児に回すこともできる。24時間365日、自主的に時間を管理して、自分の裁量で働く。これは労働者にとって大変プラスなことですよ。
 自己管理しつつ自分で能力開発をしていけないような人たちは、ハッキリ言って、それなりの処遇でしかない。格差社会と言いますけれど、格差なんて当然出てきます。仕方がないでしょう。能力には差があるのだから。結果平等ではなく機会平等へと社会を変えてきたのは私たちですよ。下流社会だの何だの、言葉遊びですよ。そう言って甘やかすのはいかがなものか、ということです。
 さらなる長時間労働、過労死を招くという反発がありますが、だいたい経営者は、過労死するまで働けなんて言いませんからね。過労死を含めて、これは自己管理だと私は思います。ボクシングの選手と一緒。ベストコンディションでどう戦うかは、全部自分で管理して挑むわけでしょう。自分でつらいなら、休みたいと自己主張すればいいのに、そんなことは言えない、とヘンな自己規制をしてしまって、周囲に促されないと休みも取れない。挙げ句、会社が悪い、上司が悪いと他人のせい。
 ハッキリ言って、何でもお上に決めてもらわないとできないという、今までの風土がおかしい。たとえば、祝日もいっさいなくすべきです。24時間365日を自主的に判断して、まとめて働いたらまとめて休むというように、個別に決めていく社会に変わっていくべきだと思いますよ。同様に労働基準監督署も不要です。個別企業の労使が契約で決めていけばいいこと。「残業が多すぎる、不当だ」と思えば、労働者が訴えれば民法で済むことじゃないですか。労使間でパッと解決できるような裁判所をつくればいいわけですよ。
 もちろん経営側も、代休は取らせるのが当然という風土に変えなければいけない。うちの会社はやっています。だから、何でこんなくだらないことをいちいち議論しなければいけないのかと思っているわけです。

(「週刊東洋経済」2007年01月13日号44頁)

★引用終了★


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(喜八、r)


【広告: 喜八のおすすめ雑誌】

「週刊東洋経済」 「創(つくる)」


関連ページ


ビッグイシュー日本版

ホームレスが売る雑誌 「ビッグイシュー日本版」

投稿者 kihachin : 10:10 | トラックバック

2008年06月13日

秋葉原事件 もし「その場」にいたら?

鎮魂の犬
(上の画像は「EyesPic - フリー画像素材」さんよりお借りしました)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


2008年06月08日、東京秋葉原の無差別殺傷事件で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、負傷された方の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

新聞各紙の報道によれば、凶行の現場でお医者さんと一般の方々が止血・人工呼吸・心臓マッサージなど救命活動を行なったそうですね。
以下は「読売新聞」2008年06月11日朝刊記事です。

凶行の交差点で止血・人工呼吸、市民が医師が懸命救助

これを読んで「もし、自分が『その場』にいたとしたら、いったい自分に何ができただろうか?」と考え込んでしまいました。

いきなりトラックが突っ込んできて歩行者を跳ね飛ばす。
ナイフをもった男が人々を無差別襲撃する。
もし、そんな状況になったら?
小心者の私ですから、腰が抜けたようになってしまい、なにもできない可能性が大です。

それでも私1人のことなら「逃げおおせる」自信はあります。
しかし、ナイフを持った暴漢から子供・女性・高齢者を「救う」ことはできるだろうか?
あるいは負傷した人たちを救助することはできるだろうか?
これらに関しては、まったく自信はありません。

たとえ目の前に大怪我をした人がいても、適切な対処法を知らなければ、「助けたい」という気持ちがあっても何もできません。
もしかしたら、その「大怪我をした人」は大切な家族・恋人・友人・知人かもしれない。
そんなときに何もできなかったら?
残りの生涯、自分を責め続けることになりそうです。

そこで「救急法を学ぶべきだ」「たしか日本赤十字社で講習会を行なっているはず」と思い立ち、ネットで調べてみました。

講習会 救急法

上の日本赤十字社のページによると「基礎講習(4時間)」と「救急員養成講習(12時間)」があるようです。
費用はそれぞれ1500円。
両方受けても3000円ということですね。
支部別講習会日程」のページで調べて、さっそく申し込むことにします。

次に「暴漢の凶行を阻止する」ために自分は何ができるだろうか? ということを考えてみたいと思います。
「刃渡り13センチのダガーナイフ」をもった無差別攻撃者に対抗する能力が自分にないのは明らかです。
だとしたら何ができるか?
どうしたら、いいのか?

以前、知り合いの警察官(派出所勤務のいわゆる「おまわりさん」)が講師となり「セルフディフェンス」講習会を公民館で開催したことがあります。
この警官氏はある格闘技の選手でもあり、私とは同じトレーニングジムの仲間でした。
この講習会に参加したかったのですが、平日ということもあって、行けませんでした。
「次に講習会を開くときは教えてくださいね」と頼んでおいたのですが、その後は行なわれていないようです。
「セルフディフェンス講習会、やってくださいよ」と催促したら、なんとなく歯切れ悪く「うん、まあ・・・」と言っていましたから、何か事情があるのかもしれません。

とはいえ。
これまでの半生において武道・格闘技とはほぼ無縁で、さらには体力に恵まれているというわけでもない中年男の私です。
ちょっとくらい講習を受けたくらいで「刃渡り13センチのダガーナイフ」をもった攻撃者に対抗できるわけもありません。
「生兵法は怪我の基」であり、下手をすれば怪我どころではなくて、命を落とすことにもつながるでしょう。
ならば、武装した暴漢が虐殺を始めたら、私は「逃げる」か「黙って見ている」しかないのだろうか?

悩ましい問題です・・・。
論理的には「逃げる」が正解なのかもしれません。
しかし、愛する家族・恋人・友人が、もし襲われたとしたら?
自分1人だけ逃げることができるでしょうか?
敵《かな》わないとしても「戦う」べきなのかもしれません。
「そんなのはマッチョ気取りの愚行だ」と非難されるかもしれませんが、「逃げる」より「戦う」ほうが正解となる場面もあるような気がします。

ちなみに私(喜八)は滅多に特定女性を好きになりません(惚れません)。
そして、その相手が私を好いてくれる確率は相当に低いと見なければならない(笑)。
だから今後「恋人」ができたら、その人は私にとって、この世のあらゆるものに勝る貴重な存在となるはずです。
その人が、もし「刃渡り13センチのダガーナイフ」をもった凶漢に襲われたら?

友好ブロガーのSOBAさんが「あなたがもし昨日の秋葉原の現場にいて追いかけられそうになったら身を守る自信ってありますか」という問いかけをされています。
これに対して私は「自信はない」と答えるしかありません。

SOBAさんのエントリでは「ぷにっと囲碁!なブログ」さんの「正義感があっても、力が無ければ意味が無い」というエントリが紹介されています。
そして「ぷにっと囲碁!なブログ」さんは「身を守るための護身用具」を写真入りで解説されています。
コメント欄で触れられている「防刃ジャケット」には私も興味を惹かれます。
たしか外国製の警察・軍隊用「防刃ジャケット」は専門ショップで手に入るはず。
とはいえ「特殊警棒」「スタンガン」「催涙スプレー」などは普段所持していると、自分自身が処罰の対象になる可能性がありそうですね。
実際に使用すると「過剰防衛」とみなされてしまうかもしれません。

セルフディフェンス法としては、古武術の「杖術」や「棒術」などが使えるのではないか?
個人的にはこう思っています。
「杖術」または「棒術」の鍛錬を行なう。
「実戦」では「ステッキ」「傘」などを使用する。
という考え方です()。

※とはいえ、いまのところ単なる思いつきであって、私自身は鍛錬を実践してはいません

ネット検索してみたら、以下のような「傘」を発見しました。

The Unbreakable Walking-Stick Umbrella

これは結構使えるかもしれませんね。
高価な物なので、実際に購入することはなさそうですけれど(ということにしておきます・・・)。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気軽にご参加ください。


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします。


関連ページ


日本赤十字社

投稿者 kihachin : 12:24 | トラックバック

「郵政民営化後の郵便局サービス」意見募集

郵政民営化の凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


kimera25」さんから教えていただいた情報です。
kimera さん、ありがとうございます!

埼玉新聞」が「郵政民営化後の郵便局サービス」についての意見を募集しています。
詳細は埼玉新聞の次のページをご覧ください。

〒 郵政民営化後の郵便局サービス 意見募集

地域によっては「郵政民営化」以後、郵便サービスが極度に悪化しているようですね。
「こんなに不便になった」という心当たりのある方、「けしからん!」と激怒されている方は、どんどん「埼玉新聞」に意見を送りましょう!

desk@saitama-np.co.jp(埼玉新聞受付係)


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様の応援に勇気をいただいております(喜八、r)


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬支援に使われます。

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月12日

城内実さん情報

城内実前議員の活動

城内実応援団

城内実応援団」TBキャンペーンにご協力をお願いします!

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


がんばれ城内実」ブログに以下の記事をアップしました。


城内実さん関連動画(YouTube)


城内実支援リンク」では相互リンクしていただける方を募集しています。

城内実 応援サイトに参加しませんか?

リンクは「城内実公式サイト」、「城内みのる『とことん信念』ブログ」、「応援ブログ」のいずれかにしていただければOKです。
バナーリンク、テキストリンクいずれでも構いません。
どうぞ、お気楽にご参加ください。

城内実 応援サイトに参加しませんか?


城内実支援リンク」の皆様から続々と応援メッセージが届いています!

皆様、ありがとうございます!


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する点では共通している「城内」「浪人」 「高橋」 「早雲」 「三輪」 「山崎」「喜八」の応援をお願いします。


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト

投稿者 kihachin : 12:04 | トラックバック

2008年06月11日

サバイバルナイフとDV

加藤智大容疑者と見られる人物が購入したのと同じ(左から)折りたたみ式の「ライナーロックナイフ-ディアブロ」、サバイバル「ミニシールナイフ」、ダガータイプの「S&WブーツナイフL」、3本セットの手投げ式「スローイングナイフ-タイプC」と、特殊警棒、黒革グローブ=9日、福井県、岡野翔撮影。「朝日新聞」2008-06-09

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


06月08日に東京秋葉原で発生した無差別殺傷事件で亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げますとともに、怪我をされた方の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

この事件に関連して町村信孝官房長官が次のような発言をされました。

銃刀規制強化「よく考える」 秋葉原事件で町村官房長官
2008年6月9日12時13分
 町村官房長官は9日の記者会見で、東京・秋葉原で起きた連続殺傷事件について「本当に忌まわしい凶行だ」と述べたうえで、刃渡り13センチのサバイバルナイフが凶器となったことに触れ、「6センチを超えるものは正当な理由なく持ってはいけないという銃刀法の規制はあるが、現実には出回っている。規制強化(のあり方)をよく考えなければならない」と語った。

 (「asahi.com」より転載)


町村官房長官の発言を聞いて思い出したことがあります。

昨年(2007)09月、「日刊ゲンダイ」により、現役閣僚氏がかつて結婚していた女性さん(後に離婚。現在は衆議院議員)に対して「家庭内暴力」を振るい「サバイバルナイフを突きつけた」ことがあるという報道がなされました(当エントリではイニシャルにしますが「日刊ゲンダイ」では実名が明記されています)。

M氏の使用した「サバイバルナイフ」が、今回の秋葉原無差別殺傷事件で使われたナイフと同タイプのものなのかどうか、よくは分かりませんが・・・。いずれにせよ、きわめて危険な凶器を妻(当時)に突きつけたという報道が実名でなされている。はたして、これは本当のことなのでしょうか?

「まさか」と思いたくなりますが、実名で報ぜられている以上、「日刊ゲンダイ」がまったくのデマを書いているとは考えにくい。さらにはM氏から「日刊ゲンダイ」に対して抗議がなされたという話も聞いておりません(私が知らないだけかもしれませんが・・・)。

現役の閣僚たる者が妻(当時)に対して「家庭内暴力」を振るい「サバイバルナイフを突きつけた」。過去のこととはいえ、もしこれが事実であるとすれば、由々しき問題です。なおざりにされてよい事柄ではありません。

規制強化(のあり方)をよく考えなければならない」と仰る町村官房長官は、まずは「足元」の現役閣僚から点検するべきではないでしょうか。すなわち、M大臣および前夫人の自民党所属衆議院議員Kさんから事情を聞き事実を確認するべきです。

もし「日刊ゲンダイ」報道が正確なものであれば、前夫人(K議員)はれっきとした「DV(ドメスティック・ヴァイオレンス)の被害者です。いまこの瞬間もDVの被害を受け苦しまれている女性が大勢います。女性代議士がDV被害を証言することは社会正義の実現に大きな寄与をなすはずです。多くの女性がK議員の勇気に拍手を送るに違いありません。

繰り返しますが、加害者・被害者双方の実名を挙げて「サバイバルナイフを突きつけた」という報道がなされているのです。M大臣はこの機会に「サバイバルナイフを突きつけた」報道に関して、事実を釈明するべきでしょう。もしそれがなされないのであれば、町村官房長官はM大臣と前夫人K議員の事情聴取を関係機関に命ずるべきではないでしょうか。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(喜八、r)


関連ページ


反貧困ネットワーク

反貧困ネットワーク

投稿者 kihachin : 12:55 | トラックバック

2008年06月10日

r の独り言(5)

哲学的な猫
(上の画像は「EyesPic - フリー画像素材」さんよりお借りしました)


謎の憂国者「」さんのメッセージです。


★引用開始★

相変わらず時間がないのですが、仕事の合間に書きました・・・


民主党の「カイカク派」が徐々に台頭してきてます。
出る杭は打たねば・・・

テレビによく出る民主党議員は原則として「敵」として認識したほうがいいかもしれません。
前原誠司一派の馬淵澄夫やら何やらが渡辺喜美と怪しい動きをしてますね。
要注意です。

それと「日々是勉強」さんのキャンペーンはいいかも知れませんね。

【小泉新党に】衆院選で、国民経済派を勝たせよう【天誅を!!】

政治家レベルでできない事をするのが反ネオリベブロガーの仕事ですよ。


「サマータイム」は絶対に阻止せねばなりません。
あれって生態リズムを狂わせます。
と同時に米国と経団連主導ってのが問題です。
自民党清和会と民主党凌雲会が主導するカイカクでまともなものは一つもありません。
言うまでもなくサマータイムはサービス残業(違法就労)の延長に過ぎません。
先物業界ではサマータイムをいち早く導入してました。
六時から七時頃に出勤させて三時ごろに定時。
しかし実質上の「終業時刻」は変わりません。
間違いなく多くの過労死を招きますよ。

消費者庁も阻止すべきです。
これの目的は言うまでもなく「老舗」「同族企業」「優良資産保有の純日本企業」を解体する装置です。

移民1000万人計画、確実に進行中、つぶさねば・・・

とにかく新聞テレビが「全面応援」するような政策は疑いの目で見るべきです。

合言葉は・・・

「清和会&凌雲会の政策はおおよそ買弁()政策である、よって警戒し叩き潰すべし」

です!

※買弁=自国の利益を顧みず、外国資本に奉仕して私利をはかること


自民党古舘伊知郎発言を理由にテレ朝を締め出してますね。
この件について「ふしぶじゑ日記」さんが八百長と推測してます。

ヤラセなのか本気なのか? 内輪の喧嘩にしか見えないんですがw。『自民が古舘コメント批判』

私「r」もそう思います。

★引用終了★


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。ぜひとも、ご協力ください!

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


関連ページ

投稿者 kihachin : 12:51 | トラックバック

2008年06月09日

辛淑玉さん、佐高信さん

『いじめるな!』香山リカ・辛淑玉
いじめるな!』香山リカ・辛淑玉


香山リカさん(精神科医・作家)と辛淑玉《しん・すご》さん(実業家・作家)の対談本『いじめるな!』角川書店(2008)から「なるほど」と思った部分を以下に引用させていただきます。「行動できない人びとの多さ」という見出しがついた章での辛淑玉さんの発言です(同書163頁)。

 子どもの世界だけじゃなくて、大人の世界でも、例えば市民運動なんかやっていても、人には過激なことを望んで、自分は絶対安全なところにいて動かない人、多いね。一人ひとりがちょっと動いたら社会が変わるのに、と思うんだけど、動かない。

また「あとがき」でも辛淑玉さんは次のようにズバリ書かれています。

強者に向き合わない善人ほど使えないものはない。

「なるほどな~」と思いました。そして知り合いの誰彼《だれかれ》の顔を思い浮かべて「あいつとあいつは、まさに使えない善人そのものだ。むふふ」なんて思っていたところ・・・。「辛さんによる批判は、自分(喜八)にこそ当て嵌まるではないか!」と気づいてしまいました。

私自身が「人には過激なことを望んで、自分は絶対安全なところにいて動かない人」であり「強者に向き合わない善人」であると覚ってしまったわけです。まことに意気消沈する「発見」ではありますが、事実なので仕方ないでしょう。まあ、ボチボチと「自ら行動する人」「使える善人」へと変身していきたいと思います・・・。

というわけで(自分にとって都合の悪い)話題からはあっさりと離れて、以下では佐高信さん(評論家)についての考察へと転じます。

なぜ、辛淑玉さんから、いきなり佐高信さんになるかといえば・・・。以前この両者に上野千鶴子さん(社会学者)を加えた3人の「鼎談」を読んで感心したことがあるからです。辛淑玉さん・上野千鶴子さんという歴戦のフェミニストから信頼されている(らしい)佐高信さんは「並々ならぬ男」だな、と。

じつは私(喜八)は佐高信さんの「良き読者」というわけでもありません。けれども、佐高さんが女性から信頼される点に関しては、素直に「凄い」と常々思っているのです。それも辛淑玉・上野千鶴子・土井たか子櫻井よしこ雨宮処凛さんたちのような一筋縄でも二筋縄でもいかない女性からの信頼を集めている(らしい)のが、なんとも凄い。

櫻井よしこさんの場合などは、佐高氏は櫻井さんの容姿を雑誌連載コラムで貶《けな》すという「悪行」を重ねていたのに、櫻井さんの側から「住基ネット個人情報保護法」反対の共闘を申し込まれています。櫻井よしこさんの度量の大きさにも驚くけれど、佐高信さんのモテかた(?)にも驚きますね。

何かの集まりで佐高信さんが「これからは女性に期待する」と発言したところ、上野千鶴子さんから「男の尻拭いを女にさせるのか?!」と、とっちめられたなんてこともあったようです。それなのに、いつの間にか佐高氏は最強のフェミニスト上野千鶴子さんの信頼を得ている。なぜなんだ?!(笑)

雨宮処凛さんとも「週刊金曜日」2007年08月10+17日合併号での対談では話が噛み合っていなかったようなのに、その後(2007年12月)、雨宮さんは「週刊金曜日」編集委員に就任します。「『週刊金曜日』発行人・編集委員・株式会社金曜日代表取締役社長」佐高信氏が雨宮さんをお誘いしたのであろうと容易に想像がつきますね。

かくなるわけで、私(喜八)は佐高信さんのことを、ある意味で「男の中の男」ではないかと尊敬してさえいるのです。テレビ画面で見る佐高氏は特に「いい男」ではなさそうですが、あのモテかた(?)は凄いし、正直に言えば羨ましい・・・。

なにはともあれ、佐高信さんは確実に「自ら行動する人」であり「使える善人」です。さらには「強さに裏打ちされた優しさ」を持つ人なのではないか。だから「一筋縄でも二筋縄でもいかない女性」たちからの信頼を集めるのではないか。こんな想像をします。そして私も佐高さんのような「モテる男」になりたいと願いつつ、きっとなれないだろうと半ば諦めつつ、日々精進することにしましょう。

※『いじめるな!』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


関連ページ

投稿者 kihachin : 17:14 | トラックバック

2008年06月08日

華氏925

華氏925」。

というのは単なる「語呂合わせ」の思いつきなのですけれど、私(喜八)の(一応)「創作」でありまして、日本国憲法第9条(戦争放棄)と第25条(生存権保障)の連携を謳《うた》うキーワードです。

9条と25条を「セットで考える」ことは、近年、主に30代の若き論客たちから提言されてきました。たとえば湯浅誠さん(生活困窮者をサポートするNPO「もやい」事務局長)は近著『反貧困』の中で次のように書かれています(213頁)。

日本も遅ればせながら、憲法九条(戦争放棄)と二五条(生存権保障)をセットで考えるべき時期に来ている。

湯浅さんのほかにも、堤未果雨宮処凛赤木智弘さんたちにより「9条と25条の連携」は主張されています。

赤木智弘さん(フリーライター)が月刊誌「論座」2007年01月号で発表した論文『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』は、「希望は、戦争。」という文言と丸山眞男批判を含んでいたためか、リベラル派・左派からの激烈ともいえる反発を引き起こしました。

しかし、冷静に赤木智弘さんの主張を、その後にでた彼の著書『若者を見殺しにする国』双風舎(2007)も合わせて検討するなら、そこに「9条と25条の連携」という提言が含まれていることは明らかです。

たしかに赤木智弘さんはリベラル派・左派の「痛いところ」をつきましたが、と同時に「希望は、戦争。」には「助けてくれ」という悲鳴にも似たメッセージが含まれていたことを、多くのリベラル派・左派は見逃してしまったのではないでしょうか(私も最初はそうでした)。

赤木さんの場合は性格的に素直ではないので、ちょっとひねって言っているのかなと思う」という雨宮処凛さんの意見(『貧困と愛国』雨宮処凛・佐高信、毎日新聞社、2008。30頁)も参考になります。

なお、「戦争と貧困」の関係については、堤未果さんの『ルポ貧困大国アメリカ』岩波新書(2008)に分かりやすく描かれています。

一部の者たちが巨利を得るため、意図的に、格差を拡大する経済政策を実施する。その結果生み出された膨大な数の貧困者は、働いても働いても、まともに「喰えない」ような状況に放置される。

貧困家庭の子女は将来に望みをまったく持てない。彼ら彼女らにとっては「軍隊にいくこと」がほぼ唯一の脱出口に見える。こうして米国の軍隊は新兵を補充していく(経済的な徴兵制)。

しかし、軍隊では非常な低賃金で命がけの任務(イラクでの実戦など)を課される。命を落とす者、甚大な肉体的・精神的障害を負う者も少なくない。除隊後に大学に進学しようとしても(最初の約束とは異なり)困難であり、大学に入っても卒業までたどり着ける者はけっして多くはない。さらには大学をでても、まともな職に就けるかどうかは分からない・・・。

結局、戦争とは国家レベルでの「貧困ビジネス」なのだ。これが堤未果『ルポ貧困大国アメリカ』の最も重要なメッセージであると私(喜八)は読みました。

堤未果さんが繰り返し主張されているように、戦争と貧困はきわめて密接な関係があります。あえて貧困層を形成して、侵略戦争を推進し、一部の者たちが「大儲け」をする。そして、アメリカ式のこのやり口を猿真似したくてしょうがないのが、現在の日本支配層の姿ではないでしょうか?

だとしたら、なんとしてでも「彼ら」を阻止しなければなりません。そのためには「9条派」と「25条派」は連携しなければならない。きわめて現実的で明快な主張だと思います。私(喜八)も諸手を挙げて賛成します。

そこで「華氏925」というヘボいキャッチフレーズをひねり出したわけですが・・・(汗)。

もちろん、これはマイケル・ムーア監督のドキュメンタリー映画『華氏911』からの「パクリ」です。この映画が日本で公開された際「それは自由が燃える温度」というキャッチフレーズがつけられたそうですね。

Fahrenheit 9/11 Trailer

そしてムーア監督の『華氏911』は、米国のSF作家レイ・ブラッドベリの長編小説『華氏451度』を原作とする、フランソワ・トリュフォー監督の映画『華氏451』へのオマージュでもあります。

「華氏451」とは紙が燃える温度(華氏451度≒摂氏233度)。未来社会において、人々は権力側が妥当であると判断した情報(主にテレビからの情報)に浸って生きている。権力にとって都合が悪い情報・思想・言葉は徹底的に排除されるという「愚民政策」が行なわれている。人々に知恵をつけるような「本」は焼き払われる。しかし、一部の人々は抵抗を続け、1人1人が1冊の本を暗記して伝えていこうとする、という物語です。

その昔の中国で秦の始皇帝が行なった「焚書坑儒」。権力にとって都合の悪い書物を焼き払い(焚書)、権力を批判する儒者を生き埋めにして殺す(坑儒)。洋の東西と時代は異なれども、「華氏451」では「焚書坑儒」が描かれているといってよいでしょう。

こういった強権政治・情報統制ファシズムへの欲望は、あらゆる地域のあらゆる権力が持ち合わせていると言っても過言ではないと思います。もちろん、我らが祖国日本も例外ではありません。共謀罪人権擁護法案・インターネット規正法などは、あからさまな情報統制ファシズムへの渇仰とみなしておいたほうがよいでしょうね。こんなものを推進しようという者たちの中には、少なからぬ「亡国奴」が存在するのではないか。強く私は疑っています。

華氏925度とは全ての「良きもの」を燃やし尽くす温度。
日本社会を破滅へと導く「焚書坑儒」への道。
しかし、我々は圧政者たちに対して、あくまで「ノー」を言う。
そのキーワードが「華氏925」なのだ。
と、最後はちょっと格好よく(?)キメておこう(笑)。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、ご参加ください~。


関連ページ

投稿者 kihachin : 10:43 | トラックバック

2008年06月07日

r の独り言(4)

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします!


謎の憂国者「」さんのメッセージです。


★引用開始★

その後も多忙が続いています。
またまた断片的な「独り言」で失礼します。


辻元清美さん。
彼女を建前として応援してきましたが、いろいろ引っかかる面があります。
その中で一番引っかかるのが例の国策捜査案件ですね。
あれは間違いなく官邸の指示でしょう。
にも関わらず辻元清美さんは復活当選後、小泉純一郎首相(当時)に「国会に帰ってきました♪」と媚を売っていました。
ある有名ブロガーさんがその件を批判的に書きました。
私「r」もおなじことを書きたかったのです。
しかし・・・
左右共闘の難しさを実感します。


「権力様マンセー族」による「民主党批判」が激減しているように思います。
それは「岡田克也(民主党代表)再登板」の可能性にシンクロしている感があります。
まず間違いなく「権力様マンセー族」の中には外資族関係の工作員とそれらに洗脳された者たちが存在するでしょう。
彼らは組織的に次の展開に備えている感があります・・・


「弱者」「小動物」「日本人」に対する思いやりが私たち(r、喜八)の根本原理ですね。
そして敵はあくまでも「外国政府の傀儡《かいらい》」です。
米国政府から朝鮮半島政府、中国政府などすべての外国政府は日本人の「潜在的敵」と見ておいたほうがいいでしょう。
しかしそこの国民はそうではない。
これは何処《どこ》の国でも一緒ですね。


こんな事を言うのは生意気かもしれませんが、私「r」は別に「ネオリベ体制」だろうが何だろうが与えられた環境に順応し、したたかに生き残る自信はあります。
されど、私の友人知人はどうか?
必ずしもそうではありません。
そして私の住む町や故郷はどうなのか?
新自由主義政策によって景観を無視した高層マンションが不自然に建ちまくり、町は汚れ、住民や通行人の心は徐々に荒《すさ》んできているようです。

このままではいけない!

そう考えるからこそ、何らかのアクションを起こさねば、という気持ちになりました。

親や親戚に迷惑がかからなければそれでいい。
そんなつもりです。
後世の歴史に名を残さなくてもいい。
されど私の好きな故郷を後世に残したい。

★引用終了★


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします!

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(r、喜八)


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬支援に使われます。

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック

2008年06月06日

「性暴力禁止法を作ろうネットワーク」

仔猫
(上の画像は「EyesPic - フリー画像素材」さんよりお借りしました)

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


知人のフェミニストさんからの呼びかけを転載させていただきます~()。

※私《喜八》の知り合い女性には《公然》もしくは《隠れ》フェミニストさんが多いです。なお「フェミニストとは戦わず」「フェミニスト戦士と遭遇したら一目散に逃げる」が私の兵法原理であります。三十六計・・・


★引用開始★

          呼びかけ文

性暴力禁止法をつくろうネットワークの結成を!
あなたもどうか呼びかけ人になってください。

「DV根絶国際フォーラム・第10回全国シェルターシンポジウム2007」に国内外から参加した延べ2500人の参加者は、最終日の2007年11月25日、性暴力禁止法(仮称)の制定を求める共同アピールを採択しました。

 女性に対するあらゆる形態の暴力を根絶することなしに、女性の人権が確立されることはなく、真の男女平等を実現することはできない、としたこのアピールは、暴力を不断にうみだす性差別の構造を根底から変革しようとする女性たちの熱意に支えられています。

 地域で、職場で、学校で、家庭で、そして職場で・・・・・・。女性たちは、女性であるというだけで性暴力をふるわれ、人生を奪われ、生命を脅かされ続けてきました。

 2005年内閣府の暴力に関する調査によると、10人に1人が20代で強かん被害にあっています。加害者の7割はよく知っている相手であり、6割はだれにも相談できず、事件化せずにいます。親告罪である強かん犯罪は暗数として隠され、被害当事者は十分な支援も受けられないまま生き延びていかなければなりません。刑事告訴をしても量刑は軽く、加害者の再犯率は高いままです。

 痴漢、強制わいせつ、強かん、ストーキング、セクシュアル・ハラスメント、夫からの強かんを含むDV、子どもへの性的暴行・性的搾取、人身売買、性的搾取など、さまざまな形態でおこる性暴力は、犯罪として可視化されておらず、ばらばらの法システムで不十分な対応しかおこなわれないのが、この社会の現実です。そして何よりも、性暴力被害を受けた当事者への回復支援にまったくといっていいほど手がつけられていないのです。

 第二次大戦中の「元従軍慰安婦」の方々が原告となって、日本政府に謝罪と保障を求める裁判が、すべて負けつづけていることを、私たちは重く受け止めなければなりません。彼女たちが訴えた被害をなかったこととする裁判が、殴られ、蹴られ、殺されていく女性たちの日常を再生産しているのですから。本年2月にも、沖縄で少女への、続いてフィリピン女性への性暴力事件が起きました。女性や子どもたちが殺されつづける社会を、このままにしておくことはできません。

 私たちは、DV防止法の2回にわたる改正や、男女雇用機会均等法の改正におけるセクハラ対策の強化など、被害当事者の声を国会に伝え、法改正につなげていく力をつけつつあります。しかし、個別法の改正には限界があります。それぞれの法の実効性を確保するためにも、ジェンダー・国籍を問わずあらゆる性暴力を禁止する包括的な法制度をつくりあげましょう。

日本の社会に性暴力を根絶する法整備を!!

当事者をネットワークの結び目として、力強い運動を展開しようではありませんか。
そのために、私たちは「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」を立ち上げることとしました。
どうか、皆さんの一人ひとりがこのネットワークの賛同人となっていただきますよう心からお待ちしております。

というわけで、賛同人になってもいいなと思われた方は以下をどうぞ。

                                   2008.3.3
各位
        NPO法人全国女性シェルターネット共同代表 近藤 恵子
        全国婦人保護施設等連絡協議会 会長    横田 千代子
        東京フェミニストセラピィセンター     平川 和子
        お茶の水女子大学 教授          戒能 民江
        大妻女子大学 教授            鄭  暎恵
                               他 発起人一同

      性暴力禁止法をつくろうネットワーク参加のお願い

 日頃の皆様のご活躍に敬意を表します。

 昨年11月に開催された「DV根絶国際フォーラム」において、「ぜひ日本に性暴力禁止法を作ろう!」という声が多くあがり、国際フォーラムに関わった有志で打ち合わせをしてきたところです。そこで話し合い、ぜひとも「性暴力禁止法をつくろうネットワーク」を結成し、活動を開始しようということとなりました・大変に困難な仕事ではありますが、ジェンダー・国籍を問わずあらゆる性暴力禁止に向けて正面から取り組んでいきたいと思います。皆様にこのネットワークの呼びかけ人となっていただきたくご案内を差し上げます。ぜひ多くの皆様にご参加いただきたいと考えております。どうかよろしくお願いいたします。

 現在、今後の活動の流れを以下のように考えております。

1 賛同人をつのり、ネットワーク参加費1000円をご負担いただくこと
2 2008年度は継続的な学習を行い、法整備のあり方等を検討する時期とすること
3 ネットワークの事務所をNPO法人全国女性シェルターネット気付とすること
4 賛同人の皆様にはMLを通して情報提供を行うこと

賛同人となることをご了承いただける方は、以下の申し込みをFaxしていただくか、同様の内容を以下のアドレスにご送信ください。また参加費は以下の口座にお願いいたします。

ゆうちょ銀行
 口座記号番号 00100-9-391854
 加入者名 性暴力禁止法制定全国ネットワーク

Fax:03-3239-2772 Mail:wda-t@ezweb.ne.jp

-----------------------------------------

性暴力防止法をつくろうネットワーク賛同人になることを了承します

氏名:
連絡先:
メールアドレス:

  年  月  日

 氏名の公表   可・不可(○を付けてください)

★引用終了★


関連ブログ記事


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


関連ページ


女性ユニオン東京

女性ユニオン東京

投稿者 kihachin : 12:11 | トラックバック

2008年06月05日

いまさらながら「赤木問題」

『若者を見殺しにする国』赤木智弘
若者を見殺しにする国』赤木智弘

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


「赤木問題」とは赤木智弘さん(フリーライター)が月刊誌「論座」2007年01月号で発表した論文『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』を嚆矢《こうし》とする数々の論争・批判をまとめて、こう呼ぶようです。

希望は、戦争」。赤木智弘さんのこの論文は大きな反響を呼びました。「論座」2007年04月号では福島みずほ(社民党代表)・佐高信(作家)・斎藤貴男(ジャーナリスト)・森達也(映画監督・作家)・若松孝二(映画監督)・奥田紀晴(「赤旗」編集局長)。鶴見俊輔(哲学者)・吉本隆明(思想家)・鎌田慧(ノンフィクション作家)という錚々《そうそう》たる面々が反論。それに対して赤木さんが『けっきょく、「自己責任」 ですか 続「『丸山眞男』を ひっぱたきたい」「応答」を読んで──』と再反論。

・・・まあ、この辺は「論座」編集部による「マッチポンプ」臭いのですが、その後も雑誌メディアやインターネットを中心に「赤木問題」は論争の的になりました。赤木智弘さん自身が加わった論争、および第三者間の論争、単なる冷笑・罵倒、「2ちゃんねる」のスレッド・・・。さらには赤木智弘さんを批判する掲示板なども設置されたようでした。「ネット上の論戦」には赤木さん自身も参戦し、各所のブログコメント欄に出没されていたようです。

「論争」においては、当然のごとく、赤木智弘さんに賛同する人・反対する人がいたわけですが、「反対する人」の声が圧倒的に大きかったのではないか? という印象でした。特に「リベラル派」「左派」からの拒否反応には凄いものがありました。実際、知り合いの「リベラル派」「左派」に「赤木智弘さんの意見をどう思うか?」と尋ねたところ、厳しい批判的意見を聞くことが多かったのです(ちなみに「伝統保守派」「右派」の知人に同じ質問をすると「赤木って誰?」「興味なし」という人がほとんどでした)。

とはいえ、赤木智弘さんの意見に賛同した人、強く心を動かされた人もけっして少なくはありません。特に赤木さんと同世代の「フリーター」や「派遣労働者」には「赤木シンパ」といえる層が形成されていきました。現在の日本社会は一見したところ平和で安定しているようだけれど、その平和・安定は一部の人たちの大きな犠牲の上に成立しているという赤木さんの指摘は、実際に犠牲になっている人には「まったく、その通り」と肯《うなず》くしかないものだったのでしょう()。

※実際、赤木智弘さんの主張には「たしかに正論だ」と思える部分が少なくありません

と、ここまで「見てきた」ように書いてきましたが、私(喜八)は「赤木問題」の初期をリアルタイムで見聞したわけではないのですね。朝日新聞社の「論座」は、なんとなく私の体質に合わないというか、一度も購入したことがなく、ごくごくたまに(数年に1回程度)図書館でざっと眺めるくらいの雑誌です。というわけで「赤木問題」を知ったのは、2007年も08月になってからのことでした。

雨宮処凛さん(作家)と福島みずほさんの対談本『ワーキングプアの反撃』七つ森書館(2007)において雨宮処凛さんが「赤木智弘さん」に言及しているのを読んで、初めて「赤木問題」を知ったのです。そしてネットで検索して、赤木さん自身がアップした『「丸山眞男」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。』を見つけました。というわけで、私(喜八)は最初から、赤木智弘さんのことを雨宮処凛さんの目を通して見ていることになります。

その「雨宮処凛さんの目」とは、どのようなものか? 雨宮さんは赤木さんの「希望は、戦争」には「自殺願望」があるとはっきり指摘しています(『ワーキングプアの反撃』34頁)。雨宮さん自身(薬物による)自殺未遂歴があり、多くの友人知人を自殺で失った上での発言ですから、これは重い。「なるほど、赤木智弘さんは自殺願望をもつ人か」という刷り込みが、ここでなされました。

じつは私も何人かの友人知人を自殺で失っています。1人は十代から二十代にかけて最も親しかった「友だち」でした。近親者にも自ら命を絶った人が複数います。私が子供のころから親しんでいた人たちでした。私自身は本心から「自殺したい」と思ったことはありませんが、「おそらく自分のしたくないことを(他人にあわせて)やっていたら、とことん自分を追い込むのではないか」という気持ちは、小学生のころからありました。それで大抵のことは「自分のやりたいようにしかやらない」きわめて自分勝手な人間になりました。

「赤木智弘さんのことはよく知らないけれど、なにはともあれ自殺はして欲しくはない」と思いつつ、赤木さんの(旧)ブログを覗くと・・・、以下のようなイラストが目に入ります。

縊死

ずっと後に『若者を見殺しにする国赤木智弘、双風舎(2007)を読んでみると、「首をつる」という表現が繰り返して出現します。「なるほど、雨宮処凛さんは慧眼《けいがん》だ」と思いつつ、赤木智弘さんの掲示板(現在は書き込み停止)まで赴き、以下のようなコメントを書きました。

タイトル : 『若者を見殺しにする国』
投稿日 : 2008/04/11(Fri) 21:32
投稿者 : 喜八
参照先 : http://kihachin.net/klog/
こんばんは。
『若者を見殺しにする国』読んでいます。
大変に刺激的な本ですね。
「私にとって利益になりそうなこと」が沢山書かれています。
赤木さんは社会にとって非常に有益な存在なので、「首をつる」のは当分ナシにしてください(笑)。
なお、蛇足かとは思いますが、このコメントに「皮肉」等はいっさい含まれておりません。
今後益益のご活躍をお祈り申し上げます。


なお、この書き込みに関して現在は「反省」があります。『赤木さんは社会にとって非常に有益な存在なので、「首をつる」のは当分ナシにしてください(笑)』とありますが、それでは「社会にとって無益な存在なら、首をつってもいいのか?!」ということになります。前述『ワーキングプアの反撃』で私(喜八)がもっとも感銘を受けた雨宮処凛さんの言葉は「役立たずがのさばるぞ」と「役に立たなくても、生きていっていい」でした。だからこそ『赤木さんは社会にとって非常に有益な存在ですが、それとは関係なく、「首をつる」のはナシにしてください』と言うべきでした。「当分」と「(笑)」も余計でしたね。

(『続・いまさらながら「赤木問題」』に続きます)


『若者を見殺しにする国』を「楽天」「Amazon」「bk1」で購入する


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

皆様の応援に感謝します!(喜八、r)


関連ページ


反貧困ネットワーク

反貧困ネットワーク

投稿者 kihachin : 12:06 | トラックバック

2008年06月04日

ハムニダ薫さんから韓国情報

光化門ロウソク集会強制連行1(韓国語)」


韓国在住の友好ブロガー「ハムニダ薫」さんから緊急リポートです。


★引用開始★

目に見えない報道規制でもされてるのか?(ハムニダ薫)

日本におられるみなさん、こんにちは。

今、韓国では米国産牛肉の輸入再開に対する反対集会やデモなどが、ソウル市庁や光化門(アメリカ大使館があり、青瓦台にも近い)周辺で連日行われています。
このデモや集会は、ネットを通じて自然発生的に集まった10代、20代の若者や若い母親が多い、ごく平和的なものだったのですが(←拙ブログのコメント欄で「通りすがりの韓国人」さんが「最近のデモも大人しくなったもんですね」とか書き込みされてたし)、集まる人数が増えるにつれ、警察当局の取締りが厳しいというか、激化してきました。

韓国:米産牛輸入再開抗議 連夜の反政府集会、228人検挙
(毎日新聞 2008年6月2日 東京朝刊)
この毎日新聞の記事では「放水車での放水と検挙」とか書いていますけど、実際にはそんなヌルいものではありません。放水車と言っても、韓国語では‘水大砲’と呼ばれるようなものすごい水圧のもの。アメリカの公民権運動のときに、水圧で人が何人も吹き飛ばされる映像を見たことがありますが、あんな感じで近距離からの放水がされています。

機動隊はデモの参加者をボコボコに殴ったりしています。安全靴のようなごっつい靴で女子大生の頭を踏みつけたり、ごっつい盾で若者をボコったりしています。上の毎日の記事では、どんな人が検挙されたのか書かれていませんが、高校生なども検挙されたそうです。

YouTubeのこのあたりでそんな映像がなんぼでも出てきます。(↓)
光化門ロウソク集会強制連行1(韓国語)」

韓国のニュース番組などでもそんな映像が放送されていますが、日本ではそんなに報道されていないようですね。産経新聞なぞは「左派系団体などの「狂った牛の輸入」と政府攻撃の格好の標的に」とか書いてあって吹きました。

トップダウン裏目 韓国大統領、最大の政権危機

いや違うって。このデモは労組や政治団体が主導してるデモじゃないって。
あぁ、それなのに、連行された女子高生は執拗に「このロウソク集会を主導しているのは誰なんだ!」とか「そのロウソク代はどこから出てるんだ!」とか取調べされたそうです。

朝鮮日報の日本語版なんかは相変わらず韓流一色だし。
なんか笑ってられないなぁ。
この温度差はなんなんだよ。

李明博政権発足から、いやその前の大統領選挙あたりから日本の報道はおかしい。李明博ヨイショが多すぎ。ヘンだ。

ここんとこ、この件に関して「韓国人、嫌韓を見る」のno_tenkiさんが頑張ってるなぁ。萌えよ、あ、ちがう、燃えよ若者。

では仕事にもどります。


(追伸)
韓国の機動隊でも(日本の機動隊とおなじく)「足を踏んだとか何とか言い掛かりをつけて数人がかりでひとりを隊列から引きはがし、特定の人物をねらい打ち」したりするそうですが、今回のデモは中高生のグループや、小さな子供を連れた若いお母さんとかが多いので、なかなか手が出せないみたいです。それでも男子学生なんかは狙われやすいようです。

で、デモに参加した市民を守ろうと、予備軍(兵役を終えた20代~30代前半の若者)のお兄さん方もたくさん参加しています。いや~、韓国の市民社会も捨てたモンじゃないですね。

李明博は就任前から従米志向が強いみたいなことが言われていましたが、まさしくそうでしたね。盧武鉉政権のときは、米国産牛肉に対して厳しい条件をつけたり、厳格な検査を実施(そのおかげで何度も輸入停止、輸入条件に関して再交渉ということになりました)していましたが、就任早々、一気に条件緩和ですから。

しかも昨日、李明博政府は「輸入再開に関して新たな条件をアメリカに提示した」と発表しましたが、その条件提示した相手はアメリカ政府ではなくて、アメリカの精肉処理業者だった、という冗談のような現実のニュースがありました。オイオイ・・・。

ハムニダ薫 (2008-06-04)

★引用終了★


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、ご参加ください。


関連ページ

投稿者 kihachin : 12:03 | トラックバック

2008年06月03日

「インターネット規制」に断固反対する!

予測されるインターネット規制
画像はクリックすると大きくなります

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


(かなりおバカな)官僚・政治家による「インターネット規制」の試みが現実的な脅威となっているみたいです。
「高度情報化社会では『おかみ』の情報統制なんて無理というものでしょ」と、お気楽に構えていた私(喜八)ですが、そうも言っていられない状況のようです。

なにはともあれ。
ヤメ蚊」弁護士の以下のエントリをお読みください。

ネット規制、今国会成立へ~政府主導の規制には絶対反対の声を!
(情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊))

さらには友好ブロガーの皆様の関連記事もお読みください。

政府主導の情報統制ではなくて、民間側の有害サイト対策の自主的努力を優先すべき。(+引き続き緊急行動のお願い)
(村野瀬玲奈の秘書課広報室)

自民党高市早苗氏主導のネット規制の危うさ 高校PTA連合会会長も法案に反対
(とむ丸の夢)

ネット規制法案で気になる、東京都元副知事・現教育委員の「竹花豊氏」についてのおさらい
(Like a rolling bean (new) 出来事録)

しかし、こうして友好ブロガーの皆様の記事を読むと「自分(喜八)がいかにアタマが悪く不勉強であるか」がよく分かります(笑)。
なんて、笑っていてはいけませんが・・・(汗)。

さて、気をとりなおして。
つくづく思うのですが、こういった「権力による情報統制」の問題では、それこそ「右」も「左」もありませんね。
最初に「左」がやられて、それを「右」の人が手を叩いて喜んでいたら、次に自分たち(右)もやられる。
あるいは、その逆。
一般に「右」の人たちは「国家」に対する信頼感が強く、国家に属する組織(警察・軍隊など)への警戒心が弱い傾向があるように思います。
が、権力者にしてみれば「右」も「左」もまったく関係ないでしょう。
実際、鈴木邦男さん(民族派団体「一水会」最高顧問)の『公安警察の手口』ちくま新書(2004)には、いまや公安警察は「左翼」より「右翼」を強く警戒していることが実例を挙げて書かれています。
「右」も「左」も「権力による情報統制」には最大限の警戒心を持たなくてはアブナイ!と思います。

以下はオマケということで、某友好ブロガーの方から聞いた「うわさ話」です。

ヤメ蚊さんは、その中途半端ではない激務を見る同業の方々から、「過労死したくなかったら3時間睡眠はやめろ!」とか「生きているかどうか確認しにブログを読みに行ってます」とか言われています。けれども「2010年の情報通信法まではなんとかしないといけない!」と強く語っていらっしゃいます。

おなじく「某友好ブロガー」さんから「ヤメ蚊さんの新著はぜったいのお勧めですよ!」とも伺いました。
↓こちらの本です。

『マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのか』日隅一雄

マスコミはなぜ「マスゴミ」と呼ばれるのかー権力に縛られたメディアのシステムを俯瞰する』日隅一雄、現代人文社(2008)

さっそく私(喜八)も読むことにします~。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(喜八、r)


関連ページ


おやすみなさい、柏崎刈羽原発

柏崎刈羽原発停止への署名をお願いいたします。

投稿者 kihachin : 12:39 | トラックバック

2008年06月02日

平和と豊饒

平和の猫

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします!


城内実さん(前衆議院議員・通信制高校講師)の真似をして本年(2008)02月21日より始めた「冷水行」ですが・・・。
ついに風邪をひき、昨日と今日は休んでしまいました()。

※以前、二日酔いで1回サボってもいます

まあ、しかたないですね~。
と、「とことん根性なし男」の私(喜八)はあっさり諦めます(笑)。
できるだけ早急に風邪を治して、しっかり健康体となってから、冷水行を再開することにしましょう。

あらためて「冷たい水を浴びるのをガマンすることではなくて、普段の生活の中で健康であることこそ大事なんだなあ」と痛感しているところです。

ところで、現在は水を浴びる前に「お祈り」をしています。
最初のうちは「健康管理の足しになる」くらいの軽い気持ちでいたのですが、そのうち「どうせ水を浴びるのならお祈りをしよう」という気持ち(欲心?)が芽生え、以下のような祈願を行なっています。

まずは1杯目。
「祖母・父・母・弟夫婦・甥・親類縁者・友人知人の無病息災を祈って。現在、ご病気療養中の方たちの全快を祈って」ざぶっ(結構大き目の洗面器を使っています)。

次に2杯目。
「応援する政治家の方々、城内実さん・保坂展人さん・後藤祐一さん・鈴木宗男さんの次期総選挙当選を祈って」ざぶ~ん。
ちなみに後藤祐一さんは民主党の衆院立候補予定者です。私(喜八)とはたまたま同じ高校出身の方なのですが、城内実さんが太鼓判を押す立派な方でもあります()。

※喜八が城内さんに後藤さんを推薦したわけではなくて、その逆です)。

さらに3杯目。
「日本が平和と豊饒の国になりますように。さらには日本から全世界に向けて平和と豊饒を発信するようになることを祈って」ばしゃっ。

当初は時間が経てば「水を浴びるのにも慣れるだろう」と甘い見通しを持っていたのですが、残念ながらそれはありませんでした。
いまだに冷水をかぶれば、冷たい!(特に一昨日は冷たかった・・・)
けれども、城内実さんの真似をして始めた冷水行ですから、もし止めてしまったら、城内さんに合わす顔がなくなります。
ボチボチとしぶとく復活していきたいと思います。

3杯の冷水を浴びるとともに祈願を行なう。
その際、上の記述を見ていただければ分かるように、自分自身のことは祈っておりません。
ずっと前に「神社で祈るときは『カネ持ちになりたい』とか『モテたい』というような自分のことを願うべきではない」と、どこかで読んだことがあるからです。
それで、私はいたって素直な性格ですから、その後は自分のことで神様にお願いするのはやめました。
もっとも、よくよく考えると、家族や友人の無病息災は結局自分自身の幸せに直結することですからね。
いくらカネがあってモテても家族・友人が病気になったり怪我をしたりしたら、私自身も幸福にはなれません・・・。

当選を祈願する政治家4人の所属が完全に分かれることは、いま気づきました。

城内実さんは無所属。
保坂展人さんは社民党。
後藤祐一さんは民主党。
鈴木宗男さんは新党大地。

これは別に私(喜八)が「バランス」をとっているわけではありませんよ(笑)。
人間として尊敬でき、
政治家としての高い能力をもち、
常人を遥かに超える「闘志」をもち、
よりよい社会を築くため猛烈に働いている、
方たちを応援しているだけなのです。

そうそう、書き忘れていました!
戸倉多香子さんが、次に選挙にでることが決まったら、とくらさんの当選も祈願させていただきます。
もちろん、戸倉多香子さんも上の条件にばっちり合致する方です。

とくらたかこ
戸倉多香子微力だけど無力じゃない


平和と豊饒の国・日本を実現する。
そして日本から全世界に向けて平和と豊饒を発信する。

これが私(喜八)の「究極の目標」です。
こんなことを言うと、実際の私を知っている人からは「喜八のような素寒貧《すかんぴん》男にそんなことができるわけないだろう」と嘲笑《ちょうしょう》を浴びるかもしれません。
もちろん、おのれの微力は熟知しています。
私が全身全霊を込めて、それこそ命を捨てて社会を押しても、社会は0.000000000001ミクロンも動かないだろう。
それはよく分かっています。
けれども「なにをしても、どうせダメだ」と諦めてしまったら、そこで終わりです。
もし、私が私の安楽だけにかまけて生きていたら、結局のところは「自分で自分をダメにする(殺す)」ことになるだろう。
他者からは「ドンキホーテのようだ」と嘲笑われても、「究極の目標」を追求していきたい。
「平和と豊饒」を掲げて、よりよいものを希求していきたい。
それが私にとって「生きる」ことの意味の全て、なのだから。

・・・なんてのは格好よすぎますね。(^_^;)
ガラではありませんでした(笑)。
まあ、ボチボチと(こればっかりですが)やっていきたいと思います。
マイ・キーワードは「平和と豊饒」です。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、ご参加ください。

(※トップの猫画像は「EyesPic - フリー画像素材」さんよりお借りしました)


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する点では共通している「城内」「浪人」 「高橋」 「早雲」 「三輪」 「山崎」「喜八」の応援をお願いします。


【広告: r のおすすめ雑誌】

「週刊金曜日」 「月刊日本」


関連ページ


特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

「もやい」は 自立をめざす生活困窮者の再出発をお手伝いします。

投稿者 kihachin : 12:27 | トラックバック

2008年06月01日

r の独り言(3)

郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「」さんのメッセージです。


★引用開始★

あいかわらず忙しすぎる「r」です。
眩暈《めまい》がしてきます。
今回も断片的な「独り言」で失礼します。


「喜八ログ」読者の方から次のようなご意見をいただきました。

村上正邦氏に関して疑問があります。村上氏の政治上の親分は中曽根康弘氏ですね。中曽根氏といえばそれこそアメリカべったりの人物ではありませんか。村上正邦氏は本当に信頼できるのでしょうか?

ご意見、ありがとうございます。

以下、私見ですが・・・
冷戦崩壊までの国内保守勢力はアメリカの力を借りる必要がありました。
実際、保守系といわれるような宗教団体(複数)が「壷売り」と連携してもいました。
一方、親米右翼の大物といわれた某氏(故人)は逆にアメリカを利用して金を引っ張るだけ引っ張ったそうです。
で、アメリカには何一つ利益をやらなかった。(笑)
何が言いたいかと言いますと・・・

利用できるものは利用する。

これでしょうね。
戦後の自民党は田中角栄死去までは、正確には中曽根康弘政権登場までは、何だかんだ言っても国民政党でした()。

※国民への利益分配率はナチスの半分でしたけど

何れにせよ、村上正邦さんの「親分」が中曽根ってのは、それほど大きな問題ではないと思います。
でも、私「r」は「村上正邦さんは応援するが、師匠格の中曽根康弘は否定する」と、立場をはっきりさせておきます。


植草一秀さんについて。
あの「事件」は冤罪臭いですね。
なにしろ「被害者女性(女子高生)」「植草氏を取り押さえた善意の(?)男性二人」が一切表に出てません。
物的証拠にも乏しいし・・・
とはいえ残念ですが、植草さんの事件が冤罪なのか本当なのかは私に検証する術《すべ》はありません。
されどネットなどを見ると限りなく白に近い灰色を感じます・・・


日々是勉強」さんの記事読みましたか?

【小泉新党】さて、彼らはどっちにつくのかな?(2)

次期衆院選における戦略と戦術を提示しています。
私「r」としてはほぼ同意です。


最近民主党の動きがおかしいですね。
自公民で修正協議して公務員改革法案などが成立・・・

牽制せねば・・・

★引用終了★


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

日々の応援に心より感謝申し上げます(r、喜八)


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬支援に使われます。

投稿者 kihachin : 08:00 | トラックバック