【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« r の独り言(3) | メイン | 「インターネット規制」に断固反対する! »


2008年06月02日

平和と豊饒

平和の猫

郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

人気blogランキング ランキング投票をお願いします!


城内実さん(前衆議院議員・通信制高校講師)の真似をして本年(2008)02月21日より始めた「冷水行」ですが・・・。
ついに風邪をひき、昨日と今日は休んでしまいました()。

※以前、二日酔いで1回サボってもいます

まあ、しかたないですね~。
と、「とことん根性なし男」の私(喜八)はあっさり諦めます(笑)。
できるだけ早急に風邪を治して、しっかり健康体となってから、冷水行を再開することにしましょう。

あらためて「冷たい水を浴びるのをガマンすることではなくて、普段の生活の中で健康であることこそ大事なんだなあ」と痛感しているところです。

ところで、現在は水を浴びる前に「お祈り」をしています。
最初のうちは「健康管理の足しになる」くらいの軽い気持ちでいたのですが、そのうち「どうせ水を浴びるのならお祈りをしよう」という気持ち(欲心?)が芽生え、以下のような祈願を行なっています。

まずは1杯目。
「祖母・父・母・弟夫婦・甥・親類縁者・友人知人の無病息災を祈って。現在、ご病気療養中の方たちの全快を祈って」ざぶっ(結構大き目の洗面器を使っています)。

次に2杯目。
「応援する政治家の方々、城内実さん・保坂展人さん・後藤祐一さん・鈴木宗男さんの次期総選挙当選を祈って」ざぶ~ん。
ちなみに後藤祐一さんは民主党の衆院立候補予定者です。私(喜八)とはたまたま同じ高校出身の方なのですが、城内実さんが太鼓判を押す立派な方でもあります()。

※喜八が城内さんに後藤さんを推薦したわけではなくて、その逆です)。

さらに3杯目。
「日本が平和と豊饒の国になりますように。さらには日本から全世界に向けて平和と豊饒を発信するようになることを祈って」ばしゃっ。

当初は時間が経てば「水を浴びるのにも慣れるだろう」と甘い見通しを持っていたのですが、残念ながらそれはありませんでした。
いまだに冷水をかぶれば、冷たい!(特に一昨日は冷たかった・・・)
けれども、城内実さんの真似をして始めた冷水行ですから、もし止めてしまったら、城内さんに合わす顔がなくなります。
ボチボチとしぶとく復活していきたいと思います。

3杯の冷水を浴びるとともに祈願を行なう。
その際、上の記述を見ていただければ分かるように、自分自身のことは祈っておりません。
ずっと前に「神社で祈るときは『カネ持ちになりたい』とか『モテたい』というような自分のことを願うべきではない」と、どこかで読んだことがあるからです。
それで、私はいたって素直な性格ですから、その後は自分のことで神様にお願いするのはやめました。
もっとも、よくよく考えると、家族や友人の無病息災は結局自分自身の幸せに直結することですからね。
いくらカネがあってモテても家族・友人が病気になったり怪我をしたりしたら、私自身も幸福にはなれません・・・。

当選を祈願する政治家4人の所属が完全に分かれることは、いま気づきました。

城内実さんは無所属。
保坂展人さんは社民党。
後藤祐一さんは民主党。
鈴木宗男さんは新党大地。

これは別に私(喜八)が「バランス」をとっているわけではありませんよ(笑)。
人間として尊敬でき、
政治家としての高い能力をもち、
常人を遥かに超える「闘志」をもち、
よりよい社会を築くため猛烈に働いている、
方たちを応援しているだけなのです。

そうそう、書き忘れていました!
戸倉多香子さんが、次に選挙にでることが決まったら、とくらさんの当選も祈願させていただきます。
もちろん、戸倉多香子さんも上の条件にばっちり合致する方です。

とくらたかこ
戸倉多香子微力だけど無力じゃない


平和と豊饒の国・日本を実現する。
そして日本から全世界に向けて平和と豊饒を発信する。

これが私(喜八)の「究極の目標」です。
こんなことを言うと、実際の私を知っている人からは「喜八のような素寒貧《すかんぴん》男にそんなことができるわけないだろう」と嘲笑《ちょうしょう》を浴びるかもしれません。
もちろん、おのれの微力は熟知しています。
私が全身全霊を込めて、それこそ命を捨てて社会を押しても、社会は0.000000000001ミクロンも動かないだろう。
それはよく分かっています。
けれども「なにをしても、どうせダメだ」と諦めてしまったら、そこで終わりです。
もし、私が私の安楽だけにかまけて生きていたら、結局のところは「自分で自分をダメにする(殺す)」ことになるだろう。
他者からは「ドンキホーテのようだ」と嘲笑われても、「究極の目標」を追求していきたい。
「平和と豊饒」を掲げて、よりよいものを希求していきたい。
それが私にとって「生きる」ことの意味の全て、なのだから。

・・・なんてのは格好よすぎますね。(^_^;)
ガラではありませんでした(笑)。
まあ、ボチボチと(こればっかりですが)やっていきたいと思います。
マイ・キーワードは「平和と豊饒」です。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、ご参加ください。

(※トップの猫画像は「EyesPic - フリー画像素材」さんよりお借りしました)


人気blogランキング 応援お願いします!

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する点では共通している「城内」「浪人」 「高橋」 「早雲」 「三輪」 「山崎」「喜八」の応援をお願いします。


【広告: r のおすすめ雑誌】

「週刊金曜日」 「月刊日本」


関連ページ


特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい

「もやい」は 自立をめざす生活困窮者の再出発をお手伝いします。


投稿者 kihachin : 2008年06月02日 12:27

« r の独り言(3) | メイン | 「インターネット規制」に断固反対する! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2404

このリストは、次のエントリーを参照しています: 平和と豊饒:

» 農村再生の取り組み from 無党派日本人の本音
[農村再生の取り組み] 昨夜のテレビ朝日の「シリーズ日本の食2008」で、食糧自給率39%の問題を取り上げて、俳優の阿藤 快さんや西田 ひかるさんなどを中心で埼... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 15:13

» 『プレカリアート』社会への怒り from 関係性
 ガソリン問題も後期医療制度もそしてそれへの政府の対応にも腹が立つ。この中で、止め処なく滑り落ちるワーキングプアの拡大に最も怒りを覚える。「プレカリアート」(注... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 15:57

» Stickam ー急ですみませんでしたー  from どうする日本 北欧の福祉を日本へ
6月1日(日)にStickamをやるのを、当日の13:30分頃に、急に連絡して申し訳ありませんでした。 反省しております。 6月1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 19:50

» 青少年インターネット規制法案のこと from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
タマちゃんです・・・・お玉おばさんは「子どもと子供の狭間・・」に挟まってしばらく出られないかも知れないそうです〜 ・・・・さて、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 20:49

» ガソリン200円時代が来るか? from 新三ログ
浜松は車社会だ。かなりの人が車に乗っていると思う。ガソリンの暫定税率が復活してからおおよそ40円近く騰がったのではないだろうか。130円台... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 22:33

» 6/07【福岡】天神でフリーチベットを叫ぶ2【九州】 from 帝國ブログ
パソコンを新しく買い換えましてセットアップに手間取り更新が遅れました。 以前にご紹介したスレから引用させて頂きます。思わず目頭が熱くなったりならなかったり... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 22:59

» ネット規制という名の情報統制への序章 from 現政権に「ノー」!!!
国の有害サイト規制に反対=民放連  今国会での成立を目指して与野党が検討しているインターネットの青少年有害情報規制の動きについて、民放連の放送基準審議会... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 23:16

» 郵政民営化、半年後の波及効果は? from とむ丸の夢
JMM5月26日配信分のタイトルは「郵政民営化の波及効果は?」でした。  編集長村上龍氏の「郵政民営化から約半年が経過しましたが、ど... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月02日 23:34

» 福田首相の決断を評価する! from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
◆福田首相の決断◆★アイルランドのダブリンで開かれていたクラスター爆弾禁止条約を [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月03日 00:46

» 食料高騰の裏もやっぱり投機! from 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい
 食料の高騰で貧しい国々では、暴動などが発生しているが、数日前に日本の輸入米をフィリピンに支援する話が記事で出ていた、下記に引用します。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月03日 23:06