【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 華氏925 | メイン | r の独り言(5) »


2008年06月09日

辛淑玉さん、佐高信さん

『いじめるな!』香山リカ・辛淑玉
いじめるな!』香山リカ・辛淑玉


香山リカさん(精神科医・作家)と辛淑玉《しん・すご》さん(実業家・作家)の対談本『いじめるな!』角川書店(2008)から「なるほど」と思った部分を以下に引用させていただきます。「行動できない人びとの多さ」という見出しがついた章での辛淑玉さんの発言です(同書163頁)。

 子どもの世界だけじゃなくて、大人の世界でも、例えば市民運動なんかやっていても、人には過激なことを望んで、自分は絶対安全なところにいて動かない人、多いね。一人ひとりがちょっと動いたら社会が変わるのに、と思うんだけど、動かない。

また「あとがき」でも辛淑玉さんは次のようにズバリ書かれています。

強者に向き合わない善人ほど使えないものはない。

「なるほどな~」と思いました。そして知り合いの誰彼《だれかれ》の顔を思い浮かべて「あいつとあいつは、まさに使えない善人そのものだ。むふふ」なんて思っていたところ・・・。「辛さんによる批判は、自分(喜八)にこそ当て嵌まるではないか!」と気づいてしまいました。

私自身が「人には過激なことを望んで、自分は絶対安全なところにいて動かない人」であり「強者に向き合わない善人」であると覚ってしまったわけです。まことに意気消沈する「発見」ではありますが、事実なので仕方ないでしょう。まあ、ボチボチと「自ら行動する人」「使える善人」へと変身していきたいと思います・・・。

というわけで(自分にとって都合の悪い)話題からはあっさりと離れて、以下では佐高信さん(評論家)についての考察へと転じます。

なぜ、辛淑玉さんから、いきなり佐高信さんになるかといえば・・・。以前この両者に上野千鶴子さん(社会学者)を加えた3人の「鼎談」を読んで感心したことがあるからです。辛淑玉さん・上野千鶴子さんという歴戦のフェミニストから信頼されている(らしい)佐高信さんは「並々ならぬ男」だな、と。

じつは私(喜八)は佐高信さんの「良き読者」というわけでもありません。けれども、佐高さんが女性から信頼される点に関しては、素直に「凄い」と常々思っているのです。それも辛淑玉・上野千鶴子・土井たか子櫻井よしこ雨宮処凛さんたちのような一筋縄でも二筋縄でもいかない女性からの信頼を集めている(らしい)のが、なんとも凄い。

櫻井よしこさんの場合などは、佐高氏は櫻井さんの容姿を雑誌連載コラムで貶《けな》すという「悪行」を重ねていたのに、櫻井さんの側から「住基ネット個人情報保護法」反対の共闘を申し込まれています。櫻井よしこさんの度量の大きさにも驚くけれど、佐高信さんのモテかた(?)にも驚きますね。

何かの集まりで佐高信さんが「これからは女性に期待する」と発言したところ、上野千鶴子さんから「男の尻拭いを女にさせるのか?!」と、とっちめられたなんてこともあったようです。それなのに、いつの間にか佐高氏は最強のフェミニスト上野千鶴子さんの信頼を得ている。なぜなんだ?!(笑)

雨宮処凛さんとも「週刊金曜日」2007年08月10+17日合併号での対談では話が噛み合っていなかったようなのに、その後(2007年12月)、雨宮さんは「週刊金曜日」編集委員に就任します。「『週刊金曜日』発行人・編集委員・株式会社金曜日代表取締役社長」佐高信氏が雨宮さんをお誘いしたのであろうと容易に想像がつきますね。

かくなるわけで、私(喜八)は佐高信さんのことを、ある意味で「男の中の男」ではないかと尊敬してさえいるのです。テレビ画面で見る佐高氏は特に「いい男」ではなさそうですが、あのモテかた(?)は凄いし、正直に言えば羨ましい・・・。

なにはともあれ、佐高信さんは確実に「自ら行動する人」であり「使える善人」です。さらには「強さに裏打ちされた優しさ」を持つ人なのではないか。だから「一筋縄でも二筋縄でもいかない女性」たちからの信頼を集めるのではないか。こんな想像をします。そして私も佐高さんのような「モテる男」になりたいと願いつつ、きっとなれないだろうと半ば諦めつつ、日々精進することにしましょう。

※『いじめるな!』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年06月09日 17:14

« 華氏925 | メイン | r の独り言(5) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2418

このリストは、次のエントリーを参照しています: 辛淑玉さん、佐高信さん:

» 旧型クラスター破棄のどこがいけないの? from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
おお!!久々に100越えました!お玉のコメント欄・・・昨日の報道ステーションとクラスター爆弾禁止条約に日本も批准 この状況で「荒れて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月09日 21:42

» 「秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、警戒中」って、知ってたのか?手回しのいい映像もさもありなん、ひどい話だ。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 究極交流掲示板(改)に犯行予告を載せていたと言う話が出てます。 ※参考:秋葉原通り魔事件:携帯サイトの犯行予告 全画像  「通り魔:秋葉原「生活に疲れてやった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月10日 00:36

» 沖縄の若者達よ意思表示を! from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
◆若者の意思表示◆★沖縄県会議員選挙は自民党の退潮と民主党の存在感が増した中で土 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月10日 00:39

» 身の回りの出来事から見てみる!! from 新三ログ
昨日気がついたが近くのガソリンスタンドが臨時休業していた。小さいガソリンスタンドなので単に用事があって休業になったのであれば良いの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月10日 01:33

» 談合について・・公務員改革が必要:そこから倒閣を! from kimera25
天下りの弊害は何か! 単純である 落札のみ! この問題の記事 ******************http://www.47news.jp/CN/200... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月10日 03:31

» スクープ!佐高信さんをJR東日本取締役に推挙 from 一撃筆殺仕事人:佐高信先生追っかけブログ
週刊金曜日にもサンデー毎日にも載っていない当ブログの独占スクープです。(笑い) 昨年に続きJR東日本株主総会で佐高信さんの当該社の取締役就任が株主提案されてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月10日 15:16

» 傍論と言ってしまえば傍論なのだが・・・ from 迎春閣之風波
加○○○容疑者を絶望させる世の中:みんななかよく kuronekoさんも書いているけど取り残され感を持つ人は 「加○○○容疑者」に限らず多いだろうな、と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年06月15日 20:34