【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 佐藤優さんの神学演習問題 | メイン | レガシーマン »


2008年07月15日

朝日新聞「築地デモ300人」報道

朝日新聞社
朝日新聞本社(東京都中央区築地)

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


先日(07-12)、喜八特派員も参加した「築地市場移転反対デモ」の参加人数に関して「朝日新聞」が珍妙きわまる見解をだしました。
以下に「asahi.com/」の記事を引用させていただきましょう(引用文中一部赤太字化は喜八による)。


★引用開始★

「築地市場移転に反対」 仲卸業者ら300人がデモ行進

2008年7月12日12時43分

 東京都中央区の築地市場を豊洲地区(江東区)に移転する都の計画に反対している市場内の仲卸業者や市民グループの計約700人が12日、市場周辺約4キロをデモ行進した。

 都の調査で、移転予定地の土壌や地下水から最大で環境基準の約4万3千倍のベンゼンなど有害物質が検出された。これを「食の安全にかかわる」として、築地市場の仲卸業者らでつくる「市場を考える会」がデモを企画。移転計画の撤回を求めた。

 移転について都は、汚染問題への対応を検討している専門家会議が7月末に出す報告書を待って対応を決める方針だ。

★引用終了★


奇妙不可解な記事であります。
まず第一に、記事タイトルでは「300人」とあるのに、本文では「700人」になっています。
こいつは酷いですね。
小学生の学級新聞委員でもやらないような「凡ミス」ということでしょうか(はたまた・・・)。

インターネット版記事は、その後かなり時間が経過してから、タイトルが「300人」から「700人」へと訂正されました。
しかし、それでもやっぱりオカシイのですよ。
現場にいた者として「700人」はあまりに少なすぎる数字だと思わざるを得ないのです。

これは私(喜八)1人の「誤解」や「錯覚」ではありません。
たとえば、同じデモの様子を伝える「東京新聞」記事では参加者数を約「二千人」としています。
以下に「東京新聞」2008年07月13日付け記事の一部を引用させていただきます(一部赤太字化は喜八による)。


★引用開始★

築地移転に反対 都内でデモ行進

 東京都中央卸売市場築地市場(中央区)の移転が予定される江東区豊洲地区の土壌汚染問題で、移転に反対する市場関係者や市民ら約二千人が十二日、都内をデモ行進。「食の安全を守れ」と気勢を上げた。

★引用終了★


「朝日新聞」では「300人」あるいは「700人」。
「東京新聞」では「二千人」。

両社の報道では数値にずいぶん開きがありますね。
観察眼に優れ(そして高給取りの)新聞記者氏が「二千人」を「300人」と間違えたり、あるいは逆に「300人」を「二千人」と取り違えたりすることがあるのだろうか?(

※まあ、人間のすることだから「ある」とは思いますが・・・

はたして、朝日新聞「300人」報道は、小学校学級新聞並み(以下)の「凡ミス」なのか?
はたまた、意図的で悪辣《あくらつ》きわまる「情報工作」なのか?
判断がなかなか難しいところですが、後者(情報工作)だと疑われても仕方ない状況ではあります。

なにはともあれ。
実際にデモの様子を自分の目で見た者として、私(喜八)は「二千人(東京新聞)」のほうが事実に近いと感じています。
目撃者の1人として「歴史の真実」を伝える義務が、この私にはあるのだ!
というのは、いくら何でも大袈裟ですが(笑)、個人的な見聞をここに細々と記録しておくことにしましょう。

先日のエントリでも書きましたように、大マヌケな私はデモに「遅刻」してしまいました。
しかし、何が幸いするか分かりません。
遅れたがゆえに、デモ隊の(ほぼ)全体像を観察する機会を得たのです。

集合地点の「築地市場正門前」についたときは既にデモ隊は行進を開始していました。
地下鉄「築地市場」駅付近で、デモ隊の先頭に遭遇しました。
小学生くらいの子供たちを中核とした集団でした。
人数はもしかしたら「300人」くらいだったかもしれません。
一瞬だけ「あれ? デモ参加者が少ないな」と思ってしまいました。

しかし、それが誤解であることに、すぐに気づきました。
100メートルほどの距離をおいて、第二集団がやってきたからです。
どうやら、交通規制の関係か何かで、デモ隊はいくつかの「ブロック」に分かれているようなのです。
やって来た第二集団は市民団体風の人が多い印象でした。

私は歩道の端で待ち構え、「誰か顔見知りを見かけたら、混ぜてもらおう」戦略をとることにしました。
しかし、何と言っても人数が多い!
簡単に知り合いが見つかるわけがありません(汗)。

そこへ「築地仕様(?)の頑丈そうなゴム長靴を履きTシャツ姿も威勢のいいお兄さん。ねじり鉢巻に作業ズボンのオジサン。明るく人懐っこい感じのオバサンなどなど」築地市場で働いている人たちの一隊がやってきました。
その様子に勝手に親しみを覚えた私は、そそくさと潜り込ませていただいたのです。

そして私の記憶ではこれは「第四集団」であったと思います(あまり自信はないのですが)。
ただ確実に言えるのは、ほかに後続部隊が1~2隊存在したことです。
つまり、デモ隊は5~6つくらいの「ブロック」に分かれて行進したのです。

となると、朝日新聞の「300人 or 700人」報道のカラクリも想像がつきますね。
もしかしたら「300人」という記事タイトルをつけた朝日新聞記者氏は「第一集団」だけを見て(すぐ近くの)朝日新聞本社に情報を送信したのではないでしょうか。
そして「700人」という情報を送った(別の)記者氏は「第一集団」と「第二集団」だけを見たのかも?

たしかに、この日(2008-07-12)は「この夏一番」の猛暑でしたからねえ。
「築地市場移転反対デモ」みたいなニュース・バリューの低い案件の取材はサッサと済ませて、冷房完備の大豪華な朝日新聞本社(当記事トップの画像)に戻りたい!
という(高給取りでエリートの)記者センセー()の気持ちは・・・分からないでもありません。

※すみません。この辺りビンボー人&非エリートのヒガミ丸出しです

しかしですね。
「東京都中央卸売市場築地市場」と「朝日新聞本社」は「ご近所さん」ではありませんか。
はっきり言えば「昭和通り」を隔てた「お向かいさん」同士です。
おそらく、朝日新聞社員&関係者の皆様が付近で食事をされる際は、かなり高い確率で「築地市場」の直接的間接的お世話になっているはずです。

それなのに、それなのに・・・。
「二千人」はいたと思われる「築地市場移転反対デモ」参加者の数を「300人」とか「700人」とか珍妙な「報道」をしてみせる。
繰り返しにはなりますが、これって小学校学級新聞並み(以下)の「凡ミス」なのか? はたまた意図的で悪辣な「情報工作」なのか?
「凡ミス」だったら、まあ許す・・・こともできないけれど、もし「情報工作」なら、これはもう如何《どう》しようもない。
「社会の敵・市民の敵」朝日新聞はサッサと壊滅してください、という話になりますよ。

私(喜八)はもともと「アンチ朝日」でも何でもありません。
でも、今後は最大限の警戒心をもって、朝日新聞報道を「監視」させていただきます。

食い物の恨みは怖いぞ、ゴルァ!


人気blogランキング 人気ブログランキング

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する点では共通している「お玉」「Mew」「ぶい」「とむ丸」「村野瀬」「ココロ」「喜八」の応援をお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト


投稿者 kihachin : 2008年07月15日 12:03

« 佐藤優さんの神学演習問題 | メイン | レガシーマン »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2498

このリストは、次のエントリーを参照しています: 朝日新聞「築地デモ300人」報道:

» 築地市場移転反対デモに思う from Dendrodium
(7/12)「毒物の上に市場造るな」 築地移転反対訴えデモ 東京・築地の中央卸売市場を、高濃度の有害物質が検出された豊洲地区(江東区)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月15日 12:40

» ムペンバ効果の解説? from 逝きし世の面影
『NHK等のひどさ、視聴者の酷さ』 9日放送のためしてガッテンを偶然見てしまい余りの非科学性に愕然としています。 100度の沸騰水の方が20度の常温水より... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月15日 12:48

» 日本医師会が福田総理を名指しで批判 新聞広告で「史上初めて」 from 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
 自民党の有力支持団体である「日本医師会」(唐澤祥人会長)が、福田総理を名指しで批判する全面広告は7月15日付の朝日新聞、日経新聞に出しました 。日本医師会に問... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月15日 14:17

» 今日は休漁日 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
三年前の9月末日にお玉ブログをはじめて・・今日の記事が995個目です・・そう、あともうすこしで一千個。さすがにお玉ですら、何書いたか覚... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月15日 19:19

» 金貨が売りはらわれてしまった…… from とむ丸の夢
 2005年から始まった財務省が保有する近代金貨の売却が今年の5月で終了した、と10日に発表されましたね。  公開オークション方式はAJCオ??... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月15日 21:50

» 自公政権の退場を望むなら、その代わりに望む政策をどしどし民主党に伝えよう from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
2008年7月13日の東京新聞をちらりと見たとき、きたるべき衆院選をにらんで民主党がマニフェスト作りをすすめているというような内容の記事が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月15日 23:30

» まだ内閣改造はない! from kimera25
洞爺湖サミットが終了し 永田町雀は 内閣改造でピイチクパアチク! 新聞まで 改造の記事が踊る。 が kimeraはない! と思う。 この内閣は ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 01:06

» 変態毎日新聞海外版の愚行を考える動画集2 from 帝国ブログ
基本的にニコニコ動画的MADの手法を取り上げながら分かりやすい表現を用いて 事の重大さを広めるのに一役買いました。この問題の初心者から上級者まで幅広い ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 01:15

» 竹島(韓国名・独島)問題 from 新三ログ
それぞれの国は主権を持っており、国益に反する行為に対して国が反発することは至ってふつうのことである。従って、韓国が独島は韓国の領土... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 02:05

» 「眞鍋かをり・城内実」対談動画(4/5) from がんばれ城内実(きうちみのる)
眞鍋かをりさんと城内実さんの対談動画第四弾です。 話題はいよいよ「政治」になってきました。「二世議員」「派閥」「党利党略」に関する城内さんの発言に、思わず「そう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 09:23

» 『プレカリアート』からの議論 from 関係性
 6月2日にエントリーした「『プレカリアート』社会への怒り」に、愚樵さんからのコメントを受け取った。  愚樵:「正直申しまして、いまどきマルクスや『蟹工船』の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 09:53

» 竹島――日本海に浮かぶこの小さなとげ from 逍遥録 -衒学城奇譚-
ちょっとガラにもなく、竹島のコトでも書いて見ようと思う。 先日、中学校の社会科の学習要領の解説書に、文科省がはじめて竹島を日本の領土と記述したコトが、日韓の間... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月17日 02:04

» ニュー・メディアとオールド・メディアの戦い from 薫のハムニダ日記
韓国で今でも連綿と続いているロウソク・デモ。当初は米国産牛肉輸入反対、アメリカとの再交渉を求めるものでしたが、焦点は教育問題や物価対策、公共部門の民営化反対、さ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月17日 13:26

» 温暖化CO2原因説の狙いは? from 日本を守るのに右も左もない
それにしても、地球温暖化CO2原因説がなぜここまで喧伝されるのか? その狙いは何... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月17日 22:52

» 排出権と投稿ポイント⇒社会統合本位制通貨への転換 from 日本を守るのに右も左もない
前稿からの続き。 『ジャパン・ハンドラーズと国際金融情報』2008年 05月 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月18日 00:24