【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 植草先生ありがとうございます | メイン | YouTube が再生できない! »


2008年07月07日

片山さつき議員の発言

『生きさせろ!』雨宮処凛
生きさせろ!』雨宮処凛


生きさせろ!雨宮処凛、太田出版(2007)から、片山さつき衆議院議員(自民党)の「二ートやフリーターを工場で働かせてもすぐにキツいと辞めてしまう」発言部分を紹介します。

引用文中「」は雨宮処凛さん、「安倍」は「安倍晋三」衆議院議員(自民党)です。『生きさせろ!』が執筆された当時、安倍氏は日本国の総理大臣でした(同書88頁)。

 この前、ある討論番組で片山さつき氏と話す機会があった。私が若者の状況を話すと、彼女は「二ートやフリーターを工場で働かせてもすぐにキツいと辞めてしまう」と呆れたようにいった。そうして彼女はいったのだ。「だけどその下にはもっと大変な外国人労働者がいるの。彼らは文句もいわず働いているのに」。その言葉を聞いて、唖然としてしまった。少なくとも、彼女のような立場にある人がそのような発言をするということは、外国人労働者が、ニートなんかを最底辺で働かせるための口実に聞こえる。そのために用意されたガス抜きの道具、という具合だ。そんな片山さつき氏をはじめ、「再チャレンジ」などといっている側の人たちは、もちろん一度も工場で働いたことなどない。というか、安倍なんて、生まれからして日本で一番といってもいいほどの特権階級ではないか。


あえて「解説」はいたしません。
読者の皆様には、それぞれ「自己責任」で判断されるよう、お願い申し上げます・・・。


(『生きさせろ!』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


【広告: r のおすすめ雑誌】

「週刊金曜日」 「月刊日本」


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年07月07日 08:00

« 植草先生ありがとうございます | メイン | YouTube が再生できない! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2482

このリストは、次のエントリーを参照しています: 片山さつき議員の発言:

» ペットボトルで売られている人気の水が水道水・・・ from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
東京水ってのが、たしか100円で売られてましたっけ・・・中身は水道水。 癖がなくておいしいらしいって・・本当ですか?>都民の皆様 「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月07日 13:06

» 食糧危機と現実 from kimera25
ご来訪ありがとうございます。 このエントリィは自戒の念を込めました。************************食料自給率をあげるために 稲を使った ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月08日 02:49

» 確かに不思議と言えば不思議だよな、秋葉原事件の写真。白い背広の両そでにもその他のどこにも返り血がついていない。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 ブログをいくつか見ていたら、コメントで加藤智大に「返り血がない」ことについて書いているのがあった。下の写真は「「秋葉原通り魔:携帯掲示板に予告 警視庁に情報、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月08日 11:44