【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 朝日新聞「築地デモ300人」報道 | メイン | 「雅子妃に倣え」 »


2008年07月16日

レガシーマン

フロッピーディスク
(FDの画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


レガシーデバイス」という言葉があります。
インターネット百科事典「Wikipedia」によると、以下のインターフェースにフロッピーディスクドライブを合わせたものの総称(俗称)だそうです。

  • RS-232Cシリアルポート
  • IEEE 1284パラレルポート(セントロニクスプリンターポート)
  • PS/2キーボード/マウスポート
  • ゲームポート
  • ISAシステムバス
  • PCカード(16ビットモード)

「レガシー」は英語の「legacy」。
直訳すれば「遺産・遺物」。
なるほど。妙に感じ入ってしまいました。
というのは・・・。

私自身がフロッピーディスク(以下「FD」)を毎日のように使っているからです。
いまどき、FDを常用している人は極少数でしょう。
いわばマイノリティ中のマイノリティ(笑)。

もう何年も前、知人から(中古の)FDを50枚ほどもらって、それがまだまだ沢山残っています。
もったいないから使う。使えるものは使う。
私にとってごくごく自然なことなのですが、他人様からは「依怙地になっている」と見えるかもしれませんね。

いまはUSBメモリを使用される方が多いのでしょうか。
たしかにここ数年で値段もグンと下がりました。
もとよりビンボー人の私ですが、USBメモリが買えないというほど困窮しているわけでは・・・ありません。
しかし、知人から頂いた中古FDを、なにはともあれ使い切ってしまおうと思っています。

ちなみに、このごろではUSBメモリ使用者をターゲットにした「PCウイルス」が蔓延《まんえん》していると聞きます。
セキュリティの甘い外部のPCでUSBメモリを使った際、ウイルスに感染してしまう。
そして、自宅PCにUSBメモリを差し込んだ瞬間にPCが「汚染」されてしまう、というケースが多発しているそうです(!)。

しかし、現時点でFDを使っている私にその心配はほとんどないでしょう。
ウイルス製作者・伝播者たちにとって、極少数の「FD利用者」などは「存在しないもおなじ」だからです。
つまりターゲットにされていない。
というわけで結果として、FDを使い続けている私のセキュリティ度は、悪くないわけです。

「レガシーデバイス」のFDをいまだに使い続けているから、本エントリのタイトルが「レガシーマン(過去の遺物男)」。
という至って詰まらない話なのですが・・・(汗)。
FD以外にも「レガシー(遺産・遺物)」を利用することの多い私です。

たとえば「公衆電話」と「テレフォンカード」。
私はいまだに携帯電話を持っていませんし、今後も使うつもりはありません。
だから公衆電話とテレフォンカードを常用しています。
公衆電話の数は減った(減りつつある)けれど、それ以上に使用者が減ったため、長電話の先客に待たされるということもありません(以前はよくありました。あれって物凄くイライラしますね)。
実感として今「公衆電話」と「テレフォンカード」の使い心地は悪くはないのです。
それに金券ショップで買えば(時代遅れの)テレフォンカードは割安です。

そういえば「鈴木邦男をぶっとばせ!」に以下のような記述がありました(引用文中「」は鈴木邦男さん)。

ドコモは5000万人もいるのか。国民の半分だ。携帯全体は1億以上だ。誰でもが持っている。赤ん坊から、寝た切りの老人まで持っている。持ってない人間は、よほどの偏屈な人間か。旧時代の人間だ。あるいは友達が誰もいない人間だ。いや、友達が誰もいなくても、「情報」を得るために携帯を持っている。つまり、携帯を持ってない人間なんていない。私らのまわりを見ても、一人もいない。

鈴木邦男さん、私(喜八)は携帯電話を持っておりません!
鈴木さんの上の文章を読んで初めて気づきましたが(笑)、私は「よほどの偏屈な人間」であり「旧時代の人間」であり「友達が誰もいない人間」なのです!
ただし、それを一向に苦にしてはおりません。
関係ないけれど、鈴木邦男さんのミニ色紙ももっておりますよ~(「プチ秘書」のTさんから頂きました)。

さらに「レガシーデバイス」に関する考察を続けます。
CDプレイヤー
これも長年愛用しています。
というか、MDプレイヤーを所有したことはないし、「iPod」のようなハードディスクドライブ内臓携帯型再生機も使ったことがありません。

別に依怙地になっているわけではないですけれど、なんだか購入する気にならないんですね。
このごろでは「『iPod』を購入して、外国語書籍の朗読ファイルを入れて、電車の中で聴こう」などと思ったりもするのですが、いまだに実現していません(これはそのうちに実現するかもしれません)。

それにしてもCDプレイヤーというのは頑丈ですね。
20年以上前に購入したCDラジカセはいまだに「現役」です。
とはいえ、カセットレコーダー部分は駄目になってしまったのですけれど、CDプレイヤーはまだまだ使えます。

さて、以下は「多くの人が使っている」けれど、私が使っていないモノ&システムのリストです。

  • デジタルカメラ
  • 薄型テレビ
  • 自動洗濯乾燥機
  • 電子マネー(電子決済システム)

これらは使っておりません。
つまり、「フィルム式カメラ」「ブラウン管テレビ」「二槽式洗濯機」「現金」という「レガシーデバイス」を使い続けているわけです。

テレビと洗濯機は「旧式」の方が合理的ではないでしょうか。
なんだか、そんな気がします。
大型家電店の店頭で薄型テレビや自動洗濯乾燥機の新製品を見ても「欲しい!」という欲求はまったくおこりません。
大型の薄型テレビなどは「うちの旧型テレビより色写りが悪い」と感じます。
はたして、これは私だけの感想なのでしょうか?

「電子マネー(電子決済システム)」についてはちょっと怪しくて、実際のところ、インターネット専業銀行口座を使った「電子決済」は時々利用します。
でも、なるべく回数を減らすようにしています。
ついでに書いておくとクレジットカードも滅多に使いません。
やはり「現金決済」が一番安心だと感じます。

とはいえ、デジタルカメラは「あったほうがいい」と思うし、このごろでは「ないと不便」と感じるようになってきました。
それで中古デジカメを購入することにしたのですが・・・、これまた「欲しい!」と思えるような品物がなかなかありません。
それで「本当にいいモノがあったら買おう」というモラトリアム状態になっています。

こうやって見てみると、鈴木邦男さんが仰っているように「よほどの偏屈な人間」かつ「旧時代の人間」かつ「友達が誰もいない人間」なんですね。私(喜八)は。
でも、いいんです(笑)。
ぜんぜん苦にならないというか、毎日を気楽に楽しく送っておりますから。

というわけで「レガシーマン(過去の遺物男)」である私は今後も「もったいないから使う」「使えるものは使う」の精神でやっていきたいと思っております。
なんていえば立派なようではありますが・・・。
実際には単に「おカネを使うのが嫌い」なだけのケチ野郎じゃないか?という気はしますね。


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(喜八、r)


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


関連ページ


反貧困ネットワーク

反貧困ネットワーク


投稿者 kihachin : 2008年07月16日 12:01

« 朝日新聞「築地デモ300人」報道 | メイン | 「雅子妃に倣え」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2500

このリストは、次のエントリーを参照しています: レガシーマン:

» 竹島問題と日本のマスコミ from 無党派日本人の本音
 政府の中学校の新学習指導要領の解説書に竹島に関する記述の決定について、韓国に大着んな波紋を読んでいるが、この問題について大手全国紙は社説で領有権や今後の方向に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 18:23

» 漁民の休漁 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
相変わらず気持だけぱたぱた・・・・先週は講演会のチケット販売促進のため、いろんな所へ出向いて、飲んでた・・・・おぐりしゅんは知らず... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月16日 19:59

» 自民は選挙後に消費税を100%あげる。 from kimera25
正直というかどうか 選挙前に消費税をあげると敗北 選挙のスローガンにUPなんて入れたら負ける だから その件(消費税UP)のついては触れないで 選挙を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月17日 00:22

» 【業界関係者の重要なコメント】埋立地を元の海に還すほどの対策をしなくてはならない豊洲新市場 from Like a rolling bean (new) 出来事録
オーマイニュースの記事の前半のに記者会見の様子が載っていているとひとつ前のエントリー書きました。 2008-07-16 『【情報】オーマイニュースに専門... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年07月17日 01:43