【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「清廉会」結成1周年座談会 | メイン | 喜八路線(2) »


2008年08月08日

泡瀬干潟ウェブ署名の案内

四季・泡瀬干潟(1) 2007/04/23 NHK


沖縄に移住しサンゴの研究をされている「リーフチェッカー’さめ’の日記」さんからの緊急情報を以下に転載します。


★転載開始★

2008年08月07日

泡瀬干潟 web署名のご案内

お待たせしました!!!

web署名のご案内です(8/31まで)
(管理 by KEN子さん)
みなさま、引き続きご協力お願いいたします!

先のエントリーでもご紹介した紙ベースの署名ももちろん有効です (同じく2008/8/31締切)。

沖縄県には漁業調整規則という規則があり、その第33条のもとサンゴの採捕は規制されています。
研究目的で少量採る場合にも特別採捕許可が必要です。サンゴを1群体採っても有罪となるのに、テニスコート3面分(96ha)を埋め立ててしまうのは別に構わないというのが、現在日本の法律のもとで起こっていることです。
おかしいと思う方はぜひ上からご署名を。

今日の沖縄は午後から曇り空。昨日までの晴天の炎天下より座り込み隊の人達への負担が少なくなっていることを祈ります。

昨日の島んちゅサンラーさんの日記に詳細が書かれています。座り込みの場所が’道路ではない’のがネックになりまだ撤去はない様子です

今年前期は某所で機会をいただきここ数か月、自然保護について教えていました。今週はその学期末テストでした。私自身、自然保護なんて他人から教わるものなのだろかと迷いつつの授業だったので何かが伝わっていたのだろうかと、回収した解答用紙を見るまで
不安でした。最後の設問「沖縄の自然に迫る脅威についてどのような保護対策が必要か、あなたの考えも含めて記してください」に対しては;

・「海と陸がつながっているので両方守らなければいけない」
・「陸上での開発が島全体に影響を与えているのだから両方守っていかなければならない」
・「米軍基地建設中止が必要」
・「全ての開発行為の見直し」

などの優良回答もたくさんあり、中には;「ちゃんとポーツマス条約があるのに泡瀬干潟がどんどん埋められている沖縄はおかしい!」という回答も。

ポーツマス条約は思いきり違いますが(笑・ラムサール条約です)私が伝えたいことは伝わったようです。

せめて、この子たちが社会に出るまでは今あるサンゴたちには元気でいて欲しいものです。

今届いた情報 →【七夕祭り@泡瀬干潟】

今日は旧暦の七夕です。
今晩20時より泡瀬座り込みテントにて七夕祭が行われます。
(KEN子さん主催?)
場所は仮設橋梁前。県総合運動公園の正面入り口の道をうるま市向けに走ったら右手に見えます。
楽器かおやつ持参でお願いします。
星空上映会もあるよ。

お近くにお住まいの方はぜひ!

★転載終了★


以下は喜八のつぶやきです。

毎度つくづく思うのですが・・・。
日本の美しい自然をないがしろにし破壊し尽くそうとする人たちのことは何と呼べばいいのでしょうか?
箸にも棒にもかからない愚か者?

あるいは次の表現がより実情に合っているかもしれませんね。
亡国奴

買弁()・亡国のヤカラが大手を振って歩き、非情で強欲な者たちが「他人を食い物にして」荒稼ぎをする今の日本。
我々1人1人が「世直し」の声を上げていかないことには、もうどうにもならない状況だと思うのです・・・。

※買弁=自国の利益を顧みず、外国資本に奉仕して私利をはかること


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年08月08日 20:27

« 「清廉会」結成1周年座談会 | メイン | 喜八路線(2) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2534

このリストは、次のエントリーを参照しています: 泡瀬干潟ウェブ署名の案内:

» 日本と日本企業 from 無党派日本人の本音
[企業経営者の倫理感]   私は6日の政治家や学者が言わない経済問題で、政治家、学者や評論家が経済問題を論議するとき、既知の事実と思ってか、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月08日 21:06

» 再開宣言。その前に……マジで死にかけました(大汗 from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
 子路(komichi)です。  読者の皆さん、どうもお久しぶりです。  そして、2ヶ月以上も更新を止めてしまった上、せっかくいただいたコメン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月08日 22:46

» TBP「自民党政治」1万目前、1日も早く5桁で弾みを!!!&TBP「自民党政治」TBP「民主党政治」のバナーリニューアル。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 説明文、自民党政治の弊害を検証し、政権交代を促します。「ずーっと同じ政権」って、北朝鮮じゃないんですからネ。のTBP自民党政治があと1200ほどで10000の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月09日 09:30

» ためしてガッテンNHKムペンバ効果成功のコツ(裏技) from 逝きし世の面影
NHKの番組では、常識逆転! お湯は水より早く凍る、として『誰にでも出来る裏技』として、次の様に説明しています。 「驚きの氷早作り技」 急に氷が必要になった... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月09日 10:34

» 【国際】グルジア停戦巡り米ロ対立 国連安保理、再び物別れ(日経ネット) from 散策
【ニューヨーク=中前博之】親欧米国グルジアからの分離独立を目指す南オセチア自治州での戦闘にロシアが加わったことを受け、国連安全保障理事会は8日午後(日本時間9日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月09日 11:17

» 泡瀬干潟写真展のご案内(東京)、署名のお願い from リーフチェッカー’さめ’の日記
救え・沖縄泡瀬干潟とサンゴ礁の海写真展のお知らせ日時:2008年8月8日(金)??20日(水)平日 10:00??19:30 土曜 10:00??17:00休館... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月09日 13:03

» 泡瀬干潟 web署名のご案内 from リーフチェッカー’さめ’の日記
お待たせしました!!!web署名のご案内です(8/31まで) http://www.shomei.tv/project-97.html(管理 by KEN子さん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月09日 14:16