【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« やはり日本女性は素晴らしい! | メイン | 別人の「喜八」さん »


2008年08月17日

伊調選手・吉田選手、おめでとうございます!

伊調千春、レスリング女子48キロ級決勝。(2008-08-16、北京)【時事通信社】
伊調千春、レスリング女子48kg級決勝

人気blogランキング 人気ブログランキングへ


伊調千春さん、女子レスリング・フリースタイル48kg級準優勝おめでとうございます!
吉田沙保里さん、55kg級優勝おめでとうございます!

お2人とも物凄く格好よかった!
試合の時の戦いぶりはもちろん、試合後のインタビューも素晴らしかった!
本当に「女前《おんなまえ》」でした。
銀メダルを手にした伊調千春選手の姿は清々しい、というより神々しいほどだったし、金メダル決定後マットの上でバック転をした吉田沙保里選手には思わず哄笑させていただきました(もちろん、賞賛の笑いです)。

以下は伊調千春さんの試合後の声明です(「時事通信」記事より引用)


★引用開始★

伊調千春「歩んできた道に金メダルをあげたい」

 アテネのあとの4年間、レスリングを始めてからの20何年間、(妹で63キロ級代表の)馨と一緒に歩いてきた道は輝いていました。それが私の誇りです。勝負すればメダルの色が(必然的に)決まりますが、私は歩んできた道に金メダルをあげたい。銀メダルでも私の心の中では金メダルです。頑張ってこられたことを支えてくれた人たちに感謝の気持ちでいっぱいです、表彰台の上では感謝の気持ちをずっと持っていました。減量はきつかったけれど、動きづらいとは思わなかった。相手は力があって体力もあり、上でした。勝敗には納得しています。
 (3回戦で対戦したアテネ五輪優勝のメルレニを、ラスト5秒の逆転フォールで破ったことで)特に波に乗ったということはなかった。一戦一戦全力で勝負していましたから。世界のレベルが上がっていますから(前に出ていたようには見えなかったが)、以前より前に出ていたと思います。試合について、いろいろ考えることはあるけど、もう終わったことです。北京で一区切りつけるつもりでいたので、20数年間、レスリングにありがとうと言いたい。気持はすっきりしています。馨が『よく頑張ったね』と泣きながら言ってきてくれたので、『金取れずにごめん』と言いました。もう1度、『よく頑張ったね』と言って抱きしめてくれました。

★引用終了★


テレビでこのコメントを聞きながら、私(喜八)は思わずボロボロ涙をこぼしてしまいました。
そして一夜明け、本日の「スポーツ報知」には「伊調千春 結婚!」「完全燃焼で引退を表明した伊調千は来年、元レスリング選手と結婚することが明らかになった」という記事がありました。

おめでとうございます!

これまで雑誌記事などでは「伊調千春選手は同性にはモテるが、恋愛の噂はまったく聞かない。レスリング漬けの毎日で恋愛をしているヒマもない」というような報道がされていたけれど、あれは大ウソだったんですね(笑)。
「あんなに格好いいのだから、女性にも男性にもどちらにもモテるはずだ」という私(喜八)の「読み」は当たりました。

ところで、昨日(08-16)の女子レスリング・フリースタイル48kg・55kg級の試合を見ていて、改めて感じたことがあります。
日本の伊調・吉田両選手も格好いいけれど、外国の選手たちも皆さん格好いいのですね。
これを何故かと分析すると・・・。
レスリング選手の身体はじつに「機能的」なのです。
競技の特性から、筋力(瞬発力・筋持久力)、心肺能力、バランス、関節の可動域、精神力、全ての面において「強さ」と「しなやかさ」が求められる。
だから、オリンピックに出場するようなレスリング選手の身体はきわめて高度に機能的だし、格好いい。
というのが私の(ボンクラな)感想でありました。

さて、今日(08-18)は63kg級に伊調馨さん、72kg級に浜口京子さんが出場します。
とにもかくにも応援するぞー!

ところで浜口京子選手といえば、お父様アニマル浜口氏の「気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だー!」が有名ですね。
あれ、感覚的にはよく分かります。
アニマル浜口さんは元プロレスラーですが、プロレスの世界に入る前はボディビルダーでした。
ボディビルでは主にバーベルやダンベルのような「鉄の塊」を持ち上げることで筋肉の肥大を達成します。
生身の人間が冷たい鉄の塊と格闘するには、何よりも熱い心が必要なのです。
一般的なフィットネスクラブでは大声で気合を入れるのは禁止事項になっていることが多いようです。
しかし、ボディビル専門ジム、パワーリフティング専門ジム、ベンチプレス専門ジム、あるいは武道・格闘技の道場では声をだして気合を入れるのはごくごく普通のことです(自分で或いは仲間にビンタをしてもらう、アンモニアを嗅ぐ、など色々な気合の入れ方があります)。
アニマル浜口さんが経営されているトレーニングジムに行ったことはありませんが、おそらく大声で気合を入れているトレーニーが大勢いて、非常に「雰囲気」がいいのだろうと想像します。


※以下、牽強付会《けんきょうふかい》のようではありますが・・・

女子レスリングの伊調姉妹・吉田沙保里さん・浜口京子さんを応援するときの私の心の在り方は、佐藤優さん(起訴休職外務事務官・作家)や城内実さん(前衆議院議員・高校大学教員)を応援するときと、なんだか凄く似ているような気がします。
「自分でもなんだか良く分からないけれど、とにかく好きだから応援する」というのが基本ですが、そのほかにも「何か」がある。

佐藤優さんと城内実さんの働きぶりはとにかく凄い!
「もし、自分(喜八)が佐藤さんや城内さんのマネをしたら、2ヵ月、いや1ヵ月で潰れるだろう」と心底から思わせられる、お2人です。
一流スポーツ選手の鍛錬にも同じことが言えます。
「もし、自分が伊調姉妹・吉田さん・浜口さんのマネをしたら・・・1日で潰れるだろう」と。
思想家・政治家・アスリートとジャンルは異なれど、凄い生き方をしている人たちがいる。
とても、そのままは真似できないけれど、幾分かは彼ら彼女らにあやかって私も(もう少し)バリバリとやっていきたい。
このように思うわけです。

まあ、先に書いたように「理屈ぬきに好きだから、応援する」のが基本ですけどね(笑)。

なにはともあれ、今日は伊調馨選手、浜口京子選手を応援します!

気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だ! 気合だー!

※伊調馨・浜口京子両選手に気合を入れているのではなくて、応援する自分自身に向けての気合です


人気blogランキング 人気ブログランキングへ

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する心はおなじ「天木直人」 「植草一秀」 「お玉」 「城内実」 「ココロ」  「see21」 「とむ丸」 「ぶいっちゃん」 「保坂展人」 「Mew」 「村野瀬玲奈」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます。


投稿者 kihachin : 2008年08月17日 10:46

« やはり日本女性は素晴らしい! | メイン | 別人の「喜八」さん »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2550

このリストは、次のエントリーを参照しています: 伊調選手・吉田選手、おめでとうございます!:

» 城内実さんの言葉(5) from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実さんの「改革・カイカク」に関する発言です。 雑誌『月刊日本』2008年02月号掲載の『「改革」か「カイカク」か』より一部引用します。 (★引用開始★)  ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月17日 11:27

» そこはかとなく思いやれる心 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
お玉はお玉らしくしか書けない。今この記事を上げることが果たしてどんな影響を持つのか、ちょっと怖いけど、お玉はこういう風にしか対応出... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月17日 16:23

» 日本柔道のこれから from 無党派日本人の本音
 日本の伝統的なスポーツとして期待されたオリンピックの柔道が終わった。 世界の変則的な柔道の中で、日本の名誉と自分のプライドに賭けて健闘した男女の各選手の健闘に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月17日 17:51

» 人権擁護法案に女子学生が熱弁!! from 新三ログ
人権擁護法案に、反対しているのは社会人だけではありません。学生の方々も反対しているようです。内容が難しいので完全に理解することは、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月17日 19:00

» 毎日新聞問題 from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実さんの「毎日新聞問題」に関するブログ記事をまとめておきます。 ・毎日新聞社は正気か ・毎日新聞社は正気か(その二) ・毎日新聞社は正気か(その三) ・毎日... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月18日 07:58

» 全国知事会の面々は、ほんとうに住民の生活を考えているの?! from とむ丸の夢
日曜の朝、家人がつけたテレビの中に……報道2001というとフジテレビに、原丈人という人物が華々しく登場。  画面に溢れるほど並ぶそ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月18日 10:24