【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« ボチボチと再始動 | メイン | 「清廉会」結成1周年座談会 »


2008年08月07日

喜八路線(1)

平和の猫
(ニャンコ画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング ブログランキングを見る


「夏休み」期間中は、明窓浄机、只管《ひたすら》書斎に篭《こも》り、己《おの》が「来し方」について沈思黙考しておりました。
というのは概《おおむ》ね「ウソ」「ホラ」の類《たぐい》でありまして、実際のところは毎日のようにフラフラと遊び歩いていました。

とはいえ「来し方」について考えたというのも、些少ではありますが、真実を含んでいます。
「『喜八ログ』今後の方針」について、「夏休み」の最後の最後になって、特急で考えてみました。
あたかも小・中・高校生のころ「夏休みの宿題」を最後の数日で「どうにかした()」ように・・・。

※心優しく勉強ができる同級生女子に宿題を写させてもらうことが多かったのです

さて、いま現在の問題に戻りますと。
今後「喜八ログ」をいかに運営していくか?
ブログとリアルの活動をどのように連携させていくか?
ボンクラ頭でいろいろと考えてみました。

まずは自分(喜八)にとっての「究極の目標」とは?

・平和と豊饒の国日本を築く
・日本から全世界に向けて平和と豊饒を発信する

これであります。
をいをい、大風呂敷を広げたな」と笑われてしまいそうですね。
しかし、誰にとっても一度きりの人生。
「ウソ」でも「ホラ」でも大風呂敷くらい広げないと面白くないですよ!
もちろん、私のような非力な者がたとえ死力を尽くしたとしても、世の中が変わることはまず期待できないでしょう。
しかし、それでも自分なりに精一杯アレコレ動き回ってみる。
なぜなら、それが自分にとって「真に楽しいこと」なのだから。
人のためでもなく社会のためでもなく、自分のために「平和と豊饒」構築のための現実的な努力をしたい。
なんてことを考えています。

 「平和と豊饒

「平和と豊饒」の旗印を掲げる「下翼《げよく》」の喜八。
これが「かくありたい」というセルフイメージであります。
現実のお前(喜八)とぜんぜん違うぢゃないか?!」というご批判を頂戴することは織り込み済みです。
なにしろ「かくありたい」という理想ですからね。
まあ、ウルサイことや面倒くさいことはお互い抜きにしておきましょうよ、という気持ちもありますけど。

さて「平和と豊饒」を究極の目標とする私(喜八)ですから・・・。
万民幸福」の旗印を上げる政治家・城内実さんを応援するのも、いたって自然なことに感じられます。
しかし、「万民幸福」とは、城内さんも大きくでましたね!
これって、なかなか口にできない言葉だと思います。
凡百の政治家、特にいまどき流行りの(?)世襲政治家さんたちが「万民幸福」なんてキャッチフレーズを掲げたら、あまりのウソ臭さに本人は自家中毒をおこし、周囲の人々は呆れ果てて「臍《へそ》で茶を沸かして」しまうのではないでしょうか。
しかし、城内実さんが「万民幸福」というとき、そこに違和感はありません。
本気で命がけで「万民幸福」を旗印にしていることが明々白々だからです。
正直をいうと、城内実さんの歯に衣《きぬ》を着せない言動を目の当たりにしているとハラハラすることも多く、ときにはこちらの胃まで痛くなることもあるのですが(笑)、そこが「城内実を応援することの醍醐味」と言えそうです。
というわけで今後も城内実さんを応援していく所存です。
あまり頼りにならない「味方」の私(喜八)ではありますが、「浮くも沈むも一緒」の覚悟をもって。

城内みのるオフィシャルサイト

城内実さんといえば佐藤優さん。
なんて言うと「ぜんぜん関係ないぢゃないか?!」なんて突っ込みが入りそうですが・・・。
たしかに、あまり関係ないのかもしれません(笑)。
が、私の(当てにならない)カンでは、城内実さんと佐藤優さんは「地下水脈」において強固な連携をされているのではないか?
なんて推測(妄想?)をしています。
世間的にはあまり注目されていないようですが、「拓殖大学人脈」というべきものがあって、城内実さんと佐藤優さんは拓大客員教授です。
そして、村上正邦さん(元労働大臣)と鈴木宗男さん(衆議院議員)は拓大OB。
さらに城内実さんを支援する前市会議員さん(拓大OB)なども加わり「拓殖大学人脈」は非常に強力な戦線を構築している。
このように私は見ております。

ところで「喜八ログ」を書くにあたって、私(喜八)は佐藤優さんの圧倒的な影響を受けていると言ってよいでしょう。

「悪人」のままで善を為そうと努力する。
「善人」になろうとはしない。
悪の部分を大いにもつ自分(喜八)が「善人」になろうとすれば逆に悪を為す可能性が高い。
善人であろうとする者こそ却って悪を為すという「逆説の罠」は避けておく。

こういった考え方は明らかに佐藤優さんの「神学」の影響を受けています(後になって気づきました)。

 「偽善者

とはいえ、私は「佐藤優信者」でもありませんし、「佐藤優一派」でもありません。
(そういった安易な「レッテル貼り」が好きな人が多いですね。ヤレヤレ)
佐藤優さんや城内実さんが自分(喜八)より智謀にも胆力にも遥かに勝る人たちであることは虚心坦懐に認める。
しかし「信者」「子分」「一派」にはけっしてならない。
あくまで「五分《ごぶ》」、人間同士の対等な立場から、佐藤優さんと城内実さんを応援していく。
それが私の確固たるスタンスであります。
また、佐藤優さん・城内実さんは「信者」や「子分」を自ら求めるようなことは決してしないでしょう。
佐藤さん・城内さんはそんな低劣・愚劣な人たちではありません。
人間としてギリギリの部分で、アッと驚くような高潔な部分を持っている。
だからこそ私もこのお2人を熱烈応援するのでありますね。


人気blogランキング ブログランキングへ

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する心はおなじ「城内」 「きょーちゃん」 「新三」  「早雲」 「高橋」 「日村」 「三輪」 「山崎」 「ラサ」 「浪人」 「ろろ」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気軽にご参加ください~。m(__)m


関連ページ


「偽装CHANGE」勢力に騙されるな!

(※上のバナーはヘンリー・オーツさん作成です)


投稿者 kihachin : 2008年08月07日 12:00

« ボチボチと再始動 | メイン | 「清廉会」結成1周年座談会 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2530

このリストは、次のエントリーを参照しています: 喜八路線(1):

» 「売国奴は今も昔も居なかった!」と主張したがる売国奴は滑稽なのだ!レレレのレ! from BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
毎年、この時期になると「平和集会」なるものが開かれる。そういった「平和集会」についてたびたび違和感を覚える。いつものことながら『就... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月07日 14:36

» 内輪もめの自民党 from 無党派日本人の本音
 読売新聞に「反発も多い党の顔」と題する自民党の麻生さんに関する解説記事が載っていたので、その内容をピツクアップしてみた。、・党内の嫉妬に気をつけろ。・福田さん... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月07日 15:28

» ヨーロッパの地方自治と選挙選挙――前犬山市長・石田芳弘さん講演会の報告 from 平和への結集ブログ
 みどり千葉が8月3日に開催した表記講演会に参加してきました。スウェーデンでは地方議会選挙も比例代表制で行われ、行政ポストは議員が務め、獲得票に基づき各党に比例... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月07日 17:07

» 泡瀬干潟 web署名のご案内 from リーフチェッカー’さめ’の日記
web署名のご案内です(8/31まで) http://www.shomei.tv/project-97.html(管理 by KEN子さん)みなさま、引き続きご... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月07日 18:40

» 【医療問題】 タミフルの裏を読む! from 本当のことが知りたい! そして日本の未来を語りたい
 以前から「タミフル」の件は裏がありそうで気になっていたのですが、今回少し僕なりにまとめさせて頂きました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月07日 22:41

» 今こそ城内実さんを応援しよう!!! from 新三ログ
麻生太郎さんが元気だ。持論の積極財政論を自民党で根付かせようと自民党のNo.2である幹事長になって息巻いている。非常に結構なことだと思う... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月08日 01:49

» 8/8北京五輪開催以降のフリーチベットな「けしからん」動き from 帝国ブログ
※ただ今IEだと右側の表示がおかしいです。 いよいよ五輪開催も押し迫り悪い意味でも盛り上がって参りました。 五輪開会式に向け関連情報です。 ウイグ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月08日 02:23

» 続、タミフル服用患者異常行動5割高率 from 逝きし世の面影
『今日の怒』 毎日新聞8月7日(社会部・関野正) インフルエンザ治療薬「タミフル』と異常行動との因果関係の調査で、厚生労働省研究班の解析過程の一部にミスがあ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月08日 07:27

» (いくら昨今の産経でも)平和を祈る原爆の日に乗じてこの論点はどうか、と思いますが from Like a rolling bean (new) 出来事録
広島の原爆の日でした。まず核廃絶をターゲットにすべきことを、改めてじっくりと考えます。 ◆広島市 平和宣言 http://www.city.hirosh... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月09日 20:12

» 自民党幹事長・麻生太郎(衆院福岡8区)の政治資金問題ー1年で173回3500万円を飲み食いする腐敗ー from 未来を信じ、未来に生きる。
麻生氏 金集め 企業・団体などから1年で3億円 「国民の目線」は可能? -------------------------------------------... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月15日 00:57