【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 喜八路線(2) | メイン | 泡瀬干潟とサンゴ礁の海写真展(東京) »


2008年08月10日

東京九段「昭和館」

何日君再來 (sung by 山口淑子)


がんばれ城内実」で書いた「昭和館」という文章をこちら(喜八ログ)にも転載しておきます。
名づけて「一粒で二度美味しい」作戦です(笑)。


★転載開始★

東京九段に「昭和館」という展示施設があります。
先日(2008-08-03)、千鳥ケ淵戦没者墓苑と東京招魂社(靖国神社)に参拝した帰りに、この昭和館に立ち寄ってみました。
ここは想像していた以上に良い施設でした。

昭和館ビルの6・7階は「常設展示室」。
昭和10年頃から昭和30年頃までの国民生活上の労苦を伝える実物資料を展示されています。
こちらは入館料が大人で300円必要です(65歳以上は270円。高校・大学生は150円。小・中学生は80円)。

5階が「映像・音響室」。
4階が「図書室」。
なんと! 4階と5階の施設は無料で使えます。
しかも資料が充実しているのです。

5階「映像・音響室」では戦前・戦中・戦後期の映像・写真・音声資料を専用PCを使って閲覧(視聴)することができます。
私(喜八)が行ったときは、李香蘭(山口淑子)の「何日君再来」、渡辺はま子霧島昇の「蘇州夜曲」、美空ひばりの「りんご追分」などなど、たっぷり聴いてきました()。

※二村定一の「君恋し」は残念ながら所蔵されていませんでしたが・・・、城内さんはお持ちでしょうか?

4階の図書室も充実しています。
開架式の蔵書のほかに、閉架式書庫に収められた本も多いようです。
昭和館の「映像・音響室」と「図書室」は、利用者もそれほど多くはなく、穴場といえるでしょう。
個人的には「案外、隠れたデートスポットではないか」などとも思いました(笑)。

昭和館に関しては城内実さんのホームページ「政策・理念」コーナーの「国会質問」でも触れられていますね。
これは平成16年05月28日の衆議院・文部科学委員会で城内さんが質問をされたときの記録です。
以下、当該部分を引用させていただきます。

そしてまた、これは厚生労働省の所管だと思いますけれども、昭和館というのが九段にありまして、そこにあるコレクターの方が、二万枚ぐらいだと思いますけれども、私が先ほどお示ししたSPレコードを貸与して、それは一般国民がアクセスできるようにされております。


昭和館
〒102-0074 東京都千代田区九段南1-6-1 昭和館総務部
TEL.03-3222-2577 FAX.03-3222-2575
[地下鉄東西線・新宿線・半蔵門線〈九段下駅/4番出口〉、JR飯田橋駅から徒歩約10分][地図を見る

★転載終了★


蛇足ながら・・・。
昭和館」という名称、東京九段という場所柄から、「リベラル派」「左派」の人からは敬遠されるかもしれませんね。
しかし、「昭和館」は右も左も関係ない、いたってニュートラルな印象の展示施設です。
係員の方々も親切でありまして、図書室でのアンケートに回答したら、レトロでお洒落なクリアホルダーを貰ってしまいました!(ありがとうございました)
昭和館」を「喜八のお勧めスポット」として推薦させていただきます。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年08月10日 12:00

« 喜八路線(2) | メイン | 泡瀬干潟とサンゴ礁の海写真展(東京) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2537

このリストは、次のエントリーを参照しています: 東京九段「昭和館」:

» ルワンダ政府報告書「大虐殺にフランスの政治家ら関与」(メモ) from 逝きし世の面影
『ルワンダ大虐殺の報告書、元仏大統領らの関与を指摘』 (ルワンダ・キガリ) ルワンダ政府は5日、1994年4─7月に80万人が犠牲になった大虐殺の報告書を発表... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月10日 13:41

» 証券優遇税制を拡大しろ、というボーゲン閣下 from とむ丸の夢
今日9日の札幌市などの講演で、ボーゲン閣下麻生太郎幹事長が、証券優遇税制を拡大して、家計の金融資産を証券市場に呼び込み、株価上昇や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月10日 14:14

» いやーここまでひどい認識とおつむに苦しい言い訳&また!&やめたら! from kimera25
  なんだこいつ! ここまでひどいのが 食料行政のトップ!!! まず 言い訳の記事 *******************http://m... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月11日 03:08