【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 反貧困入門講座(東京) | メイン | 国会図書館の閲覧禁止事件 »


2008年08月22日

ソフトボール金メダル!

ソフトボール決勝・日本-米国。決勝戦を制し、喜び合う日本チーム(21日、北京) 【AFP=時事】
日本女子ソフトボールチーム優勝!

人気blogランキング 人気ブログランキングへ


日本快勝、悲願達成=上野完投、米のV4阻む-ソフト決勝
 ソフトボールは21日、日本-米国の決勝が行われ、日本が米国に3-1で快勝し、1996年アトランタ五輪でソフトボールが採用されて以来、4大会目で初の金メダルを獲得した。米国は4連覇を逃した。
 先発は日本が上野(ルネサス高崎)、米国は左腕オスターマン。上野は20日に延長戦2試合に完投し、318球を投げたのに続く連投となったが、日本打線は3回表、三科(ルネサス高崎)の二塁打を足場に狩野(豊田自動織機)の内野安打で先制し、4回には山田(日立ソフトウェア)がソロ本塁打を放った。
 上野は4回にブストスの本塁打で1点を奪われたが、6回裏の1死満塁をしのぐと、打線が7回に救援アボットから1点を奪って援護。上野が守り切った。 (了)
(「時事通信」2008/08/21-22:08)


ソフトボール日本代表チームの皆様、優勝おめでとうございます!

正直に言って、最後の最後まで「『世界最強』米国チームに逆転されるのではないか?」という嫌な予感を抱きつつ、ハラハラドキドキしながら試合経過を見守っていました。
ところが、見事にリードを守りきりました!
いや~、凄いですね~。こんなことってあるんですね。

昨夜は祖母(90代半ば)の家に行き2人でソフトボール決勝をTV観戦しました。
それで試合前「アメリカは強い。10試合やって1回勝てるか勝てないか。10戦全敗でも不思議はないほど強いチームだ」なんて、婆さん相手にウンチクをたれていた私ですが・・・。
ところがどっこい! 日本代表の堂々たる大勝利!
祖母に「だから、あんた(喜八)の予想はアテにならない」なんて軽蔑されてしまいました(笑)。

それにしても上野由岐子投手は格好よかったですね~。
こんなことを今更書くと「後だしジャンケン」のようで気がひけるのですが、今回の日本選手団で一番 cool なのはソフトボールの上野由岐子選手ではないかと密かに思っていました。
女子レスリング代表の4人(伊調姉妹吉田沙保里浜口京子)も恐ろしく格好いいけれど、ソフトの上野選手もけっして負けてはいない。
マウンドに立つ上野由岐子投手を見ていると「まるで黒澤明監督の映画『』の登場人物のようだ」と感じます。
ヘンな褒め方かもしれませんが、これが私の正直な感想です。

なんだ喜八のヤツはソフトボールが金メダルだからといって、便乗してハシャいでいるな」とお疑いの方もいらっしゃるかもしれませんね。
たしかに私には「要領のいい」ところがあるようですから、このような疑惑をかけられても仕方ないかもしれません(笑)。

でも、私の「ソフトボール日本代表ファン歴」は長いんですよ。
中国から帰化した宇津木麗華選手が結局出場できなかったアトランタオリンピック(1996)以来ですから。
このとき他の選手たちが「『ニンさん』も一緒に戦おう」と宇津木麗華選手(当時)のユニフォームを試合中ベンチの壁にかけていたのを覚えています。
アトランタの日本チームは主砲・宇津木を欠いたためもあり、4位で終わりました。

それで当時の私(喜八)は安藤美佐子選手の熱烈なファンでありました(というより今もファンですが)。
世界一のショート」という定評があった安藤選手はオリンピック代表の主将をつとめたこともあり、じつに「女前《おんなまえ》」な方であります。
なお安藤美佐子さんは現在「湘南ベルマーレソフトボールチーム」の監督権選手として活躍されています。

 「安藤美佐子オフィシャルブログ

というわけで、オリンピックは4大会連続でソフトボール日本代表チームを応援しているのです。
さらには地元の「湘南ベルマーレソフトボールチーム」の試合にも駆けつけて応援したいのはヤマヤマなのですが・・・。
女子ソフトや女子サッカーは観客の数も少ないので、ガンガン応援したい気持ちはあるのですが・・・。
私のようなむさ苦しいオヤジが女子球技の試合場に行くのはちょっと気が引けます。
それで密かにテレビ観戦するなどして応援しています。

脱線ついでに書いておきますと、私(喜八)が最後にお付き合いした女性は、ソフトボール日本代表元監督の宇津木妙子さんにちょっと似ていました。
声と喋り方は似ていないのですが、顔や全体の印象はよく似ています。
なによりファイヤーボールのような激しい気性が似ています。
宇津木妙子さんのような「エッジが立った」女性が私は好きなのだと思います(汗)。
それで今回の北京オリンピックでも、解説の宇津木妙子さんの姿がTV画面に映し出されるたびに、思わずドキドキしてしまうのでありました・・・。


人気blogランキング 人気ブログランキングへ

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する心はおなじ「天木直人」 「植草一秀」 「お玉」 「城内実」 「ココロ」  「see21」 「とむ丸」 「ぶいっちゃん」 「保坂展人」 「Mew」 「村野瀬玲奈」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


関連ページ


反貧困たすけあいネットワーク
反貧困たすけあいネットワーク


投稿者 kihachin : 2008年08月22日 12:00

« 反貧困入門講座(東京) | メイン | 国会図書館の閲覧禁止事件 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2558

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソフトボール金メダル!:

» 城内実さんを応援する理由 from がんばれ城内実(きうちみのる)
某所で「郵政民営化反対なら、極右の城内実でも支持するブログ」というような表現を「たまたま」見てしまいました。 もしかしたら、この「ブログ」とは私の「喜八ログ」の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月22日 14:09

» 少子化について(専業主婦にもっと光を当てよう) from 無党派日本人の本音
[読売の子育て支援の社説の私の意見] 8月22日の読売新聞で、 「子育て支援 働くママをもっと励まそう」と言う社説が出ていた。進行する少子化 その概要(青字)と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月22日 15:45

» 小沢代表の3選が確定! from 新三ログ
「CHANGE」最終回-小沢代表を無投票再選すべし-から見ても分かる通り、本当に政治が分かっている方々は、小沢代表が無投票で3選されることを望... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 00:52

» 国際機関とは金貸しによる間接支配の道具 from 日本を守るのに右も左もない
『るいネット』「米ドルが基軸通貨になり、暴落するまでの歴史」に次のような一文が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 00:57

» いつまで夏休みやっとるんじゃい議員ども!とやっぱりタクシー券!&何で負けるんねん!+高杉さと美新曲 from kimera25
  星野Japan! 戦犯はプロ野球球団各社! 最高のメンバー選択が不可能な 各球団事情! オリンピック期間中 プロの試合を無くした台湾や... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 03:17

» 遺伝子組換え作物(GMO)についての情報をいろいろ。 from ふじふじのフィルター
 遺伝子組換え作物について、いろいろとたくさんコメント欄からお知らせいただいたの [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 08:03

» 【日記】疑ってかかるのは疲れるが、踊らされるよりはマシか(グルジア紛争を考えつつ)(改題) from 散策
今週は、グルジア紛争の状況が気になって、前のエントリに追記をちょこちょこしていました。 ネットを見てわかることもあるし、わからないこともあるし、益々わからなく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 14:21

» もし小沢さんが首相になったら from 無党派日本人の本音
[民主党代表選の中止] かねてから民主党代表選へ出馬の噂のあった民主党の野田佳彦さんが遂に立候補断念を表明した。 そして他に出馬を検討する考えを示していた枝野幸... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 16:10

» 「mixi」の城内実コミュニティ from がんばれ城内実(きうちみのる)
「mixi」の城内実さんを応援するコミュニティを紹介します。 「城内 実」 コミュニティの解説文より一部引用させていただきます。 参加することに意義がある!「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 20:28

» 派遣労働者の労災を「自己責任だ」とぬかすバカを撃退する方法(2) from 日々是勉強
  ●前回の記事の続きです。   少しおさらいをしてとおきます。派遣労働者やフリーターの不遇を「自己責任だ」と一刀両断する自己責任カ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 21:37

» チャンスイットが70歳独り暮らしの母親宅に乗り込んできた! from 公開質問状▲チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ
JUGEMテーマ:ジャニーズ JUGEMテーマ:つぶやき。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月23日 23:39

» 裏の財布が「開かれた党」:貧乏人と年寄りには関係ない党・・の話 from kimera25
  ようこそ「kimera25」へ! アクセスありがとうございます。 @@@@@@@@@@@@@@@ さて このエントリィはこの一つ前の続き... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月24日 02:59

» 「労働経済白書」それ自体はいいにしても。 from ふじふじのフィルター
 結局、「何を考えたか、何を言ったかでなく、 何をしたか」だと思いますね。  た [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月24日 11:31

» ソフトボール、悲願成る from 虎哲徒然日記
高い壁を乗り越える、というのはこのことである。 北京五輪のソフトボールは、決勝が行われて、日本が3−1でアメリカに勝ち、初めての金メダルを獲得した。 予選で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月25日 11:08

» 閉幕した北京五輪を振り返る+中国で起きた問題と日本共産党とを区別する from 嶋重ともうみ☆たしかな野党 支え続けて 上げ潮めざす!
 自分の勤務する会社(事業所)の名前にはあまり文句を言わないのに、なぜ「共産党」 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年08月29日 21:10