« 伊調馨選手・浜口京子選手、おめでとうございます! | メイン | 反貧困入門講座(東京) »
2008年08月20日
新聞メディアを考える
「毎日jp - 毎日新聞のニュース・情報サイト」「新聞メディアを考える
」とは、いかにも「ブログ評論家」気取りのエラソーなタイトルではありますが・・・(汗)。
ボンクラ者の私(喜八)が書くのは「ブログ(blog)」というよりは「ブロ愚」といったほうがいいような代物ですから、どうぞお気楽に読み流してくださいね。
さて、新聞記者のような「エリート」の方々とはあまり(ほとんど)縁のない私です。
それでも49年あまりも生きていれば、何人かの新聞記者さんたちと接する機会はありました。
読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・神奈川新聞などの現役記者さんたちです。
彼ら彼女らから受けた印象を忌憚《きたん》なく述べるなら・・・。
「エリート臭の強い、なんだかイヤミな感じの人が多いなあ」と。
ただし!
以前、この感想を親しい友人に述懐したところ、「喜八さん、それは『ヒガミ』というものだ。聞いていて感じがよくないから、ほかの人には言わないほうがいい
」とバッサリ斬り捨てられてしまいました。
たしかにビンボー&無名人・喜八のヒガミなのかもしれません(笑)。
それは虚心坦懐に認めましょう。
ところで、先に「読売新聞・朝日新聞・毎日新聞・神奈川新聞」と並べ立てましたが、実際には「神奈川新聞」の記者さん(通算2名)はそれほど「イヤミな感じ」ではありませんでした。
「全国新聞」である「読売新聞・朝日新聞・毎日新聞」の人たちよりはずっと庶民的な気さくな方たちでありました。
だから「神奈川新聞」は先のリストから外してもいいかもしれません。
それと今思い出しましたが、「新聞記者のタマゴ」さんの知り合いもかつておりました。
十数年ほど前、神奈川の某国立大学に在籍していた女性です。
大学卒業後、彼女は中国地方の某新聞社に入社しました。
尊敬できる人柄の頭のいい女性でした(最後にお目にかかったときは「福祉の市場化」について解説していただきました。いま思うと実に興味深い・・・)。
彼女はきっと立派なジャーナリストになっているでしょうね。
ところで、この頃は「毎日新聞『WaiWai』事件」が話題になっています。
「毎日新聞」の英文ウェブサイト「毎日デイリーニューズ」のコラム「WaiWai」が日本人の名誉と尊厳を毀損《きそん》するウソデタラメ報道を繰り広げた件です。
これに関しては「平和と豊饒の同志」城内実さん(前衆議院議員・高校大学教員)が連続エントリを上げています。
「まったく、城内さんのいう通りだ」と思います。
「毎日新聞社は正気か?」という問いには「正気とは思えない!」と答えるしかないですね。
もしこれが仮に「正気」による行ないであったら?
意図的に日本および日本人の国際イメージを低下させようという謀略工作、それも外国諜報機関が裏にいる工作を疑わなければなりません。
「WaiWai」の関係者一同は「売国奴
」の疑惑をかけられても仕方ない状況ではあります(私自身は「売国奴
」といったキツイ表現は好みませんが)。
自ら率先して身の証《あかし》を立てなければならない、結構ヤバイ立場におられるのではないでしょうか。
謀略説はさておき・・・。
この「WaiWai」によるウソデタラメ報道は日本女性に多大な被害をもたらしかねない、現実的な危険性をはらんでいます。
「WaiWai」記事を読んだ性犯罪者たちが「日本のオンナはみんな売春婦なのか?! それなら何をしてもいいだろう
」という妄想に駆られ、レイプやもっと悪質な犯罪を犯しかねない。
日本女性の名誉と尊厳が汚されただけでない。
きわめて現実的かつ深刻な危機を招いているのが、毎日新聞「WaiWai」のウソデタラメ報道なのです。
実際に被害がでてしまったら(そうならないことを心から祈りますが)、毎日新聞はどうやって責任をとるつもりなのでしょうか?
というより、責任がとれるはずはありませんね。
この毎日新聞「WaiWai」の大悪行を批判する城内実さんの口吻《こうふん》は至って冷静です。
毎日新聞社は日本国民一人一人に謝れといいたい。私の知り合いの毎日新聞の記者の方々はまじめなしっかりした方ばかりだけに本当に残念である。
大事なのは良識ある毎日新聞およびTBSの関係者がことの重大性に気づき、早急にきちんとした対応をすることである。これ以上日本の国益を害することがあってはならない。
城内さんは「『毎日新聞』をつぶせ!」というようなアジテーションは行なっていません。
きちんと国民に謝罪すること。
ことの原因を速やかに究明し再発を防ぐこと。
マトモなメディアになること。
これらを呼びかけているだけでしょう。
城内実さんの意見は「まったく、その通り」というしかない常識的なものであると私は考えます。
しかるに一部の「ブログ評論家」様の中には、この毎日新聞「WaiWai」事件を逆手にとって「反・城内実キャンペーン」ともいうべき論陣を張っておられる方がいらっしゃいます。
しかし、そういった「ためにする」主張は結局のところ大多数の読者から「裏」を見透かされ、愛想を尽かされることになるだろう。
このように予想させていただきます(私の予想は・・・ときどき当たります。笑)。
日本および日本人の名誉と尊厳を大いに毀損し、日本女性に現実的で深刻な危機をもたらした毎日新聞「WaiWai」事件。
こういった大愚行をしでかした毎日新聞の関係者は「きちんと国民に謝罪」したのでしょうか?
「ことの原因を速やかに究明し再発を防ぐ」手立てをとったのでしょうか?
私(喜八)の目には、とてもそうは映りません。
「毎日新聞」の皆様は、ただひたすら「風が止む」のを待っているように思える。半官僚的で通り一遍の弁明に終始しているように思える(たとえば「何度もあった外部からの警告も放置
」という事態はなぜ生じたのか? 毎日新聞側の説明はきわめて曖昧)。
「英文サイト出直します 経緯を報告しおわびします(毎日新聞)」
もし、あなた達が頬かむりをして全てをウヤムヤのうちに葬り去ろうとするなら、それは「メディアとしての自殺」というしかないのであります。
「当ブログの新聞批判記事(の一部)」
- 朝日新聞「築地デモ300人」報道
- 「静岡新聞」虚報事件!
- 読売《ナベツネ》新聞
- 「日本経済新聞」は信用できるか?
- ガス抜きの「八百長合戦」
- 新聞は購読しません
- 朝日新聞に騙されるな!
- 朝日新聞解説委員に物申す
日々の応援に心より感謝申し上げます(喜八、r)
「郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。
投稿者 kihachin : 2008年08月20日 12:00
« 伊調馨選手・浜口京子選手、おめでとうございます! | メイン | 反貧困入門講座(東京) »
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2555
このリストは、次のエントリーを参照しています: 新聞メディアを考える:
» ポツダム共同宣言 from 逝きし世の面影
ポツダム宣言は,1945年7月26日のポツダム会談での合意に基づいてアメリカ合衆国、中華民国および英国の首脳が、大日本帝国に対して発した第二次世界大戦(太平洋戦... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月20日 13:59
» 太田農林水産相の「消費者がやかましい」発言だが、実は直後にも日本の消費者は「潔癖馬鹿」とか言い、横の舛添が思わずギョッ、(笑) from 雑談日記(徒然なるままに、。)
「11日NHKの中国製自転車空気入れ指切断事故の変なニュースは、前日の太田誠一の「消費者はやかましい」関連?情報操作かな。」でもご紹介していて、You Tub... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月20日 15:03
» 夏なのに桜の話 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
命の話を時々書きますとずいぶん前からお約束しつつ、なかなか果たせていませんね。書いてみたけど、さあ、どうかな?これじゃあ単なる... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月20日 16:13
» 「ブラジャーを脱げ」韓国警察のハレンチな反人権行為 from 薫のハムニダ日記
韓国では光復節と呼ばれている8月15日に行われたロウソク集会に参加した女性が警察に連行され、留置される際に「自殺の危険性がある」という理由で“ブラジャーをとる”... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月20日 17:16
» 拉致問題を食いものにする政治屋 from 新三ログ
ここ長らく、前副総裁という永世称号?を冠にしている山崎拓氏がまた、拉致問題に水を差している。会談を行っただけなのだが、あえて水を差... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月20日 20:47
» その場凌ぎの政治から抜け出すために(4)(少子化) from 無党派日本人の本音
私は14日のブログのその場凌ぎの政治から抜け出すために(3)で日本が抱える重要な事項に関して長期的かつ包括的な視野で研究する「シンクタンク設置の必要性」を提案... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月20日 21:09
» 衆院選挙文春予想・・・? from kimera25
オリンピックで
政界は裏場面での行動だけ!
政治記者は各社とも夏休みのようだ!
さて
本題の前に気になる記事を見つけた!
******... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月21日 07:25
» 冷水行、6ヵ月達成 from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実さんの真似をして始めた「冷水行」も今日で6ヵ月を達成しました(途中、二日酔いで1日、風邪で1週間休んでいますが)。
最初は「コップ1杯」から始めて、徐々に... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月21日 09:21
» 自ENDで新聞よいしょってか!ふざけるな! from BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
新聞がまともだったら無報酬でブログなんて書きません。
「世界人類共生計画」には何の反応もありませんでした。みなさんどんな風に感じてお... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2008年08月21日 19:30

