【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 女性と貧困ネットをつくろう立ち上げ集会(東京) | メイン | 保坂展人さん動画 »


2008年09月25日

世襲バンザイ!内閣

「議員世襲」の弊害が良識ある多くの国民から指摘されて久しいですね。
それなのに、それなのに・・・。

麻生太郎新内閣を見ると、数ある批判もなんのその「世襲バンザイ! 世襲政治家でなにが悪い?! おれ様バンザイ!」と完全にいなおったとしか思えない顔ぶれが並んでいます(ヤレヤレ)。


首相 麻生太郎(世襲5世)

総務相 鳩山邦夫(世襲4世)

法務相 森英介(世襲3世)

外務相 中曽根弘文(世襲2世)

財務・金融担当相 中川昭一(世襲2世)

文部科学相 塩谷立(世襲2世)

農林水産相 石破茂(世襲2世)

経済産業相 二階俊博(世襲2世)

防衛相 浜田靖一(世襲2世)

官房長官 河村建夫(世襲2世)

行政改革担当相 甘利明(世襲2世)

消費者行政担当相 野田聖子(世襲2世)

少子化担当相・男女共同参画 小渕優子(世襲3世)


※ついでに付け加えておきますと、自民党新幹事長の細田博之氏も「世襲2世」議員です。

※世襲の有無は「Wikipedia」の記述に従いました。


ははは(力ない笑い)。
やはり、我が祖国日本では「殿様政治」が隆盛をきわめていると言わねばなりますまい。
世襲という既得権なしには、大臣サマには(まず)なれない時代がすでに到来しているのでしょう。
緊張感に欠けた世襲政治屋さんたちがズラリと並んでいるところは、かつての安倍晋三内閣とそっくりではあります。

世襲利権保守党

というか安倍さんのほうが、まだバランス感覚があったという気がします(笑)。

とはいえ。
安倍時代も今も、日本は国の内外に問題山積なのです。
よほどに気合を入れてかからなければ、国民・国家全体が非常にヤバイ窮地に陥る可能性が高いのです。
そんな危機の時代に世襲ボンボン&お嬢さんを集めて「なにかができる」なんて考える方がいらっしゃいましたら・・・。
大変に申し訳ありませんが、「究極のお花畑さん」と呼ばせていただきます。

上の世襲議員さんたちの顔ぶれをもう一度よく見てください。
仮に彼ら彼女らが普通のサラリーマン・農家・零細自営業者の家庭に生まれていたとしたら?
それでも、現在の地位まで上りつめられるような能力・ガッツの持ち主が1人でもいるでしょうか?
言うまでもありませんね。
でも、言います(笑)。
ただの1人もいやしません。
これは、我ながら恐ろしいばかりの確信をもって、断言します。

このまま世襲ボンボン&お嬢さんたちに「殿様政治」をやらせていたら、日本国民および国家はトンデモナイことになります。
それはもう火を見るより明らかなことです。
たいした能力もないのにプライドばかりは異様に高く、一般庶民を見下してみせる世襲政治屋さんたちには、この辺で退場願いましょうよ。
そして、本気の本気で、文字通りの命がけで、平和と豊饒の国・万民幸福の国を築くために粉骨砕身している人たちを国会に送り込みませんか?
それこそが庶民にとっての「愛国行為」ではないか、と私(喜八)は思うのです。

麻生太郎内閣の顔ぶれ(世襲政治屋のオンパレード!)。
こりゃあ、世界中の人たちに「これからも日本は『殿様政治』を続けますよ!」と大声で触れ回っているのとおなじですね。
世界的な大変化のときにあたって「日本人はまったく危機感を欠いた、のんべんだらりの国民なのです」と広報しているのもおなじです。
これを「国恥」「国辱」と感じない人がいるとしたら・・・。
私(喜八)とは根本的な価値観・世界観が異なるのでしょうねえ。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年09月25日 12:00

« 女性と貧困ネットをつくろう立ち上げ集会(東京) | メイン | 保坂展人さん動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2623

このリストは、次のエントリーを参照しています: 世襲バンザイ!内閣:

» 「幸せ組」 from がんばれ城内実(きうちみのる)
「城内実応援リンク」の仲間きょーちゃんさんのブログ記事を紹介させていただきます。 「勝ち組負け組よりも」(2008年09月24日) 誰もが「幸せ組」になるのが一... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月25日 12:57

» 麻生内閣誕生 from 無党派日本人の本音
 麻生内閣が発足し、麻生さんは異例の首相自身で閣僚名簿を発表し、それに対して野党もコメントを発表した。 [麻生内閣成立後の内閣支持率] 報道によれば、経済財政... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月25日 16:57

» 横須賀が注目された日に 2008/09/25 横須賀の恥二題 from kimera25
※ 写真は産経新聞よりお借りしました。 http://sankei.jp.msn.com/photos/world/america/080407/amr080... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月26日 00:55

» 絶望を希望に変えるために、“声を、チカラに” from とくらBlog
 昨年の参議院選挙で支えていただいた後援会の方から、以下のようなメールが転送されてきました。民主党にメールされたようですが、そのとおりだと思えましたので、ご本人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月26日 08:43

» 最後まで病的おナルな横須賀のチンピラ野郎。 from Fight The Future
小泉元首相、今期限りで引退 次期衆院選には出馬せず(朝日新聞) - goo ニュース こういう結末は多くの政界関係者は想定内でしょう。 世界の3バカと言われた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月26日 15:25

» 麻生内閣の低支持率と小泉さん引退 from 無党派日本人の本音
 昨日から今朝にかけて(少なくとも自民党には)大きなニュースが流れてきた。 一つは麻生内閣の支持率が福田内閣成立時の支持率を下回っていたこと、一つは小泉さんの突... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月26日 15:46

» 麻生内閣全閣僚決定 動画あり from zara's voice recorder
第92代首相に麻生太郎氏を選出 衆院は24日午後、本会議を再開し、憲法の規定に基づいて麻生太郎・自民党総裁を第92代首相に選出した。 衆参両院は24日午... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月26日 19:48

» “オタク文化”に“理解がある”麻生太郎氏と、彼を特別視する“オタク”と呼ばれる人々 from 逍遥録 -衒学城奇譚-
自民党の総裁選、予想通り(この展開を読めない日本人っていたのか?)アソータンの圧勝でしたね。 さて、これでとりあえずしばらくは、与党第一党たる自民党のトップ、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月27日 02:18