【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「元キャバ嬢」 | メイン | いじめ、犯罪をテーマにしたイベント(東京) »


2008年09月20日

茨城県医師連盟、自民党に三行半

みなさん、こんな高齢者いじめの制度が許せますか! 茨城県医師会
みなさん、こんな高齢者いじめの制度が許せますか! 茨城県医師会

人気blogランキング ブログランキングへ


まずは茨城県医師連盟が自民党に三行半を突きつけたことを伝える「読売新聞」記事をお読みください。


★引用開始★

茨城県医師連盟、衆院選では民主候補を推薦

 茨城県医師会の政治団体「茨城県医師連盟」は17日、次期衆院選で県内の7選挙区すべてで、後期高齢者医療制度に反対している民主党の候補を推薦すると発表した。

 県医師会は、制度の撤廃を求めており、従来の自民党一辺倒の支持を改めることにした。日本医師連盟によると、次期衆院選で民主党候補推薦の意向を示した連盟は初めて。

 茨城県医師会は7月下旬、後期高齢者医療制度の撤廃を求めて、20万人分の署名を厚生労働相に提出しており、連盟内部から「自民党の医療政策に反対しながら、自民候補を推薦するのは整合性が取れない」との声が出ていた。

 県医師連盟の原中勝征委員長(県医師会長)は「自民党とは、これまでの付き合いがあるが、今回は、患者や高齢者の目線で決めた」としている。これに対し、自民党茨城県連の新井昇副幹事長は「有権者は、推薦の有無でなく、候補者本人を見て支持を決める。医師や関係者から、『推薦と関係なく自民を支持する』という電話もたくさんもらっている」と話す。

 前回の衆院選では、県内7選挙区中、5選挙区で自民党の候補者が当選した。

(2008年9月17日23時21分 読売新聞)

★引用終了★


茨城は父方の祖父(故人)の出身地なので、県民性といったものはなんとなく分かります。
あえて単純にいえば「保守」的な土地柄だと思います。
一説には日本の警察官は茨城県出身者が多いとも言われるそうです。
それで「茨城巡査」なる言葉も存在するのだとか。
これもなんとなく分かる気がします。

保守的で一徹。
愛想は(あまり)ないけれど、味方につければ頼もしい。
なんて、私自身も祖父から茨城の血を受け継いでいますから、身内褒めのようではありますが・・・。
茨城についてはこのようなイメージを持っています。

そんな茨城県医師連盟が「県内の7選挙区すべてで、民主党の候補を推薦する」と発表しました。
はっきり言ってこれは怖い。
保守的で一徹な茨城のお医者さんたちが、長年の盟友である自民党を見限った。
自民はもっとも頼りになる支持団体を失ったのです。
本来なら自民党本部に激震が走るべきところでしょうけれど・・・。
きっと皆さん「のほほん」とされているんでしょうね(笑)。
政権与党がそのありさまというのも、恐ろしい話ではありますが。

茨城県医師会といえば、「現代の姥捨て山」法ともいうべき「後期高齢者医療制度」に断固反対してきたことでも知られています。
これに関しては「喜八ログ」でも以下のようなエントリをアップしたことがあります。

「国保」への卑劣な攻撃
(2008年04月29日)

茨城のお医者さんたちは「医は仁術」を実践されているのです。
さすがは「骨っぽい」といわれる茨城県民!
・・・なんて、これも身内褒めの気が(少しだけ)ありますが(汗)。

茨城だけでなくて、日本のお医者さんには「医は仁術」を信奉する方がまだまだ多いのです。
2ヵ月ほど前には「日本医師会」が新聞広告で「社会保障費の年2.200億円の削減に反対」を表明しました。

日本医師会は、国民のみなさんとともに社会保障費の年2,200億円の削減に反対します

日本医師会が現職の自民党総裁(福田康夫氏)を名指しで批判する広告を出したのは、史上初めてだそうです。
これについては「国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行」さんからのTBで知りました(その節はありがとうございました!)。

【自民党に最後通牒】日本医師会が福田総理を名指しで批判 新聞広告で「史上初めて」
(2008年07月15日)

日本のお医者さんたちは、患者のことを、そして日本の国のことを本気で心配し憂いておられる方が多いのです。
良心的な医療関係の方々が日本人の健康を支えている・・・。

そんな日本の医療を根底から破壊しつくそうと試みたのが「小泉・竹中カイカク」です。
日本が世界に誇るべき国民健康保険制度をなし崩しにし、ボロボロにして、米国のような「民間保険会社がボロ儲けをし、患者と医療関係者に大きな負担がかかる」医療制度に変更しようとした(いまでもしている)。
一部のカネ持ちは栄えるけれど、大部分の庶民は劣悪な医療しか受けられないような米国式「やらずぼったくり」医療に変えようとした(いまでもしている)。
そんな小泉純一郎氏や竹中平蔵氏のことは何と呼べばいいでしょうか?
亡国奴」。
この言葉がピッタリだと私(喜八)には思えるのですね。


人気blogランキング 人気ブログランキングへ

日本人の健康を守ろう!(喜八、r)


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


関連ページ


医療崩壊

「医療崩壊」TBキャンペーンにご協力ください!


投稿者 kihachin : 2008年09月20日 12:00

« 「元キャバ嬢」 | メイン | いじめ、犯罪をテーマにしたイベント(東京) »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2611

このリストは、次のエントリーを参照しています: 茨城県医師連盟、自民党に三行半:

» ◎「農協外しの農民分権」が狙いだった!農業者戸別所得補償は “第2の農地解放” from 国会傍聴記by下町の太陽・宮崎信行
 民主党の「農業者戸別所得補償法案」の真の狙いが、国→農業者(農家、農民)へお金が流れていくプロセスから農協(JA、全農、農業協同組合)を外して、農業者の自由を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 12:56

» 国民新党は原点に帰れ from 無党派日本人の本音
[民主と国民新の合併構想見送り] 今日の読売新聞は、 国民新党の綿貫代表は19日午後、民主党の小沢代表と電話で会談し、両党合併を当面見送るよう求め、小沢氏も基本... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 16:21

» 志高く生きる!! from 新三ログ
がんばれ城内実で紹介した講演会に参加してきました。『真正日本人養成講座』と題された本講座は、中條高徳アサヒビール名誉顧問を今回はお... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 20:56

» ワタシを抱いて、そしてキスをして from 逍遥録 -衒学城奇譚-
先日の記事でですよ、このヒトから、とんでもなく秀逸なコメントをもらってですね、はじめはコメントでお返ししようかと思ったんですが、あんまりオモシロかったんで、もっ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 21:54

» 「選挙対策」であることが浮き彫りになった、舛添「一議員」による後期高齢者医療制度「廃止」宣言 from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
舛添要一大臣が「後期高齢者医療制度を廃止する」と言い、麻生太郎氏も了解したという報道がされました。9月19日から今日20日にかけてのこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 23:28

» 究極の樂園、原風景の海に原発をつくるのか?! from とむ丸の夢
dendrodiumさんの「山口県上関の海に原発を作る計画を立てる無責任な人たち」を驚きと不安の交差する気持で読みました。  今日のasahi.com山口版の... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 23:56

» ん?リップサービスで誤魔化されるな!後期高齢者医療改悪制度の見直し from kimera25
 台風の落とし物です。 茶色いのがたくさんありましたが 本来落ちるはずのない若いものをパシャ。   @@@@@@@@@@@@@@@@... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 01:19

» 福田内閣の実績なり功績なりを片っ端から挙げてみました4 from 帝国ブログ
この「功績を挙げてみた」シリーズまさかの4回目にして最終回でございます。 最初は1回で終わらせるつもりでしたが挙げ始めると意外と多いのでこの結果に。 こ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 02:38

» 痛い目に… from のり市民の世界観
多くの国民も痛い目にあってようやく小泉改革の酷さが分かってきたようですね [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月23日 00:00