【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 茨城県医師連盟、自民党に三行半 | メイン | rです、ご無沙汰しています »


2008年09月21日

いじめ、犯罪をテーマにしたイベント(東京)

反イジメ猫
(猫画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング 人気ブログランキングへ


いじめ、犯罪をテーマにしたイベント」のお知らせです(2008年9月23日、東京新宿)。
雨宮処凛さんのブログから転載させていただきます。

いじめ、犯罪をテーマにしたイベント
(2008年09月17日)


★引用開始★

題名…『いじめと犯罪は深刻な問題!!vol.3

日時…2008年9月23日(火曜日・祝日) OPEN12:30 /START13:00~END17:00

会場…新宿ロフトプラスワン (新宿区歌舞伎町1-14-7 林ビルB2 /JR新宿駅東口から徒歩7分 /TEL03-3205-6864)

料金…1,500円(飲食別)

主催…暗器使い

司会…市野善也(「ひきこもりの社会理論」・著者)

ゲスト…雨宮処凛雨宮処凛(作家)、小林美佳(「性犯罪被害にあうということ」・著者)、藤井誠二(ノンフィクションライター)

主催者よりイベントの概要とゲストの紹介…いじめ被害と犯罪被害の『リアル』を語り合う、当事者主体の本格シンポジウム第三弾です。

自身もいじめ被害体験を持つ作家の雨宮処凛さん、多数のいじめ&犯罪事件を取材されてきた藤井誠二さん、自らの犯罪被害体験を語る活動をされている小林美佳さんをゲストにお招きして、犯罪被害について、様々な視点から話を深めていきます。

今回のイベントでは、特に当事者の思いを何より大切にした上で、『現実と具体策を考える』と言う事を、一番の主軸のテーマにしたいと考えています。

ありきたりな学問的な話し合いで終わるのではなく、ただ「被害者は苦しんでいる」だけで終わるのでもなく、では、実際に理不尽に傷つけられた被害者は、具体的にどうしたら生きやすくなれるのか??、周囲の人達は被害者に対して具体的にどう支援したら良いのか??、加害者を生み出さない為には具体的にどうしたら良いか??…など、『先に繋がる話し合い』を重点的にしていきたいと考えています。

事前予約などは必要なく、イベントに関心を持って頂けた方でしたら、どなたでも参加可能ですので、どうぞ宜しくお願い致します。

※会場内は、撮影・録音共に禁止とさせて頂いております。デリケートな内容ですので、ご協力のほどお願い致します。

★引用終了★


以下はイベント主催者暗器使いさんによる告知エントリです。

2008年9月23日

2008年9月23日に開催する『いじめと犯罪は深刻な問題!!vol.3』ですが、今回のイベントは、今までにないくらいイベントに対する意欲が沸いています。
今回のシンポジウムのテーマは、『被害者が生きやすくなるにはどうしたら良いか??』で、理不尽に傷つけられた被害者が、憎しみを消して明るく自信を持って生きるには、『具体的』にどうしたら良いのかを、真剣に探りたいと考えています。

↑ごく一部の引用です。全文はこちらで。


雨宮処凛さんの対談本『全身当事者主義―死んでたまるか戦略会議』春秋社(2008)に暗器使いさんと雨宮さんの対談があります。その中で非常に印象深い(共感をおぼえた)やりとりがあったので、以下に紹介させていただきます(同書90-91頁)。


★引用開始★

暗器使い 雨宮さんって、何かと活動的で顔も広いので、友だちが多いように見えるんですけど。
雨宮 いないですよ。別にいらないし。デモとかをやっているんで運動系の人とはたくさん会いますけど、そういう人たちとは同志的関係ですから、プライベートな話もしないし。
 逆に私、友だちの存在意義ってあんまりわからないんですよね。何の目的もなく人と関わることがこわいです。意図的に避けている。目的を一緒にする同志とかなら、誰かをいじめるひまがないじゃないですか。目的のない人間関係が逆にこわい。その「関係」自体が目的化すると、いじめにつながる気がするので。女の子どうしって特に苦手です。よくわかんないですけど、一緒にご飯を食べに行っているらしいじゃないですか、女の子たちって。私はそういう女の子とランチとか一回もしたことがないです。そこからいじめがはじまりそうで。
暗器使い そこに関して生きづらさはあるんですか。
雨宮 ないです。なれちゃっているんで不白由さは感じません。多分、生涯そういう付き合いはないように思います。というか、いらない、と決めている。

★引用終了★


関連動画

人生なんでもあり

人気blogランキング ブログランキングへ

それぞれ意見は異なるけれど、祖国を愛する心はおなじ「城内」 「きょーちゃん」 「新三」  「早雲」 「高橋」 「日村」 「三輪」 「山崎」 「ラサ」 「浪人」 「ろろ」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連ページ


TAMA猫 Shop

TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます。


投稿者 kihachin : 2008年09月21日 07:00

« 茨城県医師連盟、自民党に三行半 | メイン | rです、ご無沙汰しています »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2612

このリストは、次のエントリーを参照しています: いじめ、犯罪をテーマにしたイベント(東京):

» 【日記】ちょっとパキスタン記事で引っかかってたことなど from 散策
土日は、嬉しいなあ~。 ちょっと気になるパキスタン記事だけ。 7/19/2008に下記エントリを書きました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 09:52

» 一輪の花 from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実(きうちみのる)後援会のアイドル的存在である。81歳になる妙齢の女性(ばぁば)がおられる。裁縫が苦手な新三(私)が破れた毛布を縫って頂いた。 本当は、捨て... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 11:10

» 共和党はなぜペイリンを副大統領候補に選んだのか from 逝きし世の面影
オバマと民主党大統領候補の座を最期まで争ったヒラリー・クリントン支持の女性票を当てにして、共和党は副大統領候補に全く中央政界では無名で経験の無いサラ・ペイリン・... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 12:38

» 太田さん辞任と政府の責任 from 無党派日本人の本音
[可哀相な太田さん?] 太田誠一農相は19日、工業用「事故米」の食用転売問題などの監督責任を取って辞任した。 太田さんには「転売された事故米は人体に影響はない。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 15:55

» 【映画】「パコと魔法の絵本」を見た と きっこさん&保坂展人議員 from 散策
「パコと魔法の絵本」を見ました。娘(6歳)に行きたいと言われて。とても良かったです。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 21:31

» 福岡政行氏講演会参加報告 from 新三ログ
本日、三方原で城内実時局講演会が行われ、福岡政行先生が講師として演壇に立った。最近の経済問題、リーマンに始まり、AIGへの救済につ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月21日 22:43

» 民主党は次の政権政党としての具体案を示せ from 無党派日本人の本音
 小沢さんが代表3選され、所信表明演説をしたことに対して、日経を除く4大新聞がそれぞれ社説を発表している。読売新聞 評価:・(財源問題に批判に応えて)政策の実施... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月22日 17:28

» 米騒動から90年 from 面白きこともなき世を面白く・・・
JUGEMテーマ:政治 今日は午後休を取った。 17時から河合塾コスモで行われる、雨宮処凛の 「生き地獄天国 生きにくい現代社会を楽しく生きる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月23日 01:25

» ダーウィンの進化論とアメリカの福音派(原理主義) from 逝きし世の面影
何故欧米一神教社会では、純粋な科学論議であるはずの地動説や進化論が政治的な議論の対象になったり裁判になったりするのだろうか。? 欧米での近代科学の発達と宗教が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月23日 13:25

» 民主・国新の合併話の決裂は正解では?+太田農水大臣が辞任+麻生自民の公約バラまき策? from 日本がアブナイ!
 今週は、たくさんのアクセス&クリックを頂き、感謝です。m(__)m だんだんリベ平系ブログも、全体的に順位が上がって来ています。(~~)  ここか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月24日 12:23

» "小林美佳" に関する話題 from 話題の女性にズーム・イン
"小林美佳" について書かれたエントリを検索してみました。 性暴力被害について考えること - キリンが逆立ちしたピアス今日のニュースで流れているが、広島女児殺害... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月09日 22:19