【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「史上最低最悪の猿芝居」自民党総裁選 | メイン | 「ウヨ」「サヨ」 »


2008年09月06日

唐沢俊一「アフガン狂時代」

映画『ワイルドバンチ』(1969)予告編。エントリ本文と直接の関係はありません)

The Wild Bunch」(Wikipedia)

人気blogランキング ブログランキングへ


愛読ブログ「ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記」さんで知った、唐沢俊一情報を淡々と記録しておきます。


まずは町山智浩さんのエントリ。

2008-09-03 アフガンで殺された伊藤さんをキチガイ呼ばわり


次に批判の対象とされた唐沢俊一さんの日記。

2008年08月27日 アフガン狂時代


こちらは唐沢俊一さんを批判的に検証しているブログから。

2008-08-30 『血で描く』というのは唐沢の本懐を遂げるのにふさわしい本かい?


唐沢俊一という方のことはほとんど知らないし、何の恨みもつらみもない私(喜八)ではありますが、さすがに「アフガン狂時代」という表現には憤りを覚えます。

ところでインターネット百科事典「Wikipedia」の「唐沢俊一」項目には次のような記述があります。


★引用開始★

盗作問題

幻冬舎からの著作『新・UFO入門』の中の文章の一部が、インターネット上のあるブログ[3]からの無断転載ではないかとの疑惑が持ち上がった。ブログ主宰者から指摘されると、唐沢は自身のサイト上において、確かに参考にしており、当該ブログより多くのものを得たことを明示していなかったことは手落ちであると詫びたが、悪意や盗用の意思はなかったとも主張した。[4]。

後にブログ主宰者との交渉は唐沢から幻冬舎の法律担当に引き継がれたが正式な和解には至らず、唐沢は当該ブログの「内容とほぼ同一の文章を無断で掲載してしまった」との謝罪文をサイトに掲載したうえで[5]、『新・UFO入門』の二刷において該当ブログより無断で掲載していた旨を記して刊行した。ただし、後者に関してブログ主宰者には一切の連絡がなかったという。

『新・UFO入門』においては他にも、新戸雅章の文章[6]が無断で改竄のうえ使用されているのではないかと新戸本人などより指摘されている[7] [8]。

★引用終了★


なるほど、なるほど。
仮にも「評論家・コラムニスト」とされている人物を解説する百科事典の項目に「盗作問題」という小項目があるとは。
大変に興味深い現象ではありますねえ(笑)。

以上、唐沢俊一アフガン狂時代」問題に関する情報を記録しておきました。
この問題に関する判断は読者の皆様がそれぞれ「自己責任」でお願いします。
と、卑怯未練な性格の私(喜八)は「後は知らね~」と頬かむりさせていただきます・・・。


人気blogランキング 人気ブログランキングへ

日本と世界に平和と豊饒を!(喜八、r)


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


関連ページ


ペシャワール会


投稿者 kihachin : 2008年09月06日 07:21

« 「史上最低最悪の猿芝居」自民党総裁選 | メイン | 「ウヨ」「サヨ」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2582

このリストは、次のエントリーを参照しています: 唐沢俊一「アフガン狂時代」:

» 「Be-in Tokyo 2008」のお知らせ from がんばれ城内実(きうちみのる)
「城内実応援リンク」の仲間「ふしぶじゑ日記」さんのエントリから、「Be-in Tokyo 2008」(2008年09月07日《日》東京で開催される平和イベント)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月06日 07:25

» 【日記】福田さん辞任を受けての雑感(追記あり) from 散策
以下は、9月4日朝、書きました。今朝、とくらさんから【与党も野党も『小泉的なもの』を総括せよ!】トラックバックをいただき、また保坂さんの【「小泉的なるもの」との... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月06日 08:10

» 冷静に論理することと感情で批判すること from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
感情のある批判をするのであれば、一人称の「私」を大事にして欲しいとお玉は思う。 自民党だから、アメリカだから、左翼だから右翼だから... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月06日 10:16

» 「20代はサクセスストーリーを経験しろ」という竹中平蔵氏の厚顔 from とむ丸の夢
ご存じでしょうか?  竹中平蔵氏がダイヤモンド・オンラインで「消費しない20代が日本を滅ぼす!? 若者はサクセスストーリーを経験して積極... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月06日 12:57

» アメリカ軍、パキスタン領で初の地上作戦 from 逝きし世の面影
4日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、ヘリコプターで運ばれた米軍特殊部隊が3日、アフガニスタン国境に近いパキスタン北西部の村に潜んでいた国際テロ組織アルカーイ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月06日 16:31

» 解散総選挙!! from 新三ログ
自民党は結党以来の危機を迎えているそうだ。戦後60年は、自民党の歴史と言っても過言ではない。様々な考え方があるかも知れないが、自民党と... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月06日 23:37