【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 都庁で築地市場移転無効の要請行動(09月24日) | メイン | 茨城県医師連盟、自民党に三行半 »


2008年09月19日

「元キャバ嬢」

仔猫
(猫の画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)


すみません。不愉快な記事を紹介します。


★引用開始★

民主・太田和美氏が福島2区の“刺客”

 次期衆院選挙で、民主党の衆院千葉7区の現職・太田和美氏(29)が、福島2区から“国替え”出馬することが18日、分かった。太田氏は19日に福島入りして会見を行い、正式に出馬を表明するとみられる。

 太田氏は、千葉県議を経て、06年の衆院補選で初当選。最年少議員となったほか、元キャバ嬢という異色の経歴でも話題を呼んだ。次期衆院選では、千葉7区の公認を内山晃衆院議員に譲り、“刺客”として出馬することに。公明党の太田昭宏代表(62)の地元・東京12区からの出馬もささやかれていた。

 福島2区には自民党現職の根本匠元内閣府副大臣(57)が立候補を予定。根本氏は93年の衆院選から5回連続当選。安倍晋三前首相の盟友としても知られている。

(2008年9月19日06時02分 スポーツ報知)

★引用終了★


もちろん、太田和美さんのことを「不愉快」と感じているわけではありません。
元キャバ嬢」といったレッテルを貼る「スポーツ報知」の姿勢が不愉快なのです。

なお、お断りしておきますが、私(喜八)は太田和美議員のファンというわけではなく、特に応援しているわけでもありません。
民主党の支持者というわけでもない。

しかし「元キャバ嬢」という表現には非常な不快を覚えます。

そもそも論でいえば、これは明らかに職業差別ではないでしょうか。
スポーツ紙とはいえ、天下の公器である新聞が使っていいような表現だとは到底思えない。

さらには国語としても「元キャバ嬢」は酷すぎる、と感じます。
日本語としての美しさがまったくない。
「もっと、マトモな日本語を使え!」と声を大にして言いたいですね(怒)。

私は朴念仁ですから、いわゆる「キャバクラ」というところには足を踏み入れたことがありません。
だから「元キャバ嬢」という表現には実感がわかないのですが、これを書いている記者に「悪意」があることは探知できます。

小泉純一郎氏のような世襲三世(亡国)議員をチヤホヤと持てはやすいっぽうで、起業資金のため接客業に従事したことがある女性に「元キャバ嬢」というレッテルを貼り付け貶《おとし》める。
そんな自分の醜悪さに無自覚な記者氏を私(喜八)は軽蔑いたしますです。

ところで以下はまったくの「蛇足」ですが・・・。

お酒を飲むときは、女性従業員がテーブルにつかないようなお店で飲むのが好きです(そのほうが安いので)。
とはいえ、ごくマレには付き合い(?)で綺麗なお姉さんたちが侍《はべ》る店に行くこともありますし、「コンパニオン」なる女性が同席する宴会にいくこともあります。

で、パッとしない容貌の中年男で明らかにおカネのなさそうな私ですから、そういう席で「モテル」なんてことは金輪際ありません。
しかし、たしかにモテはしないけれど、接客のお嬢様たちに親切にしていただくことも少なくはないのです。

その秘訣は何か?
「喜八ログ」男性読者の方のため、特別に公開しましょう!
それは・・・

  • 触らない
  • 威張らない
  • 説教しない

です。
これらを遵守すれば、お酒の場でお嬢さんたちとの友好関係を築ける可能性は高まるのです。
でも、それじゃあ、面白くもなんともないね」とおっしゃる男性が多いだろうことは織り込み済みではあります(笑)。

でも、赤の他人(の女性)相手に威張ったり説教したり、あるいは触ったりしても、ぜんぜん面白くないぞー!
それよりは「袖振り合うも多生の縁」で、ささやかな信頼関係を築いたほうが楽しい。
というのが私(喜八)の流儀なんですね。
別に「いい子ぶってる」わけではなくて、淡々とそう思います。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年09月19日 20:00

« 都庁で築地市場移転無効の要請行動(09月24日) | メイン | 茨城県医師連盟、自民党に三行半 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2609

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「元キャバ嬢」:

» 細川徳生グループによる拉致監禁暴行について9 from チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ!公開質問状!
細川徳生グループによる拉致監禁暴行について9 本件は被害届け(刑事告訴)提出中の事実です。 2008年6月13日  監禁も11日目になりました... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月19日 23:00

» 夢を壊して非常に申し訳ないが from あの頃はmiracleさんは不良少年(ロカビリー)と呼ばれてたね
それは単に営業されて喜八がいい気持ちになってるだけだと思うよ。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 00:05

» 河野衆院議長が引退 from 新三ログ
河野衆議院議長が引退されるそうだ。勝手に辞められれば良いと思うが、衆議院に14回当選し、宮澤内閣では官房長官として河野談話を発表し... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 00:34

» 「皇国の興廃、この一文にあり」さんのメッセージ from がんばれ城内実(きうちみのる)
「応援リンク」の仲間「皇国の興廃、この一文にあり」さんから応援メッセージが届きました。 スバリストさん、ありがとうございます! 以下に全文を掲載させていただきま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月20日 07:37