【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「チャンネル桜」情報 | メイン | 「元キャバ嬢」 »


2008年09月19日

都庁で築地市場移転無効の要請行動(09月24日)

築地市場
東京都中央卸売築地市場

人気blogランキング blogランキングへ


東京築地の中央卸売市場を毒まみれの土地・豊洲に移転させようという驚天動地のバカ計画が着々と進められています(首謀者:石原慎太郎都知事)。
このカネ儲け最優先・食の安全無視の極悪プランに断固として「ノー!」を突きつけ続けてきた「Like a rolling bean (new) 出来事録」さんからの新情報を転載させていただきます。

【転載希望】都庁で9月24日に豊洲新市場対策の中止の都知事要請行動(記者会見も開催)
(2008-09-17)


★引用開始★

●要請●

2008年9月24日(水)11:00~ 

(日本科学者会議公害環境問題研究委員会委員が出席)

●記者会見●

2008年9月24日(水)午後(恐らく14:00以降)

(幹事:読売新聞 石川さん)


声明:「豊洲新市場予定地における土壌汚染対策工事に関する技術会議」の設置等について

  2008年9月24日

  本科学者会議公害環境問題研究委員会

東京都が委嘱した「豊洲新市場予定地における土壌汚染対策等に関する専門家会議」(座長・平田健正和歌山大学システム工学部長ほか3名、以下、専門家会議)は、去る7月26日の第9回会議において最終報告書を確定、都に手渡した。同委員会は、これをもって所期の任務を終えたとして解散を決め、都は、この報告書の「一定の対策を実施すれば、移転しても危険はない」との内容に沿って、築地にある中央卸売市場の豊洲移転に向けて「豊洲新市場予定地の土壌汚染対策工事に関する技術会議(座長・原島文雄東京電機大学未来科学部教授ほか5名)、以下、技術会議」なるものを設置して、非公開ベースのまま実務作業を強引に進めようとしている。

 東京都は、専門家会議の報告書を、移転を容認する事実上のゴー・サインと受け止め、今後は非公開の技術会議で技術工法などの評価・検証を行うとしている。すなわち、専門家会議報告書の提出直後の8月1日に、技術会議の設置を発表し、8月18日~9月26日に新技術等の公募、10月下旬には新技術等の選定を行うとする。この間、会議録などは、公平・公正な評価・検証を確保するため、評価・終了後に公開するという。

 技術会議の委員は、環境・土木・情報処理の各分野から学識経験者5名を選定するというが、原島座長のみ公表で委員名は明らかにされていない。加えて原島座長はロボット工学が専門の電気工学者であり、専門分野の不適合性は否めない。また、石原知事の意向により、「なるべく低価格で短期間で実施できる新技術工法を選定するために設置された」という。
 新技術とは、実績のないものであり、実効性に疑問が残る。低価格・短期間の技術工法も「安かろう、悪かろう」の実効性のないものになりかねない。さらに、専門家会議の提案する対策案は、莫大な費用がかかり、技術的困難を伴う「絵に描いた餅」のような対策案なので、新技術等は混迷を深めることが予想される。それをわずか3ヵ月もの短期間で公募・選定することは無謀としか言えない。このような都の強硬な姿勢は広範な都民の持つ不安と不信を助長するばかりで、何らの解決策にもつながらない。
 私たちは、この事態を深く憂慮し、技術会議などの移転準備作業を直ちに中止するとともに、公正が担保される中立的な調査・研究組織を設けて、専門家会議による調査・対策案の不備を是正することを強く希望する。そのために新たな調査・研究組織は、委員の選定基準を事前に明らかにするとともに、広く学識経験者や都民の意見を聴取して委員を選定し、会議運営に当たっては、都民の生命・健康と安全に係わることなので、すべて公開する必要がある。

 東京都は、真の食の安全と都民の健康を保障し、かつ貴重な税金の無駄遣いを防ぐために、冒頭に示した私たちの希望を真摯に受け止め、誠意を持って技術会議の即時停止と、事態の本質的な解決に努力すべきである。私たちはそれらのことを、重ねてここに強く求めるものである。

  右、声明する。

  <以上>

★引用終了★


それにしても・・・。
日本はあまりに異様な国になってしまいましたね。
人が生きるうえでもっとも重要な「食」をないがしろにして、一部のゼニの亡者たちが暗躍、というか白昼堂々非道なたくらみを実行しようとする。
そして本来なら悪行を阻止するべき行政が、ゼニの亡者と一体化して、「中央卸売市場・毒まみれ移転・ボロ儲け」計画を推進しているのです。
さらには先頭で亡国馬鹿囃子《ぼうこくばかばやし》を踊り狂っているのが石原慎太郎都知事なのです。
新銀行東京の大失敗にも頬被りした石原知事はどこまで堕ちていくのでしょうか(文字通り地獄まででしょうね)。
まさに末世というべき惨状であります。
「石原三選」のコストはあまりに大きかったと言わねばなりますまい・・・。


↓詳細は Rolling bean さんの記事で。

【転載希望】都庁で9月24日に豊洲新市場対策の中止の都知事要請行動(記者会見も開催)
(2008-09-17)


関連動画

壊すな築地 7.12 東京大行進 CM

人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する心はおなじ「天木直人」 「植草一秀」 「お玉」 「城内実」 「ココロ」  「see21」 「とむ丸」 「ぶいっちゃん」 「保坂展人」 「Mew」 「村野瀬玲奈」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


おやすみなさい、柏崎刈羽原発

柏崎刈羽原発停止への署名をお願いいたします。


投稿者 kihachin : 2008年09月19日 12:00

« 「チャンネル桜」情報 | メイン | 「元キャバ嬢」 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2606

このリストは、次のエントリーを参照しています: 都庁で築地市場移転無効の要請行動(09月24日):

» 右とか左とか from がんばれ城内実(きうちみのる)
「右とか左とかくだらないイデオロギーで日本人同士が争うよりも、いかにして日本国民が幸せになるか考える時がそろそろ来たと思っております」 当ブログでも繰り... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月19日 13:41

» 韓国の国防部は歴史教科書にまで口出しするらしい from 薫のハムニダ日記
昨日、ポータルサイトのニューストピックで「国防部、‘教科書改正’要求」というのを見たのですが、即座には理解できませんでした。いや、字ズラは理解できたのですが、そ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月19日 14:38

» もっと前向きな政策へ from 無党派日本人の本音
 一昨夜のテレビ朝日の「報道ステーション」で古館さんが大学教授のゲストの解説者に「米国のAIGに約9兆円の公的資金投入に関連して、日本は今の混迷した今の経済情勢... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月19日 18:31