【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 唐沢俊一「アフガン狂時代」 | メイン | 中森明菜さん動画 »


2008年09月07日

「ウヨ」「サヨ」

平和の猫
(猫画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング ブログランキングを見る


「ウヨ」「サヨ」あるいは「ウヨク」「サヨク」というのは、本当に便利な言葉だなあ、とつくづく感じます・・・。

ここで慌てて注釈をつけますと「便利な言葉」というのは皮肉交じりの表現、反語表現です。
ブログ、特に政治主張系のブログで反語表現を多用するのは「誤解のもと!」という反省はあるのですが、なにしろ性格がヒネクレテいるものですから、ついつい反語表現を用いてしまいます。
今後は自粛しようかな・・・と思っています(汗)。

さて、話を「ウヨ」「サヨ」に戻します。
私(喜八)は「右(伝統派)」の人とも「左(革新派)」の人ともお付き合いがあります。
これは別にバランスをとっているわけではなく、あるいは私の度量が広いわけでもなく、単純に「気持ちのいい人たち」とお付き合いしているというだけです。
言うまでもなく、左右に関係なく「気持ちのいい人たち」や「気の合う人たち」は存在します。
まあ、こんなことは常識中の常識だとは思いますが・・・その常識に欠ける人があまりにも多すぎる!(笑)

「『右』も『左』も、人間そうそう変わるものではない。はっきり言えば同じようなものだ」という強い実感が私にはありますね。
ちょっと下品な喩えをするなら・・・。
人間誰だってメシを喰ってクソをひりだす。
ウヨ(サヨ)だからと言って、クソを喰ってメシをひりだす奴などいない!
となります(ほんとうに下品でご免なさい)。

さて、話はいよいよ核心に入ります。
「ウヨ」「サヨ」が便利な言葉だというのは次のような意味であります。
「自分(たち)とは意見や立場が異なる者」に「ウヨ」または「サヨ」というレッテルを貼り付ける。
この場合、相手が本当に「右翼」か「左翼」は関係ありません。
とにかく問答無用にレッテルを貼ってしまう!
そして、その後は「あいつはウヨ(サヨ)だから偏っている・バカである・工作を行なっている」と断定して、相手の言説・存在を100パーセント否定する。
つまり、最初にレッテル貼りさえすれば、その後はマトモな議論をすることなしに、相手を無条件に貶《おとし》めることができるわけです。
なんと!
「ウヨ」「サヨ」は無敵のマジックワード()ではありませんか?!

※すみません。「無敵のマジックワード」も反語表現・皮肉です

実際のところ、「革新派(左)」の人たちと話していると「まったく、ウヨというのは仕方がない奴らだ!」なんてことを聞かされることが多い。
そして「伝統派(右)」の人たちとの会話では「サヨというのは本当に馬鹿ですね!」なんて言われることが多いのです。
私自身は「自分の中には『右』的要素も『左』的要素もある」と淡々と自認している男ですから、なんだか左右の側から攻め立てられているようなイヤ~な気分です(笑)。
いや、現実的に四方八方のブロガー様から「『極右』の城内実を応援するのは馬鹿げている」「『左翼』の喜八が城内実に擦り寄っている」「喜八は卑劣漢、偽善者、ウソツキ」などと日常的に攻め立てられてはいますね。
でも、いっこうに気にしていません。
まあ、勝手に言っておいてくださいという心境です。

とはいえ・・・。

  • 左右の政党や政治団体に属したことがない。
  • マルクスやレーニンの著書を1ページも読んだことがない。
  • 革命(および維新)のような暴力的な社会改革を否定する。
  • 暴力的な性向を強く持つ平和主義者。
  • 日本の女性は素晴らしいと心から思う。
  • 日本語と日本文学を愛する古典主義者。
  • 熱烈な皇太子ファン。
  • 祖国日本を平和と豊饒の国にすることを望み、日本から平和と豊饒を全世界に発信したいと願う。
  • 「万民幸福」の理想を掲げる城内実さんを応援している。
  • 雨宮処凛さんと佐藤優さんを応援している。

これが私(喜八)です。
正直に言って「右」とか「左」とかいうことには一切興味がありません。
そして自分自身では「下《げ》」だと思っています。
この点に異論がある方もいらっしゃるようですが、それもまた「どうぞ、ご自由に」です。

ところで「ウヨ」「サヨ」言説では往々にしてトンデモナイものにぶち当たることがありますね。
たとえば「小泉純一郎はサヨクだ」なんて仰る方がいました。
いわゆる「保守派」の大物言論人です。
私(喜八)も小泉純一郎元首相の所業については大いに文句を言いたいところですが・・・。
「小泉純一郎はサヨクだ」論は奇妙奇天烈に感じてしまいます。
あるいは、もっと酷いものになると「雅子皇太子妃はサヨクだ」なんてのがあります。
で、これを言っている人は、いわゆる「保守派」の大物言論人。
「おいおい、いくらなんでもソレはないでしょう」という暴論だと思うのですが・・・。
でも、案外にこの「皇太子妃=サヨク」論を支持する人も多いらしい。
このごろはマスメディアによる「東宮ご一家バッシング」なるものが妙に流行しているようですから、そのうち「皇太子はサヨクだ」なんて言い出す大トンチキも出現するかもしれません(もしかしたら、すでにいる?)。
「保守」を自称する者が皇室の人を「サヨク」呼ばわりし、それを支持する「自称:保守」が少なくないらしいとは・・・。
いやはやなんとも、末世というべきではないでしょうか。

「ウヨ」「サヨ」という無敵のマジックワード。
これを「意見・立場の異なる者」に貼り付け、その後は無条件に相手を貶める。
これって全然ダメでしょう、というのが私の結論です。
「ウヨ」「サヨ」のレッテル貼りをして、「同胞」や「隣人」を排除していく。
なんてことをいくらやっても、日本はいい国(平和と豊饒・万民幸福の国)にはなりませんぜ!
と、ささやかながら申し上げたいと思います。


人気blogランキング 人気ブログランキングへ

応援ありがとうございます(喜八、r)


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト


投稿者 kihachin : 2008年09月07日 11:26

« 唐沢俊一「アフガン狂時代」 | メイン | 中森明菜さん動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2584

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「ウヨ」「サヨ」:

» アニメ『めぐみ』 from がんばれ城内実(きうちみのる)
アニメ『めぐみ』を観やすいように、当ブログでもまとめページをつくりました。 北朝鮮により拉致された全ての方の一刻も早い帰還を祈ります。 「めぐみ Megu... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月07日 11:37

» ネツトで拾った、公明党(創価学会)・新銀行東京口利きリスト(真贋不明) from 朱に交われば修羅シュシュシュ!
新銀行東京融資案件・公明党議員口利きリスト 1件以上5件未満 遠藤守 都議、大松成 都議、橘正剛 都議、鈴木貫太郎 都議、高倉良生 都議、谷村孝彦 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月07日 14:33

» NHKの日本のこれから from 無党派日本人の本音
 昨夜のNHKでシリーズものの「日本の、これから「とことん話そう 税金」」と言う一般の人とゲストの財務大臣・伊吹文明,慶応義塾大学教授・竹中平蔵,経済アナリスト... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月07日 16:05

» 自民党総裁選!! from 新三ログ
本日は、小池百合子元防衛大臣の講演会に参加する事が出来た。講演会の冒頭、野球とサッカーのプレーヤーの人数が揃ったとの発言があった。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月07日 23:31

» いい訳にも色々ありますね、福田さん from とむ丸の夢
「私は任期ぎりぎりまで解散するつもりはなかったが、政局によっては、追い込まれて解散になる可能性はある。ならば先手を打って、こち... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月07日 23:39

» 福田退陣の次に来る政治に警戒を続ける。 from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
福田退陣について、重要な指摘、警戒すべき今後の展開の予想を含むと私が感じた記事をさらにメモ。 ●天木直人のブログ 福田首相を追い... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 00:04

» 自民総裁選、マスメディアで自画自賛上演中。閉口している一般市民には何ができる? from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
郵政民営化選挙ほどではないでしょうが、自民党が総裁選劇場でマスメディアを乗っ取っています。次々と立候補するどうでもいい人の動向ま... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 00:06

» 遅く起きた日曜は・・・。感動のパラリンピックが始まった。 from kimera25
  疲れて 遅く起きた日曜は 朝日の記事のびっくり! これは後にするにして 明け方のサッカーで これはひどいと思った! 後半のオウンゴー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 01:14

» 休刊の嵐の裏側は? from 映画と出会う・世界が変わる
9月5日の日記に対してE.T.さんからコメントをいただいたが、その通りで休刊するのは、この「ロードショー」だけではなく、女性誌、オピニオン誌など、まさに休刊の嵐... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 06:04

» 比例区定数が100に削減された場合の衆院選比例区シミュレーション from 平和への結集ブログ
 民主党は衆院選比例区の定数を80削減して100にしようとしています。比例区定数が100になった場合、各党の獲得議席はどうなるのか。2007参院選比例区のデータ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 17:27

» ジ~ンと来るなぁ「おじいちゃん、おばあちゃん。お身体の具合はどうですか。薬代、がまんしてませんか。ごはん、抜いてませんか。」 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 生き抜く力さんの、「第46回 小沢総理、新しい政権の基本政策案を公表!!」の末尾に紹介されている画像です。 (クリックすると拡大します) 小沢代表メッセージ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 21:12

» 『あなたの暮らし、あなたの思い。すべて、僕にぶつけてください。国民の生活が第一。』では、民主党の方針に反対することも含めてぶつけさせていただきます。 from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
民主党の現代表、小沢一郎氏が無投票で3選になりました。小沢氏は立候補の届け出と同時に次の新政権の基本政策案を発表しました。 ●民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 22:06

» 喜八さん、観察力無さ過ぎ from sadatajpの「基本を押えて」
思わずまたまたレッテル貼りの話。 喜八ログ 「ウヨ」「サヨ」 http://kihachin.net/klog/archives/2008/09/uyosay... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月08日 23:45

» 福田内閣の実績なり功績なりを片っ端から挙げてみました1 from 帝国ブログ
福田首相も言うことは言っていたり、やることもやっていたりするんですけどもね。 ただ福田首相は自身でやるより他の人に言わせたりさせたりする傾向 があるよう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年09月09日 16:49