【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 中島みゆきさん動画 | メイン | 新銀行東京、石原伸晃元秘書の口利き »


2008年10月25日

麻生首相のお宅拝見(東京)

反貧困猫
(猫画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)


反戦と抵抗の祭<フェスタ>」さんが主催する「リアリティツァー第2回:62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」が、2008年10月26日(日)、東京渋谷で行なわれます。
(このところ毎回「前日告知」ですが・・・汗)


6200000000ってどんなだよ・・。麻生首相のお宅拝見
(「festa_hansenの日記」2008-10-23)


★引用開始★

リアリティツァー2

■□■□ リアリティツァー  □■□■

     --- 第2回:62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見 ---

第二回のツアー目的地は、このたび「かしこくも」内閣総理大臣に就任された麻生太郎首相のお宅です。45年間にわたり一着30万円のスーツを年間10着仕立てるおしゃれな首相。たった一日で大卒初任給の2倍の弾を撃ちまくって鍛えた射撃はオリンピック級の腕前。敷地だけで6,200,000,000円。大久保利通、牧野伸顕、吉田茂に連なる「華麗なる一族」の東京宅を見に行きましょう。

※フリーター労組はこの日麻生首相に団体交渉を申し入れています。
ぜひみなさんのご参集をお願いします。(フリーター全般労組

------------------------------------

日時:2008年10月26日(日) 15時から

集合:渋谷駅ハチ公前広場

主催:反戦と抵抗の祭<フェスタ>08・RTB(Reality Tour Bureau)

連絡先:03-3373-0180

blog:festa_hansenの日記

e-mail:war_resisters_fes@yahoo.co.jp

○地図○

Google マップ

○系図○

家系図《吉田家・麻生家・安田家》

○今後の予定○

反戦と抵抗の祭<フェスタ>08--責任者出てこい。これはヤツらの戦争だ。

・屋内企画/日時:2008年11月29日(土) 13時‐21時/場所:渋谷勤労者福祉会館/資料代:500円

・デモ /日時:11月30日(日) 15時- /場所:渋谷・宮下公園出発

★引用終了★


以下に、香山リカさんと雨宮処凛さんの共著『生き抜くこと―対論』毎日新聞社(2008)から、「リアリティツァー」に関する部分を紹介させていただきます(同書20-21頁)。


雨宮 この前、フリーター労組の人たちの呼び掛けで、格差の上の人たちの暮らしを見に行く「リアリティツァー」というのをしました。わたしは別の仕事で行けなかったのですが、奥谷禮子や折口雅博の家まで行ったんですよ。

香山 奥谷禮子さんは、みなさんもご存知のように、ザ・アールという派遣会社をやっている人ですね。

雨宮 「過労死は自己管理の問題」と言って、大バッシングを受けた人です。折口雅博は、日雇い派遣の最大手・グッドウィルで貧乏人たちから毎日二百円を「データ装備費」という名目で徴収し、年間十五億円の不当な天引きでボロもうけをしていた人です。その人たちの家を見に行ったわけです。

香山 アポなしで?

雨宮 もちろんアポなしです。まあ、見に行ってみよう、とにかくピンポンダッシュはしないでおこうと決めて(笑)。

香山 大人らしくね。

雨宮 はい、一応大人なので。でも、フリーター労組の貧乏な人たちが、ぞろぞろ行くわけです、田園調布とかに(笑)。折口の家の前でおにぎりを食べたりして(笑)。あと、折口の家にだけ警備員がいたので「やっぱ派遣ですか?」「時給いくらですか?」と聞いたり(笑)。でも、別に悪いことをしているわけじゃないですよね。道端でおにぎりを食べているだけなので。写真を撮ったりして、「ああ、こういう感じなのか」と見てきたというツアーです。

香山 おとなしいですよね。外から見ただけなんだ(笑)。

雨宮 そうです。火のついた物を投げたりはしないんですよ(笑)。捕まってしまいます。


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年10月25日 08:00

« 中島みゆきさん動画 | メイン | 新銀行東京、石原伸晃元秘書の口利き »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2690

このリストは、次のエントリーを参照しています: 麻生首相のお宅拝見(東京):

» サルコジ人形+「痛みに耐えろ」と「思いやり保守主義」 from とむ丸の夢
今日の朝日朝刊。  フランスで、サルコジ大統領とロワイヤル社会党党首の「呪いの人形」が売りに出されて大評判らしい。  恨みを持つ人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 09:38

» 日米密約『米兵1次裁判権を放棄』 from 逝きし世の面影
日本に駐留する米兵らによる事件について日米両政府が1953年10月、「日本にとって著しく重要と考えられる事件以外は1次裁判権を行使するつもりがない」との密約を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 10:22

» 株下げと総選挙。 from ふしぶじゑ日記
「Yahoo!ファイナンス - 7751.t」より  しかし経団連の御手洗会長のキヤノンの株が爆下げですな。1年ほど前のピークの3分の1近くまで下が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 13:43

» 「街頭演説:赤松坂」動画 from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実さんの「街頭演説」動画を紹介します。 冷たい雨が降る中、「赤松坂」でハンドマイクを持ち演説する城内さんの姿が記録されています。 「街頭演説:赤松坂」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 15:31

» 普通の小母さん達の政治批評 from 無党派日本人の本音
 私の住んでいる北九州市とその周辺地域は公民館活動が盛んで、私も三つのグループに参加している。 その一つの英語新聞輪読会は時事問題のテーマを扱うことと、問題意識... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 17:16

» ゴールデンライオンと葉巻と庄や from zara's voice recorder
閣僚資産、平均1億4100万円=鳩山総務相トップ、麻生首相は2位 政府は24日、麻生太郎首相と閣僚17人の資産を公開した。生計を共にする家族の持ち分を合わせ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 20:59

» 金融システムは根本的に見直せ! from 現政権に「ノー」!!!
ASEM首脳会合 麻生首相の内外記者会見(一部抜粋) 【記者】金融市場は11月にワシントンで行われる国際金融サミットでさらに行動を求めているようです。90... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月25日 22:39

» 中国が多極通貨(ドル安)路線に転換した from 日本を守るのに右も左もない
引き続き、『世に倦む日々』「人民日報の石建勲論評の衝撃 ~米は世界の富を搾取して... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 00:12

» 引きこもる準備? from 逍遥録 -衒学城奇譚-
アソータロー首相が高級料理店やホテルのバァなどで、連日外食をつづけるコトを追求をした記者に対して「○○(料亭の名前)がいつから高級料亭になったんだ、答えろよ」「... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 00:59

» 大村入管被収容者を支える会が4月に発足■食事についての要望書を... from 映画と出会う・世界が変わる
皆様へ長崎からの報告とお願いです。本文は転載転送歓迎です!---------------------------------------------------... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 09:35

» 【金満ローゼン】自分に少しでも自信があるなら言った事を実現してみろ【えせセレブ】 from ステイメンの雑記帖 
 24日の東証は急激な円高とソニーなど輸出依存度が高い大企業の業績悪化を受け全面安となり、 日経平均株価の終値は前日比811円90銭安の7649円08銭 でバブ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 13:07

» 【高級ホテル】金満ローゼンにとっては端金、一般国民にとっては贅沢三昧【バー通い】 from ステイメンの雑記帖 
 今更ながらシロアリ広報誌たる産経が金満ローゼンの連日連夜に渡る高級ホテルのバー通いについて「庶民からみて“安い”か?」などと愚にも付かない事を言っているようだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 13:08

» 汚染米転売「極力主食用に」農水省が通知 from 逝きし世の面影
残留農薬やカビなどが混入した(輸入)汚染米転売問題で、農水省が「事故米穀」(汚染米)を「主食用」として売却することを容認していたことが二十四日までにわかりまし... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 16:10

» 城内実(きうちみのる)さんの支援者の皆様へ from がんばれ城内実(きうちみのる)
平素は、私が尊敬する城内実(きうちみのる)さんの応援ありがとうございます。 直接事務所でボランティア活動している皆様、インターネットを通じて応援している皆様あ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 21:47

» 伊藤和也さんのアフガニスタンでの支援+政党ポスター+安さ競争とサービス内容の低下:クリーニングの場合 from とむ丸の夢
けさのNHK。 「アフガニスタン 緑の大地を夢みて〜伊藤和也さんが遺した写真〜」の再放送がありました。  乾ききってひび割れた大地が、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 22:33

» 日本はいつから法治国家ではなくなったのですか?あっ・そ〜さん??麻生首相のお宅拝見ツアーで3人逮捕! from BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」
今日はこのブログの愛読者であるI君と原宿で待ち合わせをして千駄ヶ谷区民会館で行われたベンジャミン・フルフォードさんのセミナーに行って... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月26日 23:33

» 【テレビ】サキヨミLIVE(フジテレビ)スゴかった~。 from 散策
ラサ#lhasaのブログに、「フジテレビで、年次改革要望書」って書いてあったので、ニュースでやったのかなあと思ったけど、ニュースではなし。検索で、サキヨミLIV... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月27日 00:52