【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 片山さつき先生ヤバイですよ | メイン | 戸倉多香子さん、衆院山口4区内定 »


2008年10月10日

石原慎太郎のウルトラ妄言

NO! ISHIHARA
(※上の画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


同志を裏切った男」にして「偽りの愛国者」の石原慎太郎氏も完全に終わっているようです。
石原氏のウルトラ妄言を伝える「共同通信」の記事をお読みください。


★引用開始★

カフェ難民の報道おかしい 石原都知事

 東京都の石原慎太郎知事は3日の定例会見で、ネットカフェ難民について「一つの新しい風俗。ネットカフェは1500円だが、山谷は200円、300円で泊まれる宿がいっぱいある。(ネットカフェ難民を)大変だ、大変だというのは、メディアのとらえ方もおかしいんじゃないか」と述べた。

 大阪市の個室ビデオ店放火殺人事件に関連した質問に対し答えた。

2008/10/03 17:51 【共同通信

★引用終了★


山谷は200円、300円で泊まれる宿がいっぱいある」。

そうですね。石原慎太郎さんが「太陽族」の教祖と仰がれていた50年近く前であったら、「200円、300円で泊まれる宿がいっぱいあ」ったのでしょうね。
しかし、いまはそんな宿はないと思いますよ。
もし「ある」と仰るのなら、ぜひとも教えてください。
ビンボー人の私(喜八=中村順)は利用させていただきますから。
石原慎太郎さんは仮にも東京都知事なのでありますから、首都東京に関する情報には事欠かないはず。
さっさと教えてくださいよ!(笑)

いや~、それにしても、この「200円、300円で泊まれる宿」発言は凄まじいですね。
「現実」をまったく認識できなくなり、半世紀前の記憶にすがって貧困者を貶《おとし》め排撃しているダメ老人が、なんと!行政の長・都知事なのでありますから。
ここで問題にされるべきは「思想」や「イデオロギー」や「意見」の違いではなんかじゃないですよ。
本当に「200円、300円で泊まれる宿」が存在するかどうか?
という「事実」が問われているのです。

とはいえ「事実」を元にしないで「政治」を行なえば、結果として人々に大きな被害をもたらす可能性が高いでしょう。
すなわち「事実」を見ない(見ることができない)政治家とは「悪」である。
こう断言できると思います。
山谷は200円、300円で泊まれる宿がいっぱいある」と妄言を垂れ流す石原慎太郎都知事は、もはや都民にとって、いや日本国民にとって、巨大なリスク要因となっているのです。

この石原慎太郎氏の妄言に対して、各方面から非難の声が上がっています(当たり前ですね)。
「山谷」がある東京都台東区と同区議会は、10月07日、石原発言の撤回と謝罪を求める抗議文を都に提出しました。
また、生活困窮者をサポートするNPO「もやい」代表理事の稲葉剛さんが石原氏に公開質問状をつきつけました。

東京都知事への公開質問」(PDFファイル、78KB)

以下はこの件に関する「毎日新聞」記事です。


★引用開始★

大阪・個室ビデオ店火災:石原都知事、会見発言 「生活困窮者に失礼」NPOが質問状

 ◇「200円の宿あるのにファッションみたいな形で泊まっている」

 大阪市の個室ビデオ店で15人が死亡した放火事件を巡り、石原慎太郎・東京都知事が「200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるのにファッションみたいな形で泊まっている」などと発言し、生活困窮者を支援するNPO(非営利組織)は6日、石原知事に公開質問状を提出した。NPOは「自立生活サポートセンター・もやい」(新宿区)で、「200円の宿があるなら紹介して」などとただしている。

 石原知事は3日の会見で「(都内北東部にある)山谷のドヤに行ってご覧なさいよ。200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるんだよ。そこへ行かずにだな、何か知らんけれどもファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって『おれは大変だ、大変だ』って言うのはね」と発言した。これに対し、生活困窮者から月約100件の相談を受けるという「もやい」の稲葉剛代表理事は「200~300円で泊まれる宿なんて聞いたことがない。個室ビデオ店に泊まる生活困窮者を『ファッションみたい』というのも失礼な話だ」と指摘している。【市川明代】

毎日新聞 2008年10月7日 東京朝刊

★引用終了★


公開質問状の期限は「10月17日」となっています。
石原慎太郎氏がどのような回答をだすか、楽しみです。
まさか「敵前逃亡」なんてことはしないですよね? 石原さん(笑)。

ところで、この「自立生活サポートセンター・もやい」は、支援企業が米国金融危機の影響で破産したため、深刻な資金難に陥っているそうです。
そのため「もやい」は緊急カンパを募っています。
心ある方はぜひ以下のページを覗いてみてください。

緊急カンパキャンペーンご協力のお願い
(2009-10-01)

ビンボー人の私(喜八)も「貧者の一灯」を送りますよ!(まだ送金していません。汗)

特定非営利活動法人 自立生活サポートセンター・もやい


さて、ここで気分をとりなおして(?)、石原慎太郎都知事の赫奕《かくえき》たる「業績」を確認してみましょう。


自ら音頭をとって創立した新銀行東京で巨大な損失を発生させた。現在進行中の世界同時不況の影響で損失はさらに拡大するものと思われる。

石原銀行に“新爆弾”やはり責任逃れはできない!
新銀行東京清算なら1000億円必要

築地の東京卸売市場を毒まみれの豊洲に強行移転させることに固執。巨大な利権がからんでいることを各方面から指摘されている。

豊洲予定地 ベンゼン4万3000倍検出

高級料亭レストランなどでの散財を繰り広げ、住民訴訟をおこされ東京地裁から返還を命じられる。

高級料亭での支出は「単なる接待」、都知事に返還命じる

2億4000万円もの「海外出張費」を浪費。

石原都知事ムダ使い!?海外出張費2億4000万円
石原都知事豪華海外出張「どんどん行く」

3男・石原宏高議員の政治資金疑惑。

慎太郎親子への“ウラ献金”水谷建設元会長も認めた

以前はやたらに中国を「シナ」と呼んでいたのに、最近はぱったり言わなくなった。それどころか中国バンザイを言い始めた。

石原知事、開会式出席「13億の人口のすごさ感じた」

かつてはボロクソに批判していた公明党の応援も始めた。

石原都知事、初めて公明党候補の応援

「戸塚ヨットスクールを支援する会」会長としてご活躍。

「戸塚ヨットスクールを支援する会」会長 石原慎太郎

4男「画家」氏への不可解な優遇措置。

四男に日当・支度料 海外出張、石原知事の主張と矛盾

成功する可能性がきわめて低いと思われるオリンピック招致に狂奔。さらには皇太子殿下を「利用」するつもりかと批判される。

「皇室利用」と石原知事を批判…五輪東京招致で民主都議


などなど、スバラシキ「業績」のオンパレード!(
いやはや何とも香ばしいお方です。

※もちろん100パーセントの皮肉です

ところで東京地検特捜部が石原氏の周辺を洗っているというニュースが流れたことがありましたね。
アレはどうなったのでしょうか?
もしかして「不作為の国策捜査」なんてことはないでしょうね?
「まさか」とは思いますが・・・。

なにはともあれ。
「喜八ログ」では石原慎太郎氏のことを「ニセ愛国者」「ニセタカ派」「ニセ保守」「ニセ右翼」として、完全否定してきました。
以下はそのごく一部です。


正直にいって「もう何を言うのもアホらしい」という心境ではあります(笑)。
が、気を取り直してシツコクいい続けなければなりませんね。

石原慎太郎氏(および橋下徹氏・そのまんま東氏)のような「ニセモノ」がチヤホヤ持て囃される一方で、数少ない「ホンモノ」が冷遇されてきた、不思議の国・日本。
しかし、そういった在り方もこのごろは少しずつ変わってきたようです。
身体を張って国民・社会・国家のために汗を流す人が正当に評価されることが多くなってきたように思えます。
この流れがどんどん大きくなり、薄っぺらいニセモノ才子は排撃され、ホンモノ人間が活躍する時代がやがて来る。
そのように私(喜八)は確信しております。


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年10月10日 12:04

« 片山さつき先生ヤバイですよ | メイン | 戸倉多香子さん、衆院山口4区内定 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2658

このリストは、次のエントリーを参照しています: 石原慎太郎のウルトラ妄言:

» 城内実さんの言葉(10) from がんばれ城内実(きうちみのる)
2005郵政民営化総選挙後の城内実さんのインタビュー記事。産経新聞社発行の月刊誌「正論」2005年12月号掲載「敗北すれども我が志は死なず」から一部引用させてい... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月10日 12:28

» だめなものは駄目!もうだまされない! from kimera25
  まだまだ堅く渋い夏みかん これと同じで 時をかけて はぐくもう! まずはぐくみたいのは3人!  http://www.tok... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月10日 16:13

» 最近の国会とマスコミの印象 from 無党派日本人の本音
 最近の政治絡みの報道のなかで印象に残ったちょっと気になることを纏めてみた。・麻生さん 麻生さんは組閣時から民主党との対決姿勢を明らかにし、所信表明演説では民主... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月10日 16:50

» 細川徳生へ10大公開質問状 from アドバックス細川徳生チャンスイットのブログ
細川徳生へ10大公開質問状 1・細川徳生はクロス・エーを上場会社DPGホールディングス松田純弘氏に有印紙偽造で 私を取締役から辞任させのっとたが返却する... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月10日 21:42

» 伊藤和也さんを二度殺すな from サロン・ド・北神戸「九条の会」
今、国会では、補給支援特別措置法(新テロ特措法)の審議が行われようとしています。 麻生内閣、自公政権は、アメリカの要望に応える事に必... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月11日 23:01

» 石原慎太郎 200円300円宿発言撤回 from zara's voice recorder
石原都知事:「山谷なら200~300円」は認識違い 発言を撤回 石原慎太郎東京都知事は10日の定例会見で、インターネットカフェなどで寝泊まりする「ネットカフ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月12日 19:56

» 【質疑応答詳細】 この8月の築地市場関係者説明会でのめちゃくちゃな東京都の回答 from Like a rolling bean (new) 出来事録
※「もやい」への寄付とカンパをお願いいたします!!まず年内が目処とのことです。 金額について誤解が生じてしまったようですが、5万円以上でなく、いくらからでもO... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月13日 01:27