【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 湯浅誠・赤木智弘イベント(大宮) | メイン | 中島みゆきさん動画 »


2008年10月23日

勝間和代さん

『勝間和代の日本を変えよう』毎日新聞社
勝間和代の日本を変えよう』毎日新聞社(2008)

(『勝間和代の日本を変えよう』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


勝間和代さん(公認会計士・経済評論家)の『勝間和代の日本を変えよう』毎日新聞社(2008)には雨宮処凛さん(作家)との対談があります。
有益な情報に満ちたとても興味深い対談です。
ぜひぜひ一読をお勧めしますが、以下のウェブページで動画(対談の一部)を観ることもできます。



毎日動画「勝間和代×雨宮処凛 脱・ワーキングプア対談」1



毎日動画「勝間和代×雨宮処凛 脱・ワーキングプア対談」2


勝間和代さんのことは、ずっと以前、20年近く前に聞いたことがあるかもしれません(?)。
というのは、そのころ親しい友人だった女性が公認会計士で、勝間さんと同じ某監査法人に所属していたのです。
彼女(友人女性)から「公認会計士二次試験に、史上最年少の19歳・大学在学中、合格した物凄く頭のいい子が入ってきた」と聞いたような気がするのです。
もしかしたら「同じ現場(クライアント)で働いた」という話もあったかもしれません。
とはいえ、この辺は記憶がさだかではないのですが・・・。
もしかしたら「記憶」ではなくて「妄想」の類《たぐい》かもしれませんね(汗)。

勝間和代の日本を変えよう』には、雨宮処凛さんのほか西原理恵子さん(漫画家・エッセイスト)と勝間さんの対談もあります。
これまた面白くて濃くてタメになる対談です。
ウソいつわりなく感動のあまり落涙させられた箇所もありました(勝間和代さんが貧困は治せるときっぱり断言するところと、西原理恵子さんがお嬢さんの「ダイヤモンド」発言に激怒されたという部分)。
それにしても、対談相手が西原理恵子さん・雨宮処凛さんというのは痛烈ですね。
西原さん・雨宮さんは、ともにぶっ飛んだアウトロー的気質の人でありながら、同時に猛烈な正義感も持ち合わせている「快女子」です。
胆力・覚悟の点で、このお2人に匹敵する「男子」はなかなかいないでしょう(もちろん私のようなヘタレは、西原さん・雨宮さんの足元にもおよびません)。
西原理恵子さん・雨宮処凛さんを対談相手に望むところに、勝間和代さんの「眼」の良さと胆力を感じます。
対談以外の部分でも『勝間和代の日本を変えよう』は面白くて濃くてタメになる、痛快な一冊です。
いずれ、機会を改めまして書評エントリを上げたいと思います。

勝間和代の日本を変えよう』を読んだ上での印象をいうと、勝間和代さんは政治家志向を持っているのではないかと思います。
日本では「政治家志向がある」なんて言うと、一般に悪口のようですが、勿論そういう意図はありません。
城内実さん(前衆議院議員・無所属)後援会末端会員として活動し、戸倉多香子さん(衆院山口4区立候補予定・民主党)・保坂展人さん(衆議院議員・社民党)・鈴木宗男さん(衆議院議員・新党大地)を徹底応援する私であります。
死力を尽くして国民・社会・国家のために働く方々(城内・とくら・保坂・ムネオさんたち)への畏敬の念こそあれ、政治家や政治を卑しむ気持ちなど毛頭ありません。
勝間和代さんのような猛烈な敢闘精神をもち頭脳明晰で実行力のある方が政治の道を志すのなら、心の底から大歓迎です。
勝間さんの経歴を見るとバリバリの資本主義者で「勝ち組」ではありますね。
と同時に「経済の目的も国家の目的も、最終的には世界の子どもの幸せだ」「貧困は、教育とお金でなおせる」「資本主義の暴走に抗して日本を変えよう」という決然とした信念の持ち主でもあります。
「政治家・勝間和代」が実現したら、非常に戦闘力の高い、頼もしい存在になるのではないでしょうか。

ところで、対談の中で雨宮処凛さんは勝間和代さんから「雨宮さんたちがやっている活動の情報を定期的に手に入れるにはどういう手段がいちばんいいですかね」と質問され、「派遣ユニオン」などのウェブページをお勧めしています。
たまたま幸運にめぐまれ、私(喜八)は「派遣ユニオン」スタッフの方の知遇を得ています。
その方が管理している「派遣ユニオン ブログ」というウェブログがあるのですが、『勝間和代の日本を変えよう』の出版時期がもう少し後になっていたら、ベストセラー作家・勝間和代さんの本の中で「派遣ユニオン ブログ」が紹介されたかもしれません。
う~ん、ちょっと残念です。
って、私が残念がる理由もないのですけれど(笑)。
このエントリは勝間和代さんのブログ「私的なことがらを記録しよう!!」にTBを送ることにしましょう。
勝間さん、ぜひ「派遣ユニオン ブログ」をチェックしてください。

なんて調子のいいことを書きつつ、じつを言うと、不勉強で退嬰的《たいえいてき》な私は、ごく最近まで勝間和代さんのことを、はっきりとは存じ上げませんでした。
数週間前に、とあるプロ・トレーナー(学生競技スポーツの選手を指導している)方のブログで勝間さんのご本が紹介されているのを見て、ためしに読んでみたら、これが滅法に面白くてタメになる本だった!
それで「にわかファン」と化したのでした。
ちなみに、以下の部分は完全に「自己宣伝」ではありますが(汗)、私も「筋力トレーニング&有酸素運動」のサイトを運営しています。

ウエイトトレーニングを楽しむ(筋力トレーニング講座)

正直いってドシロウトのメタボ中年トレーニーの自分ではありますが、サイトを共同運営している方は複数の空手世界チャンピオンやアメリカン・フットボール選手の筋トレ指導をしているプロ・トレーナーさんです(他力本願の自己宣伝とはあつかましい・・・大汗)。

というわけで、勝間和代さん、今後ともよろしくお願いします。
陰ながら、応援しておりますよ~。


(『勝間和代の日本を変えよう』を「Amazon」「楽天」「bk1」で購入する)


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。

(※上のバナーはSOBAさん作成です)


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年10月23日 20:00

« 湯浅誠・赤木智弘イベント(大宮) | メイン | 中島みゆきさん動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2688

このリストは、次のエントリーを参照しています: 勝間和代さん:

» 深刻な産科医不足の解決策は? from 新三ログ
36歳の妊婦が7病院から搬送を断りられ、出産後に脳内出血で死亡していたという問題が報道された。遺族の方々には本当に同情申し上げるが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月24日 02:40

» 世界に馬鹿にされ続ける日本 from 現政権に「ノー」!!!
北朝鮮重油支援、日本分を豪などが肩代わりか…米が最終調整 【ワシントン=小川聡】北朝鮮が寧辺(ヨンビョン)の核施設を無能力化する見返りとして受け取る重油1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月24日 10:34

» 萩の花 尾花 葛花 なでしこの花 をみなえし また藤袴 朝顔の花 from kimera25
  山上憶良の作品 秋の七草を並べただけではあるが・・・。   @@@@@@@@@@@@@@@@@@@ さて 昨日のエントリィー... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月24日 12:44

» 脳出血を起こした妊婦のたらい回し from 無党派日本人の本音
 また救急医療を要する患者たらい回し事件が起こり患者が死亡する事件が発生した。  脳出血を起こして緊急搬送先を探していた東京都内の妊婦のかかりつけ医だった「五... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月24日 16:35

» これが「騒動の2ヶ月前、野田聖子がマンナンライフの敵対会社から献金を受納!」浪速製菓の消されたHPトップ表示の蒟蒻効果だ。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 以下、自End!TBP「自民党政治」の常連、ヒット時事ネタ連発の低気温のエクスタシーbyはなゆーさんの「2008年10月24日 〔付箋〕「マンナンライフ」のラ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月24日 17:14

» 派遣労働者も均等待遇 EU議会採択 27カ国実施へ from 「ユニオン」と「労働ニュース」アーカイブ
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2008-10-24/2008102401_03_0.html 派遣労働者も均等待遇 E... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月27日 01:55