【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 米国金融危機 | メイン | rの特選音楽動画 第二弾! »


2008年10月03日

草野球の思い出

思いやり猫
(猫画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング ランキング投票をお願いします


謎の憂国者「」さんのミニエッセイです。


★引用開始★

私「r」が小学生時代、足の不自由な同級生男子がいました。
ゆっくりなら歩行可能だが、走行は不可。
軽度の障害ですね。
でも一緒に草野球しましたよ。
奴は「打撃専門」と「一塁専門」でしたね。
奴が打撃したら横で控えたチームメイトが「代走」する。
「一塁守備」ではセカンドが守備範囲をカバーする。

奴は凄かったですよ。
足のハンデを補う「鋭いバント」を繰り出します。
代走は当然、足が速いチームメイトがなりますから「犠牲打」にはなりません。
セーフティーバントの連続になるのですね。

奴なりにハンデを克服してるし、周囲もそれなりの事を要求する。
奴が出来なければ「ナゼ出来ないか」を皆で考えて出来るようにする。
それでも出来なければ誰かを使って補う。

ここまでくれば差別も何もないですね。
一寸した「工夫」ですよ。
結構、楽しく過ごせましたよ。

奴の顔はもう忘れましたが、奴は今どう思ってますかねえ・・・
当時は楽しそうに見えたけどなあ。
そして奴を草野球の迎えに行くと、奴の母親が嬉しそうに対応してたのを覚えています。
当時は何で「奴のかーちゃんは喜ぶんだ?」って皆で思ってたけど・・・

今なら、差別しないで一緒に遊んでくれた事を喜んでくれたのがわかりますが、当時は知るはずもないです。
如何にして「草野球メンバー」を増やすか、そして楽しむか。
それだけ考えてましたね。
幼稚園児が打席に入るならば球は「下投げ」で「代走」付とか。

もしかしたら、これがホントの思いやりなのかも・・・

★引用終了★


人気blogランキング ランキング投票をお願いします

応援ありがとうございます(r、喜八)


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト


投稿者 kihachin : 2008年10月03日 07:00

« 米国金融危機 | メイン | rの特選音楽動画 第二弾! »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2641

このリストは、次のエントリーを参照しています: 草野球の思い出:

» 専業、兼業主婦の役割 from 無党派日本人の本音
 私の尊敬するブロガーの一人である大谷さんが、草莽崛起ーPRIDE OF JAPAN の、[日本弱体化の標的となった日本女性]で最近半ばタブー視されていた?女性... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月03日 17:00

» 郵政民営化についての自見庄三郎氏の質問と麻生総理・中川大臣の答弁+保守化運動など from とむ丸の夢
家人がつけっぱなしにしていた今日のテレビ。  たまたま、参議院本会議での自見庄三郎さんの発言に気づいて、思わずその場に座り込み、最... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月04日 01:45

» 駐アフガン英大使『米戦略は失敗』 from 逝きし世の面影
アフガニスタン駐在の英国大使が九月、同駐在の仏次席大使との懇談で、「米国の(アフガニスタン)戦略は失敗の一途をたどっている」と述べ、増派すれば「われわれが占領軍... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月04日 09:24

» 中山前国交相、政界引退 from 新三ログ
小泉元総理とほぼ同年代の中山前国交相が政界を引退するそうだ。大臣の際に、『日本は単一民族』・『成田空港の地権者はゴネ得』・『日教組... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月04日 11:15