【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 世襲は続くよどこまでも(?) | メイン | 米国金融危機 »


2008年10月01日

サヨクですか?(笑)

平和の猫
(ニャンコ画像は「EyesPic」さんよりお借りしました)

人気blogランキング ブログランキングを見る


このごろは私(喜八)のことを「サヨク」と仰る方もいらっしゃるようですが・・・。
はたして私は本当に「サヨク」なのでしょうか?(笑)

自称「リベラル」で大変に頭のいいブロガー(皮肉ではありません)の kojitaken さんからは「右派民族主義系」なるお褒めの言葉(?)もいただいているくらいです。
だから自分では「サヨク」という気はあまりしないのですが・・・。

ちなみに「喜八ログ」には以下のような言説が(たんまりと)あります。
こういうことを書く人間って「サヨク」なんでしょうかね?


小泉純一郎の「皇室は最後の抵抗勢力」発言に断固抗議。


「伝統保守派」政治家・村上正邦氏の有罪不当判決と収監に抗議。


「愛国派」政治家・城内実氏を後援会末端会員として応援(城内さん応援記事はたくさんあるので、代表して1つだけ)。


「祖国の真の独立」を主張(この方面の記事をもっと書かねば・・・反省)。


最悪の反日カルト「世界基督教統一神霊協会(統一協会)」を批判。


沖縄女子中学生レイプ事件に怒りの声を上げる(仮にも「愛国者」を名乗るなら鬼畜米兵に対して激怒してしかるべきですね)。


子供のころから東京招魂社(靖国神社)への参拝を続けている。


「憲法愛国主義者」として天皇制(皇統)を支持する。熱烈な皇太子ファンでもある。


これらの記事を読んで、それでも私(喜八)に「サヨク」というレッテルを貼りたがる方がいらっしゃいましたら、それはそれで「ご自由に~」です。
ただし、それなら以上の事柄について貴方はどう振舞われてきたのですか?
という話になりますよ。
よほどご立派に振舞われてきたのでしょうね?
まさか、ほとんど(全部)をスルーしてきたなんてことはありませんよね?(笑)

まあ、「右」とか「左」とかいうことに興味はありません。
誰だって右と左の要素をあわせもっています。
「右100パーセント」とか「左100パーセント」なんて人は、はたしているのでしょうか?
少なくとも、私は会ったことがありません。

いま思い出しましたが、しばらく前にもおなじようなことを書いていますね。
トシのせいか、繰言《くりごと》が多くなってきたようです(汗)。

「ウヨ」「サヨ」

どうしても「右」とか「左」とかこだわりたい!という人は「どうぞご自由に~」と思います(皮肉ぬきで)。

くりかえしになりますが、私は「右」とか「左」とかいうことに興味はありません。
たまたま自分が生まれ育った日本を「平和と豊饒の国」「万民幸福の国」にする。
祖国をより良いものにして、次の世代に手渡す。
そのために、ささやかながらも、現実的な努力を続ける。
そういう日本人でありたいと願っているだけであります。


付記

佐藤優さん(起訴休職外務事務官・作家)が『左右の「バカの壁」』について書かれています。
興味深い論考です。
ぜひ覗いてみてください。

左右の「バカの壁」破ろう


人気blogランキング 人気ブログランキングへ

日々の応援に心より感謝申し上げます(喜八、r)


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト


投稿者 kihachin : 2008年10月01日 08:00

« 世襲は続くよどこまでも(?) | メイン | 米国金融危機 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2636

このリストは、次のエントリーを参照しています: サヨクですか?(笑):

» 秋の冷水行 from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実さんの真似をして2008年02月21日から「毎朝風呂場で冷水を頭から浴びる」冷水行を開始し、いまも続けています。 大きめの洗面器3杯の水を浴びながら、 (... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月01日 11:53

» タリバン指導者オマル師に和平呼びかけ from 逝きし世の面影
『アフガン大統領、タリバンに和平呼びかけ』 アフニスタンのカルザイ大統領は昨日の9月30日、反政府武装組織タリバンの指導者であるオマル師に和平を呼びかけたこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月01日 13:10

» 麻生さんのビジョン from 無党派日本人の本音
[麻生さんのビジョン] 麻生さんの所信表明演説でマスコミの批判の的になった一つに麻生さんが日本をどのように導こうとしているのかのビジョンがないと言うことだ。 民... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月01日 16:23

» 所信表明・代表質問の矛盾 from 皇国の興廃、この一文にあり
10月だ。 夏は過ぎ去り、一気に秋が来たような気がする。 昨日は、進路のことでいろいろ忙しく更新出来ませんでした。 麻生首相は、き... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月01日 20:58

» 細川徳生様への心からのお願い from アドバックス細川徳生チャンスイットのブログ
細川徳生様への心からのお願い  細川徳生様、もう私達の恐怖は臨界点を超えそうです。 今後は、若い衆を自宅や実家や身内の家に乗り込ませることを おやめく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月02日 00:11

» 浮かぶ原子炉・米空母横須賀母港化でこの静けさは何?横須賀、鎌倉、湘南、川崎、横浜、など近辺の人、このバナー貼ってください。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
天木直人さんも下記エントリーで以下のように書かれています。 2008年09月26日 これからの日本政治の本当の課題ー政治における平和勢力の衰退 http://w... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月02日 09:08

» 左右が無いのは良いけれど from 滑稽本
政治ブログでありながら、昨今の金融問題に全く言及が無いのはどういう事かと思う。 瑣末な事ばかりに注目して、肝心要の所を見ようとしないのでは、政治は語れないのだ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月02日 09:54

» 豊かでなくても、ソレで満足する国民たれ from 逍遥録 -衒学城奇譚-
先日、第92代の内閣総理大臣となった、アソータンの所信表明演説があったようです。 何かもぅ、民主党に責任を転嫁するばっかりで、みっともない、いやむしろどっちが... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年10月03日 01:22