【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« フランク・シナトラ | メイン | 危険な領域 »


2008年11月05日

「リアリティツァー」関連情報

2008年10月26日、東京渋谷で発生した「リアリティツァー」弾圧・不当逮捕事件に関する情報エントリです。

  1. 共同通信の記事
  2. 関連動画
  3. 雨宮処凛さんのブログから
  4. 村野瀬玲奈さんのエントリ


昨日(2008-11-04)、新聞各紙で以下に紹介する「共同通信」配信のニュースが報じられました。
いよいよ日本の「マスコミ」さんたちも正気を取り戻してきたということでしょうか。
マスメディアが「リアリティツァー」弾圧事件に注目するまでには多少時間がかかりましたが(笑)、ものごとを正しく改めるのは常に良いことであります。
ここは「共同通信」の皆様に素直に敬意を示しましょう。

ガンバレ! 共同通信!


★引用開始★

逮捕映像、視聴14万回超 首相邸「無届けデモ」容疑

 フリーターの労働組合などが10月26日に呼び掛けた麻生太郎首相の私邸見物への途中、参加者3人が「無届けデモ」などとして警視庁に現行犯逮捕された際の映像3本がインターネットの動画共有サイト「ユーチューブ」で公開され、再生(視聴)回数は4日までに計14万回を超えた。芸能やお色気映像に交じってランキング上位に入り、同労組に激励メールなども相次いでいる。

 東京都渋谷区にある首相の私邸見物はフリーター全般労働組合(東京)などが主催。私邸の資産価値は一部で62億円と報じられたことから、格差社会の実態を見ようと「リアリティツァー・62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」と銘打って実施された。

 逮捕容疑は公務執行妨害や東京都公安条例違反で、公開されている映像は()多数の警察官が参加者を取り押さえ、手足を持って連行する様子()警察官とみられる男性らが「誰かに警告させないとね」と話し合い「よし」「公妨だ」と言って参加者に飛び掛かるシーン()逮捕前に制服の警察官が「きょうは届けてないから車道は駄目」などと参加者と話している場面。

 ユーチューブが集計する「最も再生されたランキング」で、2日は3本ひとまとめで国内19位に入った。

2008/11/04 06:20 【共同通信

★引用終了★


上記「共同通信」記事で紹介されている動画(プラス1本)です。

(1)10/26 麻生邸宅見学に向かおうとしたら逮捕

(2)10/26 渋谷、逮捕前に打ち合わせするデカ

(3)渋谷署警察官との事前打ち合わせ@ハチ公前

記者会見/「麻生太郎邸拝見ツアー」参加者3名不当逮捕


雨宮処凛さん(作家)の「すごい生き方ブログ」の記事です。

不当逮捕に抗議する文化人声明
(「すごい生き方ブログ」2008-10-30)

文化人賛同 その2
(「すごい生き方ブログ」2008-11-01)

不当逮捕に抗議する文化人賛同 その3
(「すごい生き方ブログ」2008-11-04)

その3」には鈴木宗男衆議院議員(新党大地代表)も声明をよせています。
さすがは「政治は弱い者のためにある」と常々主張されているムネオ先生です。
お名前を見つけたとき、私(喜八)は思わず感涙にむせびました。
そして「これからも全力で鈴木宗男さんを応援しよう」と決意を新たにしました。

・鈴木宗男さん 新党大地代表・衆議院議員
 国民の生命、財産、生活を守るのが国家の本来の役割です。10月26日の渋谷警察署警官によるデモ隊の逮捕は、テレビでの動画映像を見る限り、国家権力の横暴であり、断じて看過することはできません。
 国策捜査により、国家権力の暴力性を私は身を持って知りました。私たちのかけがえのない祖国日本を、国家権力が暴走する国にさせてはなりません。
 小泉政権以後、国民を勝ち組・負け組と二分する新自由主義政治が続けられました。強い者だけが報われる今の政治は、公平ではありません。現在雨宮処凛さんが弱い人々の立場に立って立ち上がっていますが、本来ならば、我々国会議員が真っ先にやらなければいけないことだと思います。
 私は、真の公正、公平の実現に向けて、間違った権力・暴力に立ち向かって参ります。国策捜査を受けた者として、何が正義で何が真実かを明らかにするため、最善を尽くしたいと考えております。
 皆さん、ともに闘いましょう。

なお、雨宮処凛さんの「すごい生き方ブログ」は「言及無しのトラックバックは受け付けない」設定になっているようです。
自分の記事中に「すごい生き方ブログ」へのリンクを張って、どんどん雨宮さんに応援TBを送りましょう!


友好ブロガー村野瀬玲奈さんが「リアリティ・ツアー逮捕事件を外国語で海外に伝えよう」という主旨のエントリを書かれています。

『麻生邸リアリティ・ツアー逮捕事件』を外国語で海外に伝えよう
(「村野瀬玲奈の秘書課広報室」2008-11-02)

なんと! フランス語版のテキストを上げられていますね。
さすがは村野瀬さんです。


司法の暴走は祖国の弱体化をまねく!


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
お気軽にご参加ください。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2008年11月05日 12:00

« フランク・シナトラ | メイン | 危険な領域 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2714

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「リアリティツァー」関連情報:

» 無所属 from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実さんが3度目の選挙を前回2回と同じく「無所属」で戦うことについては後援者の中でも色々な意見がでているようですね。 「平沼新党」への参加を明確にするべし、た... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 16:39

» あっと驚く国家予算(特別会計も含めて) from とむ丸の夢
今日はちょっと驚きました。  なにしろ、NHKが午前から、かなりの時間をアメリカ大統領選の開票結果に費やしていたのですから。  今まで... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 17:15

» 闇の子供たち■日本人に投げかけられる痛烈な言葉 from 映画と出会う・世界が変わる
「外国に行かなくても、国内でやるべきことがあるんじゃない?」これは海外でボランティア活動を行おうとする若者へ投げかけられる言葉である。ほとんど揶揄である。例の人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 18:12

» ポチの告白 from ミクロネシアの小さな島・ヤップより
オレの名前はラッキー。4年半前にヤップを襲った超大型台風スーダルのさなか、ヨレヨレの哀れな子犬の身で今の飼い主の家に流れ着いたオレは、こんな嵐の日に拾われたラッ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 18:15

» この写真を見るたびに自分が踏みつけられているような気がする。嗚呼、何と言うこの暴力、何と言うこの理不尽。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 麻生の豪邸を見に行こうと歩いていただけで「公妨(公務執行妨害)」とか言われ逮捕された若者。  しかも、事前に警察と打ち合わせていて、 歩道を歩き、いったん信号... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 19:33

» 派遣法改正法案閣議決定に関する声明 from 派遣ユニオン ブログ
昨日(11月4日)、派遣ユニオンが発表した声明文です。 派遣法改正法案閣議決定に関する声明  本日(11/4)、派遣法改正法案が閣議決定された... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 21:09

» 琉球人は日本列島の先住民族 from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
◆国連「琉球民族は先住民」◆画像はクリックで拡大します。◆人権委員会勧告と日本列 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月05日 22:47

» 10月31日とうとうダライラマが来日。11月7日まで滞在。 from 帝國ブログ
以前よりお伝えして参りましたがとうとうダライラマが来日なさいました。 日本国内に於ける滞在日程は以下の記事の通りになっております。 ダライ・ラマ14世が... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月06日 04:21

» 緊張感が足りない『中山成彬症候群 』 from 逝きし世の面影
『中山成彬前国土交通相』 閣僚在任中、必ず一度は何か失言、放言を残すことで有名な、拉致問題を主に担当してきた中山恭子議員の夫でもある元大蔵官僚。 (成田空港... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月06日 16:57

» 政治系ブロガーは対弾圧用ミラーブログを持つべきです。おおっチョー簡単、タンブラーにコメントとトラックバックを設置出来た。 from ひなたぼっこ (おじさんのパソコン&IT的情報生活)
 植草ブログのアクセス禁止事件を教訓にし、対弾圧対策用のミラーブログとして「Tumblr版雑談日記 徒然なるままに、。 」を立ち上げスタートさせました。(関連:... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年11月06日 23:22