【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 枝元なほみさんと『ビッグイシュー』 | メイン | 松田聖子さんに学ぶ »


2008年12月07日

『英語は楽しく使うもの』松本青也

『英語は楽しく使うもの』松本青也
英語は楽しく使うもの』松本青也、朝日出版社(2006)

(『英語は楽しく使うもの』を「Amazon」「楽天」「bk1」「紀伊國屋」「セブンアンドワイ」で購入する)

人気blogランキング ブログランキングへ


英語は楽しく使うもの インターネットが可能にした最新英語習得法
松本青也、朝日出版社(2006)

インターネットを利用して、英語を毎日楽しく使う。
そうすることで、より英語が使えるようになりましょう。
(しかも、あまりおカネを使わずに)
という、実用的で平明で、とても有難い本です。

著者の松本青也さんは、愛知淑徳大学の教授で、米国コロンビア大学大学院を卒業した「応用言語学修士」です。
以下に本書の冒頭部分を引用させていただきます。

 英語を使えるようになるのは、簡単なことです。毎日英語を使えばいいのです。使っていれば、必ず使えるようになります。では、毎日英語を使うにはどうすればいいのでしょうか。これも簡単なことです。楽しく英語が使える方法を見つければいいのです。楽しいことなら、毎日続けられるからです。でも、ついこの間までは、それは難しいことでした。留学でもしない限り、毎日楽しく英語を使うことなど無理な話でした。しかし今は違います。誰でも、どんなところに住んでいても、インターネットにさえ接続していれば、無料で毎日楽しく英語が使えるようになったのです。

ここには『英語は楽しく使うもの』の主旨が、あますところなく語られています。
私(喜八)も「毎日」「楽しく」「(ほぼ)無料で」英語を使って、英語によるコミュニケーション・スキルを身につけたい、と思いました。
そうして、いずれは外国の素敵な女性とお友達に・・・(私はコレばっかりですが。汗)。

『英語は楽しく使うもの』では「使える」ウェブサイトが数多く紹介されていますが、その中でも私が大いに利用させてもらっているサイトをいくつか紹介します。


Special English
米国の国営放送「VOA」によるニュース・サイトです。
「英語を母国語としない人」を対象とした各種ニュースを音声で聴くことができ、さらに文章で読むこともできます。
複雑な構文は使わず、単語も1500程度の簡単なものに限定し、アナウンサーが読み上げる速度も約2/3にしています。
私のような英語低実力者には大変に有難いサイトであります。


CNN Student News
米国「CNN」のニュース・サイト。
アメリカの中高生を対象としています。
読み上げ速度は、特にゆっくりしているわけではなくて、自然な速さですが、一般向けの放送よりは分かりやすい英語が使われています。


Wired for Books
米国「CBS」ラジオで収録された有名作家たちのインタビューや朗読が中心。
個人的には「Edgar Award winners(※ミステリ作家のための有名な賞)」や「Hugo Award winners(※SF作家のための有名な賞)」の作家インタビューに興味をそそられます。


Screenplays for You
映画のスクリプト(脚本)が、数多く収録されています。
なんと! 私(喜八)のオールタイム・ベスト1映画である『ワイルドバンチThe Wild Bunch )』サム・ペキンパー監督(1969)の脚本もありました!(「Wild Bunch, The (1969) by Sam Peckinpah.」)
嗚呼、有難や有難や・・・(随喜の涙)。(T_T)


Live Radio and TV from Around the World
ライブで楽しめる世界中のラジオ・テレビ放送のリンク集です。


以上、5つだけ紹介しましたが、『英語は楽しく使うもの インターネットが可能にした最新英語習得法』にはまだまだ沢山の「使える」ウェブサイトが紹介されています。
英語が「使える」ようになりたい!
できれば、あまりおカネをかけずに。
という方は、『英語は楽しく使うもの』を、ぜひ手にとって熟読されることを、お勧めします~。


(『英語は楽しく使うもの』を「Amazon」「楽天」「bk1」「紀伊國屋」「セブンアンドワイ」で購入する)


人気blogランキング ブログランキングを見る

それぞれ意見は異なるけれど、平和を愛する心はおなじ「天木直人」 「植草一秀」 「お玉」 「城内実」 「ココロ」  「see21」 「とむ丸」 「ぶいっちゃん」 「保坂展人」 「Mew」 「村野瀬玲奈」 「喜八」へのランキング投票をお願いします!


郵政民営化凍結!

郵政民営化凍結」TBキャンペーンをよろしくお願いします。

(※上の猫画像は「ImageChef イメージクリエーター」で製作しました)


関連ページ


TAMA猫 Shop
TAMA猫Shop」の売上は野良猫・野良犬・野宿者支援に使われます。


投稿者 kihachin : 2008年12月07日 20:00

« 枝元なほみさんと『ビッグイシュー』 | メイン | 松田聖子さんに学ぶ »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2785

このリストは、次のエントリーを参照しています: 『英語は楽しく使うもの』松本青也:

» 「人生は下駄を履くまで分からない」池谷直士 from がんばれ城内実(きうちみのる)
「城内党」の同志・池谷直士さんが雑誌『大学への数学』2008年12月号(東京出版)巻頭言として執筆されたエッセイを全文転載させていただきます。 (あらかじめ池谷... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月07日 21:14

» ドルが暴落するって、本当? from 日本を守るのに右も左もない
最近、「ドル暴落」や「米国債デフォルト」を予測する記事が増えてきた。田中宇氏の1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月07日 22:25

» 鴻池官房副長官の粗雑さ+関税制度を民営化させるための組織:WTO from とむ丸の夢
鴻池祥肇(こうのいけ・よしただ)官房副長官が6日、大分県杵築市での講演で、教育委員会について「委員長とか委員とか教育は全然分からな... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月08日 11:17

» カルト宗教としてのニセ科学批判 from 逝きし世の面影
ニセ科学を批判するみなさんは気が付いていないようですが、 『水からの伝言』でも、ほんの少し表現を変えれば十分に『科学的に正しい』になるんですよ。 『美しい言葉... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月08日 13:13

» 英語は楽しく使うもの インターネットが可能にした最新英語習得法 from もぼなもな書房
英語は楽しく使うもの インターネットが可能にした最新英語習得法 インターネット上には今や、英語を学ぶ為のコンテンツがたく... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年06月19日 15:46