【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『ビッグイシュー』モテ戦略 | メイン | 『貧困のない世界を創る』から »


2008年12月22日

「明るいクリスマスと正月を! 年越し電話相談会」

生活保護・労働・多重債務・住まい 何でも相談会
生活保護・労働・多重債務・住まい 何でも相談会(12/24)

ブログランキング 人気blogランキングへ


反貧困ネットワーク反貧困たすけあいネットワーク、各地の生活保護支援団体、クレサラ問題対策団体、労働団体、ホームレス支援団体、法曹関係者が主催する「年越し電話相談会」(12月24日実施)のお知らせです。
反貧困でつながろう」ブログさんから転載させていただきます。


明るいクリスマスと正月を! 年越し電話相談会

生活保護・労働・多重債務・住まい何でも相談会
2008年12月24日(水)10時~(終了時間は地域によって異なります)
全国共通・通話料無料
フリーダイヤル 0120-110104(いいおとし)
12月25日(木)・26日(金)電話相談を受けて、生活保護申請同行・債務整理手続など


今はなにを措《お》いても「生き延びるとき」だと思います。

「すべて自分が悪いのだ」といった「自己責任の罠」に囚《とら》われていると、本当に命まで失う破目になりかねません!

無茶でもジコチューでも何でもいいから、「俺(私)だけが悪いなんてことあるはずないぞ! 責任者でてこい! 生きさせろ!」と開き直りケツをまくって、とにかくサバイバルを図《はか》る局面です。


「生きさせろ!」

「怒ってもいいんだ」
「あなたのせいではない」
「役に立たなくても、生きていっていい」
「役立たずはいますぐ死ね」という世間的メッセージが溢れるなかで、「役立たずがのさばるぞ」といっていきたいと思います。


以上は雨宮処凛さんの至言(しげん:事物の本質を適切に言い当てている言葉)です(『ワーキングプアの反撃』七つ森書館、2007)。

「役立たずがのさばるぞ」

私(喜八)自身が、この雨宮処凛さんの言葉により救われ、「よーし! 役立たず・喜八が徹底的にのさばるぞ!」精神でのさばりまくってます(笑)。
(救われたというのは、掛け値なし、ほんとうのことです)

国の最高法規」日本国憲法の第25条には「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」と定められています。
すべて国民」の中に(私のような)「役立たず」が含まれているのは明白ですね。
国の最高法規」憲法には「役立たずはいますぐ死ね」なんてことは書かれていません。
一方的に「派遣切り」され、職と住居を同時に失い、ホームレス状態に陥った「国民」を放置しておいていい、なんてことも書かれていない。
逆に「国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない」のです。

となれば、困窮する「国民」を放置し手をこまねいている今の「国務大臣」「国会議員」「裁判官その他の公務員」さんたちは憲法第99条天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」に明白に違反しているわけです。
国の最高法規」を踏みにじり無視する「国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」を罰する法律が日本にはないのでしょうか?
それで日本は本当に「法治国家」なのですか?

ところで、災害時など「いざ」というときは「憲法を無視して超法規的にことを行うのは、行政を担当する者の責任に他なるまい」なんてことを公言する政治屋さんもいるようですね(石原慎太郎さん、あなたのことですよ!)。
こういった方は「無政府主義者・アナーキスト・無法者・叛乱者・クーデター計画者」と看做《みな》されてもしかたないでしょうね。
「気に食わない法律には従わなくてもいい」と主張するのであれば、その人は即「アウトロー」です。
そういったアウトローさんには、きっちりケジメをとってもらって、堀の中に落ちてもらうのがスジというものでしょう。
それが「法治国家」というものではないですか。

さて、「ワルどもに食い物にされまくりのパシリお坊ちゃま」「血の誓約で結ばれた同志を、一番肝心な場面で裏切った男」のことはさておき(笑)。

未曾有《みぞう》の国家的危機に瀕しているというのに、まったく機能しない「政府」などアテにしていたら、それこそ命を失う破目になりかねません!
ここは何を措いても「生き延びるとき」です。
上で紹介した「明るいクリスマスと正月を! 年越し電話相談会」や先日紹介した「フリーター全般労組・越冬ホットライン」は、いざ!というときの命綱になるはずです。
どうぞ、上手く「利用」されてください。
そうして、お互い、どうにかこうにかサバイバルしていきましょう~!

我々役立たずはのさばるぞ!
でも、そうは言うものの・・・。
「役立たずの政治屋」さんたちがのさばるのは余りにハタ迷惑というものです。
社会に害を撒き散らし、シロアリのように国家を食い荒らす、「役立たずの政治屋」さんたちにはサッサと退場していただくしかありません。
彼ら彼女らには、政治屋を廃業してもらって、(喜八のような)「一般人の役立たず」となっていただきましょうね。


明るいクリスマスと正月を! 年越し電話相談会

フリーター全般労組・越冬ホットライン


人気blogランキング ブログランキングを覗いてみる

風邪・インフルエンザが流行っています。お互い、気をつけましょう!(喜八、r)

(※風邪の回復・予防法については以下のページを参照ください。喜八の別サイトの記事です)

風邪の回復法

風邪の予防法


郵政民営化凍結宣言

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。

(※上のバナーは「或る浪人の手記」さん作成です)


関連ページ


城内みのるオフィシャルサイト


戸倉多香子


投稿者 kihachin : 2008年12月22日 20:00

« 『ビッグイシュー』モテ戦略 | メイン | 『貧困のない世界を創る』から »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2816

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「明るいクリスマスと正月を! 年越し電話相談会」:

» 扇町・大阪キタの越年越冬闘争のお知らせ from billabong
釜パト活動日誌のブログから下記を転載します 「派遣切り」失業の嵐が吹き荒れるなか、 今年は例年以上に越冬闘争の意義が増していると 思います。ぜひ扇町にも足... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月22日 21:25

» 【日記】佐藤栄作首相、核兵器の持ち込み容認という外務省が公開した外交記録に、私は?です。 from 散策
別にエントリを書く必要も無いのですが、何だかニュースを見たり、聞いたりしていて、ほんまかいな、という気分だったので書きました。だって、この会談の2年後に、「持た... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月22日 21:41

» 政治家は、言葉と論理を磨いてほしい from とむ丸の夢
ネットの世論調査(ニコニコ動画とか)ではアソウ内閣の支持率が33%で、「麻生内閣に対する報道各社の姿勢にもつ印象」の設問に対して「揚げ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月22日 22:28

» 核保有、核の報復を考えていた岸、佐藤&それを阻止した国民の思いと力+M1、NON STYLE優勝... from 日本がアブナイ!
 朝、起きたら、何故か左手の親指が突き指状態に・・・。^^; 腰の右側にも痛みがあるし。何だか学生時代に、volleyballのハード な練習が終わったあと... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月22日 23:03

» 金武町米軍流弾事件の考察! from ようこそイサオプロダクトワールドへisao-pw
◆米軍流弾事件の考察◆画像はクリックで拡大します。◆M2重機関銃弾の到達距離◆沖 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月22日 23:44

» 会見やるなら解散宣言にしろ!&隣の福祉はうらやましい(よだれ!) from kimera25
何という一日だったか?! 朝 生暖かい:19℃ 夕方 寒い:6℃ 最高気温 朝だって! そういえば先日 札幌の最低気温より 東京の最高気温の方が低か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 03:30

» 気配り犯罪と言うのもあるんだなぁ→「逮捕されれば食事に」 36歳無職、伊勢市公用車に傷→自公の無能無策でここまで来ました。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 このニュースを聞いて、チャップリンのモダンタイムスだったかな、一場面を思い出しました。  失業して職の見つからないチャップリンが街を行くと、浮浪児がパンを盗み... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 09:55

» 【日記】田原総一朗の『タブーに挑戦!』を聞いて、何だか著名人に不思議を感じた from 散策
田原総一朗の『タブーに挑戦!』(12/17/2008)を聞きました。国籍法改正案まとめWIKIに、「マスコミは国籍法を報道しないといけない」趣旨の発言とあったの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 13:08

» 英語より日本語の重要性と保坂議員の活動を応援します! from kimera25
高校の英語授業を 英語だけでやるんだという。 すごいなあと単純に思う。 ”絵に描いた餅?” だって東京の高校進学率96%強。 希望すれば経済的側面と ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 15:16

» グローバル資本主義の見直し from 無党派日本人の本音
 昨夜の私たちの英字新聞輪読会では珍しく早く終わったので、残りの時間は雑談に終わりました。 話題はいつものようにあちらことらと飛んで、非正規社員のホームレス化、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 17:45

» 余計なお世話だけど『大体にして麻生首相は年末年始、勉強しろよ!』の提言 from どうする日本 北欧の福祉を日本へ
重要課題推進枠っていうのを今回、設けて 首相のリーダーシップを強調するつもりだろうけど・・・ こんな配分で社会保障が良くなるだろう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 21:31

» 麻生首相のお宅拝見 from ひきこもり九条の会(-_-)
 警察の襲撃により中止を余儀なくされた「第2回リアリティツアー 62億ってどんなだよ。麻生首相のお宅拝見」改め「渋谷ミステリーツアー」が12月23日、計画されて... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月23日 23:28

» 困った時の相談先 (ブログ「労働組合ってなにするところ?」から転載) from 村野瀬玲奈の秘書課広報室
労働問題について私が尊敬し、多くを学んでいるブログのひとつ、みどりさんの「労働組合ってなにするところ?」からいただいた、「困った... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月24日 00:06

» まだやる気? アソウさん from とむ丸の夢
春に作った味噌を秋になって食し、香りと味の良さに惚れ惚れして(手前みそ!)大いに気をよくし、また仕込みました。  大豆は友人の畑で... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月24日 13:26

» 今日 豊かな人はメリークリスマス 貧しい人はメリークルシミマス from どうする日本 北欧の福祉を日本へ
日本社会が現在、貧困格差が拡がり 豊かな人と貧しい人の二極化が急速に進んでいるという。 私達の身近なところで貧困格差を感じている人... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月24日 14:05

» 渋谷では選別的一網打尽を狙い、日本全国では自公の巧妙な焦土作戦が進行中。やると言いつつやらず焦土の荒野を民主党に渡す作戦。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 まず表題前半部の話し。  詳しくは、 自由にモノが言えない!??麻生邸見学ツアーに大弾圧体制敷かれるhttp://www.labornetjp.org/new... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月24日 15:20

» "植民地統治"を教えるべきではないか from ラサ#lhasaのブログ
日本は明治以降、朝鮮半島や台湾、満州、南洋諸島、 そして大東亜戦争以降は東南アジアを統治したわけだが、 なぜか、具体的にどのような統治の仕方をしていったのか... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月24日 20:53

» あの戦争はなんだったのか from ラサ#lhasaのブログ
この番組では、日本が中国から満州を奪ったって言っておるな 2ちゃんねるの政治板などでも言ってるんだが、 満州事変は単なる原状回復だし、 張作霖爆殺も、 ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月24日 21:27

» 遅ればせながら、自End!TBP「自民党政治」倭国大乱を記録するブログの数々、のブログリストを始めます。 from 雑談日記(徒然なるままに、。)
 最初からやっていれば良かったのですが、気がついたときが吉日と言うことで、本日から始めます。  なにぶん始まってからすでにトラックバックが1万4千を超えているの... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月27日 07:54

» 強欲かつ反社会的存在との対決 from 映画と出会う・世界が変わる
多くの企業では、大量の人員削減を進め、雇用不安を高めている。トヨタ自動車やキャノンという日本を代表するしかも経営の見本と言われる企業でこのような状況が進んでいる... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月27日 10:59

» 12月31日(水)〜1月4日(日) 日比谷公園に「年越し派遣村」開設! from 派遣ユニオン ブログ
仕事と住まいを奪われる「派遣切り」被害者の 労働相談、住居相談、生活相談の窓口を開設します。 08-09 年越し派遣村 日程: 2008年12月3... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2008年12月27日 12:28