【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 『路上脱出ガイド(大阪編)』 | メイン | 「年越し派遣村」関連動画 »


2009年01月25日

花園稲荷神社(東京・上野公園)

花園神社1
「花園稲荷神社(東京・上野公園)」


東京・上野公園花園稲荷神社地図】は「霊験《れいげん》あらたか」かもしれない。
と実感するところがありましたので、備忘録的に書き記しておきます。

(※政治とはあまり関係ない趣味《?》のエントリです。2枚の写真は喜八の撮影)

とある日曜日。
このごろ「月に1~2回ペース」で訪れている東京国立博物館の、その帰り。
かわたれ刻(夕暮れどき)の上野公園内を散策しているうちに行き着いたのが花園稲荷神社でありました。
最初はトップ画像のような赤い鳥居群に目を惹かれました。
さらには「縁結び」という文字が目に入り、「結婚歴なし・ただいま恋人なし」の私(喜八)は、思わずふらふらと境内に足を踏み入れることに。
と言っても本殿にお参りすることもなく(倉稲魂命《うがのみたまのみこと》様すみません)、鳥居と案内板(花園稲荷神社の御縁起・下の画像)をデジタルカメラで撮影しただけなのですが・・・。
ただそれだけで結構な「ご利益」があった、ような気がするのです。

花園神社2
「花園稲荷神社の御縁起」

というのは、その日の夜に「某美女」との邂逅《かいこう》があったからです。
まあ、邂逅などと言うのも愚かしく、事実をそのまま描写するなら、上野からの帰りに立ち寄った某所でたまたま顔を顔を合わせ(こちらから)挨拶をしただけではありますが・・・。
でも、それだけでも寡欲《かよく》な自分にとっては有難いことではあります。
「(偶然に某美女と出会うとは)なんと自分はツイているのだろう。よーし! 元気がでてきたぞ! 仕事をバリバリやって、城内実さんをガンガン応援しよう!」
なんて、妙にヤル気がでてきたりして(笑)。

私(喜八)は物凄く能天気な男でありまして、日常で接する女性の方たち、ブログを通じて知り合った女性ブロガー様の大部分(というか全員)を「綺麗な女性」「魅力的な人」「可愛らしい方」「小粋《こいき》!」「美女」と感じるのであります。
そして、その感想を往々にして正直に口にして、却って顰蹙《ひんしゅく》を買っているのです(汗)。
けれども、これは女性一般にオベンチャラを使い、好かれようと試みているわけではありません。
その証拠に(?)、逆効果を得て嫌われることとなっても、全然気にしません。
あくまで思ったことをバカ正直に述べているわけです(※)

(※なんて、どう考えても良くない態度ですね。今後は控えるようにしましょう。できるだけ・・・)

が、しかし!
「上野公園・花園稲荷神社の鳥居と御縁起」を写真に撮った日の夜たまたま顔を顔を合わせた「某美女」は「麗人の中の麗人、こんな女性は滅多にいない。一目見るだけでもゾクゾクするような美女」と常々思い、密かに仰ぎ見ている方であります。
だから「邂逅」の感激はひとしおなのです(単にこちらからコンバンハと挨拶しただけですが)。
なんだか知らないけれど、物凄くツイている!
その幸運の原因は花園稲荷神社にあるのではないだろうか?
きっと、そうに違いない(ハゲしい思い込み。笑)。
鳥居と縁起案内板を撮影しただけで、これだけのご利益があるのだから、ちゃんと本殿を参拝したならば、如何《いか》なることになるであろうか?
という思い(期待)があるわけであります。
かくなる訳ですので、近日中に再び上野公園を訪れ、花園稲荷神社を正式に参拝いたしましょう。
と固く決心している私(喜八)なのです。
よーし、行くぞー!

・・・と、ここまで書いてきてハタと気づきました。
私は自分のためには「神仏」に祈らないことにしているのです。
家族・恋人(いないけど)・友人・知人の無病息災。
応援する政治家の皆様の次期選挙当選。
日本と世界の平和と豊饒。
などは祈りますが、自分のことは祈らないのです。
となると「縁結び」もダメじゃないですか?!
・・・しかたありません。
こんど花園稲荷神社を訪れるときは「平和と豊饒」と「万民幸福」を祈願してくることにします。
「某美女」と仲良くなるのは「神頼み」ではなく自力で・・・。

なんて、あまりに大ボケのエントリでありますね(汗)。
巫山戯《ふざけ》ているわけでは決してなくて、大真面目に書いているのではありますが(大汗)。
謹厳実直なる読者の皆様には大変に失礼しました。
これに懲りずに、今後ともよろしくお願い申し上げます・・・。


関連ページ


投稿者 kihachin : 2009年01月25日 20:00

« 『路上脱出ガイド(大阪編)』 | メイン | 「年越し派遣村」関連動画 »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2865

このリストは、次のエントリーを参照しています: 花園稲荷神社(東京・上野公園):

» 直感的に(凛) from がんばれ城内実(きうちみのる)
城内実後援会員の「凛」さんの先日のコメントを「記事にさせてもらおう!」と思いたち、凛さん本人のご了承を得て、以下に掲載させていただきます。 (※新三さんのエント... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月25日 21:01

» 流入防止から現実路線へ! from 皇国の興廃、この一文にあり
麻生首相は国民の生命を守る現実路線を取れ! 新型インフルエンザのパンデミックは近い将来に必ず起こるというのは、もはや常識である... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月25日 22:19

» 政府紙幣の発行も、100年国債の発行も、信用できる政府のもとで from とくらBlog
 先ほど、フジテレビで、政府紙幣の発行について話していたので、書きかけにして(昔の記事の再掲だから、ほとんど手抜きなのですが、リンクがきれているので、そのリンク... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年01月25日 23:15