【お勧めの本】深尾葉子『魂の脱植民地化とは何か』青灯社(2012) 更新!

« 「郵政民営化を堅持し推進する集い」は烏合の衆 | メイン | 中川昭一氏を擁護するわけではないが・・・ »


2009年02月15日

「派遣ユニオン」動画

ドキュメント番組『派遣切りと闘う ~東京「派遣ユニオン」の1か月~』の動画を紹介します(2009年01月17日、NHK総合テレビで放送)。

人気blogランキング ブログランキングへ



"派遣切り"と闘う~東京・派遣ユニオンの1か月~ 1/3

"派遣切り"と闘う~東京・派遣ユニオンの1か月~ 2/3

"派遣切り"と闘う~東京・派遣ユニオンの1か月~ 3/3


以下は「にっぽんの現場」のウェブサイトよりの引用です。

派遣切りと闘う ~東京「派遣ユニオン」の1か月~
■ 放送予定: 総合テレビ 2009年1月17日(土) 午後 10:25~
■ 再放送予定: 総合テレビ 2009年1月23日(金) 午前 3:40~ (木曜深夜)
去年年末、都心に作られた「年越し派遣村」。“派遣切り”などで仕事や住居を失った約500人が集まった。そのきっかけを作ったのが、東京新宿にある労働組合「派遣ユニオン」だ。専従の書記長、関根秀一郎さんとボランティア2人を中心に運営する組合に、去年11月から相談が殺到。関根さんは、解雇を通告された非正規労働者を支援するため各地を飛び回り、賃金の補償や寮の使用などについて一定の成果をあげてきた。しかし12月に入り、職を失う人はさらに増加。「組合費を払えないが助けてほしい」「組合に相談に行く交通費がない」など、より深刻な訴えが相次ぐようになる。年の瀬が迫り危機感を持った関根さんは、せめて食事と寝る場所を確保できる場を作ろうと、知り合いに呼びかけ「派遣村」の準備を開始した。十分なセーフティーネットが用意されないまま、突然解雇を告げられる非正規労働者たち。“派遣切り”に翻弄される人たちのために奮闘する小さな組合の1か月を追った。


喜八の蛇足。

素晴らしいドキュメンタリー番組です。
こういった良質なコンテンツを世に送り出すスタッフ・関係者の方々に拍手!
というわけで「感想・お問い合わせ」ページから賞賛の言葉を送りました。
「良かった!」と思われた方は、ぜひ応援メッセージを送りましょう~。

感想・お問い合わせ

「NHK民営化論者」の竹中平蔵氏などに負けてたまるか!(笑)

ところで、インディーズ系労組の「派遣ユニオン」は「組合員はおよそ300人」で「1月《ひとつき》2000円の組合費とカンパで運営されて」いるのですね。
なるほど、それではキツそうです。(^_^;)
というわけで「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のお知らせです~。

「派遣ユニオンサポーターズクラブ」のご案内
(「派遣ユニオン ブログ」2009-02-09)

ただし! 私(喜八)自身はまだ申し込んでいないのであります(汗)。
1万円の年会費は、貧乏男には結構辛いものがありますから(いいわけ・・・)。
もう少しマジメにカネ稼ぎをして、1口と言わず、10口くらいまとめて参加したいものです。
なんて今のところ単なるビッグマウスですが(大汗)。

派遣ユニオンサポーターズクラブ」の呼びかけ人の1人である女性弁護士さんとは、昨年(2008)、派遣ユニオン定期大会の際、たまたまエレベータで乗り合わせたことがあります。
ほかに乗客はいなくて、2人だけでした。
その際、弁護士は相当に緊張されているご様子でした。
もしかしたら、私(喜八)のことを「右翼」と間違われたのかもしれません(?)。
こんな緊張感のない、ふやけた感じの「右翼」はあまりいないだろうと思いますが・・・。
とはいえ、N弁護士には余計なストレスをおかけしてしまったかもしれません。
今後は気をつけることにしましょう。
先客が女性1人だけのエレベータの箱には乗らないように、とか。
こうして振り返ってみると、やっぱり、私は配慮が足りないことが分かりますね(汗)。


人気blogランキング ブログランキングを見る

風邪・インフルエンザに気をつけましょう!(喜八、r)

(※風邪の回復・予防法については以下のページを参照ください。喜八の別サイトの記事です)

風邪の回復法

風邪の予防法


郵政民営化凍結

郵政民営化凍結」TBキャンペーンを行なっています。
どうぞ、お気楽にご参加ください。


関連サイト


反貧困たすけあいネットワーク
反貧困たすけあいネットワーク


投稿者 kihachin : 2009年02月15日 20:00

« 「郵政民営化を堅持し推進する集い」は烏合の衆 | メイン | 中川昭一氏を擁護するわけではないが・・・ »



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://kihachin.net/klog/mt-tb.cgi/2906

このリストは、次のエントリーを参照しています: 「派遣ユニオン」動画:

» 『バンキシャ!』で麻生内閣支持率が9.7% from 新三ログ
統計上の処理を行う場合、母集団の3%を調査しなければならない。日本の世帯数、厚生労働省の調査と予測に従うと約5000万世帯と言うこ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 00:36

» 仕事まじめにやれ!集金だけじゃあないんだぞ、自民の議員! from kimera25
先日 麻生が郵政法案について述べたとき 「知っていたのは小泉だけ」とほざいた。 おいおい! その程度で あの選挙をやったのか? 岩永元農相:05年資... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 01:02

» マルクス 資本論 from お玉おばさんでもわかる 政治のお話
お玉ね、ブログでさ、マルクスを取り上げるの躊躇してた。別にお玉共産党員じゃないのに、そんな記事書いたら誤解されちゃう・・なんて、思... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 09:53

» 「自己責任論」で割り切れるほど、世の中単純じゃないよ(近況報告に代えて) from 嗚呼、負け犬の遠吠え日記(新館)
 前回記事から、またもや4ヶ月ほど更新を停止させてしまいました。  とりあえずは、生きております(笑)ので、ここで読者の皆様にお知... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月16日 11:57

» 郵政に働く21万人非正規労働者の均等待遇と正社員化を求める要... from 映画と出会う・世界が変わる
現在、郵政労働者ユニオンが「郵政に働く21万人非正規労働者の均等待遇と正社員化を求める要請署名」を緊急に行っています。署名集約期限は2月25日で、3月5日にゆう... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年02月17日 09:40